カナダ人の不妊に対する誤解と友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • カナダ人の不妊治療に対する誤解と友人との関係について、私の経験を紹介します。
  • 友人が海外在住のため、不妊治療に関する意識の違いから彼女の言葉に不信感を感じました。
  • 彼女に妊娠経験があることから理解を期待しましたが、不妊に関する余計な情報が届き不快です。どのように対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ人は不妊で悩まないって本当?

カナダ人と結婚し、現在海外在住の友人がいます。 学生時代からの親友として尊敬、慕って来た4歳年上の女性です。 とてもポジティブで前向きな性格の彼女をずっと尊敬していましたが、初めて彼女の言葉に不信感を感じてしまったので愚痴らせて下さい。 私は結婚5年で子供がおりません。 彼女と久しぶりにスカイプで話していた時、不妊治療をしている事を話しました。 すると彼女は、「カナダでは不妊治療はオープンな事だけど日本では隠された事だよね。」「日本人はネガティブだから、隠さないといけなくってストレス貯まるでしょう?」等、私を気遣ってくれているようで、アンチ日本的な発言を繰り返しました。因みに彼女は不妊治療等せずに妊娠して一度流産しています。そんな彼女だから私の気持ちも理解してもらえるのかと思って話してしまったのですが。。。それ以降、不妊に良い食べ物のHPが送られてきたり、不妊解消のアドバイスのようなメールが頻繁に届きます。不妊治療経験者でない彼女にそのような内容の情報を送られるのが正直不愉快です。 誤った相手に話してしまった自分の責任ですが、海外に住んでる人には、そんなにデリカシーのない行動ではないのでしょうか? カナダ人であろうと日本人であろうと、不妊治療はきっと同じように辛いし悲しい事だと思うのですが、そうではないのでしょうか? 彼女に悪気は無いのは理解しています。 流産してもポジティブに次の妊娠を信じて前向きに生きている彼女は素晴らしいと思います。 でもその生き方を人に強要するのはどうかな?と感じました。 そのメールが不愉快だと伝えた方がいいのでしょうか?皆様ならどうされますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cetla
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.6

私もカナダ人と結婚し、カナダ在住、1度妊娠して流産、そして今妊娠しています。 かなり偶然が重なりますが、15年近く住んでいますし 日本に住む方で妊娠に悩む友人は全くいないので彼女ではありません、念のためw 不妊で悩む悩まないのは、国の違いではなく人それぞれです。 そしてカナダでは、様々な人種が一緒に住んでいるので文化にもよります。 彼女の言う「カナダでは」はかなり狭い規模で話しているとしか思えませんし、 そこまで大まかに言うのはちょっと変だと思います。 彼女も彼女なりに流産をした事などでストレスがあったりするのかもしれませんが、 これはちょっといくらなんでも大げさで規模が狭すぎます。 まぁ、彼女はこういった考えをする人というだけでしょう。 彼女は強要しているつもりではないと思いますよ。 彼女は彼女なりに貴方の事を思ってこういったものを送っているだけだと思います。 しかし貴方が「強要されている気がする」のはわかります。 ですので、早めに彼女にお話をして、こういう事を止めるよう促すしかないでしょう。 そうですね・・・「貴方が私の事を思ってこういうのを送ってくれるのは嬉しいし とても感謝している。だけど最近これが逆にストレスになってしまっているから ありがたいけど止めて欲しい」とかはどうでしょう。 不妊治療頑張ってくださいね。 たまには休んで、ご自身にご褒美をあげるのも良いと思いますよ。 きっと少しは気が楽になると思います。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 皆様にアドバイス頂いて少し気持ちが楽になったお陰で、ネガティブな自分の事も直視出来ました。素直に自分の気持ちを伝えてみます。 今、妊娠されているんですね。おめでとうございます。私も良い未来を信じて、自分にご褒美をあげて♪ポジティブになれるように頑張ります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

デリカシーのない、というこの繊細さのレベルの問題であって不妊はテーマですね。 彼女はポジティブで行動的な人。叱られても嫌味を言われても、うまく受け止められて自分の肥やしにしちゃうんでしょうね。 叱られた時に悩む、考え込んでしまうタイプの人には同じ注意もご意見もできません。つまりその人が受けられる形のアドバイスでないとこぼしてしまいます。 不妊と聞いたから知っている情報を送る、ダイエットやアトピー、ガンや婦人病、聞いたら情報を送ってあげたくなる人は、自分が送って欲しいから。そっとしておこうとするのは、自分がそっとしておいて欲しいから。 誰も相手になることはできませんから自分だったらと思って行動に表します。彼女のしていることがずれていて、実はもう話題にもしないで欲しいならそう伝えたらいいでしょう。 カナダがというより、内側で秘密にして悶々と悩むのは確かに日本人に多いように思えます。拒否もはっきり言わずに遠回しなので伝わっていないことが多いです。 彼女は外国人型の日本人、はっきり伝えて大丈夫だし困りません。 私も海外在住30年近くなりますが、在住日本人の中にもいろんなタイプがいます。ドライからウェットまでいろいろ。カナダ人や外国人、海外在住日本人が一言では片付けられないことだけ、ここで言わせてください。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 皆様のアドバイス頂いて、素直に気持ちを伝えてみようと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

「不妊治療」が辛くて悲しい事ならば辞めればいい。 不妊治療した末に妊娠しない事が辛くて悲しい事なんじゃないですか? ご友人はその辛くて悲しい事から早く逃れられるために精一杯アドバイスしているのです。 気に入らなくても気持ちだけ受け取って中身はスルーするのが大事だと思います。 不妊治療にそんなに目一杯ネガティブに考えなくてもいいと思います。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

彼女は不妊治療はしていないですが、同じ女性として貴女の事が理解できるから 少しでも役に立てることがあればと思って情報を送ってくれるのではないでしょうか。 彼女の言った、「カナダでは不妊治療はオープンな事だけど日本では隠された事だよね。」 「日本人はネガティブだから、隠さないといけなくってストレス貯まるでしょう?」 この言葉は、事実であり、日本人は不妊治療を隠す傾向がありますよね。私の友人の アメリカ人のご夫婦は30歳の頃不妊治療をしていましたが凄くオープンでした。 隠したところでネガティブになるだけだから、みんなに少しでも良い治療法を教えて 貰えたらと思ってオープンにしていたと言っていました。結果的にその3年後に子供に 恵まれて今は大きくなっています。 彼女曰く、不妊治療を受けている女性は精神的に自分を追いつめてしまう傾向があって 特に日本人は体裁を気にする文化圏だから、余計にストレスが溜まったり、ネガティブに なってしまうと言っていました。日本は不妊治療に関してはまだ後進国だということですね。 貴女の事に誰も触れて欲しくないと思っているでしょうが、友人だからこそ思い切った 事が言えたのだと思うのです。精神的に辛いのは女性ばかりで本当に大変だと思いますが 今回の事でお友達を無くすようなことはしないでくださいね。海外に住むと海外の 常識が当たり前になってしまうものなのです。良いところも悪いところもね。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 皆様にご指摘頂いた通り、ネガティブな自分が何気無い事を深く受け止めてしまうんだと思います。でも、それが今の正直な自分なんだと素直に彼女に話してみます。 聞いて頂いてありがとうございました。 日本がオープンで無いのは確かに事実ですよね。でもその環境の中生活しているのは私で彼女ではないから、理解を強要するのを私も止めようと思いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

正直に伝えたほうがいいと思いますよ。 これからもよいおつきあいをしていきたいと思うのであれば言葉選びは慎重にする必要があります。「同じように不妊治療をしている人から情報がもらえるからもう教えてもらわないでもいいですよ」というような内容はいかがでしょう。 もう今後おつきあいをさほど重要としないのであれば「自分には不妊治療を共に頑張っている人や担当医からのアドバイスなど私の状況を知っている人からのアドバイスをくれる人がいるのでもうこの手の内容は送ってもらわなくていいですよ。」など。 いいことだからと思って良かれと思ってしていることが押し付けになってしまっていることはよくありますものね。彼女もそのパターンなのかもしれませんが内容が受け止めるにはちょっと考えてしまいますね。 ストレスは大敵。よい環境で良い結果を迎えられる日が早く来られるといいですね。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 皆様にアドバイス頂いて、素直に自分の気持ちを伝えてみようと思いました。 >ストレスは大敵。 仰る通りですね、前向きになれるように私も頑張ります。聞いて頂いてありがとうございました。

noname#203142
noname#203142
回答No.3

こんにちは。 ---「カナダ人であろうと日本人であろうと、不妊治療は ですが、そうではないのでしょうか?」--- A::その通りかもしれませんね。 又、受け取る側 貴方は不妊治療を行なう事をあなた自身で引け目を感じていたり 何かオープンに出来ない心が、、沈んでる心が有る時なので 余計に何かされると「怖い気持ち」や「ほっといて..という気持」や「余計なおせっかい」と感じるのでしょう。 カナダの彼女としてみれば友達として当然、やってあげる事が有ればやってあげたい!悩んでる部分を聴いて スルー出来なかったため貴方を思ってサイトURLを送ってくれたに違いありません。 だからこそ、沈む気持ちは判りますが、「有難う、頑張るね!」ぐらいに思っていれば良いでしょう。 カナダで暮らす彼女への嫉妬心は辞めておきましょう。 又、カナダの女性にひとこと言わさせて頂くとすれば、 「日本だと不妊治療はオープンじゃない?」ジョーダン言ってはいけません。現在でも尚、不妊治療で悩むカップル、男女 国内で何万人といらっしゃるのを聞きますし、日本のそういった不妊についても先端医療で治療法を学会などの研究も盛んです。 日本の医療を信頼して希望を持って取り組んでくださいね。 やはり赤ちゃんは感動します。頑張って下さい。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 ご指摘頂いた通り、私自身がネガティブになっているので余計に気にしてしまったのだと思います。私を思ってのアドバイスであるのは重々承知しているのですが、どうにもならない気持ちを解決出来ずにいました。少しでも前向きになれるように頑張ります。ありがとうございました。

  • otomenome
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

「不愉快だ」と伝えるのではなく、“しなくていいよ” と伝えたらいいのでは?と思う。 「不愉快だ」というのではなく例えば“悪気はないのは判ってるよ、けれどそんな風にされると逆にそうされる事がちょっとストレスにもなってしまうの...”とでも言えばいいかと思う。 「話した」事が悪いのではなくて、 話した相手が“良かれ”と思ってする事が「自分の思うものと違う」というのが悪いというのでもなくて… 「送ってくれてありがとう。でも私はこういう風にされる方がいい」というように、他の人はどうかは違うでしょうがあなた(自分)にとってはどの程度のものが、どういったものが一番ありがたいんだという事を“ちゃんと”、そして“上手く”あなたが伝えられてない事が良くない事だと思います。 カナダ、日本に土壌的な違いはあるでしょうが、バックグラウンドの問題ではなくてカナダにもあって日本にも同じようにある「コミュニケーションの問題」だと思いますよ。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 コミュニケーション。その通りですね。 ありがとうの気持ちと一緒に、自分の素直な気持ちを伝えてみます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

自分が悩んでいる事に関して、明るく無意識に突いてこられる事が 不快であるのはよくわかります。 でも、タイトルはどうにかなりませんか? 文章を読む限り、まじめに自分の思いを書いておられるように感じます。 でも、タイトルは悪ふざけにしか思えません。 カナダ人でも子供が欲しくてもできない人はかなり多くおららえうはずです。 多分、カナダ人がこのサイトを見ることはないのでしょうが、見ることが あればきっと悲しむと思います。

pyaarimpossible
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 タイトルが相応しくないとのご指摘、申し訳ありませんでした。 タイトルの変更方法を検索して修正してみます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 不妊治療を経て出産された方

    私が看護学生の実習の時に出産から産後まで受け持たせてもらった方がいるのですが、10年不妊で治療されていました。 結婚すれば誰でも妊娠出来ると思っていた若かりし頃の無知な私に、今の日本の出産状況や不妊治療の現状など勉強する機会を与えて頂き、感謝しています。 その時の経験で人生観が変わり、26歳になった今、適齢期で無事妊娠する事が出来ました。 その方とは今でも年に何回かメールを送り合う仲です。 妊娠報告をしようと思うのですが、私はどうしても自然妊娠出来たことを伝えたいと思っています。 それはその方の存在がなかったら、私は今でも結婚してなかっただろうし、出産も35歳超えてからで良いと思っていたので、そうなると自分も不妊治療で苦しんでいたかもしれないからです。 ただ不妊治療で出産された方に、あえて自然妊娠出来た事を伝えるのは嫌味に聞こえないか不安です。 私は自慢したいわけではなく、ただ感謝の気持ちを伝えたいのですが、これはデリカシーがないと思いますか? 正直、不妊についての勉強はしたけど自分が治療した訳ではないので、当事者の気持ちは分かるようで分かりません。

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 男性不妊

    私は結婚して3年目の主婦です。 結婚して1年目に妊娠、赤ちゃんの心拍確認後に繋留流産 流産後半年で、再び妊娠しました。 2度目の妊娠は双子だったのですが片方の心拍を確認できず 初めから出血があったので入院していましたが結局流産に至りました。 2度の妊娠は自然妊娠です。 2度の流産で心配になり、お世話になった病院に相談したところ 自然妊娠をしているので、母体の血液検査ぐらいで今はいいのでは?といわれ 不育症の検査を血液検査でしたところ問題はありませんでした。 その後、1年半が過ぎますが妊娠の兆候がなくて不妊治療は考え中 そして、主人が精液検査をしてみようと思うと言い出したのです。 私としては妊娠してるから男性不妊ということはないと思うのですが 妊娠をした経験があっても男性不妊ということもあるのでしょうか?

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 不妊

    流産してから一年。バセドウ病と橋本病が発覚。治療をして数値が安定したので不妊治療をしたけど授かれることなく1年。もうすぐ30歳…。妊娠するにあたり問題はないとのこと。でもタイミングで無理だったから人工授精にしてみる?との話しがでた。どうしたらよいのかな。

  • 不妊専門クリニックについて

    29歳主婦です。まだ結婚して半年たっていませんが、生理が順調でないので、婦人科に通っています。現在、クロミッドを服用しています。 今すぐというわけではないのですが、今後不妊専門のクリニックへ通おうかと考えています。 わたしは飲んでいる薬からおそらく黄体機能不全だと思われます。先生にはLHホルモンが低いといわれました。 そうなると、せっかく妊娠しても流産してしまう可能性が高いということらしいのです。(これは先生に聞いたのではなく、本やネットで調べたのですが) そこで、質問なのですが、不妊専門のクリニックでは妊娠したらもう治療は終わりなのでしょうか?たとえば流産防止のためのホルモン注射などのフォローはしてくれるのでしょうか? そういうことをしてくれるのでなければ、産婦人科などで、不妊治療~出産までをずっと面倒みてくれるところを探したほうがよいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    30代後半の主婦です。すぐに子供が授かると思っていましたが恵まれず、数ヶ月前から産婦人科にかかっています。 卵巣機能が弱ってきている年齢である事と、検査の結果、子宮が流産しやすい形状をしている事、卵巣に腫瘍がある事、稀発月経、基礎体温からみて無排卵・・など妊娠し難い要因がたくさんあるそうです。 腫瘍の摘出手術後3回生理が来たら不妊治療に入るとの事。まずは薬を使って排卵を起こして妊娠を待ちその後何回も流産するようだったら次の治療へ移ります。ですが、現在の年齢・状況から「流産を繰り返すようだったら次の段階」で時間的に本当に大丈夫なのかとても不安です。ずっと子供を欲しがっている主人に自分の子供を見せてあげたいです。不妊治療はお金がかかると聞きますのでその点でも心配です。 どんな治療をしたらどれだけの希望があっていくらくらいかかるのか教えていただけないでしょうか。