• 締切済み

交換や拡張が可能なPCパーツって、、??

こんにちわ 以下のメーカー製のPCを使用しています PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ グラボやメモリにHDDなど比較的 安易に増設や拡張の出来るパーツは理解してるのですが、、他に「これも変えられるんだよ~」とゆう僕にとっては意外な部品?ってありますか? 具体的に言えば 例えばCPUやM/Bのことなんですが、、はい。。 自分の中では 交換できない もしくは 敷居が高い=知識が必要 などの理由でその部類に入っています OSやシステム障害などの影響を全く受けずに交換前と同様にネットやプログラムを安全に使用できる交換可能なパーツを教えてください PCIスロットのインターフェイスカード等は知識内にあるつもりですので大丈夫です ちなみに、、リカバリディスクは付属せずCドライブ内にリカバリ領域しかないタイプです(調べましたが個人で作成も出来ないタイプです) OS丸ごとバックアップ系では可能ですが。。 ↑必要な情報ではないかもしれませんが^^; 以上です 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

リカバリCD作成について興味を持ったので検索してみたところ、下記URLの過去ログがありました。ご参考まで。 「HDD内のリカバリ領域について。。。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4634752.html

yukirenx
質問者

お礼

:koko88okokさんへ、、 またまた "誤解答"をありがとうございます^^; なぜ またまたか?? 、、と言いますと 参考のURLなんですが 質問の投稿者を確認しましたでしょうか? "yukirenx"です、、、 そう 私です。。^^ "ググる"ことを覚えたてで しかも回答したくてしょうがない気持ちは分からなくもないですが 結果的に相手に迷惑をかけてしまうことの無いように慎重な行動をお願い致します "USB接続のHDDケース" に関しましても同じですが「質問の本意」以外の回答をするのは"荒らし"と同等な行為なので今後は気をつけるようにしてください "荒らし行為"に同等な回答によるレスであっても 結果的に観覧者にとっての回答済みの質問へのレス(観覧)は確実に減ります グーグルツールバーからの検索は非常に便利です 自分の為に使ってください 宜しくお願いいたします

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

>5.25型×2ベイ (内1ベイ オプティカルドライブにて使用) 5.25型のオープンベイが1つ空いてますね。 やろうと思えばBlu-rayドライブ等を増設可能。 IDEとSATAのどちらが対応しているかは見てみないと分からない。 >PCI Express x16 スロット >1スロット (HDMI端子ボードにて使用) HDMI端子ボードを外せばビデオカードと交換できそう。 >PCI Express x1 スロット 1つ空いてます。 >PCI 2.2 スロット 2つ空いてます。 拡張カードの類だと PCIe x16にビデオカード その他に 地デジ、キャプボ、LANカード、サウンドカード、 インターフェイスカード(USB 2.0、IEEE 1394)などなど。 知っているとは思いますが、 「システム障害などの影響を~」というのは無理です。 増設してシステムがおかしくなる可能性はあります。 BTOパソコンでも汎用的なパーツを使っていないのなら 大手メーカー製パソコンと同じで CPUやM/B、電源等の交換は想定していません。 もし、CPUやM/Bを交換出来てもOS再インストール推奨(必須)です。 CPUはPentiumDC E2160とCore2Duo E6550なんで45nm世代は対応してなさそう。 Core2Duo E6750やE6850は対応しそうだけど交換する意味がない。 やるならCore2QuadのQ6600やQ6700でしょうか。 どういうのを使ってるか不明ですが、CPUクーラー交換も視野に。 もちろんCPU交換して動く保証なんかはありません。

yukirenx
質問者

お礼

:nuconucoさんへ 非常に詳しいご回答をありがとうございます ご回答の前半は全て”交換”ではなく”付け足し”ですよね ここら辺は十分に理解しておりました 現状は、、 光学ドライブの交換 HDMI板をはずしHDMI付きのグラボに交換 HDビデオ編集用に IEEE 1394増設、、などなどやってみました 幸い”相性の問題”の影響も全く受けず軽快に動作しております むしろ後半の、、 >電源等の交換は想定していません、、 電源の交換も”危ない作業”なんでしょうか? 先日 電源付きのケースを格安にて発見&購入したのですが。。 デフォで 300wなので今後の拡張を考え 450w 5ベイx4 3.5ベイx2(シャドウx6)があるのですが、、これってゴミ?? ^^; >OS再インストール推奨(必須)です、、 質問本文にもありますようにプリインストなため(←いえ SOTECなため?)インストディスクすらありません だとすると、、やはり”交換”は無理なんでしょうか

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

HDD以外全部となりますが? ただし、元部品と同じメーカ・型番でとなります。

yukirenx
質問者

お礼

:wolf03さんへ、、ご回答ありがとうございます。。 >HDD以外全部となりますが?ただし、元部品と同じメーカ・型番でとなります。 ↑これは増設や拡張ではなく "換装" ですよね^^; プロダクトアクティベーションの影響を"おそらく 受けないであろう"とゆう極めてローリスク&ノーリターンなPCのレストア=システムの移動であって"増設でも拡張でもない"ですよね (↑ 元部品と同メーカー・型番=一切の増設&拡張は無し=ノーリターン) 質問の意図=本意は "交換" ですが "現状維持" ではない事は記載してありますが、、 最も劣化の著しいパーツの部類に入る HDDを交換or換装せず 他の同型番なパーツを必死で集めてまでレストアするメリットってあるんでしょうか?? 逆に質問になってしまって申しわけありませんが 質問の意図がご理解いただけなかったようで残念です

関連するQ&A

  • CPU 交換 PX9513P

    SOTECのPX9513Pを使用しています。 動画作成をしなければいけなくなり、CPUの性能に不足を感じるようになってきました。そこでCPUの交換ができればと思っています。 Core 2 Duoのより良い物にできれば良いのですが、交換可能な物が分かりません。詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。 SOTEC 製品ページ http://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/

  • リカバリができないのでパーツの交換と他のパーツ交換

    現在DELLのGX150を使っていますが、ネットとメール以外できない状態なので (設定、プログラム、セットアップ、ダウンロードなどができない) (例えばペイント、ソリティアをやろうとした時→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→の繰り返しで開くことができない) リカバリをしたいんですが中古購入した為リカバリソフトなどがなく初期化できません・・・ そこで買いなおすことを検討したんですがネットで色々調べた結果パーツにDVDレコーダーなどが付いているのと電源、マザーボードとうが健在の為パーツ交換をしようと思うんですが初期状態に戻すにはどのパーツを交換すればいいですか? そしてパーツ交換で初期状態に戻ったらOSが必要となると思うんですがそれ以外に何が必要なソフトはありますか? 今XPを使っていて次はVISTAにするか考えているんですが何が違うのかも教えてください。 金曜日にはパーツ購入を考えているのでそれまでには回答お願いします。

  • 壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ

    タイトル通りなのですが、デスクトップPCを購入した際、壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。 自分の認識では、用途にもよると思いますが、壊れやすいのは、HDD、電源ユニットで、交換が難しいのはマザーボードだと思っています。まだパソコンは購入しておらず、保証に入らない場合は自分で直そうと思っていますが、個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。 ちなみに、パソコンはH530s 57326363で、負荷がかかる使用として、簡単な3Dゲームや動画編集、軽いDTMがあります。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h530s_rt_0408_2.html(H530s 57326363)

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SOTEC PX9512のファン交換について

    SOTECの PC STATION PX9512(http://www.sotec.co.jp/catalog/px9512/spec.html) のファンの音がうるさいので、サイズ S-FLEX SFF80C(http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex80.html) に交換しようと思っています。 このクーラーは2000回転なのですがこのPCに問題なく使用できますでしょうか? 1500回転のものもあるのですがそちらではどうでしょうか? また、このクーラーが静かであればこちらをケースファンにも付け替えようかとも思っているのですが可能でしょうか? それと、クーラーの交換は初めてなのですがこのPCに付け替えるのは難しいものなのでしょうか?(HDやメモリの交換経験はあります) 何か注意点等ございましたらそちらの方も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵HDD交換について

    Dynabook satellite A11 240C/4モデルを使用してます http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040203a1/spec.htm#240c 内蔵HDDを http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=59908 に交換したいのですが、使用できるでしょうか? もう一つ質問があります。 現在使用しているHDDのデータは不要ですが、OSやofficeソフトは新HDDでも使いたいのです。(OSは4枚組のリカバリCD-ROMに入っております) 交換後、そのままインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 対応したお勧めのビデオカード教えて下さい

    SOTECのPX9195Pを使っています。 http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html 最近買ったパソコンなので増設、交換は今まで1度もした事がありません。 予算は1万円前後、3D対応でオンラインゲームが快適に出来る正常に動くビデオカードであればなんでも構いません。 困っています。よろしくお願いします。

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • バカユニのパーツ交換

    今、バッカス(ユニバース)のレスポールタイプを使っているのですがペグとブリッジとテイルピースを交換しようと思っています。 ペグ(GOTOHのマグナムロック)は誰かのブログに例があり こうすればパーツ交換が出来るというのがわかりましたが、 ブリッジとテイルピースの交換の例がインターネット上で見られないので、どの様に交換すればいいのか分かりません。 ザグリや穴埋め作業が必要でしょうか? ギターパーツ交換に詳しい方か同じ内容で交換したという方 回答お願いいたします。

  • ギターのパーツ交換について教えて下さい。

    レスポールタイプのギターを使用しているのですが、 パーツの交換についての音の変化や メリット・デメリットを教えて下さい。 知りたいパーツは・・・  (1)テールピース  (2)テールピースロックシステム(フィクサー)  (3)ブリッジ  (4)ペグ