• 締切済み

寡黙な義父、コミュニケーションが取れません。。

60代の義父のことなのですが、寡黙な方でコミュニケーションが取れなくて困っています。私が話しかけると「おう」と返事はしていただけるのですが、会話が続きません。(義母は他界しています) お会いする機会があっても「元気だったかい?」「風邪引くなよ」「またな」で、 電話をかけても反応は薄いです。「どうした?」「そうか」で終わりです。。。 夫に言うと「そんなもんじゃない?」というのですが、こんな感じでこれが普通のことだと思いますか?あまりにあっさりしすぎていて、えって思ったのですが、どう思いますか?

みんなの回答

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.6

よくある事です。実の親子でも、いい加減の年になると、あまり会話をしなくなるものです。世代間の相違で 共通の話題は難しいものです。でもー「元気だったかい?」「風邪引くなよ」「またな」ーと言うことはやはりあなたの事を気にかけているという事です。母親は実の母であっても、義理の母であっても よく話をします。あまり気にせず、普段通りで良いのではないかと思います。無理に話題を作ろうとすると かえって不自然になります。強いてあげれば、何か困っていること とか 相談したい事が有れば 話しかけても良いと思いますが。(義理の父親では赤ん坊の時から、子供時代、嫁に来るまでの事に関し共通の事は何もないので結構こういうケースが多いのではないかと思います。母親(義理の母含め)は日々の生活で共通の体験や話題が多くあるので話しやすいのではないかと思います。 結構幸せなご家庭のように見受けられます。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.5

“これが普通”というのは人によっても家庭によってもちがいますよね。 義父さんや義父と義母の関係ではそれが普通だったのでは? あなたの思ってる『普通』はただあなた自身が“こういうものだ”“これがいい”と思い込んでるだけのものかもしれずそれが正解ともいえませんし。 特に話しかけると言葉を返してくれるその言葉や反応に重きを置いたり、同程度に言葉を返してくれて会話が成り立つ事でコミュニケーションが成り立った(=安心する)と思うのはどっちかというと女性特有というか女性同士の場合に多い事で、そういうのが“普通”に感じたり好まれるのはむしろ女性同士の場合のみ、男性はむしろそうじゃない事も多いですよ… 例えば女性は自分の興味のない話でもその話に乗ったり応えたりする事は苦には感じないしむしろ話しかけられた事やそれに応える事で安心を得られたりもしますが、男性にとっては自分がさほど興味がない話なんかに応えたり反応したりするのは苦痛に感じたりただただ面倒なだけだったりもします。 だからといってそうやって話しかけられるのが嫌いってわけでもなかったりもします。むしろ嬉しいのは嬉しい。ただ女性のような反応を返すというわけではないってだけで。 男性は会話をする事やその話に反応を返す表面的な反応よりも、むしろ言葉は少なくても“同じ場にいる”事や“一緒に何かする”事や“一緒に何かを経験する、一緒に過ごす”といった事でコミュニケーションが成り立つ(=安心する)ったりしますよ。 なのでそういった所で自分が思う“これがいい”“これが普通”を押し付けちゃってたり正しいと思い込んでたりすると例え相手が義父さんではなく他の男性であっても...例えば今は会話に応えてくれている旦那さんが相手であったとしても、それは『女性同士のコミュニケーションを男性にも同じように求めてしまってる事』になり、そうするとそれがいずれ“ちゃんと聞いてる”“ちゃんと聞いてない”や“やってる”“やってくれてない”の揉め事を作り出したりもしますのでそこはご注意を。 義父さんとの関係も、“なにが普通か”といった考えは持ち込まずに“この人はこういう人だ”と思って今のまま普通に過ごし話しかけているとそのうち時間が経てば普通に会話出来るようになるかと思います。 もちろんその“普通”は、女性同士の会話のようなものではないとは思いますがね…。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

おしゃべりが好きとか サービス精神旺盛とかじゃなければ そういう人はさほど珍しくないと思います。 距離感をつめたり いい関係を築こうと無理しなくていいから 必要なことだけ伝わればいい、と 考えるだけでいいと思います。 会話、続かなくても相手は一向に困っていないので 無理して喋らなくていいです。 簡潔に用件だけ伝わればいいのです。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

昔の男は「黙して語らず」を良しとしてきたので、そういう人もいます。 反応が薄くても、ちゃんと話を聞いてくれているなら大丈夫。 一方的に話せば良いww たぶん、亡き義母もそうだったのでは? あなたの話は聞いていると思いますよ。喜んでね。 そうそう、ご主人の子供の頃の話を聞けば、少しはキャッチボールできるかもね。 ご主人も昔からそんな感じだったのだと言っているので、気にせず話しましょう。 あなたが嫌いなら「元気だったかい?」「風邪引くなよ」なんて絶対に言いませんよ。

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

何か困るのですか? 細かいことをゴチャゴチャ言われるよりずっといい、と思いますが…。 お義父さん、あなたを嫌ってるわけでもなさそうだし。 もともとそういう人なのでしょう。別に他意はないと思いますよ。 私の妻の弟が同じような感じです。 結婚前は一言も口をきかず、結婚後も全くコミュニケーションなしです。 用事があれば家内や義弟の奥さん経由で話してますから何の不自由も感じません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

男は、必用なことを話すだけです。 共通の趣味とか、興味を持たないと、会話をすることがありません。 だから、無理に会話をする必用はありません。 何か、変ったことが有れば、報告することと、何か必用な物はありませんかと、聞くだけでよいのです。 子供がいれば、子供のことを話しても良いでしょう。 黙って聞くだけでよいのです。

関連するQ&A

  • 義父とうまく接することができません。。

    昨日までの3日間うちに義父と義母が来ていて一緒に過ごしていたのですが、私の体調が良くなくて風邪っぽかったので私は寝室で寝ていました。(夫は会社が休みでした。)風邪をうつしたらいけないと思いそのことも伝えてその上で来てもらったのですが、義父が「ちょっとは顔を出せ」というので起きていったら、「みんなで今からすき焼きを食べるから一緒に食べよう」といい、義母が「できるまで寝ていていいよ、食べれないならそれでもいいから」と言ってくれたので私が「ありがとうございます」といってそのあとも会話を続けようとしたら義父が「ありがとうございますじゃないだろ?俺の言ってる事わかるか?」っていうんです。それでなんとなくこれ以上話しても嫌なムードになると思って黙っていたんですが、それから舅が私を無視して、3日間口をきいてもらえませんでした。 夫と義母は「気にしないこと」とか「こういうこともあるよ」とか言って、具体的にどうこうとは言わないので(この状況をどういうふうに受け取ったらいいのかを言いません。考えても無駄みたいに言います。)、なんかすごくモヤモヤしています。 以前にも似たようなことがあり、そのときは義父が車で事故を起こし、その対応を私に頼んできたので、すぐに夫に電話しようと思い、それで「すみません。私は事故関係のことが無知なので夫に電話します」と言ったら「すみませんじゃないだろ?」「な?わかる?」みたいに言ってきてそのあと無視されました。 私が未熟で気が回らないから無視されるのでしょうか。。ではどうしたら義父は無視することなく私と接するんでしょうか。。夫と義母に聞いても「これはもうこういうもんだと思ってくよくよ考えないこと。」と言います。夫と義母は「○○ちゃんだけじゃなくいろんな人にしてる。」とか「理解しようったってできない」とか「ほっとくしかない」とか言います。 義父の考えはどういう考えなんでしょうか。。 無視は辛いです。

  • 義父との付き合い方について教えてください

    こんにちは。 30代主婦です。結婚して1年8か月になります。 義父は少し威圧的なところがあり、ちょっとしたことでも強く叱責してきます。 今日も私が「大きいほうの魚をお義父さんどうぞ」(義父が釣ってきた物です。)と言ったら、義父は私に大きいほうを食べさせたかったらしく、「俺は小さいほうでいい」といい、そのやりとりを3回くらいすると突然怒り出しました。「何回同じことを言わすんだ!」といい、しまいには、「食べない」「君の旦那に食べさせなさい」といい、私はそのときの表情があまりに怖かったので、つい「怖い。。。」と言ってしまいました。それで席を立ってキッチンに行き、お皿を洗いました。 このことを夫に言うと、「俺は子どものころからやられてきたんだ」といい、義父に言ってくれません。夫も義父が怖いみたいです。義母はいつも黙っています。義父がいなくなると愚痴る感じです。 18年単身赴任をしていたようで、年に何回かしか帰ってこなかったみたいで、夫もぎくしゃくして義父に接しています。 怒鳴られてから義父ともう話したくなくなりました。 必要最低限の会話でいいですよね? あと、反論してもいいのでしょうか? どうしても反論しないといけない時はしたほうがいいですか? 「お義父さんは怒鳴るのでもう話したくないです」と言ってスーと席を立ってしまうのは失礼ですか? 口もききたくない状態になっているのですが、それでは良くないと思うので、上手く付き合って行きたいと思っています。どのようにしたら円滑にコミュニケーションがとれるのでしょうか?

  • 義父が最近イライラしています

    私達夫婦は20代後半、義父は60代半ばです。 義母は3年前に他界しています。 結婚歴は約1年です。 一緒に住んでいて、食事だけは共にしています。 日中は3人とも仕事に出て家にいません。 家事は私がほとんど休日にしています。 生活費は夫と義父で半々です。 このような状態なので、義父に不満があるとは思えないのですが、先日お味噌汁に入れる大根の切り方が違うと強い口調で言われました。あと、冷蔵庫の中が匂うというので掃除をしておいたら「お前達が塩辛をすぐに食べないからだ。掃除はどうでもいい。」と言われました。 夫にも言っています。車の駐車の仕方を注意されていました。地面のタイルが取れるから補強するまで路駐しろと。夫が路駐は近所に迷惑がかかるからできないというと、それ以来一緒に食事をしてくれません。いつもは時間を指定してきてその時間に私達が合わせています。 原因は何かわからないのですが、私はどのような態度でいたらいいと思いますか? 義父と私は、あまり会話はありません。 今まで通りでいいのでしょうか? イライラは一過性ですか? 夫も「なんだろうね。。。」って言っています。

  • 義父のお墓の費用

    昨年末に義父が他界しました。 私の夫は次男で私たち夫婦は、賃貸マンションに住んでおります。 長男はまだ結婚しておらず、夫の実家で、義母と二人で暮らしています。 最近お墓を買うことになったのですが、次男で特に遺産などなにも もらっていないのですが、義父のお墓の費用を少し出すべきなのでしょうか? またいくらぐらい出したらいいのでしょうか?

  • 義父のお葬式

    何度か離婚について質問させて頂いてます。。 昨年の秋に夫から一人になりたいから、離婚してほしいと言われ、 私が出て行く資金等ができるまで、ということで未だに一緒に住んでいます。 以前より、義父の体調がよくないと聞いていたのですが、 亡くなったと夫より電話がありました。 もともと、夫の家族はあまり社交的ではないといいますか、 あまり関心をもたれた事がありません。 義父ともまともに会話したこともないですし。。 義母とは仲は悪くない、というか、そこまではいりこめてないです。 お兄さんと弟(結婚してます)ともまともに会った事ありません。 離婚の話が出てからは、夫の実家にも行ってません。 そこで、今回私は義父のお葬式には行かなければならないのでしょうか? 離婚してくれ、と言われている身なのに、 行ったとして、どうしたらいいか正直わかりません。 今はまだ来てくれと言われているわけではないですが。 こんな私は非常識ですか?? (結婚5年、子供なし、30代)

  • 義父母の裏切り

    こんにちは。結婚七年目の子なし主婦です。義父母に強い恨みを感じています。まず義父。私の弟は統合失調症で入院しています。入院前は引きこもりでした。義父に会う時に、近くに元気な若者を見かけると「ああいう元気なのがいいな。引きこもりなんてダメ。」と言います。弟は病気です。元気になりたくても出来ないのに。そして夫も軽い統合失調症なのです。夫は働けますし、薬さえ飲めば普通に生活出来ますが、発症した時は私は大変な目に会いました。恋愛妄想があり、私の友達と恋愛関係にあると勘違いし、義母と夫が私と離婚させる計画で私は離婚する一歩手前まで行きました。 夫が病気だからその様になった事が発覚し、看病することになり離婚はうやむやになりなくなりました。そんな私に対して義母は手のひらを返し、息子はいい人と会ったなどといい始めました。 私の弟は引きこもりなだけで他人を裏切ったり傷つけたりしません。一方夫は働ける位軽いですが、私を裏切りました。夫には何も言いません、むしろ病気だから仕方ないねという様子。弟にはダメ人間の様に言う義父が許せません。夫が恋愛妄想の時、義母に色々話していたみたいです、義母は積極的に慰謝料はどうするか?など離婚のアドバイスをしていたみたいです。夫は当時の記憶があまりない様で、自分の妄想と義母の言うままに動いていたと言います。義母は夫が恋愛妄想形の症状が出た時を一度知っています。(私と結婚する前に同様の事があった) 私は離婚と言われたショックでしばらく不眠症に悩まされ人間不信になりました。弟に対して心無い発言をする義父や義母が私にした仕打ちが許せません。 夫は浮気は病気のせいで今は薬を飲んで真面目に生きています。私はこれから孫がうまれても義母には絶対抱かせたくないです。私が離婚していたらそのこは存在しないからです。心無い義父には老後の世話などはしたくありません。病気の弟が働けなくてダメ人間なら、義父が寝たきりで働けないのもダメ人間だと言ってやるつもりです。こんな私は間違いですか?

  • すぐに怒鳴る義父について

    こんばんわ。 お世話になっています。結婚4年目の主婦です。 私の夫のお父さん、つまり義父は瞬間湯沸かし器のような人です。 義母や夫に言わせると、すぐに怒るが本当はとても優しい人だそうです。 私は、実父がいないので、家庭の中での「お父さん」のポジションはイマイチ分からないというのは確かにあります。 でも、あまりにも義父の怒るタイミングと理由が分からないので、とても困惑すると共に、私は怒りで大声を出す人は過去の経験上、少し拒絶する傾向にあります。 申し上げたとおり、すぐに怒るので、数え切れないのですが 最近の事例を書きます。 1)私がとある試験に合格したことで、お祝いに食事に連れて行ってくれるという事になり、2人で飲みに行った。 義父はお酒が飲めないが、私はお酒が好きなので義父から居酒屋に連れて行ってくれた。(家族はみな飲酒するので、運転するのはいつも義父で、それ自体は昔からみたいです。) 私「お父さん、なに飲みますか?」 義父「俺はウーロン茶しか飲めないだろ。」 私「コーラなんかもありますよ!」 義父「俺がコーラなんか飲むわけないだろ!(怒鳴る)」 店内に入ってわずか3分程度で、空気最悪です。 ちなみに、妊娠中に家族で居酒屋に行ったときには、私と義父はコーラで乾杯しました。家でも翌日コーラを飲んでいました。 いまだに理由が分かりません。 2)先日、家族で1歳の娘を連れて食事に行った。 ビュッフェスタイルのお店で、義父は早々に満腹に。 みなが食べていると、義母に向かって 義父「それ。」 義母「どれ?これ?食べる?」 義父「違う!それだ!」 義母「え?どれどれ?」 義父「それだって言ってんだろ!(怒鳴る)」 結局、支払い伝票のことでした。 義母「だって、分からなかったんだものーねー?(夫に同意を求める)」 夫「まぁね(汗」 義父「金を払う人間は俺しかいないだろ!(怒鳴る)」 いつも、支払いは義父がします。こちらが払うといっても、払わせてはくれませんので、ご馳走になります。 これは、本当に一部ですが、こんな調子で、すぐに怒鳴り、理由も分かりませんし、その後気分がものすごく悪くなります。 夫の家族は、昔からのことで慣れているようで、かわし方も心得ているみたいなんですが、私はいちいち気になってしまいます。 気分が悪くなるので、ストレスを無視することも出来ません。 「俺がボケたら、もっと大変になるんだから覚悟しておけよ。」 とか、自分で言っていますが、もううんざりします。 「俺はまだまだ元気で、おまえたちは大変だ。」 というメールも来たりします。 こんな感じの義父なのですが これから先、どんな風に心構えをしたら良好に付き合っていけるでしょうか。。 ご経験者の方や、そうでない方も、ご意見をお願いします。 本当に、嫌いになりそうで、困っています。

  • 短気な義父に態度を変えてほしい

    義父に義母に対する態度を改めてほしいのでお知恵を貸して下さい。 2階は私たち夫婦、1階は夫の80才代の両親と夫の妹の3人暮らしの 2世帯住宅です。食事は別々ですが行き来は毎日あります。 義母は認知症でデイサービスとショートステイを最大限利用しています。 家にいるときは義妹と私で交替で義母のお風呂入れや着替え等をしています。 義母は家にいる時、電気のスイッチをつけたり消したりする、今着た服を脱ぐ、トイレに紙をいっぱい詰めて詰まらせてしまう・・ などの認知症による行動を繰り返すのに対して、義父が激怒してずっと義母はどなられっぱなしです。 杖でたたいたり蹴ったりもされます。 昔から短気な義父(暴力はなかったです)でしたが認知症が進むほどに怒り方も激しくなってきました。 義妹も義父程ではないですが義母をかなり厳しく怒ります。 夫が「病気なのだから優しくしてやってくれ」と言っても 義父は「病気なのだからこそ、こうやって怒って行動をやめさせるしかないのだ。一緒に寝起きしてる身にもなれ」とかえって怒ります。 (老夫婦で同じ部屋で寝て義母が夜中起きて動き出すと義父が寝かせつけるのでぐっすり寝られないのです) 夫が何度も「叱り方が激しすぎる」というと「親をバカにした言い方をするな」と物を投げたりして手のつけられない怒り方をします。 義妹もよく義父に怒鳴られるので仕事以外でも何かと用を作って家にいないようにしていて、義父はさらに機嫌が悪いです。 義父はある程度の地位があった人で大変プライドが高いです。 年の割に元気でしっかりしているのですが、足が悪く少ししか歩けなくなってその辛さもあるのでしょう。 子供たちともめてきて内心孤独感も感じているのかもしれません。 ワンマンですが優しさもあり義母に対してまだ愛情もあるみたいなので、 話せば何とかなるのではと思うのですが、高齢のせいか理屈をいっても受け付けられないようです。 でも、義母に手を挙げるのだけはどうしてもやめてほしいです。 「毎日起こっても状況が変わらないのだから怒っても無駄ということでしょう」 「怒ったらパニックになってかえって良くないと思います。」 「家族のためにこれまでがんばってきたのだから許してあげてほしいです」等々私も意見として言ってきましたが、 義父の答えは概ね「それは評論家が言うようなきれいごと」「それができないほどの状況になってきたのだ」という内容です。 長い言葉での説得は、もうしっかり理解できないようで 短い言葉で義父の胸にしっかり響くことばはないかなと思案しています。 実の親子は感情的な喧嘩になってしまってどうしようもありません。 義母も大切ですが義父も大切です。嫁の私の立場で言えることで 義父に自分の態度を変えようという気持ちになってもらえる言葉がないか、どなたか一緒に考えていただけませんか。

  • 義父母について

    義父(60代前半)義母(50代半ば) 夫 (30代前半) 私 (20代半ば、妊娠3ヶ月)長男(1歳) 同棲2年、結婚1年ちょっと経ちます。 同居はしていませんが車で10分の距離に住んでいます。 義父母は初孫ということもあり、子どもをすごく可愛がってくれて嬉しいですが… 義父は滅多に入浴しません。皮膚病があり、頭をよく掻いたり、頭皮をむしっています。着替えもあまりしません。足は強烈に臭く、つわりのない妊娠前から耐えられないほどです。煙草を吸いますが我慢できないと子どもの近くでも吸います。 義母は夜ではなく、朝シャワーを浴びます。時間がないと入浴しません。平気で同じ洋服を何日も着ます。また子どもに色々食べさせたがります。始めの頃はあげていいか確認してくれましたご今は私の目を盗んで甘いものや味の濃い煮物など食べさせます。私と目が合うと知らん顔されたり、子どもに話しかけて誤魔化しています。 夫の実家は犬、猫を飼っていますがペットが可哀想なくらい散らかり、ペット臭がすごいです。 私は毎日入浴し、1度着た洋服は洗わないと気が済みません。潔癖なところがあるのは自覚していますが毎日入浴も歯磨きもしない、そんな義父母に子どもが抱かれたり、食べ物をもらったりすることが気になります。不潔に思えて仕方がありません。煙草も甘いものや味の濃いものも健康を害します… 義母は孫は責任ないから楽しいとまで言いました。 また何故か私の生い立ちを義父母の親戚にペラペラ話します。病死した父についても… そんな義父母は孫に会いたいのと私の気分転換にと毎週末のように外出に誘ってくれ、有難い反面、こんなことが続き、ストレスです。 夫は私の見方でいてくれ、夫から話をしますが基本的に右から左で話を聞いていないので改善されず、夫もよく怒っています。 年末年始は義母の実家で過ごし、さきにご飯食べ終えた義母は私が食べている間私が見ると言ってくれ、断ってもいいからいいからと結局預けることになります。それ以外に抱っこするからおいでと子どもを呼びますが親戚がくると私ベビーシッターしてるのと言われます…普段は義父母で子どもの取り合いをしいるのに義父母のとちらかが長男を呼び寄せたと思ったら押し付けあったりとうんざりしてきました… 義父母と距離を置くにも夫の仕事の関係で難しいです。 今後どのように付き合ったらいいのでしょうか。 私が甘えているのでしょうか?

  • 義父の気持ちを知りたいです。

    私たちは30代の夫婦で、現在1歳3ヶ月になる子供がいます。 夫の母と私の両親は子供に会いに来てくれるのですが、夫の父だけが、いまだに子供(初孫)に会っていません。 夫の両親は30年前に離婚しているのですが、義父は夫に対して、未だにかなりの罪悪感を抱いているように、私は感じています。 義母の方へは、義母が祖母の介護をしていることもあり、年末や夏休みは私たちが泊まりに行くのですが、義父の方へはこの3年ほど行くことができないでいます。 この3年の間に3度、義父の方から遊びに来てくれましたが、子供が生まれてからは、まだ一度も来てくれていません。 何度も「来てください」ということは伝えており、いつも義父は「今度の仕事が片付いたら行くよ」と言うけど、来ない、そういう状況です。 お祝いのお手紙やプレゼント、誕生日やクリスマスのプレゼント等も送ってくれましたし、電話では、子供について楽しそうに会話しています。 プレゼントは、包装の感じからして、義父のお付き合いをされている方が送ってくれている感じです。 夫も私も面識があり、とても感じのいい女性です。(おばあさんです) 先日は、その女性と旅行に行った写真を、たくさん送ってくれました。 とても楽しそうな写真でした。 ですが、夫が、「旅行に行く時間があるなら、なんで子供に会いにきてくれないんだろう」と… そもそも私たちの方から会いに行くのが礼儀であり筋だと思うのですが、夫の仕事のことや、義母や祖母に会いに行くのに、ほとんどの休みを使ってしまっている状況も義父は承知しており、会いに来ないなんてけしからん、とかそういう感じではありません。 以前は、2匹目の犬を飼っただけで、わざわざ会いに来てくれたこともあります。 子供が生まれる前は、「生まれたら毎週末でも会いに行きたい」と言っていました。 それなのに、未だに来てくれないのは、何か理由があるのでしょうか。 おじいちゃんになるのがコワイとか?? それとも男親って(おじいちゃんって)実際に会ったことのない子供に興味がわいたりしない、そんなものなのでしょうか。 (私の父を見ていると、違うのかなぁと思うのですが) 夫が義父に対して、怒っているというか、残念がっているというか、ショックを受けているというか… 私が義父にそれを伝えることもできますが、特に何の理由もなく、ただ来ていないだけだった場合、今度は義父がショックを受けるのではないか…などと考えてしまい、何も言えないでいます。 いつも電話や手紙では、「会いに来てくださいね」など言っているのですが、言い過ぎも良くないのかなぁとか、考えてしまいます。 こんな義父の気持ちがわかる方いらっしゃいますか? 一番良いのは、私たちが里帰りをして、義父に子供の顔を見せに行くことなのですが、もうしばらくその時間が取れそうにありません。 夫の気が楽になるには、私はなんと言ってあげればよいでしょうか。 文章がヘタですみません。 よろしくお願いいたします。