効率志向について考える

このQ&Aのポイント
  • 効率志向に偏りすぎず、バランスを保つことの重要性
  • 効率的な行動が好きでないことへの不安
  • 効率化によって得た時間を非効率的な遊びに充てることの楽しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

効率志向が好きになれない

情報系大学生です。 僕は効率主義に傾倒しすぎてもいけないし、かといって非効率な行動ばかりしていては現実的にやっていけないので、バランスが大事だと思っています。 ここで、非効率的な行動も効率的な行動も好きなら問題ないのですが、効率的な行動が(得意でも)あまり好きではありません。非効率的な「遊び」の要素が好きです。 だからパズルの最適なとき方を追求したり、ゲームの最短ルートを見つけることを楽しいと感じません。効率化によってできた時間に非効率的な遊びをしたときに楽しさを感じます。 こんな自分がこの先仕事を楽しんでいけるのか不安です。 みなさんが効率志向についてどう思っているのか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

結局勉強より遊びたいんでしょう。 今は必死に勉強しなければいけない時期なのでは?

papipupepoppo
質問者

お礼

補足コメントを書いてるうちに自己解決しました(笑) ご回答ありがとうございました。