• ベストアンサー

ゲーミングPC 購入後パーツ交換

ゲーミングPCについての質問です。 ミドルスペックのゲーミングPCを買ったとして(10~15万)、その後にパーツの交換(グラボやcpu,マザーボードなど)はできるのでしょうか? 互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほとんどのパーツは交換可能だと思いますが、交換するとメーカーやショップの保証は受けられなくなると思います。 やるとしても自己責任で行ってください。 交換の際の注意点としてグラボやマザーボードであればボードのサイズ(ケースに入るかどうか?)、CPUであればソケットの規格の確認が必要です。 CPUの場合は同じCore i7でもLGA2011・1366・1155・1150・1156とソケット違いで5種類あります。             Core i5ではLGA1155・1156・1150の3種類 マザーボードだとExtendedATXという普通のATXより少し大きな規格が1部のハイエンドマザーに見られ、ミドルサイズのケースだと入らいない可能性もあります。 グラボの場合は巨大な冷却ファンがついているのがほとんどで、ハイエンドグラフィックの使用を考えているのなら30cm程の空間がスロット周辺に必要になります。またハイエンドボードの中には30cmを超える大きさのものもあります。(HD7990) ちなみにNVIDIAはワットパフォーマンス(性能の割に消費電力低い)AMDはコストパフォーマンス(性能の割に値段が安い)が良好です。 それとハイエンドパーツ(主にグラボ)を使用する場合には電源の容量も気にする必要があり、800W位はあった方がいいと思います。 上記の様にPCをアップグレードする際には、さまざまなことを考えながらやる必要があります。

その他の回答 (5)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.6

>互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか? マザーボード次第なのでマザーボードを交換できれば問題ない

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

タワー型、ミニタワー型のケースのBTOPCなら基本的に可能。 勿論、『規格に違いが有れば出来ない』けど。 スリムタワー型などの薄型ケースだと出来ない、と考えた方が 良いです=デルなどから出てる薄型ゲーミングPCとか。。。。 厳密に言えばCPUとか幾つも規格があるし、グラボは電源出力 などの問題が絡んでくるし・・・細かい注意点は幾つもある。 *この様な質問する段階なら交換は止めた方が良いと思う。  相当な注意を払わないと、後で痛い目をみる。 *まあでも後々を良く考えて、自分のPCの格パーツの規格を  キチンと把握して置けば、間違いは少ないでしょうけど。   

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

ノートパソコンや一体型PCの場合、オリジナルパーツやスペースの問題で交換しにくいですが、デスクトップPCであればたいていすべて交換できます。まれにマザーボードがオリジナルっぽいものがあったりしますが、グラボの交換くらいはできます。 ほとんどすべてのパーツは規格がきっちり決まってますので、規格が合えばどれでも交換できます。 ただ、マザーとか交換すると、ドライバ類が別途必要ですので、ココで質問してるくらいならメーカー製PCだとその辺りで躓くと思います。交換前提なら、パソコンショップのBTOが良いと思います。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

増設は可能 (グラボ、メモリ、など) CPUやマザボも、交換は可能 一部の特殊なベアボーンをつかったものとか、小型PCなどは不可の場合もある ただし、普通は主要パーツ交換でOSのライセンスは失効します ドスパラとかそのように記載されています

回答No.1

(´・ω・`)知らんがな その機種の仕様次第だろう。そんなもん販売元で確認しよう。でも、この程度の事が分からないならば、パーツ交換とかは全くお奨めしない。あとは保証がどうなるかやな。

関連するQ&A

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • 初めてのPCパーツ交換

    今度初めてパーツ交換をするのですがとても不安です。PCケース、マザーボード、CPUを交換する予定です。ですがこういう交換は初めてなのでぶっ壊したらどうしようとか思ってなかなか手が出せません。だからといって今使ってるPCは買って一年しか経ってないしまだまだまともに使えるものなので新しくPC買うのも価格が高くて手が出せないということはないのですが、にしてもあまりにももったいない感じがします。やっぱり初心者は金かけてもBTOにするべきですかね?こういうの代行してくれるサービスがあればいいのですが調べても出てきません。

  • ゲーミングpcについて

    ゲーミングpcについてです。 ドスパラなどの会社が公式に販売している 中古パーツと新品パーツを合わせたようなコスパのよいゲーミングpcは ありますか? 参考 OS win 10 CPU core i7 8700k メモリ 16GB 位のものがいいです

  • PCのパーツ交換でアドバイスお願いします。

    PCのパーツ交換でアドバイスお願いします。 いつもお世話になっています。 先日PCのトラブルで下記の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6052949.html その後、CPUクーラーを交換し、現在はパネルを閉じた状態でも電源がおちることは無くなりました。 今回はこのPCでFF14を遊べるようにパーツの交換を考えておりますので、それに関してアドバイスをお願いします。 目標としては予算4万円ぐらいで、FF14ベンチのLOWモードで4000を越えるぐらいにしたいと思います。 現在は下記ページのLm-A615-Nに8600GTを追加して使っています。 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0706/xp-lm-a.html いまのところ以下3点への交換を考えています。 CPU:Phenom II X4 945 BOX (95W) グラボ:SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version 電源:HEC WIN+ 550W 他に交換が必須のものがあったらご教示下さい。 電源はそのままでもいけそうな気がしたのですが、よくよく調べたらカタログでは400Wとなっていても、実際は350Wの電源でした。 メモリはマザーボードの都合上、DDR2で2GBまでしか使えないようです。 また、2点ほど教えて頂きたい点があります。 1.このPCのケースはmicroATXなのですが、電源はATX規格のものでも大丈夫でしょうか。 2.マザーボードは下記のものを使用しているのですが、このページの写真のPCI-expressスロット下端の左隣にある銀色の正方形のものはなんでしょうか。 http://en.kioskea.net/guide/853744-ecs-geforce6100sm-m-1-0 本日PC内部を眺めていたところ、PCI-expressスロットより少し高さがあるパーツだったので、グラボを新しいものにしたときに干渉しないか懸念しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • ノートPCのパーツ交換

    MSIのゲーミングノートPCを使っています、場合に応じて内部パーツ(GPU等)の交換は出来ますか?

  • 壊れたPCのパーツを交換したい

    壊れたPCのパーツを交換したい 先日5年使用したeMachines J3024が変な音を立てて 電源が入らなくなりました。 質問させて頂いた結果、電源ユニット、CPU、マザーボード が怪しいので、これらを順番に交換していきたいのですが 対応製品がどれなのかさっぱり分かりません… eMachines J3024に対応する 3000円~9000円くらいの、電源ユニット、CPU、マザーボードを 教えて頂けないでしょうか? ちなみにマザーボードはインテルのD915GAGのOEM版 だということだけ分かりました… ただこれは現在売られていないようです。 マザーボードはデュアルディスプレイの拡張が可能で DDR2のメモリが4枚挿せるものがほしいと思っています… (注文が多くてすみませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

  • スペック向上にパーツ取り替えに挑戦したいです!

    ネットゲームが好きでよくするのですが、スペックが問題で出来ないゲームが結構ありますorz PCを買い替えるのにはお金がかかりすぎるので、パーツのみを交換したいと思っています! CPU Core 2 Duo E6750 2.66GHz メモリ 2G グラボ GeForce 8600 GTS 512MB HDD 500G ケース ミドルタワー パーツを交換したいといっても、知識は全然ありません・・・。 ゲームPCにするには、どこのパーツを交換すべきなのでしょうか? ゲームPCならばcore i7がお勧め!など見ましたが、 i7だけでもバージョン?が結構あってどれがいいのか分かりませんでした・・! 取り付けなどはHPや本で勉強でしようと思っています。 こんなにも無知でパーツを取り換えるなんて無謀ですか? もしよかったら、お勧めのグラボなどのパーツを教えていただけたらと思います! 余談なのですが、グラボのファンの音がうるさいです。。 冷却ファンを大きいサイズにすることは可能なのですか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。