• 締切済み

60代になっても暴力的な母親。病気なんですか?

年齢65歳。現在は年金暮らしをしています。もともと若い頃からヒステリックで否定的、支配的、自己中、普段から他人を攻撃するような人でした。私は3人姉妹の長女(38歳)。昔から機嫌が悪いといつも私に当たり暴力は当たり前、未だに思い出し恐怖を感じます。 学校、就職などすべて母親に決められていて私もストレスでおかしくなっていた子供時代でした。 私ももう40歳近いです。服装メイク髪型への忠告、出かけるのはどこへ、何を誰と、などとにかく私を支配しないと気が済まないみたいで、私が楽しそうにしていたり幸せそうにしていると、さらに暴言を吐いてきます。 私がなにか口答えすると、物に当たったり投げてきたりします。 以前たまたま彼女が書いていた日記に、「○○(私の名前)が今日ひらひらのワンピースを着ていた。本当にバカ、死ね!!!」と書いてありました。 ショックというより、飽きれてもう言葉もでませんでした。 でもそれを機に、初めて彼女の事を母親かもしれないけど、もうこの人を信じるのはやめようと決めた次第でした。 実の母親なのに、どうしてここまで私に暴力的なのでしょう。 数年前うつ病になったので、もともと精神面でどこかおかしかったのでしょう。彼女の実父や姉が自殺で亡くなっているの、まあ遺伝性のものあるのでしょうが。 私が憎いのはわかりました。でも挨拶をしないというのは人間としてどうなのか、と思います。 他人の嫌がらせと変わらないなという印象です。 ご意見ください。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

おそらくですが、お母さんの小さい頃も同じようなことをされて来たのでしょうね。 あなたも同じようなことをするかもしれませんね。 どんな家庭環境だったのでしょうか。それが分かれば、何か対策があるかもですね。

回答No.1

亡くなられた貴女の祖父や伯母の 霊的障害があるのは間違いないですね。 祖父、、伯母、、、と自殺をする、、、ということは、 貴女の母方の先祖の供養がされてないから、 「子孫を幸せになんかさせるものか!!」ということなのでしょう。 祖父や伯母の供養はされてますか? 母方のご先祖 全員の供養(○○家 先祖代々)として、菩提寺に参られて 供養をされれば、薄紙を剥ぐようにお母さんの奇行も改善されて行きますよ。 勿論、名前の分かるご先祖様は、お一人、お一人の名前で供養して下さい。

関連するQ&A

  • 母親なのにどうして実の子を愛せないのですか?

    38歳女性です。65歳になる母の事です。昔からヒステリックで否定的自己中攻撃的な人でした。機嫌が悪くなるとなぜか長女の私だけに当たって暴力をふるっていました。成績が悪いとか習っていた習字が上達しないとかでよく殴られていました。学校など進路もすべてお金を出すのは親だからと全部決められ、自由などなにもありませんでした。 現在でも服装メイク髪型についての忠告、外出する際は誰と何をどこへ行くのか伝えないと暴力的になります。少し私が口答えをすると、物を投げつけてきたりします。 特に、私が幸せそうにしていたり、楽しそうにしていると決まって暴力的になります。まるで他人が嫌がらせしているのに変わりありません。 私だってまだ独身、友人との交流、オシャレなどを少しでも楽しみたいのに、どうして実の娘の幸せを願えないのでしょうか? 以前彼女が書いている日記に「○○が今日ひらひらのワンピースを着て出かけて行った。バカ死ね!!!」と書いてありました。 彼女に嫌われている事は知っていました。でもこの言葉にはショックより呆れて言葉がありませんでした。 数年前うつ病になったので、もともと精神面でどこかおかしかったのでしょう。彼女の実父や姉が自殺で亡くなっているので、遺伝性のものあるのでしょうが。 もう母親といえども彼女の事はどうでもいいです。でも「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」「おかえり」などの挨拶が全くありません。(家族で私にだけ) 身に覚えがありません。顔はそっくりで恐らく彼女から私は産まれたと思います。 もし生まれ変われるのなら、優しいお母さんのもとに生まれたい。日々それを思っています。 皆さま、ご意見お願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

    以前もここで↓相談させていただいたのですが、甥っ子たちのことです。 http://okwave.jp/qa3349583.html 一日中こと細かいことまで命令されたり、叱られたり、日常的に体罰(軽く叩く程度ですが)をうけ、駄目な子と言われ続けている甥っ子たちのことです。 とにかく乱暴で残酷なとこがあり困ると質問しました。 4歳の下の子はなんとか懐き(過剰に懐かれ、ちょっと迷惑ですが)、故意に暴力をふるうことは少なくなりました。 それでも、あいさつがわりのパンチや息子のおもちゃを取り上げたりなどはしますが。 が、8歳のの上の子はなかなか懐きません。もう母親にもそう甘える歳でもないので、まして義理のおばさんには遠慮してしまうのはしかたがないですが。 先日、二人が義母の所へ遊びに来たときのこと。夕方に母親が迎えにきました。 やっぱり母親がいてうれしいのでしょう。下の子がハイテンションになって、私や一歳になる私の息子や母親に、パンチや体当たりをしてきました。 母親が「痛いからやめなさい」と下の子をパチンとしたところ、離れた場所でゲームをやっていた上の子が突然、ゲームを放り投げて、弟を殴り始めました。 うずくまって嫌がる弟に、馬乗りになって殴りつける姿にびっくりして、慌てて上の子を羽交い絞めにして引き剥がしました。 8歳とはいえ男の子の力は強く、振り払われた上、蹴り飛ばされました。 そのすきに母親のところへ弟が逃げ込んだのですが、母親ごと弟を蹴り飛ばしました。 しかも笑いながら暴力をふるうんです。暴力に心酔している表情です。 さすがに怖くなりました。 この先、この子が大きくなって、暴力の矛先が私たちの家族までおよばないか心配です。 とくに私の息子が暴力対象になってしまわないかと思うと、本当に不安です。 というのも、義母(この子の祖母)や両親の叱り方が、息子をだしにしているんです。 「○○(息子の名)ちゃんが見ているわよ。」 「○○ちゃんはおとなしく座っているのに、どうしてできないの」 「○○ちゃんがびっくりしてるわよ。静かにしなさい」 などなど。 本来、叱るときは小さな子がいようがいまいが、悪いことは悪いと親の責任で叱るべきだと思います。 それを一歳の息子に背負わせて、「こいつのせいで叱られた」と逆恨みされないでしょうか。 綺麗ごとぬきで本音を言えば、義弟一家とはあまり関わりたくありません。 が、義母と同居している以上それはできません。(部屋に閉じこもることはできますが) こちらが忠告しても素直に聞き入れてもらえるような親ではありません。(とても子供っぽい人です) 今までは、自己防衛のためもあり、甥っ子たちに小まめに声をかけたり、親や祖母のお叱りからかばったりしていましたが、心の底では本当に関わるのが嫌です。 どうすれば、この子の暴力から逃れられるんでしょうか。 苦痛でもこの子達に関わって、やさしくするべきなんでしょうか。

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 火山のようにブチギれる母親(長文です)

    実の母親が、癖の強い性格をしていて、 困ってます まず、自分のことが一番大事で、 他人に興味がありません。 人の話を聞いてません。 少しでも欠点を指摘されると、烈火のように怒り狂います。傘で殴ったり、箒で殴ったりします。 ヒステリックで、突発的にキレたりします。 いつも体調不良を訴えていて、 不眠症、メニエール、冷え性、腰痛、タバコ依存、アルコール依存、などを抱えており、 なにかあるたびに大声で不調を訴えます。 「お前らのせいで私の人生ボロボロだ」が口癖です。 いつも情緒不安定で、慢性的に鬱であり、 ジェットコースターのように躁鬱を繰り返してます。 躁のときは、男と不倫したり、服を買い込んだり、パチンコで豪遊したりします。 いつも不機嫌で、イライラしており、 威圧的で怖いです。 そして、人生がうまく行かないと、長女である私に当たり散らします。 そして、私が限界で黙り込んでしまったら、 「私は親にもっと酷いことをされてきた、食事を抜かれた、殴られた、 ヤクザに追われたことがある、統一○会に属してた、叔父にレ○プされた、北朝鮮に拉致されかけた」など、 本当か嘘か分からない、大袈裟な話で私の同情を誘います。 私は長年、暴言と暴力で洗脳されていたので、 母親の盛った昔話を聞かされたときは、 目に涙を浮かべて、 「あなたは困難に負けない素晴らしい女性。」と、拍手をして、抱き合ってました。 けど、その数時間後には暴力暴言です。 わたしは、この生活を24まで続けてました。 実家から出て6年たちますが、 いまだに廃人のようで、生きてる喜びや幸せを感じられません。 いつも、母親の暴言が耳のなかでこだましてます。 ちなみに、26まで親に毎月2万お金を渡してました。今年、30です。 いまだに、笑う時罪悪感を感じます。 わたしのような母親をお持ちの方は、どうやって克服しましたか? 知恵をお貸しください

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 暴力的な3歳児

    3才3ヶ月の男の子の母親です。 同い年の女の子にかなり暴力的な子供がいます。 原因はともかく叩くのは当たり前。かみつく、ひっかく、突き飛ばす、 最近ではむなぐらをつかむ、口を強くふさぐ等など。 よく育児書などに親が叩くと、子供も同じように他人を叩くとかいてありますよね。では、この女の子の親もしくは、近しい人がそうしているのでしょうか? それとも、その子自身の性格がそうさせているのでしょうか。 ちなみにしつけで叩くことはあるそうです。それ以外のことは聞いたことはありません。 同じような子供を知っている方、持っている方教えてください。

  • 悔しい。。母親の怒り。

    今日母親のブーツを勝手に借りました。 前から母親は、姉が物を勝手に借りてもあまり怒らないのに、私が勝手に借りるとものすごく怒って、暴力や暴言を言ってきます。 いつも憎たらしいと言われます。 今日ブーツを借りたことで、帰ってきたら、私の化粧品や美容品、大事に毎日愛用してたニューヨークでしか手に入らないプレゼントでもらった香水をすべて、洗面所に流されて壊されてました。 私は家族の中で一番女っぽい性格と見た目です。 美容にも、ものすごく気を使っています。 だから母親はよく私の化粧品をマネしたり、私が美容院に行くと嫌みを言ってきたりします。 どうしたらそういう髪になれるんだろう。。ってずっと鏡を見ながら私に言ってきます。 恋愛の話も、私が上手く言ってる話もいつもうるさいって言われて聞いてくれません。 正直すごく嫌です。他人の前で自分を卑下してしまうようになってしまいました。 褒められても素直に喜べないし。 喜んだら、調子に乗ってると思われるし。 母親に私が大事にしてる物、私がないと困るものを壊されたことがすごく許せません。 ブーツを借りたことは悪いと思ってるけど、私は壊してないし、そこまですることだと思えません。。。。 色々悔しいです。

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。