• ベストアンサー

みなさんが思っている「引き際の美学」とは ?

素朴な質問です。 みなさんが思う「引き際の美学」とは何が思いつきますか ? スポーツ選手・プロ野球選手の引退など見ているとそんな印象を受けます。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近ではイチローさんの引退でしょうか? まだまだやれると思っていたんですが、余力のあるうちに…って感じです

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やはりそのように思われましたか・・・ まだ出来る余力を感じつつ惜しまれてというのもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

「迷わない」こと。 「限界を見極める」こと。 「心の準備をしておく」こと。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 それも確かに気持ちの中に無いと結論出せませんしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.8

捨てる神あれば拾う神ありの捨てる神にすがらないことなのでは。自分を必要でないところにいさせてくれと懇願しないこと。その後、拾う神の出現に期待するのは良いが、出現しなくても恨まないこと。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 結論として、立つ鳥跡を濁さずって言葉もありますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

やはり「山口百恵」さんですね。 あの人気で あのお年で と思うと 素晴らしいです。 ご主人も立派に活躍されていらっしゃるし なかなか出来る事ではありません。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 芸能界で、まして人気もあったのに何で ? 早すぎと感じました。 割り切るのも大変だったと感じましたけどね。 個人的に、私もここのサイトもそろそろ引退って思っていますけど。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

大昔になるけども、ボクシングの具志堅用高選手が世界タイトルの14度目の防衛戦で初めて負けて25才で引退したのは凄いカッコよかったと思います。 他人からみたらまだまだ全然やれるでしょって所で引退するのって凄い美しく思えます。 思い出補正もよりされますし。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そんな試合もありましたね。ちょっちゅね(笑) まさか負けるなんて個人的にも思っていませんでしたし。 力はあるのにって感じしましたよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

引き際の美学といえば、 山口百恵さんのような感じでしょうかか。 今年趣味のキルトの作品集を出版されるそうですが、 もうキルト作家、三浦百恵さんですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 最後に歌った時の映像見ていると、そういう感じはしますね。 最近はそうなのですか・・・これも才能があってのって事ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

ジャパネットたかたの高田前社長ですね。 自分一代で築き上げたジャパネットたかたを若い人に任せて、スパッと身を引いた。通常は自分で作った会社に愛着を持って持って、しがみつくものなんですよ。それをあそこまでスパッと身が引けるものなんだなと。 しかも今はサッカーチームの社長をやってジャパネットの経営に少しも口を出さない。会長とか相談役とかそういうのに就いて院政を敷くこともしない。自分が活躍できる場所を自分で見つけて、そこで新しいことをやっている。すごい人だと思います。ここまで引き際が見事な経営者はちょっと他に想像がつかないです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、今はサッカーの運営に携わっています。 特に長崎という事でスポンサーであったり色々大変と感じています。 今は息子さんに引き継いでいますしね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#237678
noname#237678
回答No.3

愚痴をこぼしたり、後足で砂をかけるようなことをしないことです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 退会したのですか、残念ですね。 確かにお考えになっている事は、なるほどなあって思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

スポーツ選手というのは、元々選手生命は短いのが宿命というか常識なので、その引退などはどうでも良い事です。 引退とは言っても、どうせ、TV出たり解説者になったり、居酒屋開いたり、うだうだやるに決まってます。単に転職するというだけにすぎないじゃないですか? しかし、人生の引き際となればそんな悠長な事は言ってられません。 若い頃はさっと消えるみたいな事もちょっとは(ホンのちょっとです)考えてましたが、いざその段になればそんな思いは吹っ飛び、何としても生き抜いてやるという執念のみ。 結局、最後まで生き残った者の勝ちです。 あきらめたら負け組です。最後の最後まであがきにあがいて・・・ww ま、出来る事に限度はありますけどね。お互い、最後の瞬間まで頑張りましょう。 我が人生に悔いな、、、いっぱいあるなぁ、orz

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 捉え方も色々とありますね。 私自身も最近色々と思う事がありまして。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き際の美学、浮かぶのは何でしょうか ?

    色々と浮かぶ事もあるかなと少し考えていたのですが、 この時期になればプロ野球であれば、「戦力外通告」 実際に心の中では悔しい思いもあるでしょう。 私はまだ活躍出来るのに、勿体ないなあとか色んな事が浮かんできます。 さて、質問です。 みなさんが思う「引き際の美学」とは何でしょうか ?

  • プロ野球選手の引退試合

    プロ野球のシーズンももうすぐ終わりが近付いてきました。 この季節になると選手の引退のニュースが続々と出て来ますね  そこで質問します。今までのプロ野球選手の引退試合であなたが最も印象に残っている選手とどんな場面ですか?

  • 男の引き際はどうあるべきか?

    サッカー中田英寿選手が29歳で現役引退しました。 この引退については、いろいろな意見があると思いますが、余力を残して引退するか?ボロボロになり刀折れ矢尽きて引退するか? みなさんはどちらがいいと思いますか?

  • やっぱり人には引き際を己で知り行う事が必要か

    やっぱり谷が負けた、人は其れでも銅メダルを取っから良いじゃ無いかと言う人も居ると思いますが、谷本人は金以外は考えて居なかったと思い、人間には、つくずく引き際が大切だと思いました、これが国内五輪出場試合で谷に勝った選手ならどの様な結果でも皆納得したと思いますが、国内試合で負けた時にバトンタッチして、荒川静香さんの様に気分良く引退して貰いたかったですが。

  • 元スポーツ選手の第二の人生

    サッカーのJリーグにはキャリアサポートセンターという プロ引退後の人生選択をサポートする制度があるそうですね。 比較的若くして引退となる選手が多いからなのだと思います。 プロ野球にもこのような制度はあるのでしょうか? 今回、球団の合併を機に引退する選手もいると思いますが、 なにかサポート制度はあるのですか? またプロに限らず、他のスポーツではどうなのでしょう? 知っている方教えてください。

  • こんなスポーツ助っ人外人選手が、いたなあ・・・

    私は、プロ野球では阪急ブレーブス時代のロベルト・バルボン選手が忘れられません。何よりもこてこての関西弁が、印象的でしたね~ サッカーでは、日本リーグ時代のフジタ工業(後の湘南ベルマーレ)で活躍した、マリーニョ選手とカルバリオ選手が、いまでも印象に残っています。 ・・・しかし、我ながら古いなあ~(汗) プロ野球やサッカーを始め、最近ではラグビーや駅伝などのいろいろなスポーツで、助っ人外人選手が増えてきましたが、みなさんはどんな選手が印象に残っていますか? メジャーな活躍をした選手はもちろんですが、マニアックな?選手についてのご解答も嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Qちゃんは引退すべき?

    昨日の東京国際女子マラソンで3位に終わった高橋尚子選手ですが、引退を否定し北京五輪への再挑戦を明言しました。 結果は残念でしたが、年齢的・体力的にも難しくなってきているにもかかわらず、Qちゃんの諦めずに頑張る姿勢に元気を貰いました。 しかし某HPの投票のコメントで「引退すべき」という書き込みが意外に多いことに驚きました。中にはプロ野球の新庄やサッカーの中田を引き出して、「引き際が大事」と語る人もいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私の意見は、引退をする時期というのはQちゃん本人の自由だと思います。

  • 美しく散る? 何度でも咲く?

    よく、人の人生は花に例えられますね。 引き際の美学にこだわり、一生懸命にやって来たことを引退する際には、一番ピークの時に退くという人は多いですね。 でも、人間の一生は意外に長いので、もの凄い印象的な引退宣言をしたはずの人が、いつの間にかまた、出て来たり? なんて人もいたりします。(笑) 花は、1厘や、1枝に、1つだけの花しか咲かないものもあれば、1つに、たくさんの蕾を持ち、次から次へ、鮮やかに いくつもの小花が咲き乱れる花々もありますね。 人もまた、1生に叶う夢が1つである とは限りませんね。 二足のわらじや、二兎追う者は二兎、いえ、三兎でも得られている方もいますね。 さて、、、みなさんは どちらの生き方が美しいと思いますか? みなさんご自身は、どちらを選びます(ました)か?

  • 振られたときの引き際について。

    振られたときの引き際について。 好きだった男友達がいたのですが、引越しで離れ離れになるのでその前に…と思って告白し、振られました(遠距離は無理だからと)。 会ってさようならはしましたが、最後に改めて、友達としての感謝のしるしとして買ったお菓子と手紙を送りたいと思うのですが、しつこい感じがして嫌がられるでしょうか。 彼自身じゃなければ気持ちなんてわからないということは承知で、質問させていただきます。 私はどちらかというと恋愛ではうまく引くより、押してしまいがちなので…。 相手が、嫌いじゃないけど友達のひとり、くらいの気持ちだった場合、皆様の立場ならどう感じるか、ご意見をお聞きしたいです。

  • 大学に4年間在籍しながらも実は卒業していない

    プロ野球選手を教えて下さい。引退している選手でも結構です。