• ベストアンサー

ソフトのダウンロード&インストール

質問して、色々と参考になるフリーソフトを教えて頂いて、早速ダウンロードして、インストールしました。ですが、「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。変だな、とインストールを指定したフォルダを見てみるとソフトがあったので開こうとすると、  「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、実行すると きちんと動きます。でもこのソフトを動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?   それともダウンロードかインストールのやり方がマズいのでしょうか?  それと、フリーソフトをダウンロードするとファイルがたくさん入って来ますが、ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルはソフトを出したらゴミ箱で良いのでしょうか?   フリーソフトのダウンロードに慣れてなくて分からない事ばかりなので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。   

  • ha-py
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

>「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。 ソフトの中にはそのようなものもあります。 > 「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、・・・ これはエラーではありません。最近のパソコンはセキュリティが強化されている(されすぎている?)のでなにかやるたびにいちいち確認をするのです。昔のパソコンにはありませんでした。 >でもこのソフトを動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?  そのソフトのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップすればデスクトップにショートカットがつくれます。または左下のスタートボタンにドラッグ&ドロップすればスタートメニューの中にショートカットがつくれます。、こうすれば「すべてのプログラム」には登録したと同じ状態になります。 >ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルはソフトを出したらゴミ箱で良いのでしょうか?  ソフト以外はごみ箱行きで結構です。ジッパー付の凍結ファイルも削除して結構です。凍結ファイルは解凍したら使うことはありません。 ソフトの本体まで削除しないように。これがないとショートカットだけでは使えませんから。

ha-py
質問者

お礼

 回答有難う御座いました。エラーのように毎度確認をされると、ダウンロードの仕方が悪くて、何か忘れ物をしたから この様になるのかなと心配してました。セキュリティの強化しすぎのせいだったんですね。ダウンロード一つで こんなに色々と混乱する素人な自分に色々とアドバイスを有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

>このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか よく動かすソフトであればデスクトップにアイコン作っておきます。 デスクトップにフォルダを作成すれば、更にその中でアイコンを整理できます。 年に1度くらいしか動かさないソフトならアイコン作っても邪魔なので いちいちそのフォルダまで移動するのが普通ですよ。 >ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか これはイマイチわかりませんが、 ダウンロードしてきたときの拡張子がlzhとかzipなんかは要らないです。 圧縮ファイルは解凍した後は残骸になります。 インストーラタイプのexeもインストールが終われば要らないです。 exeには解凍形式のものもあります(実行形式書庫)。 解凍するとその中にインストーラのexeが入っていることがあります。 二段構成のexeは滅多にないですが、経験上これが一番混乱されるようです。 記憶に留められると良いでしょう。 フリーウェアが自在に扱えるようになれば中級以上です。 頑張って下さい。

ha-py
質問者

お礼

 てっきり、ソフトをダウンロードすると「すべてのプログラム」に自動で登録されるのかと思ってました。エラーか何かで登録されてないと勘違いして慌ててしまいました。普通だったんですねw。ゴミ箱行きは拡張子で判断が利くんですか、ためになりました。有難う御座いました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フリーソフトの構成やインストール方法は千差万別です。 幾つかパターンを挙げてみると 1)自動インストーラが付いていて、スタートメニューやデスクトップへショートカットを作成してくれるタイプ 2)インストーラは付いていないが、解凍すれば直ぐに実行できるようになっているタイプ → ショートカットは基本的に自分で作成する必要がある。 3)解凍したあとでインストーラを起動してインストールするタイプ → この場合、インストールに使ったファイルは、インストール終了後に自分で削除する

ha-py
質問者

お礼

千差万別だったんですねぇ^^;  別のソフト(窓の手)をダウンロードした時は上手くいったから、紹介してもらったのを一気にと思ってたら2つ目(これ)で止まってしまって、何故なんだと混乱してたら ソフトのパターンという奴だったんですね。 知ってしまうと当たり前みたいに感じるのに、知らないとホント混乱しまくってました。パターン別の対処方まで教えて頂いて有難う御座いました。 

関連するQ&A

  • ソフトのダウンロード&インストール

    質問して、色々と参考になるフリーソフトを教えて頂いて、早速ダウンロードして、インストールしました。ですが、「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。変だな、とインストールを指定したフォルダを見てみるとソフトがあったので開こうとすると、  「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、実行すると きちんと動きます。でも動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?   それともダウンロードかインストールのやり方がマズいのでしょうか?  それと、フリーソフトをダウンロードするとファイルがたくさん入って来ますが、本体と説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルは本体を出したらゴミ箱で良いのでしょうか?   フリーソフトのダウンロードに慣れてなくて分からない事ばかりなので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。   

  • インストールできません。

    フリーソフトをダウンロードしたんですがフォルダーにインストールできません。 「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」 と出てくるので実行を押してインストール先のフォルダーを指定してOKを押しても何も出てきません。 「発行元:不明な発行者」となってるんですがコレはどういう意味なんでしょうか? 全然分からなくて、お手上げ状態なのでよろしくお願いします!

  • フリーソフトをダウンロードしましたがインストールし方が分かりません

    英語のフリーソフトをダウンロードしたのですが、インストールし方が分かりません 今までダウンロードしたソフトはダウンロード完了時にインストールを実行するボタンみたいなのが出たので、そのまま流れに沿って出来たのですが、ダウンロード終了でファイルが開いてなにやら入っています どれを実行して良いのか分かりません、どこにこのファイルが存在しているかも分からない(CのDocumentsの私の名前のまでは分かるのですが、Localset…ってのがどこか分からない)ので、今すぐインストールしたいのですが、どれを実行すればよいのでしょう? instmsiw Installer for the Windows Installer Microsoft Corporation KOMPAS=3D_V10_LT_SP1_EN_DE Windows インストーラパッケージ Setup Setup Launcher この三つの中のどれかだと思うのですが… ダメならまたダウンロードしますけど、フリーだから

  • ダウンロードしたソフトが使えず困っています。

    http://usagi.tadaima.com/ichisoft/ この↑サイトの「AutoRunner」というフリーソフトをダウンロードしたのですが、 使うことが出来ず、何日も悪戦苦闘しています・・・。 ソフトを起動すると、ソフト上のフォルダやごみ箱等のアイコンが 赤いバツ印になって表示されず、使えない状態なんです。 Win98SEで、動作環境にはあてはまっているのですが、 同じソフトをVectorからダウンロードしてみても同じ状態になってしまいます。 ダウンロードしたファイルサイズを見た限りでは きちんとダウンロードされていると思うのですが・・・。 こちらの過去ログを拝見して 私のパソコンのアイコンキャッシュをリセットしてみたりしたのですが、ダメでした。 もうどこが悪いのかわかりません・・・。 どなたかお解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 解凍ソフトについて

    初歩的な質問です; フリーソフトをインストールしようと思ったのですが それにはまず解凍ソフトを手に入れなければと思って+Lhacaをダウンロードしよと思ったのですが ダウンロードしようとすると 「このファイルを実行、または保存しますか?」と聞かれて 実行、保存、キャンセルが出てきます。 それから「インターネットのファイルは役立ちますがこのファイルの種類は コンピューターに問題を起こす可能性があります。 発信元を信頼できない場合はこのソフトウェアを実行したり保存したりしないでください。」 とあるのですがこれは保存してもいいんでしょうか? とりあえずデスクトップに保存してそれを開くと今度は 「デスクトップに保存したら 発信元を確認できませんでした、このファイルを実行しますか? このファイルには発行元を信頼できる有効なデジタル署名がありません」 とまた聞かれてこれも実行していいのか少し不安で…。 これらは何を聞いているのですか?そして実行しても大丈夫でしょうか? フリーソフトをダウンロードしたことないので教えてください。

  • ソフトのダウンロードが出来なくなりました

    フリーソフトをダウンロードしようとすると 「free download manager click catcher plug in ~~ を実行するにはユーザーの許可が必要です」 と出て、今回は実行するというのをクリックすると、英語でエラーが表示されダウンロードできません 初心者なものでどうしたらいいか分かりません 対処方を教えてください また、filekiddo auto download managerは怪しいものですか?

  • フリーソフトが開けない

    フリーソフトのダウンロードをしましたが、ソフトを開こうとすると「ファイルのダウンロード セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」というウインドウが出ます。 実行をクリックすると「問題が発生したため、◯◯を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」が出て、ソフトを開く事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ffftpのダウンロードとインストールの方法。

    ダウンロード・インストール ウインドウズ用の簡単なFTPソフト、「FFFTP」(フリーウェア)をお勧めします。 ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。 無料HPを作成するうえで、FTPというものを設定しなければならなくて、↑のようにFFFTPをオススメします、と書いているのですが、そもそもFTPというのがなんなのかも分かりませんし、そして、どうやってFFFTPをダウンロードすればよいのかも分かりません。また、↑の文章の、『ダウンロードしたファイルを適当なフォルダの中で実行していただければ、簡単にインストールされます。 』という部分の意味も分かりません。どなたか教えていただきたいのですが・・・。m(_ _)m

  • サーバーの上にあるデータを一括してダウンロードするソフト

    フリーウェアで、HPではなくフォルダ構造・ファイルを丸ごとをFTPではなく 専用のソフトでダウンロードするソフトを探しています。 IEでアクセスしたら普通にフォルダ構造が見えるのですが、いちいち移動するのが大変なので 一括ダウンロードして必要な部分だけ検索して利用したい と思います。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/net/www/download/ でフリーウェアを探しているのですが、しっくりする ソフトが見つかりません。 おすすめのソフトが有れば教えて下さい。

  • Apacheのダウンロードとインストール

    ApacheをWIndowsにダウンロードし、インストールしたいのですが、 どの様にすればいいのでしょう? 下記のサイトからダウンロードとあるのですが、よくわからにフォルダがあったりと インストールファイルや実行ファイルが見当たらないですし。。 ミラーサイトもよけいわけわからないですし。。。 http://ftp.riken.jp/net/apache/httpd/binaries/win32/ patches_applied/ symbols/ LEGACY.html TROUBLESHOOTING.html

専門家に質問してみよう