• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:進路変更で困ってます!)

進路変更で困ってます!どの大学が条件に合うか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日指を骨折し、進路変更を余儀なくされた私ですが、どの道に進めば良いか迷っています。音大の経験がありますが、文系は就職率が低く、理系は時間的な余裕がないため悩んでいます。そこで、条件を満たす大学を教えていただけると助かります。条件は4年制の神奈川か東京の大学で、学費が音大以下、ドイツ語を学べる(日常会話が可能な程度)、夏休みが1ヶ月以上ある、楽器の練習に時間的な余裕があることです。
  • 私は文系を希望していますが、就職率が低いことが懸念材料です。一方で理系の学問も興味がありますが、時間的な余裕がなさそうです。また、センター模試では英語の偏差値が70で、他の教科は60~65ほどでした。ただし、古典漢文と数学A・B・IIはまったく勉強していません。古典漢文と数学Aはできるかもしれませんが、数学B・IIは苦手です。
  • 自分で検索してみましたが、条件に合う大学が見つかりません。どの大学に進むべきか迷っている状況です。皆さんの知恵をお借りして、私に合った大学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

夏休み1ケ月以上というのは、ほぼ全ての大学でOKです。 学費も私学・ピアノ科より高いところは文系では少ないと思います。 ドイツ語を日常会話までという条件、これでかなり絞り込めそうです。 大学の第二外国語というのは、中学英語3年分をイメージしても大きく外れない程度です。 ですからドイツ語をそこまで高度にというと、社会科系学部ではほぼ皆無かと思います。 ドイツ語を大切に考えるなら文学・語学・国際系、あるいは教養系のいずれかを選ぶほうが無難でしょう。 国際基督教大学・上智大学・早稲田大学はハードルが高く感じます。 例えば、 学習院大学文学部ドイツ語圏文化学科 http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/germ/01gakka.html 明治大学文学部文学部文学科ドイツ文学選考 http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/g_literature/index.html 成城大学文芸学部 ヨーロッパ文化学科 http://www.seijo.ac.jp/falit/orig/personality/original_europe/contents1/index.html などはいかがでしょうか? 就職に関しても上記レベルの大学なら、学部名は思ったほど関係ないとも聞きます。  好きな事に取り組む方が良いと思います。 なお、楽理や音楽史という選択は有り得ないのでしょうか?

noname#117943
質問者

お礼

具体的な大学名ありがとうございます! どこも2時間内に着く場所なので移動の面でも便利そうです^^ 実は修学旅行でドイツ語圏内に行った時音楽はもちろんですが、建築も素晴らしいしとても文化的な所に憧れて…夢のような話ですが留学希望なんです。 レッスンの先生の紹介で、日本の音大入ってから少し休学してヨーロッパ方面の音大に留学していいということになっていたので、その気になっていたのですがこの様です-- 私が受験するはずだった音大は激しい曲が有利で、受験曲が荒々しいものが多く、今の状態だととても無理です。 ドイツ語をきちんと勉強して大学卒業後位なら指も大分回復していると思うので、それからヨーロッパ方面の音大に入ろうと(また夢のようなことですが)考えています。 楽理と音楽史ですか^^; 2つとも今高校でやってますが、専攻する気はありません。 しかし、両者とも音楽の大切な知識ですから高校卒業後も独学で頑張ろうとは思ってます。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>本当は文系希望なんですが、就職率低そうだし…かと言って理系は時間的な余裕がなさそうだし、根本的にそこから迷ってます。 ・・・こういうのを見ると、 医療系や福祉系の学科は避けた方が 良いかもしれませんね・・・。 基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。 なぜなら、 a)「特に何もやりたいことはないし、 医療の資格(福祉系の資格)がとれるから就職に有利だろうな!と思って、 ここの大学へ、とりあえず進学してみたの。 でも、医療(福祉)の勉強に全然興味がもてないし・・・、 このまま大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、 思い切って今の学校辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、 どうしよう・・・」 b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。 特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、 だったら、早く決まった方がラクだわ! ・・・って思って、この学校に来たの。 でも、大学の医療系の学科の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・ このまま大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」 ※医療系の学科の場合、 「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」 といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、 人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。 これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、 同じ内容で授業が行われています。 これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。 ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行くからです。 ですから、興味のある分野の学校でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。 学校に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな学校、来なければよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないことになってしまいます。

noname#117943
質問者

お礼

医療と福祉は豊富な知識も必要だし体力もかなりないときついですもんね-- 例をあげて説明して頂きありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

就職目当てに理系に行くのはやめた方が良い。 例えば、音大卒の就職が抜群に良い、就職率300%だとしましょう。 だから音大に、と、音楽も楽器も好きでもない人が行って、練習漬けの生活ができるでしょうか。 しかも下手すると一生そういうことをしていくことになるわけです。 吹奏楽部ですら脱落者は普通にいるのに。 実際、実験嫌だぁ、こんなことしたくない、という連中が工学部にいます。 当然そんな道に進むはずもなく。文系就職することになります。 文系就職しても就職状況はたぶん良いと思いますが、しかしそれなら最初から文系に行った方が。 理系に興味があるなら、文理選択で理系だったはずですし、そもそも今迷わず理系を選択するはずです。 また、就職率を気にする人が音大を志望しているなんてのはナンセンス。 私立音大より学費が高いのは私立医学部くらいでしょうし、音大より就職率が悪い分野は中々無いでしょう。 就職を考えるなら、法経などの社会科学系統でしょう。 理系は上記の通り外すべき。 理系や音大や外語系のような「技術者養成系」は、自分がやりたいと思うことしかできません。 法経文などの「一般教養系」とは違うでしょう。 なお、偏差値を持ち出すときは模試名を忘れずに。 それが進研ならまぁまぁだし、河合や代ゼミなら理数以外は東大一歩手前。 少しでも就職を考えるなら、あなたの学力レベルにあった大学をまずピックアップし、その中から条件に合う大学を探すのが適切でしょう。

noname#117943
質問者

お礼

丁寧な解説付きでありがとうございます! 確かに楽器好きじゃない人が練習ずっとなんて耐えられないのと一緒ですね-- 理系は考えないことにします。 私はピアノ科で勉強している人なんですが、こんな事態予想してなかったのでもう悲惨です。 学校でかなり期待をかけられていて、おまけに有名な先生にレッスンしてもらっているので、人生音楽1本としか考えてませんでした。 いざ、音楽以外の就職…となると考えてないものですから全然思いつかず……。 模試は進研ゼミの模試です。 自分の学力に合う一般教養系の学校探してみます。 長くなりましたが、回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

もっとも難しい数学Iは取っているのでしょうか?

noname#117943
質問者

お礼

早速の質問ありがとうございます。 数学Iはちゃんと授業履修しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代々木センター模試

    3月実施の代々木センター模試の自己採点です。 国語116/200 数学II・B 50/100 数学I・A 74/100 英語   164/200 化学   50/100 古典がとても苦手です。東北大学工学部を志望していますがなにかアドバイスをください。

  • 福岡女子大学に行くとしたら

    高校三年生です。 福岡女子大学・国際文理学部の国際教養学科を進路のひとつに入れようかと考えています。 センター入試情報に、 (1)『数学I・数学A』 (2)『数学II・数学B』 「工業数理基礎」 『簿記・会計』 『情報関係基礎』 左記の5科目のうちから1科目選択 と、ありました。 数学I・Aを取る場合、数学II・数学Bはいらないということでしょうか?これからの勉強から外してもよろしいのでしょうか? それから、わたしは7月にあったマーク模試で、福岡女子大学はまさかのE判定でした。 これからのがんばり次第で、行けると思いますか? 辛口でもなんでもかまいません。ご回答お願いします。

  • 大学入試・進路について教えてください

    大学入試・進路について教えてください 国公立の大学の文系で、センター試験を受ける場合、数学Bを授業でとったほうがいいのでしょうか。 国公立のどの大学かまでは絞れておらず、大学によっては文系でも数学Bが必要になると聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 模試だと苦手な英語と数学

     今年受験生になります。いままで何度か代ゼミの模試を受けたのですが、国語と数学と英語(以下、三教科)の中で英語と数学が一番ひどいです。  英語は、英単語にDUO3.0(単語集)を使っています。ノートに何度も書いて覚えたり、文法はNext StageとForestを併用して問題を解いたりしています。  数学は、計算(数I・IIの方程式とか式の値など)以外が苦手で、特に図形は一番わからないです。高2最後に受けたセンター模試では、数I・IIの両方とも全く解けませんでした(方程式、式の値含め)。  また、数学はAとII・Bがまだ終わっていないので、四月中には終わらせるつもりです。  センターまでなら時間はたくさんあるので、いっぱい時間をかけてでもセンターを越えて、出来れば国立大を狙えるくらいまで上げたいと考えています。    こんなんですが、こういう勉強をしていた、おすすめの参考書など、色々教えてください!

  • 大学受験 春休みの過ごし方

    こんにちわ。今春で高校三年生になる受験生です。 春休みの過ごし方について質問です。 僕は数学が超苦手です。1月に受けた模試で偏差値を45をたたきだしてしまいました。 (他教科は63~70) そこで春休みには、数学を徹底しようと思うのですが、実際どのようなことをすれば良いかわかりません。 よく数学I・A 数学II・Bの教科書を見直して基本ができれば良いと聞くのですが、2、3週間でそんな量のことはできるのかと、悩んでいます。 しかも、数学ばかりやっていて 日本史や生物やらの暗記系の科目をスルーしてしまうのもダメだと思うし・・・ どういった方法がよいでしょうか? 僕が今している勉強は、 英語(得意科目)→ 単語 古典→ 問題集一問 漢文→ 問題集一問 日本史(得意ではないが、好き) →教科書を4~5p読む 生物  →ステップごとに読む 数学 →数II・Bチャート黄 微分積分を一通りやりました。 あと、数学担当の先生から数I・A・II・Bの基礎編と標準編の問題集をもらいました。 

  • センター試験と奨学金

    この前もこちらで質問させていただいてセンター試験の受験科目を決めました。 受験科目は国語、数学I、数学II、英語、政経、生物、日本史か世界史にしました。 そこで質問なのですが、日本史と世界史どちらが点を取りやすいか、日本史AとかにつくAとBの違い、それに各教科オススメの参考書・問題集を教えてください。あと、国語I、IIって言うのは、現文、古文、漢文とすべて含まれているんでしょうか。 あと、奨学金についてなんですが、高校で予約受付をしていたのですが、その時は進路状況があやふやな状態だったので申し込まなかったんですが、大学に入ってからでも最初から奨学金を受ける事は可能なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学の参考書

    大学受験のために数学の参考書を探しています。 『青チャートIII+C』を買おうと思っていますが、この一冊だけで受験を乗り切れるかどうか不安です。I+A、II+Bの青チャートも買うべきでしょうか。 ちなみに自分は数学はあまり得意とは言えず、ある程度の理解はしていますが 実際に模試などになると、どうやって解答を進めて良いか分からずに 時間を使い切ることが出来ないことがしばしばあります。

  • 進路のご相談…

    僕にはなりたい職業がいくつかあります それは(国会議員、議員秘書・小学校教諭・TVプロデューサー)です。 そこで今月中に来年の進路を決めないといけません。 そこで聞きたい事があるので宜しくお願いします 1.教科について・・・ 数学B・日本史B・世界史B・数学II・生物I・地学I・数学Iβ・英語Iβ 日本史A・地理A・地理Bなどの教科のIとかAとかBとかβって何ですか? 2.専門学校はどのような事を教えますか? 3.国公立と私大はどちらが難しいですか? 4.上記に挙げた職業は高校ではどのような科目を選択した方がいいですか?

  • 今からはじめます・・・

    私は高3の受験生なんですが模試の国語で現代文は点がとれるのですが古典と漢文でまったく点がとれません。今まで他の教科を勉強していたので今日から古典と漢文の勉強を始めようと思ったのですがなにからやったらいいか全くわからなくて。。。センターでいい点がとれる勉強法を教えてください。担任に無理と言われた大学に絶対行きたいんです!!!まずは何からはじめればいいでしょうか??

  • 神戸大の二次数学

    文系の今年受験生になった者です。 大方、受験しようと目指している大学はもう決まっていて、その大学は二次試験で数学を課さない大学だったので学校の数学でセンター試験用クラスを選びました。 しかし、この間学校にある進路情報で神戸大学の事を知り、興味を持ったので調べてみると好印象を得ました。 ただ、問題は神戸大は二次で数学を課すということです。そのため諦め、候補にはしなかったのですが仮に今後、神戸大を受けてみたいと思って勉強しようと思ったら独学で二次試験に臨む必要が有ります。 いまから独学で可能でしょうか? 途中で数学のクラス替えはあまり認めてもらえないそうです。 本人の熱烈な意思表示があれば可らしいですが。(途中で進路変更もありますからね・・・) とりあえず、自分はこのままいこうと思っています。 2年次の全統模試なので偏差値はあまり当てになりませんが 数学の偏差値は毎回65前後です。マーク模試の得点率は数学1Aが6-7割で、数学2Bが5-6割です。 持っている参考書は 青チャート数学1A2B 標準問題精講数学2B チャート式センター対策 マセマ センター対策数学1A2B 大学への数学1対1演習 数学1A です。1年次は数学を使う予定だったので大学への数学を購入しました。