• ベストアンサー

大学の進路先について悩んでいます。

Yoshi_Fの回答

  • Yoshi_F
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

自分の好きな職業にすればいいと思うよ

ai_step_by_step
質問者

補足

 ありがとうございます。  実は執着する趣味がないかわりに、いろんなものを楽しめる性質でして、以上の進路先も、自分が興味ある中から選びました。  なので、あとは、実益の面で比較して決めよう、と思いまして、質問しました。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 船員の仕事に就きたいです。

    船乗りになりたいと思っています。 まだまだ調べ始めたばかりで、漠然としていますが、貨物船や旅客船、タンカー等の船舶で 職員(航海士、機関士、通信士)や部員(甲板員、機関士、事務部員) 等、 船員として働く仕事に就きたいです。 現在二十歳で、ある大学校に在学中です。今いる大学校は船員とは何ら関係はありません。船員になれる学校に入り直すには受験は出来れば来年にと考えてはいますが、学校によれば、再来年になるかも知れませんので、年齢的に仕事に就けるか心配です。 船員として働くにはどういった学校を出ればいいなど、進路を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 また進路だけではなく、今の求人の状況や実際に仕事に就いてからの生活なども出来れば教えて下さい。

  • 進路

    高校2年生で進路について悩んでいるので相談に乗って欲しいです。 今私は工学部と海洋学、ロボット開発、半導体に興味があり、それらを大学で学びたいと思っているのですが、その大学は理系かつ私立なので学費がとても高いのと、就職先が良くないです。特に海洋学はマニアックなので就職先がほぼ卸売業です。又、県外なので交通費がとても高いです。そして理系なら院に進まないと就職できないと書いてあり、もしそうであるならそれ以上にお金がかかります。 そうなると指定校で文系大学に行ったほうがマシかなと考えるようになりました。 指定校に就職が良く(大手に入れる)大学があるのでそこは法学部で私はその学問に興味がないのですが、ネームバリューもあるから就職有利ですし、学費だって70万円とかなり安い、県内だから自宅から通えるとかなり条件がいいです。文系なら院に進まなくても良い 将来のことを考えたときに自分の学びたいこととかけ離れているけれど就職、学費の安さ、学歴フィルター等の現実的なことを優先して選ぶべきか、本当に自分の学びたいことをやるけど就職が良くなく、学費が高く、返済が大変な所に行くべきか。どっちがいいと思いますか?大学は学ぶところなのだから学びたいことを追求するべきなのは重々承知しているのですが、現実的に考えて文系大学の方がいいのでしょうか? 又、理系のほうが文系よりも平均年収が上という統計が出ていますが、それは本当なのでしょうか?私の印象では文系の方が稼いでいるイメージがあります。これから工学部、海洋学の分野は伸びると思いますか?

  • 高卒後の進路にとても迷ってます。

    閲覧ありがとうございます。自分は現在、工業高校の2年です。 来年の今頃には、進路を決めなくてはならないので、そろそろ考え始めています。自分は土木科で、就職先も土木関係ばかりなんですが、2年生にパソコン関係の仕事に就きたいと考えが変わってしまいました。土木関係の仕事には絶対に就きたくありません;そこで、 (1)指定校推薦で大学の情報科へいく。 (2)高校を卒業したら、一年間バイトしながら独学して、資格をとり、自ら会社へ面接しにいく。 (3)専門学校へいく。 この3つを考えています。そこで質問です。 (1)の場合、やる気は十分にあるのですが、勉強について行けるか不安です。工業科なので、普通科の高校より数学など進んでないからです。(うちの高校では数I 数IIしかやってません。)大学を途中でやめてしまっては、金を捨てるようなもんなので、慎重にいきたいです。どうなんでしょうか? (2)の場合、ちゃんとしたところに就職できるでしょうか?親はこの選択肢を見て、どう思うでしょうか。 (3)の場合、親が言うには、「専門学校はあんまり行かせたくない。いい噂聞かないから」と言っているのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 予備校の進路指導員(30代男性)の方に、連絡先を聞きたい。

    今年の3月で高校を卒業しました18歳の女です。 予備校で進路相談を担当してくださった36歳の男性に、好意を抱いています。 今後も関係を続けていくために、アドバイスを頂きたく、ここに相談させていただきます。 その方には、予備校の最終日に簡単なお手紙を書きました。 その際に、駄目もとで連絡先を書いておきました。 そうして、やはり連絡はいただいていないまま…という状態です。 「また来なよ。」というように言って下さったので、進学後に顔を出してみようかと思っています。 その際に、もう一度、今度は直接、連絡先を聞いてみたいなと思っているのですが、困惑させてしまっては申し訳ないと思い、聞いてよいものか悩んでいます。 また、聞くとしたら、あまり図々しくならないように聞きたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか。 第一としては、今後も、いい関係を続けていけたら、と強く思っています。 (連絡先を聞きたいのは、あくまでそのための一環としてです…。) そのために、何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。 ご意見、いただければ嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありません。 ※長くなってしまうので、以下、備考としておきます。 相手の方は、1時間以上もの時間をかけて、親身になってお話を聞いて下さる等、受験生時代に、非常にお世話になった方です。 紳士的で、仕事に真面目な方だと思います。 その方とは、最終的に冗談を言い合える程度の(?)仲でした。 進路決定後も、私の今後の話についてや、予備校のちょっとしたお話等、いろいろ話してくださいました。 私について、その方は、普通の高校生とは違う…と思われているようです。 どこか突出しているみたいですが、含意は不明といったところです…(^^;) それから、先ほどと、同じ手紙の中に「好きです。」というようにも書いています。 (はっきりと恋愛的に…という感じではないですが。) 付き合いたいか、というとどこか現実味がない感じもしますし、自ら迫って行くことはないかもしれません。 好意を抱いてくれたらこの上なく嬉しいですが、今後とも節目節目に会ってお食事に行けるくらいの関係になれたら、十分幸せです。

  • オススメの資格

    現在24歳です。 仕事を退職して、次の進路に迷っていたのですが、 資格を取りたいた思いいろいろ調べてみたのですが、看護や理学療法士や、はたまた船員まで調べました。 ですが、たくさんありすぎて、またその分野の人に意見を求めたくても周りになかなかいなかったので、把握しづらかったのです。 とりあえず、いろいろ調べて、年度末(来年の3月まで)に決めたいので、みなさんの経験上で、また私の年齢からでイチオシの資格をご教授お願いします。 もしよろしければみなさんのついておりるご職業やそれにまつわる資格、やりがい、不満なども教えていただければ幸いです。

  • 高1女です。大学受験について。

    高1女です。 私はダイエットのことに興味があり、将来それに関わる仕事にしたいと思っています。 具体的な仕事は決めていないのですが、ダイエットをサポートできるようなしごとがしたいです。 そこで、今挙がっている進路先としては (1)京大総合人間学部 (2)京大医学部保健学科(理学療法) (3)京大医学部 (4)京都府立医大 を考えています。 この(1)~(4)のそれぞれの利点、欠点を将来的なことも含めて総合的にに詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都大学 生物系進路

    京都大学を志望している高校3年生です。 生物系の進路を考える上で、医学部、理学部、農学部の選択に迷っています。 京大や他の大学の生物系出身者の方にアドバイスをいただきたく質問します。 知りたいのは、 (1)理,農からとれる進路 (2)理,農で卒業先の出口が見つからない例(ご存知でしたら) です。 (2)に関する心配が、今回の質問の大きな理由ですが、(1)をお答えいただくだけでも大きな参考になるので是非お願いします。 (以下、目を通す余裕があればお願いします) ===================================================== テキストで伝わるものではないかもしれませんが、自分の志向と現状です。 (1)「知」の部分での志向 生物について学ぶのが幼少~高校と通じてずっと好きで、幸い良く吸収できる頭を授かりました。 動植物への関心はほぼ等しい物だったのですが、高校に入ってからは植物への関心が高くなってきています。 (2)「職」の部分での志向 父は泌尿器科医をやっており、私も真面目な父の背中を見て育ってきたので、医師への憧れはあります。 ですが、浪人して人生を足踏みしたくないという思いがあります。 そして、次に惹かれるのが教育者、指導者です。 これまでずっと指導者の方々に引っ張られてきた(紙と鉛筆での勉強を避け続けてきたため)ので、直接的な憧れがある事、そもそも喋ったり発表したりするのが好きな事が理由にあると思います。 (3)現在の成績 総合で見ると、理農は京大模試全てでA判定、医はC~D判定でした。 学校や塾では英数の成績が良いので、判定の低さにも関わらず医学部を勧められる原因になっています。 (4)相談時点での気持ち 成績さえ良ければ、医学部に入学した後での進路変更は容易ですし、そうしたい所ですが、浪人は人生の足踏みになると考えてしまっているので、リスクのある受験はしたくない気持ちです。 そこで理,農を目指すにしても、身の回りに在学者や出身者がなかなか見当たらないので、質問に踏み切りました。 (5)京大に絞っている理由 両親が老いてきているため、滋賀県の田舎に置いて遠くに進学するのがためらわれる事。 京大と阪大なら京大の入試傾向の方が自分の能力に向いている事 偏差値ばかり考えて医科大学に進むと、生物系他進路への融通がききにくい事

  • 地学系の就職について

     理学部に進むと、他学部より入学が難しいのに就職先がほとんどないと聞きます。ぼくは大学で気象とか海洋、地震関係の勉強をしたいと思っています。でも、就職できないとなると将来のことが心配です。  実際のところ、就職率はどんな感じなのですか?またどんな仕事があって、どんなところに就職できるのかもあまり知りません。色々教えてほしいです。  いま、夢あきらめて工学部にするか、理学部にするか迷ってます。もうすぐ出願で迷ってます!

  • 進路変更で困ってます!

    進路変更で困ってます! 実は先日指を骨折してしまい進路を変えなくてはいけなくなりました。 今まで音大1本でしか考えておらず、この先どの道に進んだらいいのか全然分からないので、皆さんの知恵をお貸しください>< もし、以下の条件を満たしている大学があれば教えてください。 ・4年制の神奈川か東京の大学 ・学費は音大以下 ・ドイツ語が学べる(日常会話ができる位やって頂ける大学) ・夏休みが1ヶ月以上ある ・楽器を毎日2時間程度練習できる時間的な余裕がある 本当は文系希望なんですが、就職率低そうだし…かと言って理系は時間的な余裕がなさそうだし、根本的にそこから迷ってます。 センター模試では英語が偏差値70位で他の教科は60~65位あります。 ただ、古典漢文、数学A・B・IIは全くやってません。 センター試験程度なら古典漢文、数学Aならできそうですが、数学B・IIはきついと思います-- 自分でもいろいろ調べてるのですが、どれもピンとこなくて困ってます。 長くなりましたが、回答お願いします。