• 締切済み

ゼノブレイドのような

Wiiのゲームソフト、ゼノブレイドをプレイしたのですが、ストーリーや世界観もさることながら、戦闘の楽しさにも感動しました。 プレイヤーキャラクターが協力して巨大な敵を倒していくという点で、ゼノブレイドは操作可能キャラクターが1人で後の2人がCPUでしたが、もし仲間も人がプレイできたら楽しかったな、と感じました。 「崩し」の相手を「転倒」させたり、「転倒」した敵を「気絶」させたり、等を行うときに特にそういったことを感じました。 また、自動で攻撃を行ってくれるけどアーツをうまく使わないと勝てない、であるとかの戦略要素もあって奥深さも感じました。 そこで、もしゼノブレイドのようなゲームシステム(戦闘システム)のMMORPGがあれば紹介していただきたいです。 ゼノブレイドそっくりを探しているわけではなくて、同じような雰囲気で戦えるような、似てそうなものを教えて下さい。

みんなの回答

noname#156725
回答No.3

なをFF11 は、特殊な作りです。 MOB に対して、直接攻撃しないで攻撃している他のプレーヤー に回復をしているだけでも、経験値やポイントが入る仕様です。 これを応用して、大規模戦闘で回復職だけで、PT(パーティ)組み 戦闘はせず…直接攻撃をする人達を支援する事が可能です。 勿論、支援だけでも経験値やポイントさらにクリア・アイテムも 貰えます。ソロ支援も出来ます。 回復職の専用スキルを使い、全体回復を使う事で、さらに多くの 人達を回復出来ます…PT 全員で、調整して同時発動させると… 大規模戦闘時に約1.000名の人達を同時に一気に回復させる事が 出来るので、切り札として使えたり出来ます。 タイミングは、かなり難しいです…成功すると歓声が上がります。 先にも述べました通り、回復支援職と言う他のゲームには無い職種 が有ります…これは、状態異常を回復したり、魔法職のMP 等を回復 したりするFF11 の専用職に成ります。

crois1111
質問者

お礼

色々なゲームを紹介していただきありがとうございます。 それぞれ調べてみてプレイしたいと思います。

回答No.2

因みに…MMO.RPG だと規模が違うので注意願います。 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml FF11 で、過去に大規模戦闘に参加した経験から… 1戦闘、36名~3.200名まで参加しています。 私は、後衛、回復職メインです…MMO.RPG には、前衛職と後衛職が 有りその中でも、前衛支援と盾職、後衛攻撃支援と回復職の4系統 が基本と成ります。 PT 最大人数は、ゲームにより異なり…支流は、5名です。 FF11 は、特殊で6名、最大18名です。 この為、職は… 盾職、前衛攻撃支援職、前衛魔法職、後衛魔法職、後衛攻撃支援職、 後衛回復職、後衛回復支援職の7系統と成ります。 FF11で私は、後衛回復支援職をメインにしていました。

回答No.1

指摘のゲームが分からず検索して見ました。 オンラインゲームと言ってもWindows 版が基本なので、それ以外 のゲームはわかりません。 http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/ ゼノブレイド これって…オンラインゲームの http://ge.hanbitstation.jp/ グラナド・エスパダ です。 基本無料、アイテム課金制なので一度プレイして見て下さい。 > キャラクターが1人で後の2人がCPUでしたが、もし仲間も人がプレイ グラナド・エスパダ以外総てのMMO.RPG が該当します。 有名どころは、モンハンです…その中でも通称山が… http://daletto-members.mh-frontier.jp/ モンスターハンターフロンティアオンライン 後は…こちらからでも探して見て http://coregame.hangame.co.jp/rpg/