• ベストアンサー

センター試験が廃止されることについて

supercattの回答

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.4

>センター試験が廃止されて、数年後に到達度テストになるという案が出ているらしいのですが、今のところ、賛成派と反対派はどちらの方が多いのですか? 物事が変わることに反対する人は多くいます。 内容じゃないんです、変わるのが嫌なんですよ。 >過去質問や電子掲示板などを見た限りでは、反対派の人の方が多数いるように思えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 知らないです。統計はないです。ただ安倍さんが選挙で絶賛されまくって2/3の議席を取り、その安倍さんが推し進めている政策であることは間違いないです。有権者である国民が安倍自民党にが投票したわけです。そこは間違いないです。 >また、この案は、案が出たというだけで、まだ決定はしていないのでしょうか? 教育系の会議で出たことは実質、決定事項ですね。 実は会議を開いた段階ですでに何年も前に内々では決まってることが多いのです。 ふつう政治家も官僚も、議論などしたくなくって決まった政策は必ず実行したいわけで、 内々で考え進めておいて、あとは賛成派を集めて、会議と言う体にして内容を詰めるだけです。いきなり決定したら反感を買うのであくまで会議で議論して決めました、って体にしてるだけです。 要はアメリカ型ですよね。 1発試験がなくなってやる気がある子は早期受験ができる。 1年でスコア取っちゃったら好きなことやったりも出来るし、僕はいいと思います。 日本では高3の夏にバイトや部活動を引退して・・・みたいな流れはあるからそういうのは廃れると思う。 ある意味で高1,2は勉強しなくて良いってなってたのが高1でやるメリットが大きくなるわけだから進学校の子ならバイトや部活動どころじゃないでしょうし。 別途、下位の子には下位の子向けのプログラムを用意して基礎学力の充実を図る。 日本は義務教育と理数教育に比べ、高等教育と語学教育に問題があることはPISAのテスト結果などから言ってもずっと言われて来たことで改革は必要だったと思いますよ。 中3や高1でTOEICやTOEFLでハイスコアを取る子が出て来て、そういう子が(実質、東大などの語学試験は合格してるわけだから)称賛されるようになるでしょうね。そして、そういう子を育てる塾や学校がまた新たに出来てくるでしょう。 オランダやドイツでは職業型学校を出ても十分な年収を得ている人材もおり、機能しているのでそういうのと複合的にやってる点(対象者別に、試験を大きく2つの難易度に分けている)でも評価できます。

noname#237131
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一発勝負ではないというのは、緊張やストレスも和らいで良いと思います。 アメリカ式だったというのは初めて知りました。