• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずはCPUのタイプからソケットを判断し、それに見合うマザーを検索ってトコロですかね。こういう場合は、値段比較サイトや通販サイトのスペック絞込みが功を奏します。たとえばこんな感じ。 http://www.coneco.net/SpecList.asp?CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SPEC=1 これからさらにメモリの規格とグラボの規格のかみ合うものを選び、値段で比較、という流れでしょうね。かぶってるパーツに関しては、 CPU ○Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz  Pentium4 HT 2.4Ghz メモリ ○256MB DDR2 PC4300 *2  256MB DDR PC2700U *2 グラボ ○GeForce 6800 PCI-Express*16  ATI Radeon 9100 PCI マザーを選定する時、この三点が取り付けられる規格かを必ずチェックです。 電源は…500W以上ならどうとでもなるのでは。ケースは、選定したマザーにあうものを選べば、後は値段のみでしょう。 >パーツの相性、 こればっかりは…ご自身で確認するしかないのでは。 あと、パーツの評判を調べるのには、価格.comの口コミ掲示板なんかがよろしいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一番いいと思われる組み合わせだと ・Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz ・GeForce 6800 PCI-Express*16 ・256MB DDR PC2700U *2 ・DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B ・Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB を利用できるマザーボードを探して下さい。 P4VM890あたりが候補になるのかなと思うのですが…ちょっと自身あり ません。 http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4VM890 あとは、電源とケースとOSが必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

CPU: どちらもSocket478ですね。もらった方で良いと思います。 メモリ: もらったDDR2が使えるSocket478マザーは無いはず。手持ちのDDRを使いましょう グラボ:PCIexpressの方が使えるなら使いましょう。 ドライブとHDD:そのまま使いましょう ケースはミドルタワーなら何でも。ATX対応していれば良いです。 電源も、この構成なら400Wあればおつりがきます。 参考サイトを見ると、まだいくつか売っているようです。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=556

共感・感謝の気持ちを伝えよう!