バイトをバックれた大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が学費を稼ぐためにバイトしていたが、バイト中に声が出なくなり、お客さんからのクレームに耐えられずにバックれてしまった。
  • バイトを6か月間続けていたが、声が出ない状態が続き、辞めたいと主任に相談したが、年末の忙しさから一時的に続けることになった。
  • 昨日、バイト中に声が全く出なくなったため、怖くなりバックれたが、主任から退職届に印鑑をするよう言われて困っている。バイト先に顔を出さなくていいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをばっくれた 批判でもいいです

大学生で学費を稼ぐためバイトしています。 昨日、バイトをバックれてしまいました。 理由はバイト中のみ声が出なくなり、お客さんから怒られ続けるのが嫌になったからです。周りに迷惑がかかるのに自分の事しか考えられず、ばっくれてしまったのです。 半年前から声が出なくなったのですが、学費を稼いでいるため、なかなか辞めることができませんでした。 そのことについてこちらで何度か質問させていただき、接客業からは遠のいた方が良いと判断し、主任にだけ声が出なったので辞めたいと伝えました。本当はすぐ辞めたかったのですが、年末は忙しいということで年末だけ入るようにお願いされて承諾しました。 一昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。 すぐ治ったのですが、どんどん悪化していくので怖くなり、もうバイトには行きたくないと思い、昨日のバイトをバックれました。 そして、今日、家に主任から電話が来て、退職届に印鑑をするよう言われました。 わたしはもうバイト先には行きたくありません。 自分のやったことが惨めでバカバカしくて主任に合わせる顔が無いからです。 謝罪の気持ちはあります。 でも、今更、バイト先に顔を出せません。 バックれたことを反省してはいますが後悔はしていません。 開放感もあります。 無責任なこと言っているのは承知です。 このまま、バイト先には顔を出さなくていいでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

バイト中だけ声が出ないというのは、おそらく精神的なものなのだと思いますが、あきらかに病気です。しかも接客業なら業務に直接影響のある病気です。心療系の病院には行ったんですか? 通常なら病院の診断書をもらって病気の回復に専念すべきものです。 バイトをバックれたとのことですが、声が出ないんだから行ってもお店に迷惑をかけるだけでしょ。だったら休んで回復するべきです。そんな病気の人を年末まで働かせようとしている主任はリスク管理が全くできてないし、あなたも主任から言われたからと言って無理して出ようとするのは誤っています。あなたの替わりに出てくれるバイト担当なんか主任や上司が探せばなんとか手当てできるはずです。それが上司の仕事です。 普通、交通事故で骨を折った人を無理やり働かせますか?片腕だけだからなんとか片腕でレジ打ちはできるといっても、そんな状態で接客したらレジ打ちに時間がかかってお客様を待たせたり、お客様に余計な心配をかけたりします。あなたが声が出ない状態で接客するのはそれと同じ事ですよ。 今日、あなたが休んだことは正しいと私は思います。無理に出勤したらおそらくあなたはさらに症状を悪くし、後遺症を残した可能性もあると思います。どんな動物でも自分が傷つけられると思ったら逃げます。 ただ、突然休んだのでおそらく主任は替わりのバイト担当を探し、替わりに出たバイト担当は元々の予定を変更して出勤したと思います。だから、予定外の作業を強いて迷惑をかけたことに対してはちゃんと謝るべきです。そこが動物と人間の違うところです。 言いたいのは、あなたは誰かを傷つけたわけでも憎まれるようなことをしたわけでもありませんから、そんなに怖がる必要ありません。仕事仲間に少し迷惑をかけただけです。あなただって誰かが病気だから替わってくれないかと頼まれたら、自分が健康な状態で時間の都合がつくなら替わってあげるでしょ?その分給料だって入るんだから、損しているわけじゃないでしょ。それだけのことです。 それを勝手に怖がって、この後顔を出さず逃げるのなら、そのことであなたは人を傷つけることになりますよ。みんなで頑張ってあなたの替わりのリカバリをしたのに、それに対してお礼や謝罪が何もなかったら、みんないやな気分になるでしょ? あなたが本当に人を傷つけることになる前に、ちゃんと顔を出して迷惑をかけたことを謝ってください。病気で休むのは仕方ないのですから。 > その時に退職届を書かされて印鑑も押したのです。なのに、また退職届を出せと言われるなんて… > 何かあるなと思い、こわくなりました… 主任ももう無理だと思って、明日にでも退職できるよう手続きし直したんじゃないですか? そのためハンコの押し直しが必要なんじゃないですか? 明日行って、もしそうじゃなかったら、声が出ない病気でもう1日も無理ですと伝えればいいです。それでゆっくり休んで病気の回復に努めればいいと思います。

asdfghjkllk
質問者

お礼

病院には行ってないですが、だんだん普通の時もうまく声が出せなくなってきたので行くつもりでした。 迷惑かけてしまったのであやまりたいです… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• norikhaki
回答No.9

会社を辞めるには手続きがいるの。 主任に申し訳ないと思ってるなら 会社に行ってハンコ押してきなさい。

asdfghjkllk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• demerger
回答No.8

【このまま、バイト先には顔を出さなくていいでしょうか?】 いいえ、 決して、そんな事はしてはいけません。 どんなに恐怖を感じようとも、それだけはしてはいけません。 今、逃げずに自分と向き合い乗り越える それは、今後の長い長い人生(これまでの三倍はあるでしょう) 必ず役立つ経験だからです。 ミスをしてもいい。ミスに凹んで辞めてもいい。だが。 無責任な行動を自分に許すような、そんな卑怯な人間にだけはならないようにしよう。 そこだけを守れば、 貴方はいつでも、やり直せる。

asdfghjkllk
質問者

お礼

逃げたくないという気持ちはあるのですが、実行に移せません。 質問させていただいてからいろいろ考えたのですが。疑問が頭をよぎりました。 わたしは、今月いっぱいで辞める予定でした。 その時に退職届を書かされて印鑑も押したのです。なのに、また退職届を出せと言われるなんて… 何かあるなと思い、こわくなりました… 回答ありがとうございました。

noname#205960
noname#205960
回答No.7

そもそも君は接客業に向いてないんだ 接客業以外を探せ まあ 働くこと自体向いてなさそうだよね その考え方じゃ さっさと 向いてないので辞めますって言いな

asdfghjkllk
質問者

お礼

人と関わるのが好きじゃないので接客業は向いてないと自分でもわかってました。 高校生の頃、ずっと接客をやっていて、とても厳しく仕事を教えてもらい、そこそこ接客が楽しいと感じ、自分にも出来るんだと思いました。 それで自信を持ち大学でも接客をと思いバイトを始めたらこのざまです。 バイトを正式にやめる日まであと4日でした。 なのに逃げてしまった自分が情けないです。 回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.6

構ってちゃんの極みですね。罵倒でも嬉しいとは。

asdfghjkllk
質問者

お礼

罵倒と批判って違いますよね? まわりには相談できないからこちらで相談させていただきました。 こちらには優しい方がたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちの意見だけではなく厳しい意見も聞きたくて批判でもかまわないと言ったのです。 回答ありがとうございました。

• na22me
回答No.5

今は開放感の方が勝ってて それでスッキリしてる筈です しかし 又 次のアルバイト先 そして就職先でも 嫌な事があれば後先考えずに逃げれば良いと言う癖が付きます 辞めたいのならキチンと退職願いを申し出て 店側に納得して貰い退職しましょう

asdfghjkllk
質問者

お礼

開放感はすごくあります。 でも、スッキリはしていません…ばっくれてしまったので… 今は逃げたいという気持ちが強いです。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

あなたは大学生ですよね。人に迷惑を掛けたら謝るのは当たり前のことでしょう。 そんなことも出来ないのであれば、今直ぐに大学を辞めるべきです。大人としての 自覚がない人に大学に行って欲しくありません。 あなたに対して主任さんは責任を負っているのです。会社に対してあなたが辞めたことも 報告しなければいけないし、未払いの賃金も支払わないといけません。 全てにおいて主任さんの仕事を完了させてあげるのがあなたの最後の義務になります。 お世話になったのだから、ちゃんと頭を下げて新しい事を始めることです

asdfghjkllk
質問者

お礼

謝らなければならないのはわかっています… でも、謝りに行くのがこわいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

大学生ともなれば知性も教養も、そして社会的・市民的な道義もわきまえた立派な大人。だったら、自分のケツは自分で拭きましょう。

asdfghjkllk
質問者

お礼

大学生にもなって恥ずかしいと思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

別にそれで警察行きになるようなこともないですからね。 嫌なら行かなくてもいいですよ。

asdfghjkllk
質問者

お礼

行きたくないです… 回答ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.1

書類のやり取りで会社に来いと言われたら行かなくてはいけません。 労働者の権利と義務として考えて、堂々と会社に行ってはいかがですか?

asdfghjkllk
質問者

お礼

行かなければならないのはわかっているのですが、今は勇気が出ません。 自分が弱くて情けないです。 もう少し考えます。 回答ありがとうございました。