2015年カレンダー購入トラブル

このQ&Aのポイント
  • 来年2015年のカレンダーの購入について、コンビニエンスストア・ショップを含めて、仕入れがないという回答が度々ある状況です。
  • 流通業界に何か事情があるのか、専門家の教示を求めています。
  • 印刷業界全般の各業者が衆議院選挙関連で多忙とされ、カレンダーの押し出しが遅れているという現実があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2,015年(来年)カレンダー"購入トラブル”?

来年2015年(羊年)カレンダーの購入について、コンビニエンス_ストア・ショップを含めて、各ショップ販売サイドが、仕入れ無しとの、まだ"有りません”がと、スタッフ皆々様の誠に苦渋なご回答が、度々ありました。! ”えっ”と、毎日悩む事が多い毎日です。何故なのでしょうか?ご教示をお願い致します。 ============================= ☆今年の年末を控えて、”かきいれ時期”なのに、”異常事態”がある模様です。 どうしてかと、何故なのかを流通業界様ご事情を含めて”ご専門家様”が、いらっしゃればご教示を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。・・・ ***************************** ○まさか、年末を控えて"印刷業界全般の各業者様が、衆議院選挙関連・多忙の皺寄せが、きたのです、なんて事では、何ともかとも哀しいのが、日本社会の現実です。 *****************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

カレンダーが売れないので仕入れなかった店が多かっただけではないかと思います。  カレンダーは販促品の需要が多いようで、店でカレンダーを買う人は少ないようです。今ではパソコンでカレンダーの印刷が出来ますので、A3プリンタ(4~5万円)があれば、標準サイズのカレンダー印刷も可能です。無料でカレンダー用の画像がダウンロード出来るサイトもあります。  今年のカレンダーは手作りでA4プリンタで印刷しましたが、写真画像が12枚あれば、少し小さなカレンダーであれば自作出来る時代です。カレンダーはプリンターの印刷ソフトで万年暦を計算出来ます。  来年のカレンダーは販促品を貰いましたが、カレンダーを買う時代は遠のいているのかもしれませんね。出版不況で本屋が無くなり、コンビニでも週刊誌や漫画が休刊になる例が多いようですし、時代の趨勢ではないでしょうか。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、厚く御礼を致します。 私自身の勤務先企業母体が、コンピュータ関連含むゼネラル事業本部です。 家族の手前、即時カレンダーがあります・ないですとか・これ・あれ等のバリエーションの我儘は、ともかく許されませんし全てNOです。 カレンダー程度は、家族と言っても、オリジナリティを示さないと無視する事が前提です。 お金の事とかは、どうでも良くて社会動向を含めて、全く関係が有りません。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 amazonはこの時期になると売り切れが多いと思います。人気のあるものは特に。 やはり本屋のほうが在庫は豊富なようで、ジュンク堂などで探してみてはと思います。 http://www.junkudo.co.jp/

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難うございました。 ご推薦を戴きました、Amazon(通信販売)で、手配をする事に致します。 私自身は、特にキャラクター商品に特別に拘りは有りませんが、何故かディズニー関連とか、サンリオ・キティちゃんシリーズとかの、可愛らしさ優先で、家族は好みのようですので、部屋が明るくなれば良いとの事でした。 有難うございました。

回答No.4

デザインに拘る方ですか? ¥100ショップ(近くのダイソー)には10月頃から出ています。 もちろん税込み¥108です。種類はいろいろありますね。 家庭用の予定を書き込むスタイルのものを毎年買っています。

STAX217A
質問者

お礼

デザイン等に凝るとか凝らないとかの、しゃれた事では有りません。 数年前から、日本は暗い暗すぎたの思いが、僅かばかりでも払拭が出来ればと、カレンダーに祈りを込めたく考えています。・・・

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コンビニが販売をしない理由は判りませんが、 毎年カレンダーはそれほど売れていないと思います。 勿論、人気のあるものやタレント物は除外です。 そういうモノは限定でなければ、増刷されることもあります。 カレンダーの印刷は夏の終わりには終了していて 9月から10月には問屋さんに卸されます。 特別な印刷技術を使っていますので、 仰っている選挙に使う一般の印刷物とは印刷工場が異なります。 選挙ポスターなどは大手が受けても、ほとんど扱わず下請けに流していますし カレンダーの印刷時期とは重ならないので 不足しているとは考えにくいです。 現にAmazonでは販売していますから、 12月に仕入れても売れ残れば、商品としての価値は下がり値引きせねばならず、 この時期に仕入れているようでは、もう売れ残る可能性が 高いと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC 大手文具屋さん http://store.ito-ya.co.jp/ext/cat_e12.html

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、厚く御礼を申し上げます。 来年春には、娘・息子も独立する記念の年です。 多少の月日がずれる・ずれた等は、関係ないのですが、やはり来年は楽しみ嬉しく期待の年です。

回答No.1

私は10月はじめにお目当てのカレンダーを買ってしまいましたよ。 まだ選挙の話などでていないときだったと思います。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 何故か、社会の動き全般にセンシティビティな、暗く悲しき事がありまして、全てが行政のワガママで、動き出してきた錯覚をしています。