ボランティアで老人ホームへ訪問:おばあちゃんとのお話に緊張と悩み

このQ&Aのポイント
  • 38歳専業主婦が初めてボランティアで特別養護老人ホームへ訪問しましたが、緊張から自分の話が多くなってしまった悩みがあります。
  • おばあちゃんたちとの接し方やどういう話題を提供すれば興味を持たれるか不安に思っています。
  • 緊張や悩みを抱えつつも、おばあちゃんたちに優しさを感じた38歳専業主婦は少し早めに切り上げてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアで老人ホームへ訪問

38歳専業主婦です。 本日初めてボランティアで特別養護老人ホームへお話相手として訪問してきました。 今日は3人のおばあちゃんと1時間半お話をしてきましたが、初めての経験で緊張もしていましたし、おもしろい話があるわけでもなく、逆に自分の話7から8割くらいで話をする形になってしまいました。 本当は2時間くらいお話をしよう(聞く側で)と思っていたんですが、優しいおばあちゃんたちだったので、部屋で休みたいのにもしかしたら逆に気を使っていてくれては悪いと思い、少し早めに切り上げてきました。 そこで、人それぞれだとは分かりますが、どういう話をしたり、おばあちゃん達から、興味をもってくれるような接し方はどうしたらいいのか、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

お年寄りの人生をインタビューするつもりで、最近のことより昔のことに話題を振って思い出を話してもらうと良いです。 昔の記憶は話す方も楽しいし、聞く方も珍しくて興味が続くので、相づちがいい加減になることもあまりありません。 あまり個人的なことは突っ込まず、話したいようならそこから広げればよいでしょう。 老人ホームで退屈していて若い子が来たから質問してくる気持ちもわかりますけど、お年寄りが過去を思い出して話すことで錆び付いた脳が活性化されるので、どんどん質問して下さい。

garikuro0710
質問者

お礼

インタビューの気持ちで質問してみればいいんですね。 昔の事か・・その方が私も楽しく聞けそうです!私自身も興味をもつことでないと、きちんと会話できないですしね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

彼女みたいに聞き上手になることです http://www5a.biglobe.ne.jp/~kame-san/agawatop.htm 最初話しかけ、お年寄りが話し出したらそこから次へ、次へ聞き続けてあげるべきです

質問者

お礼

阿川さん!確かに!彼女のようになりたいです! 話が好きで好きでって方ならいくらでも聞くことできるんですけど、あまり自ら会話をされない人と話すと間が怖くなって自らの話をしてしまうんですよね・・ サワコの朝いつも見てるのに・・・思いだして勉強してみます。

noname#203736
noname#203736
回答No.2

話を聞いてあげるだけで良いですよ ボランティアに行って気疲れしたら長続きしません あまり力まないで、のんびりと お年寄りが着ている物、持っている物、出身地 年齢、配偶者、子供さん、毎日の生活、好きな食べ物 昔の仕事 等など

質問者

お礼

ありがとうございます! 話し相手となっていたのでお話好きな方が沢山いらっしゃるのかと思っていたら、今日はほんわかゆっくりという感じだったので戸惑ってしまいました。 色々挙げていただいてありがとうございます!