• 締切済み

デートに女から誘う

飲み会で知り合った人と改めて2人で飲みに行きました。 相手の男性から誘われて行ったんですが、共通の話しも多くてすごく楽しい時間を過ごせました。 翌日にお礼のメールとまた飲みに行きたいですと連絡しました。 相手からその翌日に、こちらこそ楽しかったですまた飲みましょう。 と返事がきてから一週間。 音沙汰ないので、私から思い切って誘ってみました。 今までは、相手から次のお誘いがすぐきたりしない限りは奥手なので自分から誘わなかったり、連絡がないということはダメだったんだと諦めていましたが、あたって砕けろじゃないですが自分からメールしてみました。 これで相手からそっけないメールか、もしくは連絡なかったらもう諦めたほうがいいですよね… 女性からさそうのって、どう思いますか??確実に気があるのバレバレですよね。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.8

回答NO6です。 補足を読みました。 質問してからすぐに相手から返信が来て、質問者さんが「○○あたりで飲みに行きませんか?」というメールで、相手から「是非行きましょう!」という返信だったようですけど、 そういう返信があるというのは、良い感じで問題はないかなと思います。 後、補足の部分で >私から誘っておいて、具体的な日にち言わず、また聞けなかったのがまずかったのかなぁと。。相手からもし、大丈夫ですよと来たらすぐに私から何日はどうか聞いたほうがいいのでしょうか?それとも年明け改めて聞いたほうがいいですかね? ということですけど、 この場合は、すぐにでも相手に何日かどうかは聞く方がいいと思います。 デートなどの約束系というのは、何日に?場所はどこ?何時に?というのは重要ですので、これは、聞いていけるようにしてください。 相手は「是非行きましょう」と返信があったということですけど、次に質問者さんが「何日にしませんか?」という質問をメールで逆に返して行けば、相手も多分、この質問に応えてくれて返信があると思いますので、して行きましょう。 デートに誘って約束の成立を近づけるメールのパターンでいいますと、 誘って→それに相手が応じて→何日と聞いて→それに相手が応えて→場所はと聞いて→それに相手が応えて→時間はと聞いて→それに相手が応えて というパターンになってくると思います。 誘うというは1番で、それ以外の順番とすれば、不同順でも構いません。 でも、相手が何日にわからないという返信があるかもしれませんので、その場合ですと、また日を空けて改めて、再度、聞いてみましょう。

回答No.7

女性から誘うのが良いか悪いかは、その人の条件などによると思います。例えば、結婚適齢期以上の年齢であれば致し方ないと思いますが、若くて高学歴の女性などが誘えば、男から軽く見られてしまう可能性があります。つまり、自身の価値を下げてしまう可能性があるということです。 今回はお礼での誘いということなのでさほど気にすることではないかもしれませんが、そもそも「男は狩猟民族。女は農耕民族」という言葉があるとおり、女性の恋愛は待ちが基本で、だから女性は化粧にいそしむわけですよね。一方で、男には性欲という絶対的に処分しなければならないものがあり、だからこそAVがあり、(男全員というわけではありませんが)虎視眈々と「やれる女」を探しているわけです。つまり、このようなことを背景に「男が追いかける。女は追われる」恋愛が基本として存在するのであり、加えて一般的に男は女性ほど恋愛に情熱を燃やさないので、軽く見られてしまえば、大切にされない危険性が高まるものと思います。だから、場合によりますが、私は女性から誘うのはあまり感心しません。ごめんなさい。 「気があるのバレバレ」とのことですが、その人とどのように過ごしたのかはわかりませんが、大抵の場合、男はわかると思います。「この子、俺に好意を抱いているな」って。そこで男は判断するわけです。「真剣に付き合いたい」、「とりあえず、やっておこう」、「やる気にもならない」のいずれかを。 ちなみに私は、「言葉巧みに、(男に)誘わせる女性」が好きです。それだけで、「一緒に過ごすと楽しそう」との期待が増しますし、頑張って落とそうと思うわけです。男って結構、言葉巧みに操られるのが好きな生き物だと思いますよ。 話を戻しますが、「また飲みましょう」から一週間連絡がなかったのが気になりますね。この場合、「元々連絡不精」か「興味がない」のどちらかだと思いますが、会ってしまえば、いくらでもiyadanaaさんの魅力を伝えられます。頑張ってくださいね。 最後に、拙文に加えて、iyadanaaさんの気持ちを害する箇所が処々にあるであろうことをお詫び致します。

• zakiyu
回答No.6

別に男性だから、女性だからというのは関係ありませんよ。 デートに誘いたいのでしたら、自分からドンドン誘えばいいです。 あまり変にどうこう先入観を持たずに、気にしないで行きましょう。 で、質問者さんが相手の男性にメールをしたみたいですけど、まだ、相手の男性からのメールの返信はないということでしょうか?

noname#207598
質問者

補足

ありがとうございます! そんなに考え過ぎずに誘いたいなら、誘えばいいのですね。 実は質問してからすぐに返事がきました。私は○○あたりで飲みにいきませんか?というメールだったのですが、「是非行きましょう!」という返事でした。 時期も時期なので、私は年明けあたりに行きましょう、と返事をしてとりあえず終わってるのですが…私から誘っておいて、具体的な日にちも言わず、また聞かなかったのがまずかったのかなぁと。。 相手からもし、大丈夫ですよと来たらすぐに私から何日はどうか聞いたほうがいいでしょうか?それとも年明け改めて聞いたほうがいいですかね?きっと早めの約束ってあんまりな気がしまし。

• remon1234
回答No.5

私も「待っている派」でしたが、ずっと彼氏ができず、これじゃあだめだなと思って好きになった職場の先輩を自分から誘いましたよ! まぁ確かにバレバレかもしれませんが、よほど肉食な男性でもない限り、男性だって「相手が自分をどう思っているのか、脈はあるのか」って気にしますし、相手から誘ってくれることで自信につながると思うので、踏み出してみようかなって思うのではないでしょうか。 こっちから誘って相手が乗ってこなければあきらめるだけのことですし、何もせずに「アプローチされるの待ち」だと発展する可能性を逃していくんじゃないかなってやっぱり思います。 あんまり自分ばかり積極的なのは嫌だな、と思うのであれば、きっかけだけは女性から作って、その後の発展や告白はあくまでも男性からしてもらうのを待つ、でもいいと思います。 私もアプローチは自分からしましたし、日々の連絡はもちろん自分からもしますけど、「付き合ってください」という言葉はあくまでも彼に言ってもらうのを待ってました!

質問者

お礼

ありがとうございます! 初めはすごく積極的に誘ってくれたのに、会ったとたんメールが全て受け身で・・・・ もう脈はないんだとネガティブになってしまってました。 でも、受け身ばかりで待ってるばかりじゃいけないんですね! だめならだめで早いうちにあきらめるだけ・・・自分から可能性を逃がしてたんですね。 ありがとうざいます。勉強になりました☆

• keyfu
回答No.4

あなたはもともとチャンスを逃しやすいタイプの人みたいですね… “女性から誘うのは…”とかを気にするタイプの人は、そんな事より大事なその場や状況にある“いい機会”“いいタイミング”や“良い機会を逃さない”事よりも、むしろなんの役にも立たない“自分の羞恥心”の方を重んじちゃったりするのでせっかくのチャンスを逃しやすいんですよね。 なのに今回は好意を示せるメール送れて良かったじゃないですか。 相手の立場になって考えてみてくださいよ。 自分の方が積極的で相手からは“楽しかったですまたいきましょう”といった見ただけでは本心からか表面的なものかそれだけでは判断つきにくいようなよくありきたりな返事が返ってきてるだけでその後は何も言ってこない...というような時、また誘っていいのかどうか相手自身も判断つかないですよね。  また、そういった時に何かちょっと忙しい事なんかが他であったら、そしてそちらに手や頭をしばらく取られてしまったら時間だけが過ぎてしまいもう次に誘うタイミングを逃してしまってたりして“今更誘いにくいな…”と感じてたりもするんですよね。 もちろん女性に慣れてる人や厚かましい人はそういうのも関係なしに誘ったりしますが、でもそういう人は“女性に慣れてる人”や“元々厚かましい人”だから出来るといったもので、相手の事を考えてしまうようなタイプの人は連絡していいのかどうか迷ったり躊躇したりします。 つまり『相手にも訪れるはずの“次も誘っていいのかどうか判断が迷う”事がないよう』に、そういう時にちゃんと自分の反応を改めて返してあげられる人は次の約束を得る事が出来たりします。そういう人がチャンスを逃さない人という事になるわけです。 言い換えれば、最初は相手も恥ずかしくて勇気がいるしもしかすればあなたに断られるかもしれないそのリスクを乗り越えてそれで相手から誘ってくれたわけで、その勇気と行動に対してちゃんと今度は自分の気持ちを“自分も”『返してあげられる』そんな人には相手もそりゃあ連絡しやすいですよね…  そういう人とは以後も関係が続きやすくなるわけです。 いわゆる“好意に対して好意で返せる”人はチャンスをものにしやすいって事。 でもそれに対して、相手は断られてしまうリスクを超えて勇気を持って誘ってくれたのに、なのにそれに対して“女性から誘うのは…”とかいって自分の体裁のこと、つまり相手の気持ちよりも“自分の事”や“自分の都合”の方を重んじてしまうような人は…つまり相手がとった勇気やリスクに対して『自分の事ばかり重んじちゃう』人は…相手からしても次は誘いにくいですよね… 『奥手だから』というのが結構そういう人の言い訳になってたりしますが、実際は奥手かどうかは関係なく自分がかわいいだけや自分は傷つきたくない事の言い訳に“奥手だ”という言葉を使っていたりします。 今回のように、相手が勇気を持って好意を示してくれたなら、今度はちゃんと自分も“好意”を出来るだけ判りやすい形で返してあげるようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のことしか考えてない・・・そう言われてハッとしました。 たしかに傷つきたくない気持ちがすごくあります。 チャンスを逃してるんですね。 勉強になります。貴重な意見ありがとうございます(_ _)

noname#203921
noname#203921
回答No.3

女性から誘っても何もおかしくはないですよ。 相手のことが好きなら別に気持ちがバレてもいいんじゃないですか? 告白する手間がはぶけるのでいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 恋愛となると自信がなくなり、第三者からいろんな意見を聞いてみたい、後押ししてほしいと思ってました。 おかしくないんですね!ありがとうございます(>_<)♪

回答No.2

女性の質問は何故か「貴方ならどう思いますか?」系が多いですね……! 聞いて何の意味があるのか、男性脳の私には理解に苦しむ話ですが 下心がなければ「気がある事がバレバレ」であっても悪くはないと思いますよ。 逆に、何にデメリットを感じているのでしょう? 相手に主導権握られたくないとか、そう言う話ですかね。 駆け引きを楽しみたいなら、主導権握らせたと思わせて逆にコントロールする手を考えれば良いと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 1人でもんもんと悩んでる時に、誰かから何か意見を聞きたくなるもんなんです。 デメリットはないですか…確かに何がデメリットなんだろう?苦笑 貴重な意見、勉強になります(*^o^*)

• hebitukai
回答No.1

どんどん向かって行った方が良いと思うな! 気が有るのが、バレバレ! 良いじゃないですか。 余程、嫌じゃなければ凄く嬉しいですよ。 年末、予定がいっぱいで一週間ぐらい連絡する事が出来ない事も有りますから。 ガンバレ!!

質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく返事なくても、焦らずちょっと待ってみようと思います。 女性からもガンガンいっても大丈夫だと言われ安心しました(*^^*)