• ベストアンサー

フリーソフトが開けない

フリーソフトのダウンロードをしましたが、ソフトを開こうとすると「ファイルのダウンロード セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」というウインドウが出ます。 実行をクリックすると「問題が発生したため、◯◯を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」が出て、ソフトを開く事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 参考URLを熟読いただいた上での返信だと思いますが、その対象のEXEファイルを右クリック→プロパティで開いても[互換性] タブが出てきませんか? 当方のXP Pro(SP3)の環境ではEXEファイルのプロパティで表示されますが。再度確認してみてください。 現状いただいている情報ではこの「互換性モード」で解決しないのであれば残念ながら他に手がありません。 他のPCやOSで試してみる、そのプログラムの配布元に問い合わせてみるといった対応を検討してみてください。

zhussy
質問者

お礼

ZIP解凍フリーソフトをダウンロードしたら開けました。

zhussy
質問者

補足

残念ながら、互換性タブは出てきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >多分、対応していると思います。 「多分」というのが引っかかります。対応OSはダウンロードページに書いてありませんでしたか?またソフト名はともかく、拡張子も教えられませんか?EXE形式の実行ファイルですか?それとも他の形式でしょうか。またそれはインストーラですか(インストールが必要なファイルですか、それともインストール不要でそのダウンロードファイル単体で実行できるプログラムですか?) XPには互換モードでプログラムを実行する機能がついています。 古いプログラムの場合互換モードで実行すると動く場合があります。 参考URLを参照して、試みてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx
zhussy
質問者

補足

返信はこちらでよろしいのでしょうか? 対応OSは書いてありませんでした。 拡張子ですが、EXE形式の実行ファイル(セーブデータZIP圧縮)です。 ダウンロードファイル単体で実行できるプログラムです。 参考URLで試してみましたが、◯◯.exeのプログラムというウインドウが出てきませんでした。

回答No.3

最低限ご利用のOSの種類やブラウザ名など、必要と思われる情報を書くようにしてください。例えばWindowsXPなのかVistaなのかで案内が変わったりする場合があります。できるだけ詳しく書かれると正確な回答が得られやすくなります。 さて、そのフリーソフトはご利用のOSやシステムに対応したものですか? もし対応しているのであれば、ダウンロードに失敗している可能性がありますので、一度ファイルを破棄して再度ダウンロードしてみてください(ダウンロード中のファイル破損はままあることです、面倒くさがらずに再ダウンロードはお試しください)。 それでもだめならパソコンを再起動して再度試してみてください。 再起動で解決する場合もまれにあります。 お使いの環境やどういったソフトなのか分からないため、このくらいしかアドバイスできませんが、早く解決できることをお祈りしております。

zhussy
質問者

お礼

ああ、すいません。肝心な事を忘れていました。 OSはウインドウズXPプロフェッショナルです。 >さて、そのフリーソフトはご利用のOSやシステムに対応したものですか? 多分、対応していると思います。 再ダウンロード&再起動ダウンロードを試みましたが、変わりませんでした。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

そのフリーソフト名と、パソコンの環境を教えてください。

zhussy
質問者

お礼

ああ、すいません。肝心な事を忘れていました。 OSはウインドウズXPプロフェッショナルです。 フリーソフト名は恥ずかしいのでお答え出来ません。 すいません。

• chiizu2
回答No.1

OS 使用したいソフト パソコン環境がわからないので解決策はわかりませんが たぶんあなたのパソコンではそのソフトに対応していないのでしょう 残念ですがあきらめるしかありません フリーソフトだけでなく購入したソフトでも Versionが古かったりしていると最新のOSで動かないなんていうのは よくあることです

zhussy
質問者

お礼

ああ、すいません。肝心な事を忘れていました。 OSはウインドウズXPプロフェッショナルです。