• ベストアンサー

みなさんの美学を教えてください

好きな人に突然 ○○さんの「美学」って何?と聞かれて困ってしまいました。 私にはそんな自慢できるような美学(生き方)なんてなかったからです。 ところでいったい美学って何なんでしょう。 (1)生き方の美学 (2)恋の美学 みなさん美学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ なんだか素敵な質問ですね。 お悩みであるにも関わらず、すいません。 (1)自分以外の人は、皆先生 これは大人になるにつれて実感します。5歳の姪っ子や小学生の友達から学ぶこともたくさんあります。 (2)自分中心 以前は逆でしたが、結局自分が幸せじゃないと自分の愛する人は幸せになれないとおもいました。 自分の幸せは、相手が幸せなことですから、尽くすことも自分のためとおもえます。 美学というか心がけですね。 一本、そういうものを持っていると、何事を選択するのにも使えますから、迷いが少なくなるような気がします。

rakorako
質問者

補足

なるほど、心がけと言われるとわかりやすですね。 私は何をするのにも迷ってばかり、なかなかどうしたらいいのか決められないことが多いんです。 後悔しないことを美学にしたいと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 (1)生き方の美学   罪を憎んで人を憎まず (貫きたいんですが約1名父親が今許せないでいて、葛藤中です。ちかぢかキリスト教の教会にでも足を運んで、精進したいと思います。そのほかの人は、すべて許しています。) (2)恋の美学   うちの旦那は天使です!!! (子憎たらしいこともありますが、やっぱりもう天使ですね。よくぞ私の元に、舞い降りてくれました。)

• karakunai
回答No.5

いつでも笑顔でいること。 会う人には、必ず会って良かったと思うような心配りをして、相手を褒めます。 平安な心を心掛けてます。

• kkuraifu
回答No.4

僕の美学は、『初心を忘れずあきらめない。』 色々大変なこともありますが、生きていて喜怒哀楽を沢山感じて楽しいです。がんばるぞ。

• titus
回答No.3

こんにちわ。 さっそくですが…。 (1)生き方の美学     どんなときでも前向きに終わったことや、言ってしまったことは過去のこと。失敗はこれからどうすれば言いか考える! (2)恋の美学     好きになった人を裏切らない。一途。互いに認め合い、信頼しあえる関係。 美学といえるかどうかわかりませんが、信条です。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。美学って言葉の意味自体、ちょいと難しいかな?? まあ、「生き方」というご指定があるのでそれっぽく私なりの回答をすると、 1、人を100%信じない。 とゆ~か、盲信する事は相手に対して失礼な事。 つまり、人に何かを教えてもらったとして、それが間違えであった場合、その人はそう信じてるからそう言ったのかもしれないし、勘違いして答えたのかもしれないし、言い間違えたのかもしれない。 人の言ったことをそのまま鵜のみにして、自分なりに何も考えないのは、それだけで相手を冒涜するような物って意味です。 2、一度別れた人には二度と会わない。 ・・・のが希望なんですが、なぜか別れた女性っていやに会いたがる人、多くありません?? 私の元彼女だけなのか、やけに会いたがるんで閉口してます。 ※今のところ、会わずに済んでますが、毎年年賀状がきます。(爆)

rakorako
質問者

補足

別れた人に会わない二度と会わない…確かに美学を感じます。これはなかなかできない難しいことです。 現在10年付き合った恋人に突然振られ4ヶ月が経過しましたが、美学を貫いています。 振られることに美学は感じられませんが、人を好きになる時の私の恋の美学は「堕ちる」ことだと思っています。恋の悲哀感、はかなさ、もろさの中に美学を感じます。

• Veil
回答No.1

男の美学 過去にとらわれない、一本気で義に厚く、恩を忘れない そんな男にわたしゃなりたい