• ベストアンサー

ソフトのダウンロード&インストール

質問して、色々と参考になるフリーソフトを教えて頂いて、早速ダウンロードして、インストールしました。ですが、「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。変だな、とインストールを指定したフォルダを見てみるとソフトがあったので開こうとすると、  「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、実行すると きちんと動きます。でもこのソフトを動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?   それともダウンロードかインストールのやり方がマズいのでしょうか?  それと、フリーソフトをダウンロードするとファイルがたくさん入って来ますが、ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルはソフトを出したらゴミ箱で良いのでしょうか?   フリーソフトのダウンロードに慣れてなくて分からない事ばかりなので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。   

• ha-py
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.3

>「すべてのプログラム」 には登録されてませんでした。 ソフトの中にはそのようなものもあります。 > 「開いているファイル-セキュリティの警告 発行元を確認出来ませんでした。このソフトを実行しますか?    名前  win accelerator     発行元 不明な発行元    種類  アプリケーション    発信元 D\Download\win accelerator」 と、エラーみたいにでるのだけれども、・・・ これはエラーではありません。最近のパソコンはセキュリティが強化されている(されすぎている?)のでなにかやるたびにいちいち確認をするのです。昔のパソコンにはありませんでした。 >でもこのソフトを動かそうとする度に このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか?  そのソフトのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップすればデスクトップにショートカットがつくれます。または左下のスタートボタンにドラッグ&ドロップすればスタートメニューの中にショートカットがつくれます。、こうすれば「すべてのプログラム」には登録したと同じ状態になります。 >ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか? ジッパー付の凍結ファイルはソフトを出したらゴミ箱で良いのでしょうか?  ソフト以外はごみ箱行きで結構です。ジッパー付の凍結ファイルも削除して結構です。凍結ファイルは解凍したら使うことはありません。 ソフトの本体まで削除しないように。これがないとショートカットだけでは使えませんから。

ha-py
質問者

お礼

回答有難う御座いました。エラーのように毎度確認をされると、ダウンロードの仕方が悪くて、何か忘れ物をしたから この様になるのかなと心配してました。セキュリティの強化しすぎのせいだったんですね。ダウンロード一つで こんなに色々と混乱する素人な自分に色々とアドバイスを有難う御座いました

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

>このフォルダまで来るのはシンドイので何とかならないでしょうか よく動かすソフトであればデスクトップにアイコン作っておきます。 デスクトップにフォルダを作成すれば、更にその中でアイコンを整理できます。 年に1度くらいしか動かさないソフトならアイコン作っても邪魔なので いちいちそのフォルダまで移動するのが普通ですよ。 >ソフトと説明書以外のファイルはゴミ箱行きで良いのでしょうか これはイマイチわかりませんが、 ダウンロードしてきたときの拡張子がlzhとかzipなんかは要らないです。 圧縮ファイルは解凍した後は残骸になります。 インストーラタイプのexeもインストールが終われば要らないです。 exeには解凍形式のものもあります(実行形式書庫)。 解凍するとその中にインストーラのexeが入っていることがあります。 二段構成のexeは滅多にないですが、経験上これが一番混乱されるようです。 記憶に留められると良いでしょう。 フリーウェアが自在に扱えるようになれば中級以上です。 頑張って下さい。

ha-py
質問者

お礼

てっきり、ソフトをダウンロードすると「すべてのプログラム」に自動で登録されるのかと思ってました。エラーか何かで登録されてないと勘違いして慌ててしまいました。普通だったんですねw。ゴミ箱行きは拡張子で判断が利くんですか、ためになりました。有難う御座いました

• violet430
回答No.1

フリーソフトの構成やインストール方法は千差万別です。 幾つかパターンを挙げてみると 1)自動インストーラが付いていて、スタートメニューやデスクトップへショートカットを作成してくれるタイプ 2)インストーラは付いていないが、解凍すれば直ぐに実行できるようになっているタイプ → ショートカットは基本的に自分で作成する必要がある。 3)解凍したあとでインストーラを起動してインストールするタイプ → この場合、インストールに使ったファイルは、インストール終了後に自分で削除する

ha-py
質問者

お礼

千差万別だったんですねぇ^^;  別のソフト(窓の手)をダウンロードした時は上手くいったから、紹介してもらったのを一気にと思ってたら2つ目(これ)で止まってしまって、何故なんだと混乱してたら ソフトのパターンという奴だったんですね。 知ってしまうと当たり前みたいに感じるのに、知らないとホント混乱しまくってました。パターン別の対処方まで教えて頂いて有難う御座いました。