日本の格差社会の実態と今後の展望

このQ&Aのポイント
  • 日本の格差社会が広まっているのか、その実態と今後の展望について考えてみましょう。
  • 安倍政権下で進められたアベノミクスの本来の目的や成果について考えると、さまざまな疑問が生じます。
  • 少子高齢化や社会保障の問題も深刻であり、今後の日本の社会経済状況には不安が残るものとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

●日本は本当に、”格差社会が、広まるのでしょうか。

※来る7月の、”衆議院+参議院_同時選挙の施行は、有りますでしょうか。?※ ●アベノミクスとは一体全体、何だったのでしょうか、つくずく考え込んでいます。 ●日本が、産業一流・経済ニ流、政治三流、IT四流、AI(人工知能)?の評価で。 ●安倍様一強ですから、・仕方がないのでしょうが、このままで”政治・経済・流通・サービス・・・悉く、実業分野が、為替変動甚だしく誠にあやかしく成りました。 ●少子高齢化と言いますが、”現実には、国民年金”破綻、健康保険破綻なのが、見え見えでしょうし更に”人口減少+”働き方世代が、急速に減少し、不安が一杯です。 ※この際ですから、”衆議院・参議院”双方、同時選挙にした方が、ベターと当方は、考えていますが、如何なものでしょうか、ご披見を戴ければと、存じます。 いますが、有識者_皆々様の”ご披見+ご見解を、宜しく、お願い申し上げます。以上

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

※来る7月の、”衆議院+参議院_同時選挙の施行は、有りますでしょうか。? ↑ あるかもしれませんね。改悪改憲を目指して安倍は仕掛けてくることは十分ありえます。 ただ、公表するにしてもG20以後でしょうが。 ●アベノミクスとは一体全体、何だったのでしょうか、つくずく考え込んでいます。 ↑ アベノミクスというのは半世紀前の経済論(古臭く頭の固い経済学者の入れ知恵でしょうが)で成り立ち、金持ちをも受けさせれば、下は儲かるというトリクルダウンを狙ったもので、海外では四半世紀前に経済効果はないと言われています。 結果、失敗を隠すために日本経済は無茶苦茶にされました。 ●日本が、産業一流・経済ニ流、政治三流、IT四流、AI(人工知能)?の評価で。 ↑ 確かに産業・技術は一流ですが経済界は売国奴竹中平蔵が蔓延させた新自由主義で腐りきってます。二流以下に落ちぶれている。ITは三流でもなかった。 まだ携帯も普及し始めていない頃、所轄官僚が発案したネットワーク構想を上司が否定された企画書を無防備にアメリカのグリーンスパンに見せてしまい、アメリカがネットワークを牛耳ることになったように、本来ならば日本がネットワークを手動できたし、企業のMicrosoftよりも優れたOSwアメリカが今のファーウェイのように排除され、手動できなかったので、この分野は2流。 そして今世紀に入り自民党政権下で世界評価はどんどん下がり続けているので、政治は5流です。途上国以下でしょう。 ●安倍様一強ですから、・仕方がないのでしょうが、このままで”政治・経済・流通・サービス・・・悉く、実業分野が、為替変動甚だしく誠にあやかしく成りました。 ↑ 安倍政権・自民政権では国力は下がり続けるでしょう。 今の株高も安倍政権下で日銀や年金原資をつぎ込んでの管制相場です。 それを目当てに海外のハゲタカが買っているからの株高。 この原資が尽きれば一気に株は下がるでしょう。 だから政府は将来の年金を保証しないといい、自己責任で投資しろと言い出したのです。 ●少子高齢化と言いますが、”現実には、国民年金”破綻、健康保険破綻なのが、見え見えでしょうし更に”人口減少+”働き方世代が、急速に減少し、不安が一杯です。 ↑ 100年安心の年金と安倍は公言しましたが、今となってそれができないこと自体自民が嘘をついていた、ということ。 GPIFの株式投資の収支がマイナスだということでしょう。 働き方改革にしても、票田である大企業の人件費を削減できるための法案。 健康保険も報道はされてませんが、特区指定の神戸に来るメディカルツアーの外国人にも適用させてるから。 また、高額な医療機器や医薬をぼったくり価格で購入させられてるからです。 ※この際ですから、”衆議院・参議院”双方、同時選挙にした方が、ベターと当方は、考えていますが、如何なものでしょうか、 ↑ 確かに同時選挙はありえます。 本当の愛国者なら、同時選挙で自民・公明・維新という与党寄りの政党を削減し、惨敗させることでしょう。 今の安部・自民党政権が続けば日本は取り返しのつかないくらいに破綻します。 (今でも立て直すには厳しいが、安部・自民政権が続けば立ち直れないでしょう) ここまで日本を落ちぶれさせたのは半世紀与党でいた自民党の責任であることは確実です。 ま、自民党自体CIAが戦後も占領体制にさせていたいがために作られたアメリカのスパイ政党ですからしょうがないのかもしれませんが。 とにかく同時選挙になれば、自民党とそれに付き従う公明や維新には票を入れない!というだけです。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 世界経済の動向を見る限り、矢張り米国アメリカ主導ならざるを得ない事でしょう、そして、日本じたいも”北東アジアへの貢献+経済主導を目指そうとする立場なら、詰まる処”個人消費額の底上げを計るべきクリーンヒットが必要でしょうが、来年の五輪・パラリンピック、更には、万国博覧会等の世界的イベント目白押しな今こそが、”政治実体の見直しと、経済活性化の有効打こそが待たれる時期でしょうが、ここ数年”日本が世界へ誇れる成長じたいが、皆無なのではせめてものなにがしかのアドバルーンでも上げたら良いのですが、どうも経済水準からは、散々な状況と言わざるを得ません。 政治を変えよう経済立て直そう、福利厚生も充実させよう・・・何時迄たっても妙ちきりんなお題目政治なのが、実体でしょうが絶望落胆しきりです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

バブル崩壊以来 それまで右肩上がりだった景気が停滞 税収がふえなくなった。 政治家「そうだ格差拡大政策をしよう 貧乏人を増やせばいい やつらは収入が低くなると 増やすために倍働くからな 倍働かせて税金も倍払わせればいいんだ」 ということで 格差を広げる政策を進行中。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難うございました。 昔、昭和時代は”格差?言葉じたいが、なかった様に、感じていますが、 平成時代になり、もう固定化した様です。 つまり、ほぼ”景気鈍化でいきづまりでしょう、誠にたまりません。 以上

• nagata2017
回答No.4

アベノミクスとはなに 本当に自分のやりたいことを隠ぺいするための大風呂敷 もっともらしく聞こえる屁理屈。 本当にやりたいこととは 全ての政治家に共通すること 金儲け。 いまだに政治家とは政治をする人だと思い込んでいる人達が多いみたいですけどわかる人は増えています。政治家の正体はただのビジネスマン 金儲けが最優先のビジネス。その方法は 国家予算を齧りとること。それをカモフラージュするのが 政治。政治をしているように装って せっせと齧りとっているのです。 トランプが日米貿易不均衡をなんとかしろ 軍備を買え と言ってくる。はい喜んで と答える安倍。 どちらの懐にもたっぷりと・・・ということです。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございました。 本当に、何考えてるか分からない政治家らしき人達が、有象無象に居るものでして、国民は”日々に生活に汲々としている現状は、ちっとも改善のきざしは見えず、これは矢張り格差社会が、進むだけの事でしょう。

• migiug
回答No.3

●来る7月の、”衆議院+参議院_同時選挙の施行は、有りますでしょうか。? 安倍総理にとって有利であれば同時選挙、不利であれば同時はなし、という単純なものです。 日本では政治部記者を中心に、選挙があるかないか、解散風が、などという噂話が大好きなので、「いつ選挙?による多額の税金の無駄遣い」がずっと続けられているので、またその繰り返しです。 ●アベノミクスとは一体全体、何だったのでしょうか、つくずく考え込んでいます。 アベノミクスは当初言っていた肝心なことは結局やりませんでした。 ここ20年の経済失政同様、構造改革と緊縮財政という同じことを繰り返して失敗しました。 ポール・クルーグマン 『日本は過去20年にわたりすでに多額の公共投資を行ってきたが、日本経済が前進する兆しが見えると、 すぐに急ブレーキをかけてきた。「借金の懸念がある」と言って財政出動を抑えてしまうのだ。 日本銀行も金融緩和―つまり紙幣を多く刷ること―によってデフレ退治をすべく立ち向かおうとした が、ここでも同じく、少しでも経済が回復し始めると、緩和の手を緩める方向に舵を切った。紙幣をばら 撒きすぎると、急激なインフレの恐れが出てくると言ってきたのだ。 日本の政策当局はいつもそんなことを 繰り返し、自らの手で、経済が持続的に改善するという 望みを潰してきた。結果、長くデフレから脱却することができず、国民は苦しみ続けてきたのだ。』 安倍政権でもこれと全く同じバカを行いました。また同じ失敗を行いました。 今回も竹中平蔵が糸引いていました。                    ●安倍様一強ですから、・仕方がないのでしょうが、このままで”政治・経済・流通・サービス・・・悉く、実業分野が、為替変動甚だしく誠にあやかしく成りました。 安倍様一強というよりは、結局日本人の大多数が政治無関心ってことの結果かと思います。 アメリカ経済と中国経済が高調が続き輸出が高調で、国内では団塊の世代の大量退職などの人手不足から、国民の過半数がリストラに怯えるようなことが無くなり、ここ20年の中では安心感があることで、政策運営とは関係なく安倍政権は良好な支持率が得られているといったところ。 ●少子高齢化と言いますが、”現実には、国民年金”破綻、健康保険破綻なのが、見え見えでしょうし更に”人口減少+”働き方世代が、急速に減少し、不安が一杯です。 日本の内需はダメなままですので、また同じことが繰り返されてしまいます。 5年経ってデフレ脱却出来ていない政権では絶対に経済正常化は不可能です。 民主党系に安倍政権の失敗を正しく理解している人もいますが、党で主流派にはなれていないようですね。自民党でも安倍政権の失敗を正しく理解している人もいますが、党で主流派にはなれていません。 何にせよ、もう安倍政権が続くことは百害です。 自民党を野党に落として再度出直しというのが最もよい選択でしょう。 安倍政権も野党に一度落ちたから起死回生が行えたようなものです。また自民党は悪夢でも見ていればいいと思います。 民主党系でまた失敗したなら自民党がまたやればいいだけです。5年以上使ってデフレ脱却できていない政権など百害しかありません。一刻も早く安倍政権は解体し権力の座から下ろすべきでしょう。

stss08n
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠に、有難うございました。 平成時代が”自然災害多発して、社会全体が沈滞化真っ暗な状態であり、こんな時に敢えて”訳解らないマイナス金利制度を導入したのは、いいけれども、結局は日本銀行が”大企業・法人への融資改善を目論んではみたが、微々足る変化兆候を示しただけの事でした。  呆れて、これは益々明るい見とおし等は望むべくもなし・・・世界経済をみれば、米国対中国との”関税戦争ですから、凡そ、日本も巻き込まれて”更に経済成長率鈍化をするだけでしょう。 個人投資”水準が、上昇しなければ、結局、元の木阿弥ですか残念至極です

• edogawaai
回答No.1

衆議院・参議院”双方、同時選挙にした方が、ベター と思いません 選挙民は、自分の身で体験しなければ、意識を変える事は無いでしょう 経済的破綻等も有ると思いますが その時の苦しみが少しでも 軽い事を祈ります

stss08n
質問者

お礼

早速、ご回答を戴きまして、誠に、有難うございました。 どうも、現在の”政治家諸氏は、経済観念に薄れた兆候が、ある様です。 国民各位の将来懸念と政治家皆様との、意識解離には”ウンザリしています。