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なぜMMORPGは初心者案内が雑なんでしょう?
- MMORPGの初心者案内が雑な理由は、ポジション選択の重要性やキャラ育成の長期的モチベーションとのギャップ、運営のバランス修正の不足などがあります。
- MMORPGには多様な遊び要素がありますが、チュートリアルで戦闘系のみ重点的に取り上げられ、他の遊び要素が十分に説明されていないことも問題です。
- 豊富なゲームシステムがあるにも関わらず、その魅力が十分にPRされず、プレイヤーのモチベーションに繋がらず、単調な作業ばかりのゲームが多いです。
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>そういうのも含めて他人と遣り取りして欲しいんじゃないですかね 確かに意図的にそうしていた作品がかつては多かった気がします。 初心者案内をするプレイヤーとの交流がプレイ継続理由か。 >無課金、微課金で細々やる人は、あくまで他人の賑やかし、 >MMOでは課金者がPTからあぶれない様にするだけの人だと >考えている所も多いですよ。 根本的にはそういうものなんでしょうね。 しかし課金勢が課金に冷めた途端に冷遇されると ゲームに冷めて引退が早まる様にも見えます。 また、課金勢と非課金勢の格差が激しいゲームは新規定着が悪く 結局プレイヤーが多くない寂れた作品として MMOとして遊ぶ価値すら低く課金する価値も下がりそうです。 スマホゲーに押されMMO全体の人気が低迷して 過疎がプレイヤーのやる気を失せさせる負の循環が起きてなお、 かつプレイヤーが新規案内にマンネリし交流として期待できない状況で 運営による初心者案内が雑なのは恐らく致命傷(寂れた不人気作の末路) になるのではないかと思えるのですが・・。 まぁ。 運営は運営なりに必死に生き残りを考えているんでしょう。 長期運営作品は初心者が格差に冷める物価がそこらに溢れてやる気が失せる。 PTプレイで必要とされるのは自由な選択肢の中の極一部。 決められたマニュアル通りにBOTの様に作業するゲームに魅力は無い。 プレイヤーが少なくやる事がマンネリなMMOで遊ぶ意味など無い。 ・・泥沼なんでしょうかね。 幾つかの作品で初心者案内をしていた身として、 遊び方がよくわからず去って行く人を頻繁に目撃しつつ 的外れなチュートリアルの大規模更新を幾度も目の当たりにして来ました。 運営者はプレイヤー視点が欠けてるだけなのかもしれませんが、 泥沼にはまった作品に明るい未来は無さそうに思えます。 そこがその作品の運営者の限界、淘汰への道なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。