• ベストアンサー

不妊とは

だいたい不妊というのはどの程度妊娠できない期間があって不妊症だといわれるのでしょうか?また不妊治療はつらいと聞きますが、どのような事をするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.2

↓の方も答えていると通り、不妊とは、“男女がある一定期間(一般に2年間)性生活を行っても妊娠しない場合を不妊(症)と言います。 不妊症には、2つ種類があって、 (1)原発性不妊症:一度も妊娠成立なし。 (2)続発性不妊症:妊娠の経験はあるが、以後妊娠成立を見ない。 です。 不妊検査としては、主に、 (1)男性側:精液検査 (2)女性側:排卵検査(基礎体温・頸管粘液<おりもの>検査など)・卵管検査(子宮卵管造影・通水・通気・腹腔鏡など)・子宮検査(子宮卵管造影・ヒステロスコープ・子宮内膜検査など)・血中ホルモン測定 (3)両性:ヒューナーテスト(性交後試験) 精子と頸管粘液の接触試験(ミラー・クルツロックテスト) です。 不妊治療として、主に、卵管機能不全・無排卵・精子減少症などには、ホルモン療法、卵管障害には、卵管形成術・卵管通水法、あとは、配偶者間人口受精(AIH)・体外受精胚移植(IVF-ET)です。 専門用語ばかりですみません。下記のURLに子宮卵管造影、腹腔鏡など、わかりやすく載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ayu60435474/sterile.htm
tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しい内容がかかれていてわかり易かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

不妊治療は、不妊の原因によって違いますので、いろいろあります。 私の場合は、最悪体外受精だと言われています。 まずは、不妊の原因調査からですね。 この検査から、精神的に辛いですね。

tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 医学的には避妊をせず、正常な性交渉を続けても2年以上妊娠が成立しない状態のことになります。

tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療を行っている方はいつ頃から始めたのですか?? 何をきっかけで始める事にしたのですか?? 自然に妊娠を待っているのですが、 どのくらいの期間子作りをしていても出来なかったら病院に行って調べてみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

  • 不妊の辛さを教えてください

     妊娠出産を意識する年齢になり、不妊症、不妊治療という言葉が我が身のこととして気になるようになってきました。    不妊治療は辛いものとよく聞きますが、具体的にどのようなことが辛いのか、後学のために教えてください。  自分の想像力を目いっぱい働かせてみると、不妊治療の辛さは、 ・「子供はまだ?」と聞かれるストレスやプレッシャー ・妊娠出産した人に嫉妬してしまう苦しみ ・薬や治療の副作用による肉体的な辛さ ・高額な医療費による経済的な負担    などが考えれますが、合っているでしょうか?  そのほか、こんなことが辛い苦しいといったことを教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 不妊治療をお休みした方!

    不妊暦2年、タイミング法で現在三周期目になります。卵管造影も9月にしたのでまだゴールデン期間なのですが、最近不妊ストレスを強く感じてきた為、今月からお休みしてみようかな?と思っています。 休む事なんて今まで考えた事も無かったのですが、最近不妊治療をしている事を友人に打ち明ける度、「知人も治療やめたらすぐできたみたいよ」と言われたので、揺らいできたのです。  ゴールデン期間に休む(仲良しもしません)なんてもったいないと思いますが、休んだらラクになれるだろうな…と思っています。 すぐ妊娠できると思っていたので、結婚してからずっと専業主婦してますが、思い切って3ヶ月とか休んで、バイトでも始めようかな?と思っています。 治療を休んだ方、治療が先で後から仕事を始めた方など、意見を聞きたいです。 ちなみに私は29歳で頚管粘液不全(軽め)、高プロです。よろしくお願いします!

  • どのくらいで不妊ですか?

    どのくらいで不妊ですか? こんにちは。まだ妊娠希望4ヶ月目ですが、どのくらいできなければ不妊治療を考え始めたらよいでしょうか?毎月生理が来て報告するのって悲しいですね。。

  • 不妊治療から妊娠に至るまでの期間

    結婚して約2年子供に恵まれなかったため、最近不妊治療病院に通い始めました。不妊治療は、他の病気と違って、目に見えた改善(結果)が得られないため、先が見えなくて途方に暮れてしまいます。もちろん、人それぞれでしょうが、不妊治療で授かった方がどのくらいの期間で妊娠できたのか教えていただきたいです。

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • クラミジアと不妊症について

    恥ずかしながら、私は高校時代にクラミジア感染症にかかりました。でも当時、ずーっと放ってました。症状が段々悪化してきて「こりゃどう考えてもおかしい!」と思い、友達と保健室の先生に相談したところ「放っておくとやばいから早く医者行け!」と言われ、やっとこさ産婦人科へ行きました。放置期間はだいたい6ヶ月ほどかと思います・・・。 それからしっかり治療し、完治しましたが、今度はカンジタ(?)になり、それも治療しました。その時ついでにHIVとクラミジアの検査もしましたが、それは平気でした。 クラミジア感染からもう約6年も経ちますが、クラミジアは再発する怖さと「不妊症になる」という驚愕の事実を知り、医者に「何回か中出ししてるのに妊娠しないのは不妊症?!」と相談しましたが、医者は「あのね、君まだ若いし、結婚する気ないなら不妊症検査は必要ない。ちゃんと避妊しなさい」で終わらされました・・・。 「いやいや先生!結婚した後に自分が不妊症だって知って夫とがっかりするのはごめんなんだよ!」と今でも心の中で叫んでおります。今交際している彼とは結婚する予定なのですが、数回中出ししたのに妊娠の気配は無し!彼も心配しています。。。クラミジアにやられたのでしょうか?ちゃんと検査すればいい?それともたまたま妊娠しないだけでしょうか?

  • 不妊症なのでしょうか・・・

    はじめまして。不妊で悩んでいます。 高校時代からかなりの生理不順で、年に2回しか生理が来なかった事が多々ありました。現在(27歳)は年に10回程度生理は来るようになったのですが、23歳の頃に性交痛が激しく、病院へ行ったところ卵巣脳腫になっており、卵巣の発達が未熟であると医師に言われました(手術はせず、経過治療で現在は腫れが小さくなりました)。10年以上特に避妊はしていないのに一度も妊娠した経験がありません。不妊症の兆候があるのでしょうか?。また、病院ではどのような検査で不妊症だと判断されるのでしょうか。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう