• ベストアンサー

みなさんが思っている「引き際の美学」とは ?

素朴な質問です。 みなさんが思う「引き際の美学」とは何が思いつきますか ? スポーツ選手・プロ野球選手の引退など見ているとそんな印象を受けます。

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近ではイチローさんの引退でしょうか? まだまだやれると思っていたんですが、余力のあるうちに…って感じです

質問者

お礼

こんばんは。 やはりそのように思われましたか・・・ まだ出来る余力を感じつつ惜しまれてというのもありますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• g27anato
回答No.9

「迷わない」こと。 「限界を見極める」こと。 「心の準備をしておく」こと。

質問者

お礼

こんばんは。 それも確かに気持ちの中に無いと結論出せませんしね。 ご回答、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.8

捨てる神あれば拾う神ありの捨てる神にすがらないことなのでは。自分を必要でないところにいさせてくれと懇願しないこと。その後、拾う神の出現に期待するのは良いが、出現しなくても恨まないこと。

質問者

お礼

こんばんは。 結論として、立つ鳥跡を濁さずって言葉もありますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

やはり「山口百恵」さんですね。 あの人気で あのお年で と思うと 素晴らしいです。 ご主人も立派に活躍されていらっしゃるし なかなか出来る事ではありません。  

質問者

お礼

こんばんは。 芸能界で、まして人気もあったのに何で ? 早すぎと感じました。 割り切るのも大変だったと感じましたけどね。 個人的に、私もここのサイトもそろそろ引退って思っていますけど。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

大昔になるけども、ボクシングの具志堅用高選手が世界タイトルの14度目の防衛戦で初めて負けて25才で引退したのは凄いカッコよかったと思います。 他人からみたらまだまだ全然やれるでしょって所で引退するのって凄い美しく思えます。 思い出補正もよりされますし。

質問者

お礼

こんばんは。 そんな試合もありましたね。ちょっちゅね(笑) まさか負けるなんて個人的にも思っていませんでしたし。 力はあるのにって感じしましたよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

引き際の美学といえば、 山口百恵さんのような感じでしょうかか。 今年趣味のキルトの作品集を出版されるそうですが、 もうキルト作家、三浦百恵さんですね。

質問者

お礼

こんばんは。 最後に歌った時の映像見ていると、そういう感じはしますね。 最近はそうなのですか・・・これも才能があってのって事ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

ジャパネットたかたの高田前社長ですね。 自分一代で築き上げたジャパネットたかたを若い人に任せて、スパッと身を引いた。通常は自分で作った会社に愛着を持って持って、しがみつくものなんですよ。それをあそこまでスパッと身が引けるものなんだなと。 しかも今はサッカーチームの社長をやってジャパネットの経営に少しも口を出さない。会長とか相談役とかそういうのに就いて院政を敷くこともしない。自分が活躍できる場所を自分で見つけて、そこで新しいことをやっている。すごい人だと思います。ここまで引き際が見事な経営者はちょっと他に想像がつかないです。

質問者

お礼

こんばんは。 確かに、今はサッカーの運営に携わっています。 特に長崎という事でスポンサーであったり色々大変と感じています。 今は息子さんに引き継いでいますしね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#237678
noname#237678
回答No.3

愚痴をこぼしたり、後足で砂をかけるようなことをしないことです。

質問者

お礼

こんばんは。 退会したのですか、残念ですね。 確かにお考えになっている事は、なるほどなあって思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.2

スポーツ選手というのは、元々選手生命は短いのが宿命というか常識なので、その引退などはどうでも良い事です。 引退とは言っても、どうせ、TV出たり解説者になったり、居酒屋開いたり、うだうだやるに決まってます。単に転職するというだけにすぎないじゃないですか? しかし、人生の引き際となればそんな悠長な事は言ってられません。 若い頃はさっと消えるみたいな事もちょっとは(ホンのちょっとです)考えてましたが、いざその段になればそんな思いは吹っ飛び、何としても生き抜いてやるという執念のみ。 結局、最後まで生き残った者の勝ちです。 あきらめたら負け組です。最後の最後まであがきにあがいて・・・ww ま、出来る事に限度はありますけどね。お互い、最後の瞬間まで頑張りましょう。 我が人生に悔いな、、、いっぱいあるなぁ、orz

質問者

お礼

こんばんは。 捉え方も色々とありますね。 私自身も最近色々と思う事がありまして。 ご回答、ありがとうございました。