• 締切済み

小説に出てくる病気

ある小説で登場人物の病気に関する文があったのですが、病名が書いてなかったので可能性のある病気を教えてください。 以下に文中の具体的な描写を挙げておきます。 風邪をひいたようだ 抗生物質が効かない ベンゼドリンとテトラサイクリンを服用(この時点で処方した医者は腫れ物について知らない) 疲れやすい 胃がむかつく 便通が不規則 寝汗をかく 扁桃腺が左右とも腫れる 体重が減る 青紫色の小さな腫れ物が膝上と乳首の横にできている 腫れ物は痛くもかゆくもない 他の囚人と性交渉する場面があり、感染を匂わせるような描写 収監前には麻薬等で注射針の使い回しをしていた 舞台は1970年頃 文章から読み取れる情報はこのくらいです。 エイズによる疾患だと思うのですが、青紫で無痛の腫瘍が何を指すのかは分かりませんでした。医学的に正しい描写なのかは分かりませんが、可能性のある病名を教えていただけますでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

梅毒でしょう