• ベストアンサー

explorer.exe

OSはXPです 数日前より起動時に開いてるファイル-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした このソフトウェアを実行しますか?(explorer.exe 場所WINDOUS\system32)とでてきます。 ウイルスバスターではウィルスの発見はされてません。 explorerはスタート右クリックでは起動しますが、ファイル名を指定して実行でexplorerと入力し実行しようとすると立ち上げ時のエラー(セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした ) が出てしまいます どのようなことが考えられ対処法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です サイズが違うということだと、ウィルスの疑い濃厚ですね explorerに偽装するウィルスは多いので、ウィルス対策ソフトで判別できないとなると特定は難しいですが、もし問題発生前の復元ポイントが残っているようなら、(ウィルスが自動起動されない)Safeモードで問題のファイルを削除して、システムの復元を実行してみてはどうでしょうか

xxxryuxxx
質問者

お礼

Safeモードで削除しシステムの復元を実行しました ウイルスが再作成されそうな気もしたのですが 今の所は大丈夫です

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.2

W32/Igloo-15 の疑いがあります。 確認方法としてWindows\sys32というフォルダが作成されているか調べてみてください。 http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32igloo15.html ウイルスバスターが検出しないのが不思議ですが、これでしたらセーフモードで 削除できるかもしれません。

回答No.1

そのexplorer.exeを直接ウィルススキャンするとどうなりますか? 正規のexplorer.exeはSystem32ではなくWindowsフォルダにあると思いますが、そちらはどうなっていますか?

xxxryuxxx
質問者

補足

正規のものはWindowsおよびWindowsのサービスパックフォルダ内各1つづつあるようです。System32直接スキャンしても正常ですがこれだけ違うアイコンですし29KBしかないのでかなり怪しいのですが・・・ 削除もできません