• ベストアンサー

ゲーミングPC 購入後パーツ交換

ゲーミングPCについての質問です。 ミドルスペックのゲーミングPCを買ったとして(10~15万)、その後にパーツの交換(グラボやcpu,マザーボードなど)はできるのでしょうか? 互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほとんどのパーツは交換可能だと思いますが、交換するとメーカーやショップの保証は受けられなくなると思います。 やるとしても自己責任で行ってください。 交換の際の注意点としてグラボやマザーボードであればボードのサイズ(ケースに入るかどうか?)、CPUであればソケットの規格の確認が必要です。 CPUの場合は同じCore i7でもLGA2011・1366・1155・1150・1156とソケット違いで5種類あります。             Core i5ではLGA1155・1156・1150の3種類 マザーボードだとExtendedATXという普通のATXより少し大きな規格が1部のハイエンドマザーに見られ、ミドルサイズのケースだと入らいない可能性もあります。 グラボの場合は巨大な冷却ファンがついているのがほとんどで、ハイエンドグラフィックの使用を考えているのなら30cm程の空間がスロット周辺に必要になります。またハイエンドボードの中には30cmを超える大きさのものもあります。(HD7990) ちなみにNVIDIAはワットパフォーマンス(性能の割に消費電力低い)AMDはコストパフォーマンス(性能の割に値段が安い)が良好です。 それとハイエンドパーツ(主にグラボ)を使用する場合には電源の容量も気にする必要があり、800W位はあった方がいいと思います。 上記の様にPCをアップグレードする際には、さまざまなことを考えながらやる必要があります。

その他の回答 (5)

• yomyom01
回答No.6

>互換性のないものや、交換できないパーツはあるのでしょうか? マザーボード次第なのでマザーボードを交換できれば問題ない

• ada-596-3n
回答No.5

タワー型、ミニタワー型のケースのBTOPCなら基本的に可能。 勿論、『規格に違いが有れば出来ない』けど。 スリムタワー型などの薄型ケースだと出来ない、と考えた方が 良いです=デルなどから出てる薄型ゲーミングPCとか。。。。 厳密に言えばCPUとか幾つも規格があるし、グラボは電源出力 などの問題が絡んでくるし・・・細かい注意点は幾つもある。 *この様な質問する段階なら交換は止めた方が良いと思う。  相当な注意を払わないと、後で痛い目をみる。 *まあでも後々を良く考えて、自分のPCの格パーツの規格を  キチンと把握して置けば、間違いは少ないでしょうけど。   

• shuusan101
回答No.3

ノートパソコンや一体型PCの場合、オリジナルパーツやスペースの問題で交換しにくいですが、デスクトップPCであればたいていすべて交換できます。まれにマザーボードがオリジナルっぽいものがあったりしますが、グラボの交換くらいはできます。 ほとんどすべてのパーツは規格がきっちり決まってますので、規格が合えばどれでも交換できます。 ただ、マザーとか交換すると、ドライバ類が別途必要ですので、ココで質問してるくらいならメーカー製PCだとその辺りで躓くと思います。交換前提なら、パソコンショップのBTOが良いと思います。

• unknown46
回答No.2

増設は可能 (グラボ、メモリ、など) CPUやマザボも、交換は可能 一部の特殊なベアボーンをつかったものとか、小型PCなどは不可の場合もある ただし、普通は主要パーツ交換でOSのライセンスは失効します ドスパラとかそのように記載されています

回答No.1

(´・ω・`)知らんがな その機種の仕様次第だろう。そんなもん販売元で確認しよう。でも、この程度の事が分からないならば、パーツ交換とかは全くお奨めしない。あとは保証がどうなるかやな。