職場で疑われる状況について

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で疑われる状況に置かれています。商品の移動の不可解な出来事があり、上司からは私の関与を疑われています。しかし、私は商品を隠す動機はなく、事故や外部の要素も考えられます。
  • 現在は第三者機関が関与し、調査中です。結果が出るまで復職できるかどうか不安ですが、万が一解雇される場合には謝罪や説明を試みたいと思っています。
  • また、商品の移動事件以外にも人間関係のトラブルがあり、私自身のコミュニケーション不足を反省しています。謹慎期間をどのように過ごすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で疑われています

販売業、二十代半ば、入社半年です。 職場で商品の不可解な移動がありました。 紛失ではなく所定の位置になかったという話です。 大切なものなので普段は金庫に入れており、前日に遅番だった私が最後しまったのですが(この翌日から長めの連休をいただいたので絶対にあったと言い切れない曖昧さです)後日出社すると上司から「早番だった人よりレジカウンターの下から商品が出てきたという報告を受けている」と言われました。 レジカウンターの下は防犯カメラの死角になっており、私がその方向に商品を持って歩いて行く場面だけが映っている映像を上司と一緒にチェックしたのですが「普通ならそちらに用事はないはず。商品を持ってそっちに行く理由は?」との問いにしっかりと答えられませんでした。 無駄にバタバタと動き回って閉店準備をしていただけで、具体的に何をしていたかの記憶がありません。 現在はこの話が更に上へまで届き、自宅謹慎中です。(もう一つ人間関係が上手くいっていなかったのが原因でミスをしてしまいそれと合わせての謹慎です) 事情を聴かれた際、「人間関係が上手くいっていなかったから商品を故意に隠したのでは?」「迷惑をかけてやろうと思ったのでは?」「商品が盗られたわけじゃないから、白状したら今なら大事にならないよ」と言われました。 私が「もしかしたらレジカウンターの上に置き忘れて、それが下に落ちたのかもしれないです」と言っても「ありえないでしょ」と一蹴されました。 実際のところ、カウンターは引き出し式で下に落ちたという可能性は絶対ないとは言い切れません。 ・カウンターを押し戻した衝撃で置き忘れていた商品が下に落ちた ・外部からの侵入者が商品を移動させた ・私が意図的に商品を隠した この三つの選択肢の上二つは最初から排除している口振りでした。 正直、商品を隠すぐらいならその前に不満をぶち撒けますし、入社して半年しか経っていないので見切りをつけて仕事辞めます。 今は第三者機関が介入し調査している段階で調査の報告待ちをしているのですが、結果が出た後で今まで通り復職できるのでしょうか? いきなり解雇にされると生活が厳しいです。退職推奨となった場合は、出来る限り謝罪して粘ろうと思っています。 人間関係で悩んでいたことは事実で、もしかしたら一緒に働いているメンバーのうちの誰かが遅番の私のミスにするため、わざと商品を隠したのかなどと馬鹿なことすら考えてしまい眠れません。 どのような気持ちで謹慎期間を過ごしたらいいのでしょうか? 自分の行動を説明出来ないという記憶の曖昧さは責任感に欠けていたし、コミュニケーション不足も激しく反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これ、隠したことで謹慎になっているんじゃないでしょ。 一つは、(具体的なことはわかりませんが)人間関係の問題。 もう一つは、商品をカウンターの下に隠したことじゃなくて 商品を金庫から出したまま帰ったことでしょ。 商品がカウンターの上にあったか下にあったかの問題じゃありません。 金庫から出したまま帰ったこと自体がルール違反なんでしょ。 しかも理由があって移動したならまだしも、その理由をしっかり 答えられないなら、ルール違反のペナルティを課されても仕方ないです。 金庫にしまうほどの大事な商品の移動作業を覚えてないこと自体が問題なんです。 それを「自分は隠してないから問題ない」と主張していること自体が そもそもの問題を理解していないと認識され、さらにあなたの信用を 落とす結果となっています。 「商品がカウンターの下にある理由はわかりませんが、防犯カメラ映像から 私が商品をカウンターまで持ち出して、そのまま置いて帰ったことは明らかです。 大事な商品の扱いについてルールを守れず申し訳ありませんでした。」と謝れば もう少し寛大な処置もあったのかもしれません。 謹慎が終わったら、まずその点の謝罪から始めればよいと思います。

esc_sekai
質問者

お礼

>金庫にしまうほどの大事な商品の移動作業を覚えてないこと自体が問題なんです。 この一文でハッとしました。 少し書ききれていないことが多かったのですが、商品の扱いルールを守れていなかったという事実を自身の言葉でしっかり謝罪できるようにしておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 トコロで、「大切なものなので普段は金庫に入れており」 とお書きですがそれが金庫に無かった。事は間違いの無い事 ですからアナタが疑われても仕方が無い事です。 そこでは、まるで他人が悪意を持って行ったか、他人のせいです。 「職場で商品の不可解な移動がありました。」? 「紛失ではなく所定の位置になかったという話です。」? 「前日に遅番だった私が最後にしまったのですが。」? 「早番だった人よりレジカウンターの下から商品が出てきた という報告を受けている。」? アナタも、 レジカウンターの下は防犯カメラの死角になっており、私がその方向に 商品を持って歩いて行く場面だけが映っている映像を上司と一緒にチェック 「普通ならそちらに用事はないはず。商品を持ってそっちに行く理由は?」 との問いにしっかりと答えられませんでした。 からして既に真っ黒です。仮に間違いでも一言「スミマセンでした」の一言で 済ますと云う救いの手も用意されて居ました。 覚えのない、と言うか覚えて居ない事にナゼそんな事は無い!と言い切れるのか 良く考えて下さい。 この様な、人材は人から受け入れられません。

esc_sekai
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

第三者機関が、その販売業の上層部(上司のさらに上の複数の店舗を管理する人物)からの依頼なのかどうかわかりませんが、 いずれにせよ、その店舗の上で管理する販売業の人間が裁定しない限りは、懲罰としての解雇は受け入れられませんね。 まあ、その店舗以外があれば、別店舗への異動をお願いするか、その店舗しかないならばこちらから願い下げで自己都合退職したほうがマシな会社・職場だったということです。

esc_sekai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

esc_sekai
質問者

補足

小さな会社ですので、聴取&第三者機関への調査依頼は社長よりされました。 直属の上司は冷静に色んな可能性を考えてくださっている雰囲気なのですが全ての決定権は社長にある故に傍観という立場なのだと思います。 店舗は他に一店舗ありますので復職ということになったら駄目もとで異動申請をしてみようと思います。

• STAX217A
回答No.1

貴方様のご心中は、お察し致します。 ITB監視カメラ 第三者捜索結果 投稿者ご自身様潔白スッキリ明白事実が解明状況周知徹底調査結果が出るまで、どなた様こなた様もサディッシヨン不能で、外出禁止禁欲謹厳禁中

esc_sekai
質問者

お礼

簡潔にまとめていただきありがとうございます。 自分の過失を責められるならともかく、欠片も考えつかなかった疑われ方をしている状況が腹立たしいというより悲しすぎてただ辛いです。