• 締切済み

explorer.exeが起動できない・・・

はじめまして。 友人のPCがウィルス対策をしておらず 「privacy Center」のウイルスにやられてしまいました。 手動にて駆除して復活させようとしたのですが、私が手順を間違ってしまい、駆除できませんでした。 再度駆除しようを再起動をかけたところ、explorerが起動できなくなってしまいました。 DOSにて確認したところ、C\windowsの中に「explorer.exe」は存在しています。 どうしたら起動できるようになるでしょうか? なお、OSはXPです。 私が行った手順は下記のとおりです。 (1) PC起動時に「privacy center(ウィルス)」が起動されるので   タスクマネージャーを起動して強制終了。 (2) ファイル名指定にて「explorer」を起動 (3) デスクトップ表示後に無料のウィルス対策ソフトを導入   (確かKingStone社のものだったと思います) (4) 対策ソフト起動後にウィルス対策はしたが   ウィルス自身を削除せずに再起動 (5) ウィルス自身が削除されていないので   (1)と同じ方法をとる。  上記の手順後に(2)を実行しようとしましたが  「ファイル名が見つかりません」となってしまい、  お手上げ状態です・・・  なお、「explorer.exe」 「c:\windows\explorer.exe」で  実行しようとしても同じ状態になります。  皆さんのお力をお貸ししてください。

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

explorer.exeが機能しない。お手上げですね。 ところが、友人の手前リカバリするとは言いにくい。 ならば、回復コンソール。メーカー機種で回復コンソールがインストールされていないからというのは、なしですよ。 CDブートの回復コンソールディスクは作ることができます。 製品版XPを利用する手もあります。 後は、ウイルス対策していないお前が悪いと開き直り、データ吸い上げ、リカバリしちゃいましょうか。 explorer.exeが機能していないとシステムの復元もできませんよね。 できたらそれでお茶を濁して、今度は間違えずに削除しましょ。 お勧めしませんが。 しかし、これってセキュリティソフトに頼らなくても普通に削除できるものではありませんか。ちょいとググってみたところそんな感じでしたが。

temp-name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回復コンソールは使用したことがありませんので 存在の確認ができません・・・ なお、遅れましたが 該当のPCはSOTECのWH336という機種で、 リカバリーCDを見たところ 緊急普及CDが1枚だけでした。 中身を見たところ、完全リカバリー用のCDで 製品版のWindowsは存在していないようでした。。。 友人に改めて聞いたところ、 PCはログイン(ユーザーID・パスワード入力不要)にしてあったようなので、再度セーフモードにてadministratorで立ち上げようとしましたが、フリーズしてしまいにっちもさっちも行きませんでした・・・

temp-name
質問者

補足

遅くなりましたが、 回復コンソールがインストールできたので 下記の手順を実行してみました.。 サイトからの受け売りですが・・・  OSメニューにて「回復コンソールを起動」    cd ..  c:attrib -h c:boot.ini  c:attrib -s c:boot.ini  c:attrib -r c:boot.ini  c:del boot.ini  bootcfg /rebuild  chkdsk /r/f  fixboot 上記手順にて作業終了後再起動しましたが 変化はありませんでした・・・ それにしても、ファイルが存在するのに「見つかりません」 とは・・・ 初心者に毛が生えたくらいの私では理解に苦しみます・・・

  • nttsaitei
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

どのようにしてそのウイルスを入れてしまったのですか?もし教えていただければこちらで実験できるかと・・・wwww 自力でとか言っていながら結局KingSoft社のを使ってるじゃないですか?今までセキュリティーソフトを入れたことがないのでしたら、KingSoft社以外のKasperskyやNortonなどの体験版で駆除するのをお勧めします。 さてあなたのような状態に私がなったとしたら、まずセーフモードで起動し、先ほどのウイルスだと確信しているファイルをC:\Windows\System32などから探し出し、念のためにフラッシュメモリーなどにウイルスをバックアップし(ウイルスではなかった時のため)、そのウイルスを削除。そのファイル以外にも.llなどそのファイルとほぼ同時期に作成されたものを削除。 これで通常起動し、KingSoft社のセキュリティー対策ソフトをアンインストール、Kaspersky体験版をダウンロードしインストール。定義ファイルをアップデートしたら、Kasperskyでウイルス検査。 まぁここまでいけば大概のウイルスは駆除できるかと思いますが・・・

temp-name
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 どのようにしてウィルスが入ったかは友人自身もわからないそうです・・(たぶん、ネットサーフィンだと思われますが・・・) 本来ならば、対策ソフト導入前に「プログラムの追加と削除」にて 該当のウィルスを削除する予定でした。 体験版のセキュリティーソフトの関しての情報はありがとうございます。 ただ、表題のとおり、explorerが起動できない状態なので、 explorerを起動させる方法が知りたいのです。 なお、セーフティーモードでの立ち上げも同様です。

関連するQ&A

  • explorer.exeが見つからな

    WindowsXP Homeで起動後、画面に ”C:WINDPWS\System32\explorer.exeが見つかりませんと表示されます。” OKを押すと ”レジストリに指定されている'C:WINDPWS\System32\explorer.exe'を読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの参照を削除してください。" と表示されます。 一応動くのですがたまにフリーズします。 どうすればいいのでしょうか?

  • explorer.exeが再起動のループで困っています

    explorer.exeが起動してずっと再起動のループのため、スタートボタンが表示しなくなり、非常に困っています。 復元も試してみたのですが治りませんでした。 ウイルス等もAvastで検索して駆除したのですが治りません。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • explorer.exe

    OSはXPです 数日前より起動時に開いてるファイル-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした このソフトウェアを実行しますか?(explorer.exe 場所WINDOUS\system32)とでてきます。 ウイルスバスターではウィルスの発見はされてません。 explorerはスタート右クリックでは起動しますが、ファイル名を指定して実行でexplorerと入力し実行しようとすると立ち上げ時のエラー(セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした ) が出てしまいます どのようなことが考えられ対処法はありますでしょうか?

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。

  • .exeファイルが起動できません.

    ・現象  .exeファイルを起動しようとすると,+Lhacaという圧縮解凍ソフトが起動し,起動しようとしたexeファイルのlzh圧縮したファイルをつくってしまいます.  どのexeファイルでも,同じ現象がおこります.  ダブルクリックで起動しても,スタートメニューから起動しても,ファイル名を指定して実行から起動しても,圧縮ファイルができてしまいます.  ただ,.xlsや.docのように,アプリケーションに関連付けられたファイルは開くことができます.  またエクスプローラは,左下のスタートボタンを右クリックすることで起動できます.  .exeファイルの関連付けが変更されたのでは?と考え,ここの質問を参考にし [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行 次のコマンドを実行 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* を行ってみたのですが,状況は変わりませんでした.  エクスプローラのフォルダオプション,ファイルの種類タブから関連付けを見たのですが,exeは登録がありませんでした.  再起動もしてみたのですが,Windows起動時のスタートアップ等で,自動実行されるファイルの圧縮が行われるだけでした. なんとか元に戻したいと思いますので,何卒宜しくお願い致します.

  • explorer.exe

    windows XP Profesional PS2を使用しています。 後付のlogitec製のHDDを使っているのですが、 マイコンピュータから開こうとすると、 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。と毎回でてきます。 ウイルスか何かに感染しているのかと思い、ウイルス対策ソフトを使用してファイルを全て検査しても、感染はありませんとでます。 エラー報告に含まれるデータの参照:を開くと、 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00001010と出ます。 何か出来る対策はありますか?よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが起動しなくて困ってます。

    Explorer.exeが起動しなくて困ってます。 OSはWindows7の32bitを使用していて、 Windowsは起動しているみたいで、ログインは出来ます。 「ようこそ」という文字が出た後、しばらくそのままで、 その後、黒い画面にマウスポインタだけ出てるだけの画面になります。 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーも起動するので、新しいタスクの実行で今はPCの操作を行っています。 そこからExplorer.exeを起動させようとしても何も出ずに勝手に終了してしまいます。 何か解決策等ご存じの方いましたらご教授願います。。。

  • explorer.exeとwinlogon.exe

    アンチウィルスソフトaviraでスキャンしたら explorer.exeとwinlogon.exeが参照ファイルがない?とか何とかとの事で 疑わしいファイルあるいは感染と判断されました 感染しているのでしょうか?どうやって判断したらいいでしょうか? またこれらの削除はどうやったらいいでしょうか? PCをクリーンな状態にしたいです お願いします! (二度目以降のスキャンでは感染ファイルは0です)

  • 起動時にKavSVCE.exe がないと言われる

    Win XPを使っています。 起動すると、 C:\Program C:\Programが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ディスクトップ レジストリに指定されてるC:\Programを読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。 Files\KavSVCE.exe Files\KavSVCE.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。 ファイルを検索するには、 「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。 ディスクトップ レジストリに指定されてるFiles\KavSVCE.exeを読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。 またはレジストリの参照を削除してください。 などと表示されます。 KavSVCE.exe と言うファイル自体はprogramfileの中にありました。これはウィルスなのでしょうか? また上に書いたような表示を消すためにはどうすればよいのでしょう。 ウィルスバスターでスキャンしてみましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。