• 締切済み

PCパーツの集める順

まだ学生でPCパーツを一気に買うことができないので、少しずつ集めていき最終的に完成というような感じにしたいのですが、みなさんはたとえばCPU,マザーボードなどというようにどのパーツから最初は購入していくべきだと考えますか? 初心者なので、CPUなどはすぐに新製品が発売されてしまうためにケースからが無難だと感じるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.8

皆さんが仰っている通り貯めてから一気に買うが正解。 ただ目標金額や何がしたいか決めて貯めていかないと、いざ貯まった時どうしていいかわからなくなります。 なのでまずPCで何をしたいのか決めて、それから大体の目標金額を決めてくださいね。 例:迫力ある画面で3Dゲームをしたい 目標金額:20万 初めて買う場合当然モニタも買わなきゃいけないので結構お金かかります。 特に高スペックを要求する3Dゲームがしたいとかだとそれなりの金額になるので覚悟しといてください。 あ。一人で勝手に話進めちゃいましたが、ネットのみとかならかなり安くできますよ。 まぁ現在の15万出して作ったPCと1年後の15万出して作ったPCでは、ワンランクとまではいかずともそれなりの差がでます。 なのでこれからは来るべき時を待ちつつ、パーツや自作に関しての勉強してみてください。 それなりに大き目の本屋行けばパーツ関連の雑誌や自作関連の雑誌がいっぱいあるので、そこからスタートするといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

探せばOS(XP)ついて、4万前後から新品でありますよ。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/#HP1 モニターは別売ですが、モニターは15インチ液晶で ¥8000~¥1万の中古でもいいですし。PC本体とM/Bは 各パーツのアップグレードを考えて購入し、分割払。 小銭が溜まったら、CPUやメモリ、HDD等を変えていくのが いいのでは? パーツの規格や世代交代は、早ければ半年~2年ですし IntelなどのCPUロードマップも、情勢にあわせてコロコロ 変えるくらいですから。 部品単位でバラバラに買い揃えるメリットはありません。 親、兄弟で借りられるならそれが一番ですが、無理なら お金をためて一度に買う方が、保証、金額、性能等 すべてにおいて有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

見た目重視のひとなら ケースを白にするか黒にするか、はたまたシルバーにするか。 うーん考えどころですねぇ。 中身重視のひとなら ママンボード(胴体)を決めて、後は脳と手足を決めるという順序でよくね。 ママンボードの説明書読むとPCの全体像がつかめてくるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

お金を貯めて一度に購入した方がお得です。 部品の性能は数ヶ月単位で向上して行きます。 部品の価格は数ヶ月単位で落ちて行きます。 少しづつ買い集めた場合、最初に買った部品の値段と同じで寄り高性能なものが購入できる可能性が十分にあります。 また、部品の保証に関しても関係します。 部品の保証期間は一般的に短く、全ての保証の開始は購入日からです。 ですので少しづつ買い揃えた場合、集まって組立様とした時に、すでに保証が切れていて、実は故障していた。なんて可能性も出て来ます。 まとめて買うと数パーセント割引になったり、同じお店で買えば接続相性の問題なども相談に乗ってくれたりしますが、ばらばらで購入すればそれらの物は全て買った本人のリスクになります。 ですからお金を貯めてから一度に買われる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

>まだ学生でPCパーツを一気に買うことができないので、少しずつ集めていき最終的に完成というような感じにしたいのですが、 疑問ですね。 最低限、最初に動作するものを買わなければ意味がないでしょう。 ケース、電源、マザボ、CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、OS 尚、マザボはグラフィクス内蔵でないとダメですよ。 その他ディスプレイ、キーボード、マウスなども要ります。 その上で、後にメモリやHDDの増設、グラボなどを買い足す、CPUを交換する、と言うのなら分かります。 まず最初のパーツがそろうまで情報収集と研究にとどめましょう。 また初めてであれば1円でも安くというより、 少くとも最初のパーツは同じショップで買うことをお勧めします。 しかも同時にです。 もし動かなかった場合は、より多くの責任を負ってくれます(限界はありますが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.3

一気に買えるまで貯金をしてから、一気に買うが正解。 なぜなら組んでみないと初期不良も発見できない。 初期不良を発見したときには保障期間を過ぎていた、なんてのは悲劇です。 それにCPUはどんどん新しくなるし、メモリやHDDも後になればなるほど安くなるのが普通ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

少しずつ集めていると、急な規格の変更などで 使えなくなったり、また進化が早いので できたころには一昔前、ということもありえます。 お金を貯めておいて、一気に買うのがおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

どうもです。 順番は次のようにしましょう。 (1)マザーボードを買ってマニュアルをよく読み、何の差込口がどこにあるかなどについてよく勉強する。 (2)次に、CPU、メモリー、電源、モニターを買って、マザーボードに組み付け、その時点で、ちゃんとBIOSが起動するかどうか確認します。 ここまでうまくいけば、次に、ケース、ハードディスクなどを買って組み立てて、OSのインストールへと進めばいいのです。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのPCパーツ交換

    今度初めてパーツ交換をするのですがとても不安です。PCケース、マザーボード、CPUを交換する予定です。ですがこういう交換は初めてなのでぶっ壊したらどうしようとか思ってなかなか手が出せません。だからといって今使ってるPCは買って一年しか経ってないしまだまだまともに使えるものなので新しくPC買うのも価格が高くて手が出せないということはないのですが、にしてもあまりにももったいない感じがします。やっぱり初心者は金かけてもBTOにするべきですかね?こういうの代行してくれるサービスがあればいいのですが調べても出てきません。

  • 自作PCのパーツについて詳しく

    自作PCを検討しています。パーツについて今から調べておきたいのでどんなものを用意すればPCとして起動するかわかりません。 CPUはi7 940~とマザーボードもそれなりのものを購入しようと思いますが、これ以外のもののグレード(マザーボードに合うハード製品)がわかりません。あまりこれらに左右されないもののパーツからでよいので型番などを記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

    半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は… 1.不具合を起こした時のため。 2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。 3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。 というような感じです。 ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。 2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。 捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。 以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。 どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。 教えていただけると幸いです。 ・CPU ・CPUクーラー ・マザーボード ・VGA ・メモリ ・HDD ・DVDドライブ ・電源 ・液晶 捨てようと考えているもの↓ ・ケース ・キーボード ・マウス よろしくお願いします。

  • 面白い中古PCパーツの利用方法を教えてください

    以前自作したCPU・メモリー・マザーボード・ケース等の中古PCパーツが沢山あります。 これらパーツを使った面白い利用方法があれば教えてください。 2台目PCを作る・売る・サーバー立てる等、比較的ありきたりなのではなく、ロボット作るとか、分解かき集めて別のパーツを作るとか、観賞用のアートにするとかいう感じの利用方法を期待しています。 既に使っていない物ばかりなので壊わしてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原のPCパーツでお勧めのお店

    自作PCを作成する為、秋葉原でパーツを購入しようと考えています。 そこで安くてお勧めの店があったら教えてください。 購入するパーツはマザーボード、CPU、メモリ、電源、グラフィックボード、サウンドボード、ディスプレイ(18インチ位)などです 中古でも新品でもかまいません。 PCに関する知識は初心者~中級者位です。

  • Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて

    Adobeソフトを使う自作PCのパーツについて 自作PCを組んでいます。 PCのパーツは CPU:PhenomII X4 965 BE CPU:PhenomII X6 1090T BE 電源:Scythe ENERGIA-1000P マザーボード:GIGABYTE GA-790XTA-UD4 グラボ:RadeonHD5850(×2) メモリー:8GB OS:Windows 7 Professional を既に購入済みです。 使用ソフトは Adobe Creative Suite 4 Design Premiumで 主にIllustratorとPhotoshopを使います。 CS5にアップグレードする予定です。 ゲームはやりません。 その場合、CPUは「X4 965」と「X6 1090T」の どちらがよいでしょうか? グラボは2枚差しでCrossFireXに出来ますが その必要はあるでしょうか? OSは64bitと32bitのどちらが良いでしょうか? なお、PCケース、電源、マザーボード等は 2台分あるので余ったパーツでもう1台組みます。

  • 自作PCのパーツについて。

    組立初心者です。 PCパーツを交換しようと思います。 ケースとDVD/CDドライブ以外は変えるのでほぼ自作PCになる予定です。 今のPCのスペックが低いのでマザーボード、CPU,メモリ、電源を替えようと思います。 質問はチョイスしたパーツを組み立ててもしっかり起動するか、規格はあっているか、相性は大丈夫であるかということです。 相性が悪ければそれとほぼ同じ性能で同じくらいの価格帯の製品を教えてください。 予算は2万円程度で組んでみました。 OSはwin7 pro 64bitを友人がくれるといってます。 現在のHDDはIDEなので新しいMB用(SATA)に変換アダプタを使います。 チョイスしたパーツがこちらです。 CPU:Intel core i3 2120T BOX http://kakaku.com/item/K0000284206/spec/#tab マザーボード:GA-H61M-DS2[Rev.2.0] http://kakaku.com/item/K0000369003/spec/#tab メモリ:IMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB 1枚 http://kakaku.com/item/K0000419764/spec/#tab 電源:KRPW-L4-600W 【600~700W】 http://kakaku.com/item/K0000388082/spec/#tab 変換アダプタ:IDE-SATAIMD (IDE-SATA変換 双方向タイプ) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr...

  • PCパーツの廃棄

    古いPCのパーツ、ハードが多くて一気に廃棄したいと思っています。 CRTモニタ(22、19型)、プリンタ、電源、マザーボード、CPU、スピーカー、キーボード、マウス、各種ケーブル、等々。 殆ど利用価値のないガラクタばかりです。 出来るだけ安く、かつまとめて処分できる方法、場所がありましたら 教えて頂きたいです。 私は、東京都武蔵野市在住です。 車を出すことも一応可能です。

  • このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。

  • PC(パーツ)の購入について

    メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

このQ&Aのポイント
  • 女の子向けアニメのキャラクターはなぜ無限に増えるのか?セーラームーンやプリキュアなど、人気作品では最初は少数のキャラクターから始まりますが、徐々に増えていく傾向があります。
  • この増殖する理由としては、バラエティや個性の充実、商品展開の拡大が挙げられます。増えたキャラクターは、さまざまな個性や特徴を持っており、視聴者の好みに合わせて選ぶことができます。
  • また、増えたキャラクターは商品展開にも繋がります。キャラクターグッズやアクセサリーなど、さまざまなアイテムが作られ、ファンの間で人気を集めることがあります。そのため、キャラクターの増殖は企業側にとってもビジネスチャンスとなるのです。
回答を見る