• ベストアンサー

足を必死で引っ張ろうとするかわいそうな人たち

なんだか… テレビのスクープ映像(笑)なんか見てていつも思うのですが、すごいびっくりします。 この人たち何が望みなんだろうと思います。 人生に関係のない人に、よくそんなに必死になれるな怖ーい、と。 対処のしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ☆テレビのスクープ映像(笑)なんか見てていつも思うのですが、すごいびっくりします。 ◇ここでいう「テレビのスクープ映像」というのは何ですか? たとえば、 芸能人やタレントの恋愛事情や不倫話とか? であるならば、 くだらない話ですけれども、おもしろい(笑い)。 特に、有名芸能人の不倫ネタや下半身事情の話などについては、ついつい見てしまう。 これは知的欲求や知的好奇心です。 人間のみが有する極めて高度な知的能力であり、その意味で極めて人間的行為です。 まぁ、覗き見趣味ではあるのかもしれませんが、だからと言って、この覗き見趣味を一概に否定すべきではないでしょう。 また、 芸能人やタレント、アイドルなどの恋愛事情や不倫の現場をスクープし、これを広く一般に知らしめることは、広く社会の便益にもたらします。 というのは、我々にとって芸能人やタレント、アイドルといった存在は、単なる芸能者ではなく、彼らはこのイメージすら商品としており、我々はこのイメージ、そして。このイメージから受ける人間性などを信用し、CMや広告などを商品購入や番組視聴などの判断根拠の一つとしているからです。 であるから、 政治家と同様に、芸能人やタレント、アイドルなどは、我々一般人とは異なり、プライバシーの一部が制限されます。 ☆この人たち何が望みなんだろうと思います。 ◇「この人たち」が何を意味しているのかが曖昧です。 スクープをする報道記者や、こうしたスクープ・ネタを報道する番組製作者のことですか? スクープをする報道記者の根底にあるのは、 「真実を突き止め、その隠された真実を公表し、広く社会一般に知らしめることによって、社会全体の便益に供せよう」という、 ジャーナリスト魂であり、正義感です。 芸能人の身の下話もこの一つであります。 番組製作者の最大の関心は視聴率でしょうけれども♪ ☆人生に関係のない人に、よくそんなに必死になれるな怖ーい、と。 ◇スクープ記者のみならず、我々の生活にも関わり合いがあります。 たとえば、我々が何か商品を購入する場合、CMや広告に登場する芸能人やタレント、アイドルに間接的にお金を支払っていることになるのですから。 CMなどの高額な出演料を払っているのは、われわれ消費者です。 また、TVの電波という公共の財産を彼らに与えているのも、我々です。 関係がないどころか、大有りです。 是非是非、夕刊紙や芸能紙、週刊誌の記者さんたちには、芸能人の身の下話などを筆頭にして、芸能人のスキャンダルを今まで以上に暴いて欲しいものです。 ☆対処のしかたを教えてください。 ◇今まで以上に広い視野を持ち、よく考えて行動をするべきなのでしょう。 そして、 こうした下らない番組を見るのが嫌ならば、見なければいい。 視聴率が下がれば、番組は打ちきられます。 同時に、その番組の出演者は、低視聴率○○の烙印を押され、淘汰され、TVなどに出演できなくなりますし、 そのようなコンテンツの番組は製作されなくなります。 私なんぞは、もう、ニュースなどの報道番組とお気に入りのアニメ以外、TVは見ませんよ。 TVの番組などは、あまりに内容が下らなすぎて、退屈やフラストレーションがさらに募り、暇つぶしにもなりやしない。 特にヴァラエティー番組を見て、「おもしろい」と思う人の気が知れない。

sakuragarihira
質問者

お礼

分かりやすいですね、ありがとうございます。 年末特番のテレビも楽しくないですね。なんだか、意味がないような気がします。。。

その他の回答 (5)

• hiak123
回答No.5

その人たちは仕事をしているのです。 芸人、タレントです。あなたは馬鹿ですか。

質問者

お礼

キャストは修行時代に寿命を縮めるし、スタッフはサビ残の多そうな業界ですけどね、下請けとか見るからにブラックだらけで。 まあそこまで見越してのあなたのご回答なら、私は確かに馬鹿なのでしょう。

回答No.4

>対処のしかたを教えてください。 テレビの電源を切るのがお勧めです。

質問者

お礼

チャンネルを変えても駄目なようなら、やむなくそのように対処しています。

• ways
回答No.3

足を引っ張る人たちって、2、3人で固まってたりするんですよね。腐ってる人たち。そういう人とはなるべく距離を置いて、関わらないようにしていくしか方法がないです。何を言っても聞かないので。そういう人たちは「立ち上がろう」と思う時がきたら、立ち上がるとは思うのですが、とにかくマイペースなので、人のことは気にかけてないですね。

質問者

お礼

なるほど、人のことで憤慨しても、意味がないということなのでしょうか。確かに知らない人たちのあれこれより、テレビを見ている自分のことの方を何かせねばなりませんからね。ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

その人の上っ面しか見て無いからそう思うのですよ 腹の奥底では、もっと違う事を考えている可能性は十分にあります 人の言ってる事に疑念を持たず、 その人の言葉を鵜呑みにしていると いずれ詐欺に遭いますよ もっと捻くれた人を疑い方をしてみましょう

質問者

お礼

どんなに山のように情報を得ていても、人の上っ面しか見ない人は多いですね。 私も大分、上っ面しか見てもらえてない、日常。いわんやテレビの人たちをや。 ありがとうございました。

回答No.1

びっくりしたり必死に見えるようならば、テレビの演出にきれいに引っかかっているということになります。 現在、テレビというものは老人や子供、女などの知恵の足りない人に向けたプログラムと商品の宣伝の場となっています。 質問者様のように素直に騙される良き消費者を対象にしているというわけです。 もちろん、それが悪いというわけではありませんのでそのまま平穏に暮らしていただければ結構です。

質問者

補足

うーん、そうかな? なんだか噛み合ってない気が。 テレビ番組で叩かれ芸人を叩くのがいい悪いって話をしてるんじゃなくて、ツイッターコメントを流す形式だとなんだかじわじわ嫌な気持ちになるという意味で、あーこれは、テレビ見るなーってことなのかと、軽く落ち込んだりするわけです。 伝わらなくて、すみません。