• 締切済み

60代になっても暴力的な母親。病気なんですか?

年齢65歳。現在は年金暮らしをしています。もともと若い頃からヒステリックで否定的、支配的、自己中、普段から他人を攻撃するような人でした。私は3人姉妹の長女(38歳)。昔から機嫌が悪いといつも私に当たり暴力は当たり前、未だに思い出し恐怖を感じます。 学校、就職などすべて母親に決められていて私もストレスでおかしくなっていた子供時代でした。 私ももう40歳近いです。服装メイク髪型への忠告、出かけるのはどこへ、何を誰と、などとにかく私を支配しないと気が済まないみたいで、私が楽しそうにしていたり幸せそうにしていると、さらに暴言を吐いてきます。 私がなにか口答えすると、物に当たったり投げてきたりします。 以前たまたま彼女が書いていた日記に、「○○(私の名前)が今日ひらひらのワンピースを着ていた。本当にバカ、死ね!!!」と書いてありました。 ショックというより、飽きれてもう言葉もでませんでした。 でもそれを機に、初めて彼女の事を母親かもしれないけど、もうこの人を信じるのはやめようと決めた次第でした。 実の母親なのに、どうしてここまで私に暴力的なのでしょう。 数年前うつ病になったので、もともと精神面でどこかおかしかったのでしょう。彼女の実父や姉が自殺で亡くなっているの、まあ遺伝性のものあるのでしょうが。 私が憎いのはわかりました。でも挨拶をしないというのは人間としてどうなのか、と思います。 他人の嫌がらせと変わらないなという印象です。 ご意見ください。

みんなの回答

• k205t
回答No.2

おそらくですが、お母さんの小さい頃も同じようなことをされて来たのでしょうね。 あなたも同じようなことをするかもしれませんね。 どんな家庭環境だったのでしょうか。それが分かれば、何か対策があるかもですね。

回答No.1

亡くなられた貴女の祖父や伯母の 霊的障害があるのは間違いないですね。 祖父、、伯母、、、と自殺をする、、、ということは、 貴女の母方の先祖の供養がされてないから、 「子孫を幸せになんかさせるものか!!」ということなのでしょう。 祖父や伯母の供養はされてますか? 母方のご先祖 全員の供養(○○家 先祖代々)として、菩提寺に参られて 供養をされれば、薄紙を剥ぐようにお母さんの奇行も改善されて行きますよ。 勿論、名前の分かるご先祖様は、お一人、お一人の名前で供養して下さい。