解決済み

初めてのPCパーツ交換

  • 困ってます
  • 質問No.9608098
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (206/454)

今度初めてパーツ交換をするのですがとても不安です。PCケース、マザーボード、CPUを交換する予定です。ですがこういう交換は初めてなのでぶっ壊したらどうしようとか思ってなかなか手が出せません。だからといって今使ってるPCは買って一年しか経ってないしまだまだまともに使えるものなので新しくPC買うのも価格が高くて手が出せないということはないのですが、にしてもあまりにももったいない感じがします。やっぱり初心者は金かけてもBTOにするべきですかね?こういうの代行してくれるサービスがあればいいのですが調べても出てきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4066/18125)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
買って1年のものをなぜ交換するの?
無意味ですね、そのまま使いましょう。
 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1303/6084)

個人的には
マザーボードまでは
交換しない方が
良いでしょう。

さすがにマザーボードまで
だと新しくWindowsのOSの
インストールと
プロダクトキーは
必要になりますしね。

せめて、最初は
RAMだけを交換して
それで自分で
「イケる!」
と思えばCPUの交換しましょう。

それか、
パソコンの中身に
興味があって
組み立てたいなら
ハードオフで
中古のメーカー以外の
パソコンでも買って
色々試すと良いかも。

それか、ドスパラなら
部品を持って行って
「組み立てください。」
と言えばお金は
かかりますがやってくれますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (614/1521)

他カテゴリのカテゴリマスター
>PCは買って一年しか経ってない
PCケース、マザーボード、CPUを交換する理由がわかりません。
現在利用されているPCの能力アップなら
一般的なのはメモリの増設です。
次の段階でCPUの交換でしょうか。
最近はHDDをSSDに交換をする人がいるようです。
https://www.omg-ox.org/entry/ssd
この程度で良さそうな気がします。

PCグレードアップで検索してみました。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=pc_assembling
http://www.dosv.jp/feature/1104/
PCデポなどPC専門店で相談も良いかも
https://www.pcdepot.co.jp/

「地域名 PC専門店 」で検索すれば生活圏内にPC専門店があるかもしれません。
EX: 足利市 PC専門店 で
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%B8%82%E3%80%80PC%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&ei=UTF-8&fr=mozff