初デート後の状況と次について

このQ&Aのポイント
  • 初デート後の連絡について何か問題があるのか悩んでいます。
  • メールやお誘いの状況についてアドバイスをお願いします。
  • 過去の恋愛経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初デート後。。。

先日、飲み会で知り合い、気になった子とその後連絡を取り、なんとか、二人で食事に行きました。 飲み会の時に、お互いにゆっくり話ができなかったので、多分二人での食事にも付き合ってくれたんだと思うのですが。 二人で会った時には、食事→イルミネーションを見物→彼女の最寄り駅まで送り届けました。 食事中、この後少しぶらっとしませんか?と誘って、断られなかったので、続けてまた別日に機会を作ってくださいと、言って別れたのですが。 その日にお礼のメールを入れて、当たり障りのないお礼のメールまでは返信があったのですが、そのあとまた、自分から次の誘いのメールをしたのですが、1週間経ってもメールがありません。 やはり、最初のデートで印象がよくなかったのでしょうか? 半ばあきらめてはいるのですが、、、もう一度、こちらからメールしてみるべきなのも分かってはいるのですが。 ただ自分ばかり追いかけていても、今後いいお付き合いにはならなそうな感じがします。 今までの経験上、付き合うとなると、やはりお互いの気持ちの盛り上がりが必要な気がして。 完全に自分ばかりが誘っているので。 メールもこちらがしないとないような感じです。お仕事が忙しいと言ってはいましたが。 今後、この先付き合えないのならば、これ以上好きになる前に引いてしまおうかと思ったりもしてしまいます。 なんで、好きになるとこんなに弱気なのか、自分でも嫌なのですがw みなさんは、現在の恋人と付きあった時や、過去の恋愛では、メールやお誘いはやはり最初はどちらかが一方的でしたか? なにぶん恋愛にかなりのブランクとハンデ(×イチ)がありまして、忘れてしまいましたのおしえてください。自分は38歳、相手は34歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

盛り上がりは もっと若い年齢迄じゃないでしょうか。 年齢を重ねていると 慎重になるかと思います。 若い20代であれば お付き合いをして 別れても 別の人を探せるチャンスはいくらでもありますが 女性も34歳。。。 結構厳しい状況かと。。。 なので 貴方がバツイチである 事がネックであれば 貴方とデートする事は避けたくなるでしょうしね。 でも 貴方が彼女の事を奥様にしたい 一緒に幸せになりたいと思うのなら バツイチの理由を話すとか お付き合いを申し込む等したらどうでしょうか。 34歳、、、無駄に男性とお付き合いは出来ないかと。。。 多分 貴方自身も 身軽にはお付き合いは出来ないのと同じかと思います。 相手が何歳であろうが バツイチは マイナス点ですから その点を解消されてはどうでしょうか。

zxcv000120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バツイチの解消はもうできませんが、次会えるチャンス(もう厳しいのかも)、また他の人の時には理由などを説明し、理解してもらおうと思います。 女性もきっとそうですね、慎重になっているのかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.2

私の場合、はじめから相思相愛って経験がありません。 どちらかと言うと、好かれて付き合うよりも好きになって付き合いたいです。 というか好かれて付き合ってもいつもあまり長続きしません。(汗 デートを重ねながらどれだけ一緒にいたいかをアピールして、その結果彼女の気持ちが真剣にこっちを向いて貰えたら最高じゃないですか。 気をつける点としては、彼女が自分に気が無いという空気を出したらサッと引くことだけです。(引き際の見極め) 貴方が彼女と交際したいと思ったのなら対等ではありません。 頑張って彼女の気持ちを自分に向くようにアピールしてください。 ろもろも、1回目のデートで彼女の気持ちがこっちに向いていないから諦めるって、そのデートで彼女が魅かれるような特別なことを何かしたのですか? 今は嫌いではない、今後好きになるか嫌いになるかもわからないで十分じゃないですか。 今から貴方が彼女にとってどんな素晴らしい男性で、この人といるとこんな幸せになれるのかを想像させてあげればいいじゃないですか。 ってなわけで、長くなりましたが言いたいことは「諦めずに頑張れ」です。

zxcv000120
質問者

お礼

一応、好意を持っていることと、付き合いたいことは、言いました。 その時に、具体的な答えはなかったですが、うまくはぐらかされた? 一応、その時には、次に会える時間を作ってくれると、言ってくれてはいましたが、、、やはりその場の大人な対応で切り返されたのかとも今、思います。 メールが来なくてここまで、自分も凹むとは思ってもいませんでした。 会ってしまって、さらにいいなぁと感じてしまったのだとつくづく思います。 なので、今後向こうにその気がないのならば、と思うと遠慮してしまうのだと思います。 もう少し、待ってみて考えます。 多分、もう一度自分からメールをしてしまうと思いますがw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が初デートするか迷う時

    上記のことで質問です。 職場の同僚(男)から初めてデートに誘われて迷ってる場合、 どういう返答や、対応になりますか? 今、先月まで同僚だった女性をまだ私が行ったことないお店にご飯食べに行こう と誘っています。 これまで明らかに誰の目から見ても恋愛的なアプローチともとれるような手作りの物や、 高価な物を色々もらったり、他にも個人的にしてもらったので、 お礼という形でデートに誘ってます。 最初は当日だったので、いきなり過ぎて断られましたが、彼女の方から 『連絡するねーそれまでそのご飯屋さんに行かないでよー』 と、来て後、2週間程経ってから連絡がありました。 内容は 『平日は勤務時間帯違うんで、休日しかお互い時間合いませんよね?』 と、いうお互いのスケジュール確認的な内容と、続けて 『今度の休みの日、○○さんに飲みに行こうと云ってるのですが、どうですか?』 と、元同僚(お互い仲のいい男生)一人も含めた彼女主催のよくわからない飲みの誘いが来ました。 私が飲みに行けますよ。何時ですか?ご飯はそれじゃまた次の休日、連休辺りどうですか? と返信してから、また何の音沙汰もありません。 この飲み会の期日も迫っています。 飲み会自体、皆での飲みに誘ったら断る人ではないですが、 彼女は酒を飲みませんし、自分から飲み会を主催するタイプではありません。 プライベートな職場飲みとか何度も彼女としたことがあり、 帰り道も2人で帰ったり…なんてこともあります…が…。 これはいきなり2人でデートすることを躊躇して飲み会をしようと言ってるのか、 それとも単にイヤがって皆を含めて飲み会で済まそうと考えてるのか…。 イヤなら、イヤで全く構わないんですが、行きたいのか行きたくないのか全然わからなくて、 ウヤムヤなままになっているのが、もどかしい感じです。 もうこれで2~3回誘っていますし、今のお互いの職場での横の繋がりなどもありますので、 こじれても厄介なので、必要以上にもう誘わないつもりですが、 彼女は一体どういう心境と予測できますか? 回答いただけると参考になります。

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?

  • 初デート後のメール

    昨日、まだ付き合ってはいない女の子と初デートに行ってきました。 彼女とは私が友人に紹介してもらい、メールから始めて、一度だけ友人含め食事に行っただけでした。 その食事後私の印象をよく思ってもらえたのか、メールの返信の頻度が高くなり、デート自体も彼女からの誘いでした。 ですが本当は彼女の友人含めて3人で行く予定で、突然友人が仕事になってしまい、 彼女は「2人でも全然いいよー!」と言ってくれたので2人で行こうという話になりました。 普段は夜どちらかが先に寝てしまうので、次の日になったら前日の続きでメールをします。 今回は初デートが終わり、昨日はお互い「今日はゆっくり休んで。おやすみ。」という風に初めて区切りがついてメールが終わりました。 この後のメールは、 1、特に気にせず「昨日は楽しかったね!」と私から送るべきか・・・・ 2、彼女からのメールを待ってみるか・・・・ どちらかですよね? 彼女から連絡が来ないとなると、脈はないと考えたほうが妥当でしょうか?? この場合、私はどういった行動を取ればいいのでしょうか?? 以前の恋愛経験からちょっと奥手になってます。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 初デート

    約1年ぶりの投稿になります。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は30になる男で、近々、同い年の女性と食事をすることになりました。 本題に入るまでに今までの経緯を・・・↓ その女性とは去年の11月にで知り合い、知人づての飲み会でメアドを交換し、現在まで約1ヶ月ちょっとメールのやり取りをしています。 メールのやり取りをし出して間もない頃(11月末頃)に一度、遊びに誘ったのですが、その時は年末まで週末の予定が全部うまっているということで断られましたTT この時は正直、まだ12月にもなっていないのに年末まで無理だと言われて、かなりヘコみました。 それから4日後、彼女の方からメールが来てそこから本格的にメールのやり取りが始まりました。 最初の頃は向こうからメールが来ることもなく、返信も遅めでした。メールの内容も私が質問したことには答えてくれるのですが、彼女の方から私に質問してくることはありませんでした。 12月中旬頃、特にメールするネタもなかったので、10日程メールするのをやめてました。 10日後、久しぶりにメールをしましたが、このあたりから、彼女のメールの内容が少しずつ変わってきたように思います。具体的には、、、 ・自分の趣味のことや家族のことを長文で書いてくれるようになった。 ・時々、私に質問してくれるようになった。 ・たまに向こうからメールをくれる(写メ付きの時もある) また、お互いの年賀状を交換する約束もできました。年末年始、彼女が地元に帰っている間もちょくちょくメール交換はしていました。 そして、2009年になり、お互いの年賀状も届き、最近、メールで彼女を食事に誘いました。(ちなみに彼女は自称かなりのグルメ人のようです・・) 2日後くらいに「楽しみにしてます!」とOKメールが来て、今、ホッとしています。 ・・・経緯が長すぎました。すみません。 で、おいしい店とかあまり知らない私が今回の食事の店に抜擢したのが、阪急淡路駅前にある「とんがらし」という小さなイタリアンの店です。(ちなみに私の地元です。) 「とんがらし」で女性と二人で食事をするということで、何かアドバイスをいただけたら、と思っています。 ディナーコースがA、Bの2種類あるようですが、どう違うのでしょうか? あと、もしどちらかのディナーコースにするとしても値段が4000~5000円くらいになります。私としては当然、全額出すつもりですが、初めての食事でこれって逆に気を使わせてしまったりしないでしょうか? 「とんがらし」をご存知ない方でも、経緯の部分とかで感じられたことがあったら、回答お願いします。

  • 初デート後

    初めてまして。 飲み会で知り合った年下の男性が気になっています。最初は相手も好印象だったようなので、二人で会いました。飲みに行って、カラオケに行っただけですが、その後、メールがこなかったのでこちらからお礼メールをして、返事も来て一旦終わりました。後日、次はいつ会えるか聞いたのですが、私に合わせますよ。っと返信が来ました。合わせるって社交辞令なのか、本当に合わせてまで会ってくれるのかが分からず、どう言えばよいか悩んでいます。 二人で会ったときは、誉めてくれたり、好感触だったと思うのですが、私は年上なのにリードする事はできず、彼の優しさにも甘えることも甘えさせてあげる事も出来ず素直じゃなくて可愛くないなって思いました(;o;)恥ずかしくて出来なかったのですが・・・。 待っていても連絡は来なそうなので、こちらから連絡しないと始まらないのかなっとは思いますが、その勇気が出ません。次にいつ会えるか聞いただけでいっぱいいっぱいです(笑) それに、興味があれば向こうから連絡くるんじゃないかなって思うのでやっぱりもう興味ないのかなぁっと思うと全く動けません。こんな説明で訳が分からないと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。分かりづらくてすみませんm(__)m初デート後

  • メールでのデートに誘いってどう思いますか??

    飲み会で知り合った女性がいまして、 会って二回目(一回目は飲み会、二回目は飲み会メンバーのイベント)で イベント終わりに食事に誘い二人で食事をした後、アドレス交換をして帰りの電車の中でありがとうのメールを送った時に、 今度遊びに行きませんか?(食事の時にあそこ全然行ってないんだよねえみたいな話があり)って誘いました。 最初の一回目がメールでの誘いってやっぱダメですよね?? しかもメールでいきなり誘って失礼だと思いメールで誘ってすみません的なメールを送りました、 まだ返信も返ってきてません。 女性からしたらやっぱすぐ誘ってくる男はいいイメージじゃないですよね? しかもメールって。自分としてはその人のことをいいなと思いまた時間があれば会いたいと思っていたのですが・・・・。 誘うのはもう少しメールを何回かした後にいた方がいいですよね?? 誘ったとしても別れ際に直接誘うか、電話の方がよかったですか?? 長い質問文で、説明不足であまりイメージできないと思いますが よかったら感想の方聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。<m(__)m>

  • 明日初デートです。

    こんばんは。以前、恋愛経験皆無で無口な彼との脈ありなしを質問させていただいた者です。 今回はその彼と初めて二人で食事にいくことになりました。 きっかけはメールですが、 ご飯にいこう、という話の流れから 彼が『今週の金曜日は忙しい?』と いうお誘いがあり、二つ返事でOKしました。 最初は二人で行く感じだったのですが 『もしかしたら、先輩とか誘うかも』 と言われてしまいました…。 まぁ、先輩がいても楽しいので 構わないのですが、その先輩は 未だ誘われていないらしく、結局 二人で行くことになりそうです。 そこで質問なのですが、 1.『先輩を誘うかも』という男性の 心境はどのようなものですか? ただ、気まずいと思うからでしょうか? 2,初デートの食事は、一次会で終わらせた方がいいですか?それとも、二件目、またはまったりとした時間を過ごすべきですか?(金曜日に誘ってくれたので、時間はあります) ちなみに私は19歳で誕生日を迎えておらず、外ではお酒が飲めない立場です。

  • 幼なじみとの初デート

    大学1年です。 小学校のとき転校によって離れた幼なじみと偶然再会し、 連絡を取るようになりました 私は彼に好意をもっていますが、彼はおそらくとても仲のいい友達として見ていると思います しかしちょっとした出来事があり、そのお礼に、ということで 2人で花火大会に行くことになりました 大学も違いお互い忙しく、なかなか会う時間がないため ここで異性として意識してもらえたら…と思います 彼は女子とは話しますが、誰かと付き合った事は一度もなく 2人で食事することもなく、恋愛に慣れていないと言っていました どんなことに気をつければいいでしょうか? ちなみに現状では ・週2回、かなり長文のメールを彼からも自分からも送って  2ヶ月ほどずっと欠かさずやり取りしている ・メールで行き違いがあり、そのままぐだぐだになりそうだったところ 彼から電話を入れてきてくれた ・彼のお母さんとも仲がよく、お家に遊びに行く予定 ・今まで(名字)さんで呼ばれていたのが、  彼の希望で下の名前で呼び捨てで呼ばれるようになった ・2人で食事をした事は何回かある ・共通の先輩がいて、その先輩が私とメールしていることで彼をからかったら  真っ赤になりながら「幼なじみです!」と否定していたと聞いた ・2人で行く花火大会の2週間後、共通の友人達で行く地元の花火大会もあり  その時に駅まで迎えに来くよ!と言われた ・花火大会に行く事は彼のほうから提案してきてくれた です。 彼は、根が今の時代にいないくらいと言えそうなとてもいい子な一方で かなり鈍感な天然さんです そんな彼でも、幼なじみから一人の女の子として見てもらえるでしょうか

  • 初デートの手応えは?

    先日、片想い相手の男性と初めて2人きりで出かけました。 私としてはとても楽しく、好感触なデートだったように思うのですが、 彼と出かけられたことに舞い上がってしまってる気がして、今ひとつ自信がありません。 これって、成功したのでしょうか?また次はどうするべきかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 (私も彼も20代後半、彼の方が少し年上です。) 彼とは普段あまり接点がなく、なかなか会えない人なので、 思い切って、私から彼の好きそうなお店にお誘いして食事をしました。 (彼との連絡は常にメールです) ・待合せ場所で会ってからお別れまで話しも弾み、レストランの雰囲気もよく、2人とも終始笑顔、彼もお店を気に入ってくれたようでした。 ・普段はお互い丁寧語でお話ししますが、時々彼は砕けた口調になっていました。 ・レストランで何度も「楽しいね」とお互いに言い合っていたような気がします。 ・お店を出る前に、想像以上にあっという間に時間が経ってしまったことを伝えると、彼も同意してくれました。 ・お会計は私の離席中に彼が済ませてくれており、ご馳走になりました。 ・ちょっとしたお菓子をプレゼントしたところ、甘党だとのことで喜んでもらえました。 ・帰り道、私が軽く酔ってしまったこともあり、お店から駅まで彼の了承を得て、腕を借りて歩きました。 (彼が腕を伸ばして力を抜いたままだったので、腕を組むというよりは、私が腕を抱きしめて歩いているという感じ。組んでくれなかったことを考えると、本当は嫌だったのかな?とも思いますが、お喋りしながら時々こちらに顔を向けてくれていたのでよくわかりません) ・彼の使う線の駅を通り越して、私の乗る駅まで送ってくれました。 ・別れ際は、私が改札を通って振り向くと手振ってくれました。多分、見えなくなるまで見送ってくれていたのだと思います。 ・帰宅してから、楽しかったこととお礼を伝えるメールを出しましたが返信はありません。 (恐らく、返信は不要だと判断されたのだと思います) こんな感じで、デートとして成功したように感じながらも、帰り道以降に不安が残ります。 今後、関係を進められる自信が今ひとつありません。 客観的にみてどうなんでしょうか? また、今回ご馳走になってしまったので、何かお礼がしたいと思っています。 でも、おそらく彼からお誘いがくる可能性は低いので、また会いたいなら私から誘わないとダメかな?と思っています。 おすすめのアプローチ方法などもありましたらぜひアドバイス下さい。

  • 気になる男性の気持ち・彼女の有無を知りたい

    2か月前友人の誘いで参加した飲み会で一人気になる方がいました。 彼とは今でもメールを続けていますが、最初の飲み会後のお礼メール、 先月2人で食事した後のお礼メール、メールのやりとりが一端途切れて再度連絡するとき等、 全て私発信です。 彼とは先月2人で食事に行きましたが、私からの誘いに乗ってくれた形ですし、 今月も2人で飲みに行く予定ですが、私の方から「暑くなってきたしビアガーデンに行きたいな~」とメールしたところ、「ビアガーデンいいですね!行きますか!!」と返事が来て、それに乗っかった形ですので半ば私からの誘いです。 更に、彼から「今度友達と飲み会やるからおいでよ!」と誘われました。 これって、彼自身は私に興味はないけど友達とは気が合いそうだから、一度会わせてみよう!ってことでしょうか。 また、彼と出会った飲み会に一緒に参加した友人が、彼の友人と親しくしているのですが、 友人の話によると「実は彼女がいるし、飲み会には頻繁に参加している」らしいのです。 彼は優しさで私に合わせてくれているだけなのでしょうか。 自分の気持ちが「気になる」程度から「好き」になる前に引くべきか最近悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。