• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「併発」って何ですか)

「併発」って何ですか

adviceanswerの回答

回答No.2

おふたりの見解の相違があるようですが、どちらの言い分も可だと思います。完全なる厳密さで一方を切り捨てることはできないと思います。 たとえば、「お湯をわかす」という表現はおかしいという人もいます。「水をわかしてお湯になるのだ」という主張です。そうは言っても、「お湯をわかす」はOKです。 おふたりの見解の一方を正解だと決める必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 死亡通知・報道で表示される死因

    死亡通知・報道で表示される死因  事故や自死など無論、死因となった病気などは考えられないでしょう。  でも病死などでは死因となった病気もお知らせや報道があります。  その死因で亡くなったという場合、そのぼ病気が唯一の原因なのでしょうか?  死因にならないで治る人もいるわけだし。  つまり呼吸停止(死)にいたる直接の病気を死因という名で呼んでいるのでしょうか?  現役教授、博士(保健学)、62歳。肺炎。  肺炎を併発してか、肺炎を治し回復できない、何か他のご病気か何かがあったと理解できないでしょうか?

  • 風邪は薬飲まなくても2,3日寝てれば自然治癒しますよね?鬱の場合は

    鬱は心の風邪と申しますが 鬱の自然治癒って有り得ないのでしょうか??? 必ず薬物が必要? 正直、鬱病⇒薬物 での治療って抵抗感があります。 風邪の場合も肺炎まで併発するくらいの重症でないと通院する必要がないと考えます(直ぐ風邪薬ばかりだと自然治癒力っていうか本来体が持っている病気に対する抵抗力が劣ってしまいそうで)。 軽い鬱病でも直ぐに薬が処方されるのでしょうか?

  • 舌の苔!

    一ヶ月前ほどから悪性の風邪にかかり、今はだいぶ(というかほぼ完治)良くなったはずなのですが、舌の苔はびっしり生えて取れません。(真っ白です。ピーク時よりは少しは良くなってるとは思いますが)何か違う病気を併発しているのでしょうか?同症状になったことのある方アドバイスお願いします。又、エイズの初期症状にも似たような状況があるとネットで拝見し少しびびっています。(常識的な範囲では危険なことはしていませんが!?)これまたアドバイスお願いします。

  • コロナで死ぬ人はコロナでなくてもコロリと死ぬ

    コロナでの死者のほとんどが基礎疾患持ちの高齢者であるならば、その死因はコロナではなく別の要因ですよね? コロナにかからずとも別の疾病を起因としてもコロリと死んだはずであり、逆に言えば別の要因が死因なのにコロナを死因として扱っているということであります。 分かりやすい例でいうなら、コロナにかかって朦朧とした頭で自動車を運転して事故を起こして死んだら死因を「コロナ」と言ってるようなもんです。本当の死因は「交通事故」です。 そしてその交通事故で轢かれて死んだ被害者の死因を「コロナ」と言っても、実際は「交通事故死」のわけですし。 また例えばがんで死んだ人がいたら、その死因を「東電」であると言うようなもんであり、実際の死因は「がん」ですが。 肺炎になったら助かりそうもない基礎疾患持ちの高齢者が肺炎を誘発するコロナ病にかかったとして、死因はコロナなんですか、肺炎なんですか。 そのような人はコロナでなくともインフルエンザでも肺炎を誘発するし「誤嚥」や「クラミジア」・各種細菌によっても簡単に肺炎になりますが。 ちなみにインフルエンザで肺炎になって死んだ人の死因をこれまでは「肺炎」と言っていて「インフルエンザ死」とは言ってなかったですよね。

  • 主人が閉塞性肺炎と診断されました

    主人が閉塞性肺炎と診断されました。 2週間前に風邪の症状でレントゲンを撮った時には異常がなかったのですが、 昨日、高熱がでて悪寒等で苦しいので再受診したところ閉塞性肺炎と言われました。 抗生物質をのんでいるにもかかわらず、レントゲンで肺炎の影ができていた為MRIをとりました。 右の肺の3区分あるひとつが白くなっていたとのことです。 三日間通院して朝夕2回の点滴を受け、炎症反応が下がらなければ 再検査を行うといわれたようなのですが、心配でたまりません。 「つまっているのが癌なのか何なのかが分からない。年齢的に若いので(36歳)痰とかウイルスかもしれない」と医師からは言われたようなのですが。 閉塞性肺炎は肺がんを併発する可能性が高いと調べれば調べるほど不安になってしまいました。 たったの2週間でこんなにも重い病気になるものでしょうか? また、閉塞性肺炎だった場合、肺がんだった場合治療できるのでしょうか? ケースバイケースとは思うのですがお答えくださる方がいたらよろしくお願いいたします。

  • 小説に出てくる病気

    ある小説で登場人物の病気に関する文があったのですが、病名が書いてなかったので可能性のある病気を教えてください。 以下に文中の具体的な描写を挙げておきます。 風邪をひいたようだ 抗生物質が効かない ベンゼドリンとテトラサイクリンを服用(この時点で処方した医者は腫れ物について知らない) 疲れやすい 胃がむかつく 便通が不規則 寝汗をかく 扁桃腺が左右とも腫れる 体重が減る 青紫色の小さな腫れ物が膝上と乳首の横にできている 腫れ物は痛くもかゆくもない 他の囚人と性交渉する場面があり、感染を匂わせるような描写 収監前には麻薬等で注射針の使い回しをしていた 舞台は1970年頃 文章から読み取れる情報はこのくらいです。 エイズによる疾患だと思うのですが、青紫で無痛の腫瘍が何を指すのかは分かりませんでした。医学的に正しい描写なのかは分かりませんが、可能性のある病名を教えていただけますでしょうか。

  • そんなこと言われたって・・。

    先日、いきなり声が出なくなったので地元の総合病院に 行きました。 以前に同じような症状で気管支の病気を併発して いたので総合病院に行ったのですが、内科はもちろん 患者さんが多く、4時間くらい待たされました。 仕事は休んだので待つことは別にかまわなかったんですが 診察が終わって帰り際に、 「風邪くらいだったら大きい病院に来ないでくださいね~。  近所の個人病院に行ってくださ~い」 と言われました。「風邪かどうかわからないから 来たんじゃん!!」と正直驚きました・・。 みなさんは「えっ!そんなこと言っちゃっていいの?」 という経験ありますか?

  • ある病気の症状が別の病気の症状を隠すことはある?

    ある病気の症状が別の病気の症状を隠すことはありますか? たとえば、肩こりに悩んでいる人が、風邪を引くと肩こりがよくなる、といった現象です。 私自身が、そのような現象を日常的に経験しているので、気になりました。 あるとしたら、それは医学の専門用語ではなんと呼ぶのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一部の医療機関などで「老衰」の再定義化がされて

    昨今、一部の医療機関などで「老衰」の再定義化がなされているようですが、これって良いことだと思いますか?どうも「人がかならず病気え死ぬということからの現実逃避」として行われているようにも観えます。 昔は心臓麻痺でも高齢者の肺炎でも、権威者(近年では医者が)が老衰と断定すれば老衰でした。このあたりは結局は大往生であればみんな老衰という世間の風潮に乗ったもので、良い悪いではなく、医学的ではない科学的ではない世間としてのものの見方であり判断でした。 病気とは生体が何らかの異常を起こして機能不全からそれまでの状態を維持できなくなっている状態ですので、生き物であれば必ず病気か事故で死を迎えることになります。 昔は世間の風潮として認知症は病気ではなく老化として扱っており世間ではボケが始まったなどという言い方で表現されていました。認知症の問題が医学的に解明されてくると、認知症は病気ですとテレビや様々なメディアを使って広告される事態でした。 老衰を医学的に条件付けするようなことをしていくと、そこに様々な病気が医学的に隠蔽されてしまうのではないかと危惧します。例えば、もし過去に認知症が老化の一現象とし老衰へ向かうひとつの工程のように定義化されていたなら、現在のような認知症への医学的対処はなされないことになってしまいます。 昨今、老衰を医学的に定義化しようとする動きって、みなさんはどう感じられますか?賛成し、推進しますか?

  • 母の風邪が1週間たっても治りません

    50歳の母なのですが、1週間前から風邪が治りません。 症状は最初、微熱・鼻水・せきだったのですが、今ではせき、熱、鼻水もないのですが、 頭がボーっとする・フラフラする症状が続いています。 一週間前に病院に行っても葛根湯などの風邪薬だけ渡されました。 飲み続けても完治しません。 また、生理も来ているのですがいつもと違うとのことで、聞いてみたら多分もう閉経してるから かな?と行っていました。 これは風邪ではないと思うのですがどうなのでしょうか? 肺炎やなにか子宮の病気なのでしょうか? 一応あさって違う病院に行ってもらう予定ですが、不安でたまりません。