• 締切済み

不妊治療について

不妊治療を行っている方はいつ頃から始めたのですか?? 何をきっかけで始める事にしたのですか?? 自然に妊娠を待っているのですが、 どのくらいの期間子作りをしていても出来なかったら病院に行って調べてみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 不妊治療に通い、先月の体外受精で妊娠したものです。 私は結婚してから1年経って妊娠しなかったので、まずは総合病院へ 検査に行きました。その時は特に異常もなく、「次はご主人の検査ですね」と 言われましたが、夫が乗り気ではなかったので排卵検査薬を使って 自分たちでタイミングを計っていました。 でも、それから1年経っても妊娠には至らず、その時は夫も協力的に なっていたので、2人で色々と不妊専門のクリニックを調べて、 説明会を聞きに行きました。 不妊治療を始めるとわかりますが、悩んでおられる方はとても多く、 No.1の方が書かれているように予約を取るのも大変です。 自然妊娠を希望される気持ちはよくわかりますが、何か原因があるかも しれないので、まずは検査だけでもされた方がいいと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 不妊治療の末ただいま一人目妊娠中です(来週より臨月です) 私たちの不妊治療のきっかけは私の同僚の勧めで、不妊専門のクリニックに通いました、県外のクリニックで通院には車で2時間弱でした。 この不妊治療を始めたのは結婚14年目で私38歳、主人44歳でした、それまではほとんど子供のことはあきらめ状態でいましたので、主人の男性不妊と、私の排卵障害が分かったときには絶望でした。。。 幸い、主人の協力もあり、2度目の顕微授精の末今年の1月の凍結胚盤移植で妊娠に至りました。 私の実感では、もっと早く検査をしていれば!!と思いますので、早くお子さんを授かりたいとお考えであれば子作り開始から○年などといわず早めに病院に行くのがよろしいかと思います。 もちろんご主人共々行かれればベストだと思います。

• no1dog
回答No.4

不妊治療に通ってます。 不妊とは、子作りを始めてから1年経っても妊娠しなかった人がなります。(昔は2年) 質問者さまは、子作り始めてからどのくらいですか? 年齢がまだ若いのなら、それほど急いで病院へ行かなくてもいいと思いますが、もし、30歳越しているなら、一度病院へ行って検査されてもいいかな?って思います。 きっかけは、子宮内膜症でした。 そのような、妊娠しにくい病気をお持ちでなければ、タイミングで授かるかもしれませんね。 ご主人にも原因があるという事もあるので、そちらの検査もやったほうがいいですよ。 うちは、私だけかな?って思ったら、主人の精子の運動率が悪かったので、ダブルパンチです・・・

mayutk0527
質問者

補足

私は今26で今年27になります。 子作りを始めてからは6ヶ月です。

• yurara510
回答No.3

半年ほど、タイミングをはかっていましたが、妊娠しなかったので病院へ行きました。 当時住んでいた田舎の総合病院で検査をしてもらい、PCOSという病気だと診断され、内服治療していましたが妊娠しませんでした。半年後で主人の転勤が決まったので、引越し先で不妊治療を専門にしている病院を受診したら、PCOSではないと診断されました。その後いろいろありましたが、現在妊娠中です。 不妊治療をしていて感じたことですが、年齢だけはどうにもできない問題なので、病院を受診するのは早ければ早い方がいいですよ。何も問題なければ、それいいのですから(^^) あと、私の場合、最初はどうしても不妊治療専門の病院には通えず近くの総合病院に行っていましたが、やはり体外受精まで行っている病院に行った方がいいかと思います。病院によっても違いがあったりするので、いろいろ下調べしていった方がよいかと思いますよ。

• ajuju
回答No.2

子作りを始めてから一年で病院へ行く事を決意しました。不妊治療に関する本を何冊か読むと、以前は子作りを始めてから2年くらいを目安にしていたけど、最近は1年くらいを目安にしてみたら?と書いてあるのが多かったからです。女性の出産年齢が高くなってきているのも原因の一つらしいです。質問者さんの年齢にもよると思いますが、経験から早めに病院へ行かれるのも良いと思います。あまり長いこと自己流で頑張って、できないからと病院へ行ったらもう安心・・・と思ってしまって、タイミング指導などうけてもできないとショックが大きいです。(実体験からですが。)私は今だにできませんが、早めの受診をオススメします。お互い早く妊娠できるといいですね^^

回答No.1

3ヶ月くらいですぐに病院に行きました。 通常は2年タイミングを計っても駄目ならとききますが 2年もまっていたら、母体の年齢的な見地から 出来るものも出来なくなる気がしたのと 毎月、どうかな、どうかなと雲を手に取るようなのと 駄目だったときのショックがストレスになっていることに 気がついたのと、夫にも良くないと思ったからです いま病院にいき採決などで排卵日を見てもらって思うのは 本当に雲を探るような素人考えだったと。 今の時代、予約を取るのも大変、 基本的な検査も周期によりあわせて行うので すぐにわかるものではありません 金銭的な事情がなければ、はやめに予約をとってみて、 安心されたり知識を整えるのも良いと思います