色が全然違います!

このQ&Aのポイント
  • PM-G860使用しています。印刷プレビューと実際の印刷結果の色合いが全然違います。
  • インク残量もあります。改善方法をどうか教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

色が全然違います!

PM-G860使用しています。印刷プレビューと実際の印刷結果の色合いが全然違います。インク残量もあります。改善方法をどうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

いわゆるカラーマッチングのような高度なレベルの話ではなく、 単純にPM-G860のヘッド目詰まりで、 インクの混色バランスが崩れているだけはないかと考えます。 インクについては「残量の有無」ではなくて、 「すべてのノズル(インクの噴き出し口)から正しくインクが出ていること」 がなによりも大事です。 絵の具と同じで、4色なり6色などのインクを混ぜて色を作り出しているので、 プリンタが「これだけ出しているから○○色になるはずだ」と思っていても、 目詰まりで実際に必要な量が出ていなければ、狙った色にはなりません。 ということで、「ノズルチェックパターン印刷」を行って、 「すべてのノズルから正しくインクが出ているのか」をまず確認することです。 アミダくじのような模様が出てくるので、すべての線が出ているかを確認し、 1本でも欠けていれば、クリーニングを行って、その完了後に改めて 再度ノズルチェックパターン印刷をして改善したかを確認。 改善していなければもう1セット。3-4セットやってもだめな場合、 そのまま電源を切って、一晩ほど寝かせてください。 翌日、改めてノズルチェックパターンから始めます。 クリーニングとノズルチェックパターンで供給されたインクで、 徐々に固まっているのが溶けてきて、改善することがあります。 すべてのノズルからインクが出ているのであれば、 インクが純正品じゃなく、非純正品を使っている可能性がありますが、 ご自身で非純正品を使っている認識はありますか? 非純正品の中でも、いくつかランクがありますが、 ホームセンターやディスカウントストアなどで扱われるいい加減なものは、 本来の色とは別の所にセットできてしまうカートリッジもあります。 そもそも非純正品を使った時点で品質は維持できませんが、 別の所にセットしてしまえば、ほぼ復旧は絶望的になります。

• intelli
回答No.3

プレビューされたのは、作成したデータということでしょうか? あまり気にされないほうがよろしいかと思います。 「プリンターをかえれば色が違う。インクかわれば、色が違う。」 と思ってください。 それより、色を1度で決めるなんてことをせずに、1度プリントしてみて色合いを確認し、 ちょっと変えてみる。 趣味でしたら、こんな楽しみ方あってもいいのだと思います。 仕事でしたら、大いに気にしてください。 実際、モニターから出力機まで、プロに頼めば、数百万かかります。 それほど、色は難しいのです。

• coco005
回答No.2

パソコンのディスプレの色と印刷の色が違う原因 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000276 少しむずかしいかもしれませんが、 ディスプレイに表示されるのはRGB、 印刷に使われるインクはCMYKのためです。 下記の方に「色味の違いを近づけるために」という 項目がありますので、実行されてみてはどうでしょうか。 私はMacを使っていますが、ディスプレイの色と 印刷の色はそんなに違いません。 下記はMacとWindowsの色味の違いを見せてくれる サイトです。 最初にあるリコリスの画像はすべて同じ色に見えます。 質問者様のパソコンはどうでしょうか? 今ではWindowsでもそんなに違わないと聞いておりますが、 「カラーマネジメントシステム」を導入してみては どうでしょうか。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html

• te2kun
回答No.1

まず、モニターのキャリブレーションを行って下さい。

hirokasannova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も知らなくて恥ずかしいのですが、モニターのキャリブレーションとはどうすればよいのでしょうか?