• 締切済み

リカバリができないのでパーツの交換と他のパーツ交換

現在DELLのGX150を使っていますが、ネットとメール以外できない状態なので (設定、プログラム、セットアップ、ダウンロードなどができない) (例えばペイント、ソリティアをやろうとした時→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→ファイルのダウンロード-セキュリティの警告が出て→実行→発行元が確認ができませんでした。このソフトウェアを実行しますか?→実行→の繰り返しで開くことができない) リカバリをしたいんですが中古購入した為リカバリソフトなどがなく初期化できません・・・ そこで買いなおすことを検討したんですがネットで色々調べた結果パーツにDVDレコーダーなどが付いているのと電源、マザーボードとうが健在の為パーツ交換をしようと思うんですが初期状態に戻すにはどのパーツを交換すればいいですか? そしてパーツ交換で初期状態に戻ったらOSが必要となると思うんですがそれ以外に何が必要なソフトはありますか? 今XPを使っていて次はVISTAにするか考えているんですが何が違うのかも教えてください。 金曜日にはパーツ購入を考えているのでそれまでには回答お願いします。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

デルに直接確認はしてませんが、 この手の物のリカバリCDは同じ機種でも 中古で買った物は入れてはいけない物がほとんどですからご注意を。 (本体とセットで初めて使ってよいというOEMと言われる物が多い。) 今回本体が中古とのことなので、デルから直接リカバリCDを 買うこともできないので、方法としては正規のパッケージ版を かうしかなさそうです。 (お店で箱に入って売っている物。) PCのスペックは、CPU、メモリの規格と最大搭載量、チップセット すべてで問われます。 一般的には、CPUで判断が多いですが、 同じCPUでも他の部品が違えば速度も変わることが多いです。 少なくとも本体とOSのみで5万円程度も出せば、 今よりもかなり快適な物が新品で買えると思います。

• sako3
回答No.2

メーカー製リカバリCDが無い時点でかなり致命的です。 Windows標準ドライバで動く可能性も若干ありますが 各種パーツのドライバ入手が難しいと思います。 (一部はベンダーからダウンロードできる可能性もあります) グラフィックドライバ、サウンドドライバ、DVDドライブのドライバ この3つが手に入れられれば、OSを購入して好きなものに 変更できると思います。 ただ、VistaはこのPCスペックでインストール不可能です。 Windows98SE、Windows2000あたりを利用するのが ストレス無く動かせる限界と思います。 ※OSは上記2種ともにサポートも終わり、中古品しか 入手することは出来ないと思います。 以下 GX150の標準仕様 CPU:Celeron-600MHz ChipSet:Intel-815E 標準メモリ:64MB 最大メモリ:512MB オンボードメモリ: メモリ仕様:168pin SDRAM DIMM (PC/133) スロット数:2 空きスロット数:1 増設単位:1

hiro0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCスペックとはどこのパーツで決まるんですか? この状態だと買い替えのほうがよさそうですね・・・

• bakeratta
回答No.1

GX150って以下の性能でしょうかねぇ・・・。 ぶっちゃけ、普通のOSを買うのはもったいないくらいです。 ヤフオクなどでOSを捜してはいかがでしょうか? <例> http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k116957570 本体だけだと、ほとんど市場価値はないですよ。 これを機会に新しいパソコンを買うことも検討した方が良いかと思います。 それと、この性能でVistaを入れたところで、重くてイライラするンじゃないかなぁと思います。 ~~~~~~~~~ CPU:Pentium3 1GHz メモリー:256MB HDD:40GB 光学ドライブ:DVD-ROM (参考:http://www.hyperlab.jp/space_os/DELL_Optiplex_gx150_XP_DVD.htm

hiro0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光学ドライブは交換してるのかレコーダーがついてました ヤフオクで色々探してみます。