• 締切済み

ゼノブレイドのような

Wiiのゲームソフト、ゼノブレイドをプレイしたのですが、ストーリーや世界観もさることながら、戦闘の楽しさにも感動しました。 プレイヤーキャラクターが協力して巨大な敵を倒していくという点で、ゼノブレイドは操作可能キャラクターが1人で後の2人がCPUでしたが、もし仲間も人がプレイできたら楽しかったな、と感じました。 「崩し」の相手を「転倒」させたり、「転倒」した敵を「気絶」させたり、等を行うときに特にそういったことを感じました。 また、自動で攻撃を行ってくれるけどアーツをうまく使わないと勝てない、であるとかの戦略要素もあって奥深さも感じました。 そこで、もしゼノブレイドのようなゲームシステム(戦闘システム)のMMORPGがあれば紹介していただきたいです。 ゼノブレイドそっくりを探しているわけではなくて、同じような雰囲気で戦えるような、似てそうなものを教えて下さい。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

なをFF11 は、特殊な作りです。 MOB に対して、直接攻撃しないで攻撃している他のプレーヤー に回復をしているだけでも、経験値やポイントが入る仕様です。 これを応用して、大規模戦闘で回復職だけで、PT(パーティ)組み 戦闘はせず…直接攻撃をする人達を支援する事が可能です。 勿論、支援だけでも経験値やポイントさらにクリア・アイテムも 貰えます。ソロ支援も出来ます。 回復職の専用スキルを使い、全体回復を使う事で、さらに多くの 人達を回復出来ます…PT 全員で、調整して同時発動させると… 大規模戦闘時に約1.000名の人達を同時に一気に回復させる事が 出来るので、切り札として使えたり出来ます。 タイミングは、かなり難しいです…成功すると歓声が上がります。 先にも述べました通り、回復支援職と言う他のゲームには無い職種 が有ります…これは、状態異常を回復したり、魔法職のMP 等を回復 したりするFF11 の専用職に成ります。

crois1111
質問者

お礼

色々なゲームを紹介していただきありがとうございます。 それぞれ調べてみてプレイしたいと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

因みに…MMO.RPG だと規模が違うので注意願います。 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml FF11 で、過去に大規模戦闘に参加した経験から… 1戦闘、36名~3.200名まで参加しています。 私は、後衛、回復職メインです…MMO.RPG には、前衛職と後衛職が 有りその中でも、前衛支援と盾職、後衛攻撃支援と回復職の4系統 が基本と成ります。 PT 最大人数は、ゲームにより異なり…支流は、5名です。 FF11 は、特殊で6名、最大18名です。 この為、職は… 盾職、前衛攻撃支援職、前衛魔法職、後衛魔法職、後衛攻撃支援職、 後衛回復職、後衛回復支援職の7系統と成ります。 FF11で私は、後衛回復支援職をメインにしていました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

指摘のゲームが分からず検索して見ました。 オンラインゲームと言ってもWindows 版が基本なので、それ以外 のゲームはわかりません。 http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/ ゼノブレイド これって…オンラインゲームの http://ge.hanbitstation.jp/ グラナド・エスパダ です。 基本無料、アイテム課金制なので一度プレイして見て下さい。 > キャラクターが1人で後の2人がCPUでしたが、もし仲間も人がプレイ グラナド・エスパダ以外総てのMMO.RPG が該当します。 有名どころは、モンハンです…その中でも通称山が… http://daletto-members.mh-frontier.jp/ モンスターハンターフロンティアオンライン 後は…こちらからでも探して見て http://coregame.hangame.co.jp/rpg/

関連するQ&A

  • ゼノブレイド 3dsを始めましたが、システムが複雑

    ゼノブレイド 3dsを始めましたが、システムが複雑なのと沢山の要素があり戸惑っています。なので、このゲームに詳しい方お助け下さい。まず、 〇ランドマークとロケーションの違いは?ランドマークを発見したらゲーム上のコマンド欄で確認出来ますが、ロケーションを発見したらゲーム上の何処で確認出来ますか? 〇戦闘バトルで、パーティメンバー(NPC)の使い方が解らない? 〇キズナトークでの答えに間違えるとどうなるのか? 〇戦闘中に回復アイテムは使えるのか? とりあえず初心者なので宜しくお願い致します。

  • 【探してます】昔遊んだ戦略シミュレーション

    7~9年前?にベクターのフリーゲームでダウンロードしたと思われる戦略シミュレーションゲームを探しています。 色々自力で手当たり次第に探しましたが見つからず。 ベクターのフリーゲームにはもう載ってないんじゃないかな?と思います。 どういうゲームか思い出せる範囲で話します。 育成はありません。お金の管理だとか細かいシステムもありません。 キャラクターなどはいなく、戦車や戦闘機といったのを動かします。 戦闘機は戦車に強いなどの相性もあったと思います。 ステージごとに敵と味方の初期配置は決まっていて、全てのユニットを動かしたらターン終了です。 ユニットを動かし敵の近くに移動させたら戦いがはじまります。 自分のターンは一方的に攻撃でき、相手のターンは一方的に攻撃されます。 ユニットにはHPとかがなく(曖昧です)かわりに残機があり、戦闘がはじまったらその残機分の機体が表示されて戦います。 戦うといってもただ勝手に弾を撃って、敵の残機が減っていくのを見るだけです。 記憶が曖昧で申し訳ないのですが、これかなと思ったゲームを張ってください。お願いします。 とても面白かったゲームです。

  • 面白くて感動するRPGを探しています。

    面白くて感動するRPGを探しています。 いま持っているゲーム機は、PS2(BB Unit)だけです。 今までにプレイしたRPGは、 DQ1~4(FC)、 DQ5(PS2、未クリア、面白くなかった) FF2~3(FC)、FF4~6(SFC)、FF7~9、 FF10(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・ディスティニー(未クリア、面白くなかった) テイルズ・オブ・エターニア(面白くなかった) .hack Vol.1~4(面白くなかった) .hack//G.U.(未クリア) キングダムハーツ(未クリア、面白くなかった) ロマンシング・サガ ~ミンストレルソング~(17回クリア) ペルソナ4(未クリア、        キャラクターデザインが好きになれなかった) 最近はWiiの「ゼノブレイド」にも興味があります。 ただ、Wii本体を買ってまでして「ゼノブレイド」を手に入れる 価値があるのかどうかを考えると、躊躇してしまいます。 FF7やFF9のように、キャラクター同士の関わり合いがあったり、 キャラクターを深く掘り下げるストーリーが好きです。 逆に、日本を中心にした世界観はあまり好きにはなれません (ペルソナ4のように)。 【ゲーム機本体はPS2にこだわりません。面白いゲームがあれば、  本体も買う予定です】 買って損のない、面白くて感動する、そして何度でもプレイしたく なるようなRPGがありましたら、教えてください。 オフラインゲームでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ウォーシュミレーションゲーム

    大戦略PSPをプレイしてとても面白かったのですが、この作品は海上の兵器(艦)がないらしいのです。 それを知って海上戦闘があるゲームを教えてください。(他の大戦略はあるらしいのですが。) 機種はPS2、Wii、PSP、DSです。

  • テイルズオブグレイセスについて

    最近Wiiを貰ったので前から気になっていたテイルズオブグレイセスを買おうかと考えています ですがYouTube等で見てみるとTOGの戦闘はとても操作が難しそうだし、沢山のキャラが攻撃していて今戦闘がどうなっているのか良く分かりません なのでプレイしたことのある方にお聞きしたいのですが、今までほとんどゲームをしたことのない人でもTOGの戦闘システムは理解・操作可能でしょうか? 他にTOGのここが良かった!悪かった!など、何でもいいので感想だけでも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • テイルズオブデスティニー2のことで・・・

    僕は「テイルズオブファンタジア」(PSとSFC)「テイルズオブデスティニー」(PS)をしたことがあります。 どちらも(特にファンタジア)とてもおもしろかったので、デスティニー2を一年前に購入したのですが、戦闘システムががらりと変わっていてとてもプレイしにくかったので封印していました。(SPシステムとTPが100のまま上がらないという設定が合いませんでした・・) でもこれじゃもったいないと思い、前作とは違うと割り切って、最近また始めからやり直しました。 すると、やりづらかった戦闘システムも慣れてしまい、楽しくプレイしています。 前フリが長くてすみません。そこで質問です。 戦闘をしていて気づいたのですが、攻撃をしていると敵に与えたダメージが最初は200だったのにどんどん上がっていって、3000とかに跳ね上がっていました。(一回の戦闘中に) すげー!!と思っていたのですが、よく見ると3000と敵の頭上に表示されたのに敵のHPは3000も減っていないのです!!(100~200しか減っていない) これはどういうことなのでしょうか?? 前作ではこんなことはなかったと思うのですが・・・。バグっているのでしょうか??知っていたら教えてください!! 長々とすいません。

  • オウガバトルのシステムは今やっても面白いんですか

    最近発売されたユニコーンオーバーロードの戦闘システムが、レトロゲームの伝説のオウガバトルに似ていると知って意外に感じています *伝説のオウガバトル マップでユニットを動かし敵シンボルと接触するとオートで戦闘。各キャラクターの規定回数だけ敵を攻撃し、相手チームに与えた総ダメージ数が大きい方が勝利(全滅かは問わない)。 負けたチームはマップ上で少し後退する 伝説のオウガバトルのシステムは当時のゲームハードでは今のRTSのようなゲームを作ることがスペック的に難しく代わりに作られたシステム、または今のRTSのようなゲームが少なかったため出来た半リアルタイム型のシステムかな??と思っていたからです 今でしたら余裕に完全なリアルタイムでドンパチ出来ますよね ユニコーンオーバーロードが伝説のオウガバトル的な戦闘システムで発売されてそれが評価が高いということは リアルタイムが普及した時代も需要のあるシステムということなのでしょうか?

  • FF12の戦闘システムが分かりません

    今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

  • オススメのMMORPGを教えてください

    タイトルの通りです。オススメのMMORPGを教えてください。 システムが複雑すぎたり覚えることが多すぎるのは避けたいんですが・・・できるだけシンプルなゲームを探しています。ホント気軽に遊べて戦闘が簡単なゲームがいいです。ちなみに今までプレイしたことがあるのはアトランティカだけです。友達に簡単だと勧められて始めたんですがMMORPG初体験だったので意外と大変でした・・・。 自由度にはこだわりません。あと課金なしではまともに楽しめないようなものはちょっと遠慮したいところです。わがままな質問のようで申し訳ありませんがわかる範囲で教えてください。

  • 昔のアーケードゲーム名がわかりません。

    昔のアーケードゲーム名がわかりません。 約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。 情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。