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原付の排気ガス

LB05の回答

  • LB05
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回答No.3

 >2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい  あの・・・全く御質問と関係ないんですが。  かなり多くのヒトが間違えていますが(雑誌の編集やヒョーロン家は言うに及ばず、バイク屋のオヤジとか教習所の教官さえ間違えてるヒトがいます)、2サイクルとか4サイクルというエンジンは存在しません。あるのは2ストローク/1サイクルエンジンと、4ストローク/1サイクルエンジンです。  故に省略する場合は、『2ストローク』『2スト』『4ストローク』『4スト』などになります。  ・・・っというワケで、さて本題です。  2ストでも4ストでも排気ガスの大部分は二酸化炭素と水蒸気であり、排気ガスの『主成分』と問われればこの2つとなります。  『主成分』ではなく微量物質となると、一酸化炭素(HC)、酸化窒素(窒素酸化物NOx)、酸化硫黄(硫黄酸化物SOx)辺りが有名どころの『毒ガス3兄弟』で、この他で有名な毒ガスというか毒灰というか、は・・・粒子状物質(有名なPM=パティキュレート・マターというヤツ)があります。  2ストも4ストも、ガソリンと空気を燃やしている以上、排気ガスを構成している成分はそれほど変わりません(4ストでも微量ながら潤滑油が燃えています)。2スト対4ストでは、各毒ガス成分の量や割合が変わるだけです。  勿論、盛大に潤滑油を燃やす2ストでは、例えば潤滑油に含まれている特殊な化学添加剤(ヤバげな重金属など)も盛大に排出されている可能性はありますが、それはもう『判りません』。  何故判らないか?っというと、公的機関の規制物質でない為、誰も分析していない、或いは分析していてもデータを公開するイワレはないから、です。  なんかひどい話の様に聞こえますが、それが規制値というものです。大量に排出されているがカラダにはそれほど影響がない、或いは人体に超猛毒な事が判っているが検出不能なほど微量、などの場合は規制されません。 >同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?  御意。  実際には単純に倍の排気ガスが出ているワケではないのですが、同じ排気量で同じ回転数で爆発回数が倍で、それで排ガスの量が一緒ということは算数的に有り得ません。

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