• ベストアンサー

足を必死で引っ張ろうとするかわいそうな人たち

なんだか… テレビのスクープ映像(笑)なんか見てていつも思うのですが、すごいびっくりします。 この人たち何が望みなんだろうと思います。 人生に関係のない人に、よくそんなに必死になれるな怖ーい、と。 対処のしかたを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ☆テレビのスクープ映像(笑)なんか見てていつも思うのですが、すごいびっくりします。 ◇ここでいう「テレビのスクープ映像」というのは何ですか? たとえば、 芸能人やタレントの恋愛事情や不倫話とか? であるならば、 くだらない話ですけれども、おもしろい(笑い)。 特に、有名芸能人の不倫ネタや下半身事情の話などについては、ついつい見てしまう。 これは知的欲求や知的好奇心です。 人間のみが有する極めて高度な知的能力であり、その意味で極めて人間的行為です。 まぁ、覗き見趣味ではあるのかもしれませんが、だからと言って、この覗き見趣味を一概に否定すべきではないでしょう。 また、 芸能人やタレント、アイドルなどの恋愛事情や不倫の現場をスクープし、これを広く一般に知らしめることは、広く社会の便益にもたらします。 というのは、我々にとって芸能人やタレント、アイドルといった存在は、単なる芸能者ではなく、彼らはこのイメージすら商品としており、我々はこのイメージ、そして。このイメージから受ける人間性などを信用し、CMや広告などを商品購入や番組視聴などの判断根拠の一つとしているからです。 であるから、 政治家と同様に、芸能人やタレント、アイドルなどは、我々一般人とは異なり、プライバシーの一部が制限されます。 ☆この人たち何が望みなんだろうと思います。 ◇「この人たち」が何を意味しているのかが曖昧です。 スクープをする報道記者や、こうしたスクープ・ネタを報道する番組製作者のことですか? スクープをする報道記者の根底にあるのは、 「真実を突き止め、その隠された真実を公表し、広く社会一般に知らしめることによって、社会全体の便益に供せよう」という、 ジャーナリスト魂であり、正義感です。 芸能人の身の下話もこの一つであります。 番組製作者の最大の関心は視聴率でしょうけれども♪ ☆人生に関係のない人に、よくそんなに必死になれるな怖ーい、と。 ◇スクープ記者のみならず、我々の生活にも関わり合いがあります。 たとえば、我々が何か商品を購入する場合、CMや広告に登場する芸能人やタレント、アイドルに間接的にお金を支払っていることになるのですから。 CMなどの高額な出演料を払っているのは、われわれ消費者です。 また、TVの電波という公共の財産を彼らに与えているのも、我々です。 関係がないどころか、大有りです。 是非是非、夕刊紙や芸能紙、週刊誌の記者さんたちには、芸能人の身の下話などを筆頭にして、芸能人のスキャンダルを今まで以上に暴いて欲しいものです。 ☆対処のしかたを教えてください。 ◇今まで以上に広い視野を持ち、よく考えて行動をするべきなのでしょう。 そして、 こうした下らない番組を見るのが嫌ならば、見なければいい。 視聴率が下がれば、番組は打ちきられます。 同時に、その番組の出演者は、低視聴率○○の烙印を押され、淘汰され、TVなどに出演できなくなりますし、 そのようなコンテンツの番組は製作されなくなります。 私なんぞは、もう、ニュースなどの報道番組とお気に入りのアニメ以外、TVは見ませんよ。 TVの番組などは、あまりに内容が下らなすぎて、退屈やフラストレーションがさらに募り、暇つぶしにもなりやしない。 特にヴァラエティー番組を見て、「おもしろい」と思う人の気が知れない。

sakuragarihira
質問者

お礼

分かりやすいですね、ありがとうございます。 年末特番のテレビも楽しくないですね。なんだか、意味がないような気がします。。。

その他の回答 (5)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.5

その人たちは仕事をしているのです。 芸人、タレントです。あなたは馬鹿ですか。

sakuragarihira
質問者

お礼

キャストは修行時代に寿命を縮めるし、スタッフはサビ残の多そうな業界ですけどね、下請けとか見るからにブラックだらけで。 まあそこまで見越してのあなたのご回答なら、私は確かに馬鹿なのでしょう。

回答No.4

>対処のしかたを教えてください。 テレビの電源を切るのがお勧めです。

sakuragarihira
質問者

お礼

チャンネルを変えても駄目なようなら、やむなくそのように対処しています。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

足を引っ張る人たちって、2、3人で固まってたりするんですよね。腐ってる人たち。そういう人とはなるべく距離を置いて、関わらないようにしていくしか方法がないです。何を言っても聞かないので。そういう人たちは「立ち上がろう」と思う時がきたら、立ち上がるとは思うのですが、とにかくマイペースなので、人のことは気にかけてないですね。

sakuragarihira
質問者

お礼

なるほど、人のことで憤慨しても、意味がないということなのでしょうか。確かに知らない人たちのあれこれより、テレビを見ている自分のことの方を何かせねばなりませんからね。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

その人の上っ面しか見て無いからそう思うのですよ 腹の奥底では、もっと違う事を考えている可能性は十分にあります 人の言ってる事に疑念を持たず、 その人の言葉を鵜呑みにしていると いずれ詐欺に遭いますよ もっと捻くれた人を疑い方をしてみましょう

sakuragarihira
質問者

お礼

どんなに山のように情報を得ていても、人の上っ面しか見ない人は多いですね。 私も大分、上っ面しか見てもらえてない、日常。いわんやテレビの人たちをや。 ありがとうございました。

回答No.1

びっくりしたり必死に見えるようならば、テレビの演出にきれいに引っかかっているということになります。 現在、テレビというものは老人や子供、女などの知恵の足りない人に向けたプログラムと商品の宣伝の場となっています。 質問者様のように素直に騙される良き消費者を対象にしているというわけです。 もちろん、それが悪いというわけではありませんのでそのまま平穏に暮らしていただければ結構です。

sakuragarihira
質問者

補足

うーん、そうかな? なんだか噛み合ってない気が。 テレビ番組で叩かれ芸人を叩くのがいい悪いって話をしてるんじゃなくて、ツイッターコメントを流す形式だとなんだかじわじわ嫌な気持ちになるという意味で、あーこれは、テレビ見るなーってことなのかと、軽く落ち込んだりするわけです。 伝わらなくて、すみません。

関連するQ&A

  • ブラフラって?これを使ってる人いるのかね?

    ネットサーフィンしてたら、こんなの(ブラックフラグ?)見付けたんだけど、何かYOUTOBEみたいな物らしく、自分が撮った面白いビデオとか,スクープ映像とか、みれるらしい。 これを使ってる人いるのかね???感想教えてくれ!

  • 冷たい人

    私は、23歳 女 学生です。 私は元々、人間関係はうまくできる方ではなかったです。 でも、人生経験(?)積んでるうちに人付き合いの仕方も学べたことと、自分にちょっと自信が出せたことが重なり合ったせいか、最近は結構人と接することが楽しいです。 でも、やっぱり、集団の中には人のこと冷たい視線で見てくる人、馬鹿にしたような人っていますよね。 やっぱり私はまだそういう人と接してるととても嫌な気持ちになってしまいます。 みなさんはどうですか? そういう時ってどう対処したら良いのでしょうか? どんな気持ちで乗り切ってますか? お願いします。

  • 沈みがちな人を笑わすことが出来る愉快な人になるには?

    こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 例えば、悲しいことがあって、落ち込んでいたり、人生に絶望していたり、病に伏していたり、体に障害があったりなどで、楽しいことが何にもない人に「笑い」をあげられる人になりたいです。 そういう愉快な人になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人について

    最近好きな人とLINEをしています。このやり取りは 脈ナシですか? ‪‪❤︎‬「(私)は好きな人いるの?」 私「いるんじゃない?笑」 ‪‪❤︎‬「おー誰?」 私「(‪‪❤︎‬)が教えてくれたら言おっかな笑」 ‪‪❤︎‬「じゃー無理だー」 私「もしかして私? さすがにないか笑」☆ ‪‪❤︎‬「逆に俺?笑 それもないか」 私「あるかもね?笑」 ‪‪❤︎‬「へ?びっくりした」 私「そりゃびっくりするよね笑   てか私の質問(☆)にも答えてくれる?笑」 ‪‪‪‪❤︎‬「うん 聞かなかったことにする」  「(質問に対して)ノーコメ」 相手の気持ちが読めなくて辛すぎます😇

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • 【止まらなくて困ったこと】ありますか?

    昨日から鼻風邪をひいたようで、くしゃみと鼻水が止まりません(> <) 両方の鼻の穴にティッシュで栓をして、マスクで隠してます(笑) 昨夜、テレビ朝日「トリハダ秘スクープ映像100科ジテン」を見て、 「余命半年といわれた花嫁」の話で涙が止まりませんでした(T0T) ◆笑いが止まらなくて困った ◆水道が壊れて水が止まらない (> <) ◆Romanticが止まらない(C-C-B)・・・なんてのもありましたね(笑) みなさんの【止まらなくて困ったこと】・・・どんなことがありましたか?

  • R-1グランプリ 嫌な人は見ないでください。

    R-1グランプリ2011今やっていますがR-1に出演してる人たちあれでほんとに面白いとおもってるんでしょうか?笑わないとしかたがないみたな感じになってませんか?今のお笑いってほんとにヤバくないですか?びっくりするぐらい面白くないですね。何で昔に比べてこんなにお笑いは衰退したのでしょうか?皆さんどう思われますか?批判はなしでお願いします。

  • 嫌な人

    自分の心の中に嫌な人(嫌な過去)が入ってきます。何をするにしても。例えば、テレビを見ていたらお笑い芸人が他のタレントをいじってる場面が目に飛び込んできて過去の嫌なことを思い出したり、その嫌な人とどっかで会わないだろうかと外出の際にためらったり、結局外出できなかったこともあったり、ドラマを見ていても俳優が嫌な人に似ていたり、バラエティを見ていてチャラいというか今時の若い俳優やタレントが出てるとその人のことを思い出したり。自分を高めようと自己啓発本を読んだり、勉強してるときも自分の心の中で(おまえは所詮その程度の男だ。何をしても変わるわけがない笑)とその人に言われたり、音楽を聴いている時も(だっせえな、お前は聞く音楽のセンスもださいし、見た目もださいし、レベルが低いなあ笑)と言われたりして、何をやっても一日中その嫌な人が自分の心の中に入っていて心が休まらないし、自分の人生を生きていません。自分自身がそうさせているのは分かってはいるのですが、どうやったらその人が僕の頭の中から消え去り、自分自身の人生を生きられるようになるのでしょうか?

  • こんな人たちとの付き合い方

    私は以下に挙げる人たちにうんざりしているのですが、性格的に人に きついことをハッキリ言えないタチなので、困っています。縁を切っても寂しいような気もして…。他に良いところもたくさんあるからです。 それでは例を挙げていきますので、ひとつでもいいので対処法を教えていただけたら幸いです。 (1)いつも愚痴ばかりのMちゃん この子はいつも明るくて面白くて人に好かれる子です。彼女はたくさんいる友達の中でも私を特別気に入ってくれているようで、私には心を許せて何でも話せると言ってくれています。それは良いのですが、心を許しすぎて、私に会うと、ほかの子には言えない分、いつも愚痴ばっかり言ってきます。会うと一言目が愚痴です。私の顔を見るなり、「疲れた~」「だるい~」を連発。そこから話が広がって、その後全部愚痴です。愚痴ってあんまり聞きすぎるとだんだんこっちがイライラしてくるんですよね。困っています。 (2)自慢好きのTちゃん この子はいつも自慢話ばかりしてこっちの話をまるで聞いてくれません。たまにこっちが話し始めても全部自分の話とすり替えます。もう本当イライラします。でも言えないんです…。 (3)人を見下すYちゃん この子は私が何を相談しても「かわいそ~(笑)」「大変そ~(笑)」「よかった~私はそうじゃなくて~(笑)」としか言いません。こんな事しか言われないからこの子には自分をあまり出さなくなりました。もちろん相談もしません。この子に関しては、もう付き合う気がないので、対処法というか、なぜこの子がこんなことを言うのかを教えてほしいのです。やっぱり私をバカにしているからなんでしょうか?これらの発言が理解できないのです。お願いします。 (4)無理やり同調させる?Rちゃん この子は結構オタク的な子で、いわゆる若者的なことの経験が薄いこです。友達も少ないと自分で言っています。自分は社交性ないから社会不適合者とも。私はいろいろなタイプの友達がいて、その人間的な違いが楽しいから、そういう子からギャルっぽい子までいろいろな友達がいるのですが、どうやらRちゃんは、私もRちゃんと同じ人種だと思っているらしく、「うちら友達いないもんね~(笑)」「うちら社会不適合者だもんね~(笑)」としばしば言ってきます。あまり良い気がしません。第三者がいる場面でもそういうことを言います。普通「私友達少ないから~(笑)」って言うんじゃないでしょうか?なんで私まで含めて言うのかなと思います。別に私友達少ないとか言ったことないんですけどね。ハッキリ「そういうこと言わないで」って言ってもいいのでしょうか? 私は気にしすぎなのでしょうか?これくらいで友達にイチイチうんざりするなんて心が狭すぎるのでしょうか…。何か対処法があれば教えていただきたいです。

  • 好きな人には好きな人がいて、しかもその人といい感じ

    高1女子です。 同じクラスの人が好きなんですが その人には好きな人がいるようで その相手も好意を抱いています。 そして、その相手は私の友達です。 今に2人が付き合いそうで とてもつらいです。 こういう時は おとなしく身を引くべきですか。 以前好きな人に彼女がいたという経験をしましたが そのときは諦めました。 それとこれとは 別でしょうか。 諦めたくないけど 望みの薄い恋に燃えられるほど 力がもうないです。 多分、今までの人生で 片思いしかしたことがない 報われたことがないからだと思います。 私はどうすればいいんでしょう。