• 締切済み

不妊治療について

不妊治療を行っている方はいつ頃から始めたのですか?? 何をきっかけで始める事にしたのですか?? 自然に妊娠を待っているのですが、 どのくらいの期間子作りをしていても出来なかったら病院に行って調べてみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 不妊治療に通い、先月の体外受精で妊娠したものです。 私は結婚してから1年経って妊娠しなかったので、まずは総合病院へ 検査に行きました。その時は特に異常もなく、「次はご主人の検査ですね」と 言われましたが、夫が乗り気ではなかったので排卵検査薬を使って 自分たちでタイミングを計っていました。 でも、それから1年経っても妊娠には至らず、その時は夫も協力的に なっていたので、2人で色々と不妊専門のクリニックを調べて、 説明会を聞きに行きました。 不妊治療を始めるとわかりますが、悩んでおられる方はとても多く、 No.1の方が書かれているように予約を取るのも大変です。 自然妊娠を希望される気持ちはよくわかりますが、何か原因があるかも しれないので、まずは検査だけでもされた方がいいと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 不妊治療の末ただいま一人目妊娠中です(来週より臨月です) 私たちの不妊治療のきっかけは私の同僚の勧めで、不妊専門のクリニックに通いました、県外のクリニックで通院には車で2時間弱でした。 この不妊治療を始めたのは結婚14年目で私38歳、主人44歳でした、それまではほとんど子供のことはあきらめ状態でいましたので、主人の男性不妊と、私の排卵障害が分かったときには絶望でした。。。 幸い、主人の協力もあり、2度目の顕微授精の末今年の1月の凍結胚盤移植で妊娠に至りました。 私の実感では、もっと早く検査をしていれば!!と思いますので、早くお子さんを授かりたいとお考えであれば子作り開始から○年などといわず早めに病院に行くのがよろしいかと思います。 もちろんご主人共々行かれればベストだと思います。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.4

不妊治療に通ってます。 不妊とは、子作りを始めてから1年経っても妊娠しなかった人がなります。(昔は2年) 質問者さまは、子作り始めてからどのくらいですか? 年齢がまだ若いのなら、それほど急いで病院へ行かなくてもいいと思いますが、もし、30歳越しているなら、一度病院へ行って検査されてもいいかな?って思います。 きっかけは、子宮内膜症でした。 そのような、妊娠しにくい病気をお持ちでなければ、タイミングで授かるかもしれませんね。 ご主人にも原因があるという事もあるので、そちらの検査もやったほうがいいですよ。 うちは、私だけかな?って思ったら、主人の精子の運動率が悪かったので、ダブルパンチです・・・

mayutk0527
質問者

補足

私は今26で今年27になります。 子作りを始めてからは6ヶ月です。

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

半年ほど、タイミングをはかっていましたが、妊娠しなかったので病院へ行きました。 当時住んでいた田舎の総合病院で検査をしてもらい、PCOSという病気だと診断され、内服治療していましたが妊娠しませんでした。半年後で主人の転勤が決まったので、引越し先で不妊治療を専門にしている病院を受診したら、PCOSではないと診断されました。その後いろいろありましたが、現在妊娠中です。 不妊治療をしていて感じたことですが、年齢だけはどうにもできない問題なので、病院を受診するのは早ければ早い方がいいですよ。何も問題なければ、それいいのですから(^^) あと、私の場合、最初はどうしても不妊治療専門の病院には通えず近くの総合病院に行っていましたが、やはり体外受精まで行っている病院に行った方がいいかと思います。病院によっても違いがあったりするので、いろいろ下調べしていった方がよいかと思いますよ。

  • ajuju
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

子作りを始めてから一年で病院へ行く事を決意しました。不妊治療に関する本を何冊か読むと、以前は子作りを始めてから2年くらいを目安にしていたけど、最近は1年くらいを目安にしてみたら?と書いてあるのが多かったからです。女性の出産年齢が高くなってきているのも原因の一つらしいです。質問者さんの年齢にもよると思いますが、経験から早めに病院へ行かれるのも良いと思います。あまり長いこと自己流で頑張って、できないからと病院へ行ったらもう安心・・・と思ってしまって、タイミング指導などうけてもできないとショックが大きいです。(実体験からですが。)私は今だにできませんが、早めの受診をオススメします。お互い早く妊娠できるといいですね^^

回答No.1

3ヶ月くらいですぐに病院に行きました。 通常は2年タイミングを計っても駄目ならとききますが 2年もまっていたら、母体の年齢的な見地から 出来るものも出来なくなる気がしたのと 毎月、どうかな、どうかなと雲を手に取るようなのと 駄目だったときのショックがストレスになっていることに 気がついたのと、夫にも良くないと思ったからです いま病院にいき採決などで排卵日を見てもらって思うのは 本当に雲を探るような素人考えだったと。 今の時代、予約を取るのも大変、 基本的な検査も周期によりあわせて行うので すぐにわかるものではありません 金銭的な事情がなければ、はやめに予約をとってみて、 安心されたり知識を整えるのも良いと思います

関連するQ&A

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかな

    不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかなか前向きに子作り出来ません。自然に任せる事にしましたがやはり生理が来るとガッカリです。同じ様な体験をした方で何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療ってどうやってはじめるの?

    結婚3年目、子供ができません。 現在私は34歳で、仕事はしています。 主人とも結婚後から、そこそこ子作りを頑張ってはいるものの全く妊娠の兆候なしです。 そろそろ病院に行ったほうが良いのかとも思っているのですが 病院ってちょっと怖い気もしているのが正直なところです。 切羽詰っている、というわけではないのですがここまで出来ないと 心配になります。 まず近所の産婦人科に行く前に分かれば知っておきたいので・・・ (1)独自の方法で「これをしたから妊娠したかも!」という 独自の方法を知ってる方 (2)病院というよりはカウンセラーのような専門の方 (3)不妊治療でも大手というよりは、 丁寧に質問に答えてくださったりするような優しい(?)病院があったら教えてほしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療中で妊娠した方

    こんにちは。 今週期、不妊治療を始めました。 不妊治療中で妊娠した場合、いつごろ妊娠がわかるのかなぁと思ってうかがいたいと思います。 自然妊娠の場合、生理が遅れて、妊娠検査薬をしてわかりますよね。 不妊治療で病院に通院している場合はどうですか? 通常より早い時点での妊娠がわかるのでしょうか?

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療の始め方

    30歳既婚女性です。 1ヶ月ほど前、妊娠6ヶ月で赤ちゃんを死産しました(医師には子宮頸管無力症と進行流産、と言われました)。 子作りを始めてもなかなか妊娠せず、10ヶ月ほどかかりました。 不妊の検査はしたことがありません。 生理周期は割と順調な方でした。 まだ生理が戻ってきていませんが、検査だけでも行こうとは思ってます。 通っていた病院のHPには不妊治療の記載もありましたが、どんな感じなのかいまいちわかりません。 ちなみに、私の住んでいる都道府県には不妊治療専門の病院は無いようですが、 専門じゃないけど不妊治療に積極的、という病院はいくつかあるようです。 とりあえず今ままでかかっていた病院で検査してもらってもいいのでしょうか。それとも、いきなり専門病院に行った方がいいのでしょうか。 生理はまだきておらず、基礎体温も高めのままのようなのですが、それでも不妊治療の相談始めてしまっていいのでしょうか。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう