• ベストアンサー

カタカナの会社名の中国語社名の決め方

hue2011の回答

• hue2011
回答No.4

どこの国で商標を決める場合でも一緒ですけど、既存のものに抵触していないかどうかが大事です。 たとえば、日本で有名な「楽天」がありますね。仙台で球団を持っていて、ネット通販の雄といわれている。 この企業が中国でその商標をそのまま使おうとすると一発でダメです。 あちらで「楽天」はルッテ、みたいな発音になりまして、あの有名なチョコレート会社のことになります。 ポットに入っているガムなんかをみやげに買ってきた人はわかるはずです。楽天というとロッテです。 ここまでスポンと同じ文字ということは珍しいかもしれませんが、どこかの企業の一部文字になったりすると面倒です。 中国語が達者な人、ではダメです。 現地にいる人、でないとよくない。 そこに現地法人をつくるならその地域の人を付ける必要があります。