• 締切済み

PC本体のパーツ交換について

今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#180527
noname#180527
回答No.9

マザーボードはG41でもG31、G45でも良いと思います。P45、Pシリーズでも良いですし。あとは流用ですね。HDD、電源、マザーボードだけは交換した方が良いです、SSDでも良いと思いますが。現行マザーボード商品が有る場合があるのでお店で見れば良いです。お金を掛けるのが良い訳ではないから今回はHDD交換にしといた方が良いでしょう。どちらにせよ電源とマザーボードは交換するべきでしょう!それとボタン電池は新しい物を交換しとけば良いです!

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.8

5年前のPCですよね。パーツの流用は避けた方が無難でしょう。 流用したパーツが性能の足を引っ張りがちです。 ちゃんとリスク判断して流用する/しないを決めれるなら良いですけど。 ケース:新パーツの要求に排熱が追いつくか。 あとショップブランドのカスタムPCケースだと癖があって主要パーツ(M/B等)を選ぶことも。 電源:新パーツの要求に追いつくか。あと5年も経つとヘタっている可能性も。 DVDドライブ/HDD:SATA? 規格のリビジョンによっては新しいHDD/SSDの性能が十分に出ない可能性も。 メモリ:2GBx2? 規格が現行と違えばゴミ。現行規格だとしてもパーツ数/種類が増えると性能や安定性が落ちるので捨てて新しいメモリを揃えて買う方が安心。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

予算が十万で使える部品が殆ど無い現状を考えたらむしろ新品の購入をお勧めします。 使えるのはケースとDVDのみでしょう。 電源もグラボによってはW数の高いものが必要になります。 それなら今のPCはサブで使って全部を一から組みなおす。そのほうがBESTだと思います。 それでまず用途をはっきりさせてそれの部品を選んでいく。 それが無いとパーツの相談もできません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

要するにケースと電源だけ古いものを使って自作するという事ですね。HDDも継続使用をお考えのようですが、PCでもっとも劣化が速いのはHDDです。これは新しいものに取り替えるべきです。どうせ後1~2年でおシャカになりますから。と言う事は本格的な自作です。そのつもりでやりましょう。パーツ交換などというレベルではありません。メモリ古いものもお使いになるおつもりのようですが、マザーボードの仕様が違えば(5年もたっていればおそらくそう)使えません。仕様の違うものを混在させるのも考え物です。(多分駄目)つまり増設ではなく、全部新品にする事も覚悟されるべきです。 基本はMB、CPU、メモリの組み合わせです。それを選んだ上で古いものの振り回しがきくかどうかです。まずは目的と予算に合わせてCPUを決める。その後それを搭載できるMBを予算に合わせて選ぶ。次にMBの規格にあったメモリを選ぶ。この順番です。CPUは定評があるが多少高価なインテル、その廉価版のAMDのどちらを選ぶかでしょう。それによってMBが決まります。CPUの性能はWindows8を載せるかどうかではありません。どういうアプリを動かしたいかです。Windows8が動かないCPUなど売られていません。

Hawkinnss
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 仰る通り、HDDのことはあまり視野に入れずに考えてしまっておりました。 HDDもPC本体を買った当初のものを使い続けておりますので、かなり劣化していることかと 思われます、今使用しているPCのパーツ交換について助言してくれたのが私の上司だったのですが その方は、CドライブにSSDを、Dドライブに容量の大きいHDDを、と言っていたような・・・。 PCの自作やパーツについて詳しく掲載されている専門系の雑誌を見ながら、 上司や知り合いのSEさんと相談してみたいと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

2009年型のドスパラのPC(Galleria ZG)を使っています。 この筐体サイズだと一般的なATX規格品のPCパーツは問題なく装着可能です。 現在主流のインテルCPUは第3世代のCore i シリーズなんですけど、第4世代がデビュー間近なこの時期に買うのはちょっと損な気がします。 インテルからの公式発表が6月前後の予定ということですから、もう少し待ったほうが絶対にイイです。 この4000番台からはCPUソケットがLGA1150に変わるのでこれから4000番台を使おうとする人はマザーボードと一緒に新調する必要があるんです。 ATX電源とグラフィックボードとDVDドライブは、壊れていなければ今のものを流用しましょう。 これはいつでも買い換えれば済むパーツですからね。 パーツの取り付けかたやコネクタ形状などは5年前と変わっていませんから問題ないとは思いますけど、USBとSATAの規格が新しくなっているので、Cドライブに充てるハードディスクかSSDは対応品に買い換えてしまったほうがいいかもしれません。 それらを除いた予算はだいたい8万円から9万円ってところでしょうか。 OS、CPU(4770)、マザーボード、DDR3メモリ4GBの2枚セットでの計算ですけど、マザーボードのグレードというか松竹梅のランクによってかなり上下します。

Hawkinnss
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 PC本体の価格が変動するように、PCパーツの価格も変動するんですよね、 聞いた話では、パーツによっては、最新式のものよりも、1世代古いものの方が、 価格が高くなるようなこともあるとか。 私もCPUはインテル派なので、最新型の情報を待ったほうが賢明みたいですね。 光学ドライブとATX電源は今使用しているものを使い続けるつもりですが、 せっかくパーツ交換して使い続けるのなら、上の下~上の中位のランクのPCにしてみたいと思います。 と、なると、お財布とも相談しなければならないみたいですね、 PCパーツ、奥深し・・・。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

5年経過ですから 使い回しの出来そうな物は PCケースとデータ用に現在のハードディスク(予備として)ぐらいですね PCケースも大きさ次第で問題も有りますね(小さいと色々パーツが入らないです) 取り合えず 予算と使用目的が大事です 5万円ぐらいから100万円越えまで色々組み合わせ出来ますからね 目安は10万円ぐらいが目安になると思います (出来れば パソコン本体のみ OSやモニター等は別購入がお勧め)

Hawkinnss
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 PC本体はタワー型を使用しているので、ほとんどのパーツは利用することができると 思うのです。 詳しいことが分からないので、大雑把にしか言えませんが、予算は10万円くらいでしょうか、 (CPU、MB、メモリだけで)。 しかし、他の方々からもアドバイスを頂いているのですが、パーツ交換を機に、 HDDも交換したほうが良いと。 私の上司がPCに詳しいのですが、CドライブにSSDを、Dドライブに大容量のHDDを使用している ようなので、身の回りでPCやパーツに詳しい方々にも相談しつつ、 PCの雑誌でパーツや値段についての情報を手に入れながら進めたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、 >またそれらのパーツの >見積も併せてお願いしたいと思います。  職場の同僚が言った 「努力次第で出来るのでは・・・」は、 完全無視して努力しないで ココに質問でしょうか?  それとも ココに質問するのが「努力」なのでしょうか?  この職場の同僚の情報ていらないでしょう  そもそも 自作機て自分で パーツの組み合わせを考え  各パーツの価格を調べ、最安値のお店を 探したりし、組み立て後の様々なトラブルを 自分で調べ解決したりするものじゃないの? (それを私は、努力だと思いますが・・・)  トラブルを楽しめないような人は、 手厚いサポートがある <ショップブランド>で店員と相談して購入した方がいいのでは? 努力も それ程 必要ないですし  それに<パーツの組み合わせ推奨>なんて ありません!規格が合えばなんでもOKです。  だから、自作です。 >自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。  アナタは、何が出来るのでしょうか? パーツの価格を調べたりするのも出来ませんか?

回答No.2

ご質問の内容はソフト的なものばかりでお使いのPCケースやマザー、 電源等がまったく不明です、 PCパーツはいろんな規格がありましてケースしだいでは入らない場合もあります、 ハードの内容を詳しく書かれませんと回答も付きにくいので そこのところをよろしく。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

自作歴が長い者です。 ある程度スペックを決めてもらえないとアドバイスできません。 CPUの種類によってもマザーボードの種類も決まりますし、 メモリーの使える相性が決まります。 まずは、予算とどのくらいのCPUを使いたいかをお教えください。

関連するQ&A

  • PCのパーツ交換について

    PCのパーツ交換について 父が起業することになり、家にある父用パソコンのグレードアップをすることになりました。 とは言っても、別にAdobe系の重いソフトを使うほどのことはしないので、中身のパーツをいくつか変えるだけにしようということになりました。 現在の父用パソコンのスペックと変更プランは以下の通りです。 ・メーカー:HP(型番:HP Compaq dc7100 P4-3G) ・OS:Windows Professional SP3 ・CPU:Intel Pentium4 3.0GHz → Pentium Dual-Core E6500 ・メモリ:1GB(512×2 空きなし) → 予算次第で追加 ・HDD:160GB(空き容量約10GB) → 500GB程度まで増量 と計画はしたものの、なにせ古いPCなので今の時代に使えるパーツがあるのかすら不安です。HDDは変換アダプタがありそうですが、CPUについては古いpen4はLGA775では無いものもあるとwikipediaに書いてあった気がして不安でしょうがないです。 というわけで、この計画に問題はないかどうか皆様に判断していただければ助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

    5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

  • 交換可能なパーツがあれば教えてください。

    現在使用しているメーカーPCのスペックをあげたいのですが、交換可能なパーツ(HDD・マザーボード・CPU・グラフィックカード・LAN等)がありましたら教えてください。 ちなみにメモリだけは1GB(512MB*2)に変えてあります。 メーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR L 型名:VL590/AD 型番:PC-VL590AD 参考URL:http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index02.html よろしくお願いします。

  • ノートパソコン内部のパーツを交換したい

    2016年の夏ごろに購入したドスパラ製のノートパソコン「Critea VF-HE11」に搭載されている「CPU」及び「GPU」を交換したいのですが、可能でしょうか? 「Critea VF-HE11」のスペック OS:Windows 10 Home CPU:Core i7-6500U マザーボード:モバイル インテル 100シリーズ チップセット搭載マザーボード メモリ:8GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 940M ↑これらのスペックを以下のように交換したと思っております。 CPU:Core i7-6500U→「Core i7-8550U」 グラフィックカード:GeForce 940M→「GeForce GTX 1080」 これらのパーツに交換することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • PCパーツの差し替え

    ハンゲームのTERAと言うネットゲームをプレイしているのですが、画質をかなり下げてもカクカクして時々まともにプレイ出来ない事が有ります、PCを買い換えるのが一番良いのですがお金が無い為何ヶ月かに分けてパーツの交換を考えています、現在CPUとグラボの差し替えを考えているのですがどのパーツに変えたら良いのかが解りません。 --------------------------------------------------------------------------- PCスペック OS:Windows8.1 Pro(64bit) マザーボード:GIGABIT G31M-ES2L CPU:Intel Core2 Quad Q8400(2.66GHz) グラフィック:GeForce GT610 メモリ:4GB --------------------------------------------------------------------------- グラボは同じGeForceの別バージョンへ、CPUはCore2 Quadのもっと性能の良い物かQuadより上の物が有るのならそれに差し替えたいのですが対応非対応が良く分かりませんでした、何かおすすめの物が有ればぜひ教えて下さい、もし他に必要なスペックが有りましたら追記いたします。

  • 壊れたPCのパーツを交換したい

    壊れたPCのパーツを交換したい 先日5年使用したeMachines J3024が変な音を立てて 電源が入らなくなりました。 質問させて頂いた結果、電源ユニット、CPU、マザーボード が怪しいので、これらを順番に交換していきたいのですが 対応製品がどれなのかさっぱり分かりません… eMachines J3024に対応する 3000円~9000円くらいの、電源ユニット、CPU、マザーボードを 教えて頂けないでしょうか? ちなみにマザーボードはインテルのD915GAGのOEM版 だということだけ分かりました… ただこれは現在売られていないようです。 マザーボードはデュアルディスプレイの拡張が可能で DDR2のメモリが4枚挿せるものがほしいと思っています… (注文が多くてすみませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

  • 初めてのPCパーツ交換

    今度初めてパーツ交換をするのですがとても不安です。PCケース、マザーボード、CPUを交換する予定です。ですがこういう交換は初めてなのでぶっ壊したらどうしようとか思ってなかなか手が出せません。だからといって今使ってるPCは買って一年しか経ってないしまだまだまともに使えるものなので新しくPC買うのも価格が高くて手が出せないということはないのですが、にしてもあまりにももったいない感じがします。やっぱり初心者は金かけてもBTOにするべきですかね?こういうの代行してくれるサービスがあればいいのですが調べても出てきません。

  • Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて

    Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて 自作PCを組んでいます。 PCのパーツは CPU:PhenomII X4 965 BE CPU:PhenomII X6 1090T BE 電源:Scythe ENERGIA-1000P マザーボード:GIGABYTE GA-790XTA-UD4 グラボ:RadeonHD5850(×2) メモリー:8GB OS:Windows 7 Professional を既に購入済みです。 使用ソフトは Adobe Creative Suite 4 Design Premiumで 主にIllustratorとPhotoshopを使います。 CS5にアップグレードする予定です。 ゲームはやりません。 その場合、CPUは「X4 965」と「X6 1090T」の どちらがよいでしょうか? グラボは2枚差しでCrossFireXに出来ますが その必要はあるでしょうか? OSは64bitと32bitのどちらが良いでしょうか? なお、PCケース、電源、マザーボード等は 2台分あるので余ったパーツでもう1台組みます。

  • PCのOS・パーツについて詳しく教えてください。

    PCのOS・パーツについて詳しく教えてください。 現在使用中のPCが寿命を向かえそうなので、次のPCの買い替えについて検討していますが、最近PCのOSやパーツが増えすぎてわからないので質問させて下さい。 考え方としては、勿論安価にこした事はないのですが、MHF等のネトゲもサクサクできるくらいのLvがいいです。 どうか知識を頂きたいです。 長文になりますが、何卒宜しくお願いします。 PCに詳しい知り合いが皆無なので・・・・申し訳ながらお伺い致します。 回答者様が詳しい質問のみでも勿論かまいません。 1)OSについてですが、現在Windows7であっても32bitと64bitがありますが、この違いはいったいなんなのでしょうか? 2)CPUですが現在Corei3 530~Corei7 870というものがネトゲ推奨型と出回っていますが、実際快適に動作するのはどの程度以上のCPUになるのでしょうか? 3)メモリについてですが、4GB~16GBまであります。現在のPCには1GBのメモリが入っており、この4倍と考えると4Gで十分過ぎるの思うのですが、16GBまで増設する必要性があるのでしょうか? 4)SSDにの寿命ついてです。色々な情報誌やブログを目にしましたが、2~50年というように寿命に対しての評価がマチマチなのですが、実際の所どうなんでしょうか?HDDとそこまで速度に差は生まれますか? 5)HDDのパーテンション分割についてですが、CとDドライブのように分割は必要なのでしょうか?メリットとデメリットを評価して頂けたら幸いです。 6)グラフィックカードについての比較ですが、NVIDIA GeForce GT240 1GBとATI Radeon HD5870 1GBでは同じ1GBにも関わらず驚く程、グラフィックに差がでるのでしょうか? 7)光学ドライブについてです。現在DVDに対応したPCは当然と言われているなかで、最近ブルーレイDiscも再生可能なPCが増えてきました。このブルーレイですが、再生できるドライブが将来、必要になってくるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。