• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験の「地歴」「公民」の時間割?について

センター試験の受験科目(「地歴」「公民」)について質問です。 いまいちイメージがつかないままでモヤモヤしています。 今さらな質問ですが、教えていただけると助かります。自宅で浪人をしています。 「地理歴史」…1科目/「公民」…1科目を登録しました。 最初(1時間目?)に「倫理」、その後に「世界史B」を受ける予定です。本命は「倫理」です。 ですが、先ほど、大学入試センターのHPで当日の時間割を確認すると、「地歴」のあとに「公民」…の順で記載されていました。 ということは、私が考えている「最初に倫理(公民)を受ける」というのは不可能なのでしょうか? 別々(1科目ごと)に問題冊子が配布されるのでしょうか? それとも、問題冊子は同時に配布され、回答用紙のみ別々に回収されるから大丈夫、なのでしょうか? (ちなみに本命の「倫理」を絶対に先に解きたい理由は、第一志望の大学・学科で必要な「社会」は1科目で、1科目(倫理)に的を絞って勉強しているからです。 もしも他の大学のことも考えた場合のために、2科目登録をしたのです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 「第一解答科目」=「地歴」/「第二解答科目」=「公民」 > …と、最初から大学入試センターの時間割によって決められているのか? > 第一・第二解答科目を自分で選択することは不可能なのか? > あの時間割の表の地歴・公民の順は、単に「例」として並べられていることではなくて?ということです。 質問者さんの解釈で正しいです。倫理を第一解答科目として解答できますよ。(後期の出願先は限定されるかもしれませんが) 根拠は、実施要領の中に 『左記出題科目の10 科目のうちから最大2 科目を選択し,解答する。ただし,同一名称を含む科目の組合せで2 科目を選択することはできない。なお,受験する科目数は出願時に申し出ること。』 とあるからです。地歴と公民で解答時間帯が違うのであれば「10科目のうちから最大2科目を選択」という記載になりません。「地歴6科目から1科目を第一解答科目として選択し、公民4科目から1科目を第二解答科目として解答する。」といった記載になるはずです。「10科目から選べる」のだから、第一解答科目も当然10科目から選べるのです。もちろんあなたの志望する大学が指定する科目に限り、ですが。 「地歴」「公民」なんて教科を分けるからややこしくなる。時間帯が一緒になったのだから、「社会科」に戻せばいいのに、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根拠を示してくださったことで、より納得できました。 たしかに、「社会科」でいいですよね。 つい考えすぎてしまいました。 先ほどやっと大学入試センターへ電話で問い合わせてきました。 結果、私の解釈とsnaporaz様の考えで正解でした。 これで心置きなく、引き続き倫理を勉強できます。 前のお二方も、親身に回答いただきありがとうございました! お心遣いだけなら皆さんがベストアンサーなのですが、 根拠のある考えである上に正解だったsnaporaz様に贈呈します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)

私より確かの方に応えていただくとよいのですが http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/center2012/change1.html 地歴と公民は同一時間帯になっていると想いますよ

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/center2012/change1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのURLも参考にさせていただきました! ありがとうございます(^^)

  • 回答No.1
noname#198802
noname#198802

結論からいうと、公民受けて地歴をそのあとに受ける。は無理です。 なんとなくですが、今年から時間割が変わって、あたふたしてるということですよね?? 地歴Bと公民をうけたいならば、 9:30~地歴B 10分で回答回収 10:40~公民 でしょう。 つまり、私もそうなのですが、大学は去年までだったら、地歴と公民受けたら成績のいいほうを採用して、+2次の結果だったのが、今年から時間割の都合で、一科目採用のところが多くなったというわけです;; (たとえば、公民を9:30から解いて、回答回収で、白紙の地歴の回答を出し、公民を説き続ける(つまりは60+60分で公民を解いていい点を取る)というずるをふせぐため一番初めにといた科目採用なんて場所が多くなったわけです。) つまり、質問者さんの場合、大学が『地歴、公民一科を採用(1科目め採用)』となってたら、 地歴を必死に頑張るか、公民一科目で出願するの選択肢だったというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 前年度の解答回収の形態と、今年度のそれが改善された意図は把握しています。 (ちなみに前年度の私は「ずる」は考えもしなかったので、ずるしませんでした) 焦っていたのでより確かな表現で質問できなかったかもしれません。 改めて言うと、 「第一解答科目」=「地歴」/「第二解答科目」=「公民」 …と、最初から大学入試センターの時間割によって決められているのか? 第一・第二解答科目を自分で選択することは不可能なのか? あの時間割の表の地歴・公民の順は、単に「例」として並べられていることではなくて?ということです。 もし選択が不可能となると、「ずる」の改善を図った改善なのに別の部分で違和感があります。 私の考えは、問題冊子は地歴・公民共にまとめて配布され、 解答用紙のみ ”第一解答科目1枚配布⇒回収⇒第二解答科目配布⇒回収” で、自分で第一・第二解答科目は決められるんじゃないかということです。(つまり1時間目の第一解答科目で倫理を解けば大丈夫) 結局は、平日に大学入試センターか志望大学に直接電話で確認しようかと考えているんですけどね… 心配症が質問してしまい失礼しましたm(_ _)m 私のミスなら、切り替えて世界史の勉強に励みます。

関連するQ&A

  • 平成22年度センター試験について

    こんばんは。 来年(2010年、平成22年度)のセンター試験について、 「大学入試センター試験の「地理歴史」と「公民」を「地理歴史・公民」の1教科に統合し、その中から2科目を選択できるように変更する方針を大学入試センターが固めたことが分かった。「日本史と世界史」「日本史と地理」など現行では受験できない組み合わせが可能になる。選択の幅を広げることで、高校生の「地理・歴史」離れを防ぐのが目的。平成22年度にも実施される。」 という記事を見つけたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 「大学入試センターは(2008年)8月5日に、2012年度の大学入試センター試験(12年1月実施予定)から、社会科系の「地理歴史」と「公民」を統合して1教科にするほか、6科目を三つに分類していた「理科」のグループ制を廃止すると発表した。」 上は、より日付が新しい記事です。 センター試験のHPを見ても、22年度は地歴と公民の時間割はそれぞれ別のようなので、来年平成22年度の試験においては、地歴公民は別々の時間割である、という認識でいいのでしょうか。 平成22年度に予定していたこの「統合」(前者の記事)は、延期された、ということですよね?

  • センター試験の地歴・公民選択

    センター試験の地歴・公民選択について質問します。 医学科ではほとんどの大学が複数受験する場合、第一解答科目を採用していると思いますが、地歴・公民を二つ取る方はいらっしいますか? 高得点を採用してくれる大学があれば、2科目受験しようと思ったのですが気になる大学では第一解答科目採用となっていましたので、地歴・公民は1つだけの受験(10:40~)にしようかと考えています。 医学部を受験される方は地歴・公民はいくつ受験する人が多いのでしょうか? 私は、再受験者であり、以前受験していたころと変わっていましたので不安になり質問させてもらいました。 よろしければご回答お願い致します。

  • 独学しやすい地歴・公民

    僕は高専生なのですが、その専門に肌が合わず、センターを通して大学を受けようと思っています。 しかし、高専の地歴・公民はとてもいい加減で、大学受験にぜんぜん対応できてません。なので、ほぼ独学でこれらの科目をこなさないといけないのですが、何が独学しやすいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに地歴は世界史B、日本史B、地理B、から一科目で配点は100。公民は現代社会、倫理、政治経済から一科目で配点は同じく100です。

  • センター試験、地歴・公民の選択について

    2年後に受験を控えた高1の者です。 志望大は東京大学文科一類です。 タイトルの通りセンター試験で地歴・公民の選択に 悩んでいます。 地歴の方は学校で日本史と世界史しかやらないので 地理は選択しないと思います。 公民は学校で現代社会しかやらないのでそれにしようかと思ってたんですが、今年の平均点を見たら現代社会がかなり低かったんです。 なので倫理or政治・経済を独学しようと思ってるんですがどうでしょうか? みなさんの経験上、地歴・公民それぞれで最も点数が 取りやすく、また独学が可能な教科を教えてください。よろしくお願いします。

  • 地歴公民の選択についての不安。

    国立大学志望来年受験を控える4月で新高3です。 一橋、横浜国立、阪大、神戸あたりの経済、経営の狙いの文型です。 私大は、まだ決めかねていますが早稲田商学。 受験に必要な科目をいろいろ確認してますと、 センターでは、 地歴 世界史B 日本史B 地理Bから1 公民 現社 倫理 政経から1 が必要で2次は、大学によって違いますが 地歴公民 世界史B 日本史B 地理Bから1 英、数、国のところもあるみたい。 てな感じで 一応、学校では、地理、現社、世界史Bを習っているので、そのうちのどれかを受験で使おうと思っています。 学校で倫理と政経はやってないので 現社はまず、必須みたいで 地理か世界史Bの選択なんですがメリットとデメリット教えてください。 学力的には、暗記物は3年になってからでも間に合うと聞いたので地歴公民は定期テストぐらいで問題集はまだやったことはないです。一応、私立新学校なので授業の進度とレベルはそこそこあると思います。 最近調べたばかりで、選択科目とかあまり調べたりしなかったので詳しくないので、勘違い等ありましたらご指摘お願いします。 他、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 東京学芸大学のセンター試験の受験科目で、地歴と公民から一科目ずつ選ぶの

    東京学芸大学のセンター試験の受験科目で、地歴と公民から一科目ずつ選ぶのではなく、地歴と公民から一科目だけ選んで、理科科目を二科目選ぶことは可能ですか?

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験

    センター試験の時間割で 1日目   2日目 外国語  国語 地理歴史 数学(1) 理科(1)  数学(2) 理科(2)  公民 理科(3) とありますが・・・ 理科は生物、化学、物理すべてを受ける ということですか?? また、数学がふたつとはどういうことですか?? 公民は地歴とまた別モノなのでしょうか?? いま高1で何も分からないのですが・・・ よきアドバイスお願いします

  • 大学入試…地歴公民

    東京の高校生です。 大学受験で地歴公民の教科を受けたいのですが どの教科を選んだらいいのか迷っています。 ・日本史 ・世界史 ・政治経済 ・倫理 で迷っています…一番勉強の意欲がわくのは日本史です。 難易度の違いなどがあったら教えて下さい。

  • 早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。

    早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。 こんにちは。 --- 地歴・公民、数学、理科:以下から1科目を選択 地歴・公民(地理B、現代社会、倫理、政治・経済) 数学(数学I・数学A、数学II・数学B) 理科(物理I、化学I、生物I、地学I) --- と書いてありますが、1科目とはどういうことでしょう? 地歴・公民で1科目ということでしょうか? こちらに進路変更になるかもしれないので困ってます。