バイトをバックれた大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が学費を稼ぐためにバイトしていたが、バイト中に声が出なくなり、お客さんからのクレームに耐えられずにバックれてしまった。
  • バイトを6か月間続けていたが、声が出ない状態が続き、辞めたいと主任に相談したが、年末の忙しさから一時的に続けることになった。
  • 昨日、バイト中に声が全く出なくなったため、怖くなりバックれたが、主任から退職届に印鑑をするよう言われて困っている。バイト先に顔を出さなくていいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをばっくれた 批判でもいいです

大学生で学費を稼ぐためバイトしています。 昨日、バイトをバックれてしまいました。 理由はバイト中のみ声が出なくなり、お客さんから怒られ続けるのが嫌になったからです。周りに迷惑がかかるのに自分の事しか考えられず、ばっくれてしまったのです。 半年前から声が出なくなったのですが、学費を稼いでいるため、なかなか辞めることができませんでした。 そのことについてこちらで何度か質問させていただき、接客業からは遠のいた方が良いと判断し、主任にだけ声が出なったので辞めたいと伝えました。本当はすぐ辞めたかったのですが、年末は忙しいということで年末だけ入るようにお願いされて承諾しました。 一昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。 すぐ治ったのですが、どんどん悪化していくので怖くなり、もうバイトには行きたくないと思い、昨日のバイトをバックれました。 そして、今日、家に主任から電話が来て、退職届に印鑑をするよう言われました。 わたしはもうバイト先には行きたくありません。 自分のやったことが惨めでバカバカしくて主任に合わせる顔が無いからです。 謝罪の気持ちはあります。 でも、今更、バイト先に顔を出せません。 バックれたことを反省してはいますが後悔はしていません。 開放感もあります。 無責任なこと言っているのは承知です。 このまま、バイト先には顔を出さなくていいでしょうか? 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

バイト中だけ声が出ないというのは、おそらく精神的なものなのだと思いますが、あきらかに病気です。しかも接客業なら業務に直接影響のある病気です。心療系の病院には行ったんですか? 通常なら病院の診断書をもらって病気の回復に専念すべきものです。 バイトをバックれたとのことですが、声が出ないんだから行ってもお店に迷惑をかけるだけでしょ。だったら休んで回復するべきです。そんな病気の人を年末まで働かせようとしている主任はリスク管理が全くできてないし、あなたも主任から言われたからと言って無理して出ようとするのは誤っています。あなたの替わりに出てくれるバイト担当なんか主任や上司が探せばなんとか手当てできるはずです。それが上司の仕事です。 普通、交通事故で骨を折った人を無理やり働かせますか?片腕だけだからなんとか片腕でレジ打ちはできるといっても、そんな状態で接客したらレジ打ちに時間がかかってお客様を待たせたり、お客様に余計な心配をかけたりします。あなたが声が出ない状態で接客するのはそれと同じ事ですよ。 今日、あなたが休んだことは正しいと私は思います。無理に出勤したらおそらくあなたはさらに症状を悪くし、後遺症を残した可能性もあると思います。どんな動物でも自分が傷つけられると思ったら逃げます。 ただ、突然休んだのでおそらく主任は替わりのバイト担当を探し、替わりに出たバイト担当は元々の予定を変更して出勤したと思います。だから、予定外の作業を強いて迷惑をかけたことに対してはちゃんと謝るべきです。そこが動物と人間の違うところです。 言いたいのは、あなたは誰かを傷つけたわけでも憎まれるようなことをしたわけでもありませんから、そんなに怖がる必要ありません。仕事仲間に少し迷惑をかけただけです。あなただって誰かが病気だから替わってくれないかと頼まれたら、自分が健康な状態で時間の都合がつくなら替わってあげるでしょ?その分給料だって入るんだから、損しているわけじゃないでしょ。それだけのことです。 それを勝手に怖がって、この後顔を出さず逃げるのなら、そのことであなたは人を傷つけることになりますよ。みんなで頑張ってあなたの替わりのリカバリをしたのに、それに対してお礼や謝罪が何もなかったら、みんないやな気分になるでしょ? あなたが本当に人を傷つけることになる前に、ちゃんと顔を出して迷惑をかけたことを謝ってください。病気で休むのは仕方ないのですから。 > その時に退職届を書かされて印鑑も押したのです。なのに、また退職届を出せと言われるなんて… > 何かあるなと思い、こわくなりました… 主任ももう無理だと思って、明日にでも退職できるよう手続きし直したんじゃないですか? そのためハンコの押し直しが必要なんじゃないですか? 明日行って、もしそうじゃなかったら、声が出ない病気でもう1日も無理ですと伝えればいいです。それでゆっくり休んで病気の回復に努めればいいと思います。

asdfghjkllk
質問者

お礼

病院には行ってないですが、だんだん普通の時もうまく声が出せなくなってきたので行くつもりでした。 迷惑かけてしまったのであやまりたいです… 回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.9

会社を辞めるには手続きがいるの。 主任に申し訳ないと思ってるなら 会社に行ってハンコ押してきなさい。

asdfghjkllk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

【このまま、バイト先には顔を出さなくていいでしょうか?】 いいえ、 決して、そんな事はしてはいけません。 どんなに恐怖を感じようとも、それだけはしてはいけません。 今、逃げずに自分と向き合い乗り越える それは、今後の長い長い人生(これまでの三倍はあるでしょう) 必ず役立つ経験だからです。 ミスをしてもいい。ミスに凹んで辞めてもいい。だが。 無責任な行動を自分に許すような、そんな卑怯な人間にだけはならないようにしよう。 そこだけを守れば、 貴方はいつでも、やり直せる。

asdfghjkllk
質問者

お礼

逃げたくないという気持ちはあるのですが、実行に移せません。 質問させていただいてからいろいろ考えたのですが。疑問が頭をよぎりました。 わたしは、今月いっぱいで辞める予定でした。 その時に退職届を書かされて印鑑も押したのです。なのに、また退職届を出せと言われるなんて… 何かあるなと思い、こわくなりました… 回答ありがとうございました。

noname#205960
noname#205960
回答No.7

そもそも君は接客業に向いてないんだ 接客業以外を探せ まあ 働くこと自体向いてなさそうだよね その考え方じゃ さっさと 向いてないので辞めますって言いな

asdfghjkllk
質問者

お礼

人と関わるのが好きじゃないので接客業は向いてないと自分でもわかってました。 高校生の頃、ずっと接客をやっていて、とても厳しく仕事を教えてもらい、そこそこ接客が楽しいと感じ、自分にも出来るんだと思いました。 それで自信を持ち大学でも接客をと思いバイトを始めたらこのざまです。 バイトを正式にやめる日まであと4日でした。 なのに逃げてしまった自分が情けないです。 回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

構ってちゃんの極みですね。罵倒でも嬉しいとは。

asdfghjkllk
質問者

お礼

罵倒と批判って違いますよね? まわりには相談できないからこちらで相談させていただきました。 こちらには優しい方がたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちの意見だけではなく厳しい意見も聞きたくて批判でもかまわないと言ったのです。 回答ありがとうございました。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.5

今は開放感の方が勝ってて それでスッキリしてる筈です しかし 又 次のアルバイト先 そして就職先でも 嫌な事があれば後先考えずに逃げれば良いと言う癖が付きます 辞めたいのならキチンと退職願いを申し出て 店側に納得して貰い退職しましょう

asdfghjkllk
質問者

お礼

開放感はすごくあります。 でも、スッキリはしていません…ばっくれてしまったので… 今は逃げたいという気持ちが強いです。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

あなたは大学生ですよね。人に迷惑を掛けたら謝るのは当たり前のことでしょう。 そんなことも出来ないのであれば、今直ぐに大学を辞めるべきです。大人としての 自覚がない人に大学に行って欲しくありません。 あなたに対して主任さんは責任を負っているのです。会社に対してあなたが辞めたことも 報告しなければいけないし、未払いの賃金も支払わないといけません。 全てにおいて主任さんの仕事を完了させてあげるのがあなたの最後の義務になります。 お世話になったのだから、ちゃんと頭を下げて新しい事を始めることです

asdfghjkllk
質問者

お礼

謝らなければならないのはわかっています… でも、謝りに行くのがこわいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

大学生ともなれば知性も教養も、そして社会的・市民的な道義もわきまえた立派な大人。だったら、自分のケツは自分で拭きましょう。

asdfghjkllk
質問者

お礼

大学生にもなって恥ずかしいと思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

別にそれで警察行きになるようなこともないですからね。 嫌なら行かなくてもいいですよ。

asdfghjkllk
質問者

お礼

行きたくないです… 回答ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

書類のやり取りで会社に来いと言われたら行かなくてはいけません。 労働者の権利と義務として考えて、堂々と会社に行ってはいかがですか?

asdfghjkllk
質問者

お礼

行かなければならないのはわかっているのですが、今は勇気が出ません。 自分が弱くて情けないです。 もう少し考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト バックれ

    今日、バイトをバックれてしまいました。 半年前からバイト中だけ声が出なくなり、こちらでも何回か対処法を質問させていただきました。 最初はすぐに声が出るようになると思ってたのですが、なかなか声が出ないので、今のバイト先は辞めてほかのところで働くという決断をしました。 本当はすぐにでも辞めたかったのですが、年末は忙しいということで年末だけ入るようにお願いされて承諾しました。 ですが、昨日、バイト中全く声が出なくなり、もう続けるのは無理だと感じました。 そして今日の朝、バイトに行けないということを電話で伝えようとすると、声が全く出なくなっていたのです。 がんばってもかすり声だけで、電話で聞き取れないと思ったのでそのままにしてしまいました… バイト先からはずっと電話がきています。 ちゃんと連絡をした方がいいというのはわかっていますが、どうすればいいかわかりません。 バイト先まで行って、声が出ないことを伝えた方がいいのでしょうか? 無責任で本当に情けないです。 回答おねがいします。

  • バイトの時声がでない

    レジのバイトをしています。 普段は声が出るのにバイトの時は声が出ません。 バイトの最初の方はまだでるのですが、だんだん喉が詰まる感じになり息苦しくて声が出にくくなってしまいます。 「いらっしゃいませ」が一番言いにく声が小さくなってしまいます。 この前、お客さんに「ここの店員はいらっしゃいませという言葉も知らないのか」と大きな声で言われてしまいました。たぶん、声が小さすぎて聞こえなかったのだと思います。 前のバイトが厳しく、とくに接客に関してはすごく厳しく鍛えられました。なので、自分でどういう接客をしなきゃいけないのかはわかっているし、今の私の声の小ささや吃り?は私がお客だったら絶対に「もっとちゃんとしろよ…」って思うほどひどいものだと自覚しています。 でも、自分で思い通りの接客ができないのがとても悔しいです。 ちなみに前のバイト先ではこんなことになったことはありません。 わたしの声の出し方が悪いのでしょうか? だとしたら、治す方法はありますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹でバイト休むのありですか?

    蕁麻疹でバイト休むのありですか? 蕁麻疹出てきて顔が真っ赤で腫れてます。痒みもあります。この顔でバイト先に行くのも嫌だしお客さんを接客するのも嫌です。(バイトが嫌ってわけじゃないです。)

  • バイトにいくのがこわい。

    一昨日から初めてのバイトを始めたのですが、バイト先で気分がわるくなり早退してしまいました。 ファーストフードの接客だったのですが突然めまいがして。。。自分でも思わずびっくりしました。 おそらく倒れた理由はインフルエンザで体が弱ってたことと覚えることが多すぎてパニックにおちいり、結果的に貧血になったものと思います 明日はバイトなのですが正直いくのが怖くて仕方がありません。 バイトが合わないのもありますし、また体調をくずして迷惑をかけるのが怖いです。 他の質問を見ていると自分に合わないのならやめたほうがいい、と書かれているのですがやめるのなら教育などを受ける前に早くやめたほうがいいのでしょうか? ただ、知り合いの沢山いるバイト(同級生・後輩がいますが実生活にはあまりかかわりはありません)のですぐやめればあきれられてしまう恐怖感もあります。 しかし、自分の家の自営業(旅館)を手伝わなければ行けないということも出来てしまいました。 なのでこのまま続けるのは難しいです この状況で、二日行っただけでバイトをやめることは可能でしょうか? また行く際はどのようにつたえればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 声が出ない症状が悪化してきてこわいです…

    何回も同じようなことで質問させていただいてます。本当に悩んでいます。 わたしは今、大学生で学費を稼ぐためアルバイトをしています。 半年前ほどからバイトの時のみ声がでなくなりました。 最初は声が出にくいなという感じだったのですが、今日全く出なくなりました。なんとか振り絞ってかすり声で今日は乗り切りましたが、もう、明日からバイト先に行きたくありません。 行ってもお客さんから冷たい目で見られるだけで辛いです。ちなみに、レジのバイトです。 常連客が多いので、ほとんどわたしの顔を知っています。多くのお客さんがわたしを見ると避けて違うレジに並びます。 声が出ないこととそのことで焦りが出て仕事もミスばかり、表情も暗くなってしまい、やる気がないように見えるのでしょう… 今日、バイトが終わったあと父が経営しているお店のお手伝いに行きました。ここでも、レジをやったのですが、その時はすんなり声が出て、お客さんも笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。 普通に接客すればお客さんも笑顔で帰ってくれるのに、それができないことがつらいです。 また、どんどん悪化していることから全く声がでなくなったらどうしようとこわくなります。 こちらで質問させていただいたとき、回答を参考にして自分で考えた結果、今のアルバイト先は辞めることにしました。主任にだけ、やめる本当の理由を伝え、他の人には学業に専念するためと言っています。 あと、バイトが4日残っています。 でも、今日の状況からもう続けられそうにないです。 主任は私の話を聞いて理解してくれましたが、たぶん休みたいと言っても休ませてくれないと思います(人が足りないため)。 バックレはしたくありません。 なんとか、嘘をついてでも残りのバイトを休めるようにしたいです。 自分は責任感がないなと感じます。 休んではいけないと分かっていますが、もう我慢できないです。 なんとか休む方法はないでしょうか? 長文と乱文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 熱があるときのバイトについて。

    すみません、急いでいて誤字脱字があればすみません(´・_・`)質問です。 私は一昨日くらいから風邪をひき、病院に行くと夏風邪とのことでした。夏風邪はやっかいだから、しっかり休養をとって休むように。と言われ薬を処方していただきましたが、来週テストがあるため必死で起きているときは机に向かい勉強していました。3日経つのですが、熱が一向に下がりません。薬を飲んだ後は一時的に下がるのですが、それでも微熱は常にあり、薬がきれると38度前後の熱がでます。また関節痛も常にあります。 今夜、深夜のバイトなのですが、4時間で接客業です。私のバイト先は休むのはいいけど、代わりを見つけることになっています。不幸にもバイト先は人数が少なくギリギリでまわしています(;_;)1人にはききましたが、予定があるとのことでした。時間が深夜なこともあり、代わりが見つかりません。店長はいくつかの店舗をまたいで見ており、今夜は違う店舗で仕事をしており、すぐにこれる距離ではなく頼ることができません。 母や友達には、そんな熱で行ってどうするの?テストも近いんだし休みなさい、といわれますがこの状態です。わたしは、今のバイト先が好きなので、やめなさいと言われたくありません(;_;) また、自分的には風邪だろうと体調管理ができていないのは自分のせいなのだから、風邪如きでバイトを休むなんて…という考えもあります。接客ですが、接客をしない清掃の方の業務に今夜は回してもらおうと思っています。たったの4時間です。わたしも、迷いに迷っています(;_;)行くべきではないのでしょうか?

  • 接客バイトで

    こんばんは。友達に聞かれたことを質問させていただきます! 女性の方で接客のバイトをしていてアドレスが書かれた紙などをお客さんにもらったりお客さんに声をかけられた方にお聞きしたいんですが、何のバイトでしたか?予想でも大歓迎です。 友達はお客さんに声をかけられてみたいらしいです。顔は可愛い系です。よろしくお願いします。

  • どうするべきだったのでしょうか?※バイト長文です;

    http://okwave.jp/qa/q8183711.html 2回バイトを辞める相談をさせていただきました そして今日、バイトを辞めることになりました。 本当に勝手な話なのですが… 店長と辞めることで揉めた前後くらいから バイト中(特に接客をしている時)声が詰まって?あまり出なくなってしまい 正直8月いっぱいまで勤めるのは無理だと判断しました。 家にいれば苛々したり泣いたりと家族に心配と迷惑をかけてしまう始末です… なので昨日、出勤した際に 私が提出した今週分のシフトいっぱいで辞めます。 それ以降のシフトは書きません。と伝えました。 すると 「この前、話した時に8月末までは続けると言ったから 上と話し合って8月いっぱいで辞めさせてあげられるようにした。」と言われました。 しかし以前辞めると言った時には、そんな話は1度も出てこなかったのです。 まして8月末と話したら即無理。だと言われ、 それならば10月末までで辞めさせて欲しいと頼みましたが、 結局、了承を得られずあやふやなまま話が終わっていたので 一週間以上経った今そんなことを言われても…と言う感じでした。 精神的に辛いことも正直に話しましたが だから何?としか言われず、 この人には何を言っても無理なのかなと思ったので 店長が言うことに対して 私は、はい。もうそれでいいです。 でも自分が提出してある今週分のシフトしか出ませんと伝えました。 結局、その後も色々と揉めた結果、 もういい辞めろ。と怒って店長はそのまま店を出て行ってしまいました。 接客時に声があまり出なくなってからは、 従業員の方達が接客以外の仕事をしてくれたらいいよ。と言ってくださり 声を出さずに出来る仕事をやっていましたが、 明らかに迷惑をかけていることが分かり、 自分だけ声出しもせず楽をしているようで、 バイト先にいるのが辛くて申し訳ない気持でいっぱいでした。 また辞めさせてもらえないならバックレたらいいよと笑いながら言ってくださりました。 でもそれだけはしたくなかったので、 自分なりに悩み7月末で辞めると伝えたのですが、 やはり何としてでも8月いっぱい頑張るべきだったのでしょうか? これが初めてのバイトだったため、 どうするべきだったのか辞めた今でもよく分かりません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • バイトで怒られたので凹んでます

    僕は今のバイトをはじめて間もないんですけど、ついに今日怒られてしまいました。ですので今は凹んでます。 普段休憩中とかだったら、やさしい人でむこうから話しかけてきてくれる人なのに、今日怒られました。やさしいのにバイト中は怒られるというギャップにショックを受けてしまいました。 バイトで怒られた時ってやはりそれまでの笑顔が消えて、沈んでしまうんです。 バイトで怒られたときは僕はどういう態度をとればいいんでしょうか? やっぱり怒られるとつらいです。ですが、バイトが終わると、普通にやさしく話しかけてきてくれます。こういう人はまだかわいいくらいでしょうか?みなさんのバイト先の怒る人とかどうでしょうか? 今日は怒られてから一日声にも元気がなく暗い顔してました。次会った時、また怒られるかと思うとショックでバイト先にも行けません。その人が入ってなければいいんですけど・・・。でも休憩中はやさしいのです。

  • バイト未経験者なのですが

    バイト未経験者の男子高校生です。 最近家庭が苦しくなり、自分以外の人はみんなお金を稼ぐために働いています。親からも「できればあんたもバイトしてほしい」と言われ、 自分もバイトをやることを決心しました。 高校には「バイト許可書」を提出すればバイトが可能になるので学校に関しては特に問題はありません。 色々なサイトを見ていると、「バイト未経験者におススメなのはマクドナルド」という情報をたくさん見ました。 マクドナルドで働いてみようかな・・とは思うのですが、バイト未経験なので色々不安です。今疑問に思っているのは 1、製造、販売、接客があり、自分はなるべく製造を中心に(あるいは製造のみ)働いたいのですが、そういうのは面接の時などに指定はできるのでしょうか。 (コツコツ作業をするのが好きなので) 2、万が一販売を任せられてしまったとき、顔に自信が無いので上手く「スマイル」などができるか心配です。もし「スマイル」を注文されてしまった時、軽く流すことは許されるのでしょうか。 3、とあるサイトで「男の人で販売を任せられる時はそれなりの素質を持っている人」と書いてあったのですが、素質というのは「顔」なども関係があるのでしょうか。 4、マクドナルドとは関係ありませんが、カラオケ店でのバイトは高校生はできないのでしょうか。 中学の時に顔のことでよくイジメられていて、どことなく自分の顔に自信が持てません。だけど今の家庭を見ると、やはり自分も働いてお金を稼がなくちゃ・・・って思うのでどうしてもバイトがしたいです。 もしマクドナルド以外でおススメなバイト先を知ってる方は教えていただけるとありがたいです。 ・・・・でも、やっぱり自分はバイト先の不安や外見の事にたいして考えすぎなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう