• ベストアンサー

センター試験について

センター試験について 公民科目:倫理のことなんですが今から過去問をやるのってどうなんでしょう? それとも塾でやったテスト形式の(11回分)を見直した方がいぃんでしょうか? ※センターでは8割5分欲しいんですがどうしても模試で7割5分~8割しかとれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センター試験を受験するに当たって、過去問に触れることは必須です。 今からでも遅くはないです。 模試の問題と、実際の試験で出る問題は、問題の出し方の観点から異なる場合が多いです。これは、実際に過去問を解いて見なければならないです。 対策はあくまで対策です。大学入試センターの作問者と、塾の先生とでは当然、作問に対しての考え方が違いますから、過去問は2~3年分でも解いておくべきです。

Kiyonoji
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • センター試験の受験科目について。

    センター試験の受験科目について。 公民の中で政経、倫理、倫政の中からどれを選ぼうか迷っています… どうすればいいのでしょうか? 今まで模試は倫政を受けていたのですが、倫政を取ると2教科分勉強しなくていけないので負担が大きくなりそうだなと思いました。 倫理は今年授業で習い始めたばかりです。 また、3つの中で点数が取りやすい科目はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • センター試験の選択科目(公民)について

    大学受験(センター試験)について質問いたします。 当方一浪のものです。 現役時代に政治経済及び倫理を選択しました。(全範囲履修済み) 自分の相性、2012年当時のセンター試験の平均点を見て「現代社会がきっと簡単になるだろう」と予測して今年のセンター試験に現代社会をとりました。結果は80点でした。(簡単だったからだったのもあると思いますが) ですが、最近どうも思うような点数が取れていません。 実際、現役時代では8月以降の模試では8割前後でしたが、浪人以降は5割後半~7割後半とまりです。 ひどいときはためしにやってみたノー勉(一応履修済みですが)の倫理のほうが点数が上でした。 ちなみに、ノー勉の倫理は6割ぐらいでした。 あと、今日某大手予備校の模試を受けてきましたがそのときの自己採点は74点でした。 大学の志望関係などで公民科目で高得点を取りたい(つまり70点程度では満足できない)んですが 現代社会をこのまま勉強していても8割程度で頭打ちになりそうな気がするのです。 理由は、範囲が幅広いこと、です。 幅広い分難易度も易しめになっているはずですが、どうも伸びません。 また、倫理だと暗記事項で範囲が安定しているというのも理由です。 (倫理は履修済みなのですぐに対策可能、また現在のセンター試験の第一問が現代社会と範囲が被っているので、極端に成績が落ちる可能性はない、と思う。) 要約すると 現代社会で高得点が取れないので、倫理に鞍替えしようか迷っている。 高得点を取るには鞍替えしてしまったほうが良いか?です。 目標点は8割後半~9割台です。 ちなみに志望校は公民科目は全て選択OKです。 質問文が長くなってしまいましたが公民科目に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • センター試験についてです。

    変な質問なんですが、 公民の中だと現社・政経・倫理  とありますがセンター試験本番の時受けれるのはその中で 一科目だけなんですか? 大学によってセンター利用できる科目が違うので 現社も政経も受けたかったんですけど、だめなんですか? 初歩的な質問ですみません・・・。お願いします。

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター試験で今から間に合うもの

    こんにちは。 センター試験まであと20日強なんですが 今から初めて7~9割を狙える科目はありませんか?? 地歴のAでもBでも公民でも総合理科でも何でも構いませんので よろしくお願いします。

  • センター試験、公民の選択についてです。

    私は受験生で、センター公民で九割とる必要があります。今までは学校で履修している現代社会を選択するつもりでした。 ですが、最近の現代社会は難化が進んでおり、九割とるのは難しいと聞きます。そこで、倫理もいいかなと思ったのですが、全て独学になり一から始めなければなりません。 この時期に一から倫理を始めるのはやはり無謀でしょうか。 このまま現代社会でいくべきでしょうか。 現代社会のセンター模試は6~7割程です。 長くなりましたが 回答よろしくお願いします。

  • センター試験の科目について

    無知ですみません・・・・ センター試験の科目は選べるのですか?? たとえば、受ける大学の1つは 理科が2科目 公民要らない      もうひとつの大学は 理科が1科目 公民必要 センター試験に必要だとすると 理科2科目 公民 受けるのですか?? よく分からなくてすみません!!  センター試験の科目・仕組みについても教えて下さい~

  • センター試験について

    こんばんは。 僕は現在高校2年生で今年3年生になる高校生です。 僕は山口大学の経済学部に前期日程で入りたいと思っています。 幸いにも、ここは二次試験で数・英のうち1教科のみと聞いているので、数学を選択しようと思っているのですが、その前にセンター試験を取らなければなりません。 そこで質問なのですが、今からどんな勉強をするべきでしょうか? 一応最近のセンター模試の結果は国語・生物・数IA・数IIBが5割ほどで英語・倫理が3割ほど。そして唯一そこそこ出来る日本史(近代)が7割でした。 そして二つ目の質問なのですが、センター試験は過去問をやるのが効果的と聞きました。そこで、この過去問や予備校などのセンターパックなどはいつから始めるべきなのでしょうか? そして三つ目の質問で、センター試験が終わった後二次試験まで1カ月あるようなのですが、センター試験が終わってからでも二次試験の対策(数学のみ・文系)は間に合うでしょうか? 本気で山口大学行きたいです。アドバイスお願いします。

  • センター試験過去問について

    こんばんは。センター試験も残り1ヶ月を切りましたが、演習用の教材でどれを優先すべきか困ってます。 直近10年分の過去問は全て2回分解いてしまい、直前の演習で何をやるべきか迷ってます。主に国語と英語です。 (1)過去3年分の追試験の問題 (2)10年以上前のセンター本試験(2008年以前) (3)河合塾などのマーク式総合問題集 (1)は最近の傾向に近いが難易度が高い (2)はセンター本試験ではあるものの古くて今とは傾向が違う (3)は本番の傾向に似せてはいるもののセンター試験の作成者が作っている問題ではないのでややズレがある?と聞いたことがある という感じなのですが、上記の3つのうちどれを優先して解いていくべきでしょうか? ちなみに現時点で8割~8割5分くらいは取れているので、本番までの試験形式への慣れのために使う感じです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生です。センター試験について教えてください。

    河合塾と代ゼミの模試でそれぞれ5割を取ったとすると、センター試験では何割くらい取れると判断できますか?