• 締切済み

MMORPGが終了するにはどんな特徴が?

インターネットが普及し、ラグナロクオンラインが始まったあたりから、 沢山のMMORPGがサービス開始しては数年で終了して行くのを見ました。 惜しまれながら再開が願われながら叶ったものの結局終わった作品。 叶わず終わった作品。 再開を望む声すら特に高まらなかった作品。 色々ありましたが、 あまり人気や知名度が無いはずなのに終了しない作品も見ます。 (フリフオンラインやRFオンラインなど。) プレイヤー数がMMORPGの終了に繋がる訳ではないのでしょうか? 何がMMORPGが終了するか否かを分けているのでしょう?

noname#228046
noname#228046

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 運営がスクエニへの支払いを踏み倒して逃げている。 途中で運営が交代してサービス継続とユーザーに発表していたが? 実は、運営会社の社長が持ち逃げ…スクエニの子会社が後を引き継 いでいたが…長くは、続けられなかったそうです。 何時かは、復活させたいと言ってましたが…

noname#228046
質問者

お礼

スクエニ・・踏み倒し食らってしまってたのですね。 ジャンクメタルやファンタジーアースなどのタイトルが脳裏を過ぎりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 別パターン…コンチェルトゲート フォルテ http://www.onlinegamer.jp/review/8362/ 運営に振り回され終了においこまれた不遇の名作 ゲームシステムもプレーヤー・ユーザーも最高でしたが? 運営がダメダメで、どうにもならない?オフィシャル・イベント のドタキャンは、日常茶飯事でした。 さらに有志によるユーザー・イベントをオフィシャルが邪魔して ヒンシュクを買い…散々な目に有ったことも有ります。 その半面、プレーヤー・ユーザーのマナーは、最高で過去に賞を 貰ったことも有ります。 ゲームシステムの制作は、スクエニです。ノート PC やビデオカードが 必要無かった事もアリ、一時は順調にユーザーを増やしていました。 ゲームサービス終了前の全体ミーティングでは?スクエニの社員さんが 状況の説明並びに重課金者への返金の説明もして居られました。

noname#228046
質問者

お礼

MMORPGはまだ制作側にプレイヤーの立場や気持ちが 解かる人が多くないのでしょうか。 善かれと運営がやった事でユーザーが離れる例が後を絶ちませんね。 結局生き残れない程度の運営者が十分に淘汰されて そうした運営者では競争に勝ち残れない時代にならないと、 運営に破壊される世界(MMORPG)は無くならないのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

運営会社の状況次第かと思います。 どれだけユーザがいたとしても、 それが収益に繋がらず、 サーバー維持費、開発費等を負担することができなくなれば終了せざるおえません。 逆に他なゲーム、別の事業等でしっかり収益があれば、 例えユーザ数が少なとも終了しないこともあります。

noname#228046
質問者

お礼

独特なシステムや世界観の作品は色々な制作側の想いも滲んで見えますし 収益ではなくその世界を保ちたい事もあるんでしょうね。 でも給料が払えず社員が生活ができなければ終わるしか無い。 あまり規模も負荷も酷くないなら、 他の収益で維持している事もありうるんですね。 蓄積したノウハウで別の事業に とか 色々企業側の生存戦略も絡んで続いたりするのでしょうかね。 独特なシステムのMMOの運営が変わる度に疑問を感じてました。 ご回答ありがとうございます。

  • sagatwo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

要因は色々あると思いますが、 ユーザーは多くても課金ユーザーが少なく儲けが少ない。 サーバーやゲームがレンタルの場合の期間満了。 主要プログラマーが抜けてプログラムの修正が難しい、新しいOSに対応出来そうにない。 新しいシリーズに移って欲しいから旧シリーズを終わらせる。 こんなのが思い浮かびます。 ユーザーが少なくてもサーバー負荷が少ないとか課金ユーザーが多いとか次期のゲームが開発できてないからなんとなく続いてるとかそういうのもあると思います。

noname#228046
質問者

お礼

課金しなくて楽しめてユーザーが多いと維持費増。 例え人が多くても赤字なら続きませんよね。 露骨に課金要素を増やし格差ができたらユーザーも減りますし。 他に期間満了やプログラマーの問題、新OSも問題になるんですね。 モバイルゲーム、ブラウザゲームの普及でMMORPG全体が 始めるまで大変な上に内容がまんねり気味で伸び難い様ですし、 FF14や海外MMOなどに人が流れてる様子ですし、 数年で次々サービス終了した後では新規開発も慎重になりそうですね。 ご回答ありがとうございます。 運営する側の色々な事情があって終了するか否かが変わるんですね。

関連するQ&A

  • 現在おすすめのMMORPG

    はじめまして、このサイトを知り初めて投稿させていただきます。 私は20代前半の普通の会社員です。 就職する前の大学時代に少しMMORPGというものをプレイしていました。仕事を始めてからは、そんな時間もなくなりあわただしく過ごしていたのですが、最近になってようやくほどほどに時間の余裕がでてきました。 そこで、一時インターネットゲームから引退していた私ですが、PCも買い替え再び何か始めようかと思っています。 メモリ 1G  CPU 1・8GHZ  OS WinXP 以前は、TW・リネージュIなどをプレイしていました。 TWは、あまりに小中学生などが多く(無料のためか?)会話なども合わず、半年ほどで辞めました。 リネージュIは、現在もまだ少しですがプレイしています。 そこで、ネットゲームに詳しい方に質問です。 現在、おすすめのMMORPGは何がいいでしょうか? 上記のような質問は多々ありましたが、皆さんそれぞれプレイ環境が違うため、新たに質問をさせて頂きます。ご了承ください。 まずは、勝手ですが条件について。 1.20歳以降の方が、比較的多いこと (学生が多いのは知っていますが、比較的多いという意味で。) 2.ここ最近(1~2年)で始まったゲーム (新しいほうが、私のような新規の方も多いと思われるので。) です。 定額課金制・アイテム課金制などは問いません。 3D・2Dは問いません。 リネージュをそのまま続けることもできますが、PCを新しくしたので、この機会に高スペックの3D系などをやってみたいと思って、質問させていただきました。 個人的には「フリフオンライン」が面白そうだなと思っています。 理由:空を飛べる。キャラクターのグラフィックや着せ替えなど楽しそう。(リネは装備変えても、見た目に変化がないので・・) もし、フリフオンラインに詳しい方がいれば、不評だとか人が多いなど、様々な情報をいただけると幸いです。 もしくは、こんなおすすめのMMOあるよ。 これは今やってるけど、面白いよ。 このMMOは人気だよ、など情報をくださいませ。 長文・乱文になりましたが、読んでくださった方々ありがとうございました。ご意見お待ちしております。

  • チャット優先でMMO

    昔、ラグナロクオンラインにはまっていました。その後仕事が忙しくて接続しなくなり、長期間休止したためにアカウントから削除されてしまいました。 久しぶりに何かMMOをやりたいと思い始めラグナロク2がβ版で出たのをきっかけに再開しましたがラグナロク2はβサービス終了&正式開始無期限延長になってしましいました。 ちょうどβテストが始まった三国志オンラインを試してみたんですが1人で無言でもくもく進めていくタイプのゲームなので私には合いませんでした。 チャットでみんなワイワイ喋りながらプレイできるMMOでお勧めのゲームがあったら教えてください。 ラグナロクは最初から育てる気が今更ないのでそれ以外でお願いします。

  • 前の件で・・・。

    前にも、カバルオンラインの件で投票したものなのですが、あれからまだできていません。公式サイトにも、かきこんで、返信してくださった方々の改善方法も全部ためしたのですが、できません。 そして、運営者に報告しました。そしたら、「PCのスペック、プロバイダ、回線などを書き込んで再発行してください。」ときたので、スペックなど全部いれました。それから10日たつのですが、いっこうに返信がきません。実をいうと、RFオンライン、ラテール、ラグナロクオンライン、フリフオンライン、シルクロードオンラインなどは、普通にできるんです。しかも、ラテールは同じゲームポットです。 自分は、PCのスペックが問題じゃないとおもうんですが(2台ともできないし、突然の出来事だから)スペック以外に考えられる問題があったら、ぜひ返信よろしくおねがいします。

  • ラグナロクのパッチ作業終了からゲームを開始出来ません。

    ラグナロクのパッチ作業終了からゲームを開始出来ません。 新しいPCを買い、久しぶりにラグナロクオンラインをしようと思ってるのですが、 なかなかうまく行きません。 OSはwindows7Professional(32bit)、 セキュリティソフトはNorton Internet Security2010、 回線はEMOBILE(D22HW)を使っています。 内容としては、 インストール→パッチ作業完了をしたのですが、 ゲーム開始ボタンを押してもゲームが始まりません。 ラグナロクのホームページ等を見て、 Ragnaro.exe RagnarokUrdr.exe Setup.exe の互換性欄の「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェックして、 internetexploreのツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイトに記載されていたアドレスも登録しました。 セキュリティソフトの設定も出来る限り全てOFFにして、 アンインストール→インストール→パッチクライエントをしても駄目でした。 似た質問がありましたが、解決できませんでした。 PCは全然詳しくありません。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 基本無料で人口が多いオンラインゲーム

    基本無料で人口が多いオンラインゲーム 基本無料でプレイヤー人口の多いオンラインゲームを探しています。 理想はリネージュ2やラグナロクのようなゲームです。 ただ、どれもサービス開始からずいぶん時間が経ってるので、 今からプレイするのは気が引けます。 今が旬のゲームで、人口が多くてわいわいできるようなのはありませんでしょうか?

  • オンラインゲーム教えて下さい。

    PCで出来る基本無料のオンラインゲームを教えて。 ジャンルはFPSとMMORPG系2つです。それぞれ最低1つずつ教えて下さい。その他、いくつか条件あります。 条件1:2018年以降にサービス開始したゲームでまだサービス終了が発表出ていないもの。 条件2: FPS系:過去にやったFPSに近いものであれば、お願いします。無論、以下のゲーム紹介はなし。 CSO系、AVA、サドンアタック、WOT、WOSHIP、War Thunder、ガンダムオンライン。 MMORPG:特に過去にやっていませんでしたが、完成度の高いもの、人気上位で、参加者が多いゲームでお願いします。 条件3:運営が国内または、海外でアメリカ、韓国、ヨーロッパでお願いします。 中国運営やDLは前にデータ問題があるので、除外してください。

  • 【MMORPG ラグナロクオンライン】支援職の方へ 通りすがりの人にも支援をしますか?

    支援職をお持ちの方(お持ちだった方)にお聞きいたします。 1.あなたは狩場に居るとします。 通りすがりの他人(過去に話したり・パーティを組んだ事が無い方)に対して、 支援スキルをかけてあげますか? (ここでは「支援職」を、アコライトやプリーストなど、他プレイヤーに対して何らかのプラスの効果のあるスキルを持っている職業の事とします) A.絶対にする B.する事が多い C.しない事が多い D.絶対にしない 2.(1でAかDを選ばれた方)それは何故ですか? (1でBかCを選ばれた方)する時としない時はそれぞれどんな時ですか? お気軽に御協力くださればと思います。 以下、このアンケートを立ち上げた目的です。参考までに。 ----------------------------------------------------- 私は「ラグナロクオンライン」というMMORPGをやり始めて まだ日が経っていない者です。 私が狩りをしている時に、時々支援職の方が近くを通る時があるのですが、 彼らの中には、そのまま行かれる方もいれば、 わざわざヒールなどの支援スキルをかけてくれる方もいます。 そこで、上記の2つタイプの方の考え方の違いとは何なのだろうか、とふと思い、 アンケートをさせて頂きました。 -----------------------------------------------------

  • 最近 友達と一緒にやっていたオンラインゲームがサービス終了となり新しい

    最近 友達と一緒にやっていたオンラインゲームがサービス終了となり新しいオンラインゲームを探しています。 いろいろなランキングサイトを見たのですがランキングがバラバラでどれが人気なのか分かりません。 ジャンルは 3D・2D MMORPG または FPSガンシューティング を探しています。 今までやってきたのは ルーセントハート アークサイン ミスティックストーン グランドファンタジア Soul of the Ultimate Nation RED STONE チョコットランド ROHAN DIVINA ブラックショット BLACK SHOT WarRock AnotherDay ヒーローズインザスカイ Alliance of Valiant Arms などです。 皆様回答お願いします。m(*-ω-)m

  • ロケットリーグとローラーチャンピオンズ

    最近ロケットリーグとローラーチャンピオンズというオンラインゲームをはじめたのですが、どちらの方がプレイヤーは多いのでしょうか? はたまたどちらの方が知名度や人気は高いですか? 両方やった感じ、ロケットリーグは国内マッチングが中々しない印象です。 ローラーチャンピオンズも外国の方が多い印象でした。

  • 京都アニメーションのアニメチョイス

     アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。