• ベストアンサー

不妊治療中の友達へ

不妊治療をがんばっている友達がいます。 私自身まだ子作りをしておらずお互いの悩みを聞いたりしてますが、不妊について的確なアドバイスができるわけでもなく、私の方の悩みや愚痴を聞いてもらうことばかりが多い日々でした。 このたび、私の主人の転勤が決まり今までのように会えなくなりそうです。おそらく1年に一度会えればいいかなぁくらいの距離になってしまいます。 今まで私がいろんな悩みを抱えてつらかったときに本当に支えてもらった彼女に何か渡したいと思っているのですが、治療がんばってねという意味もこめた何かを送りたいなと考えてます。 どういったものがいいでしょうか? 不妊には全く関係ないものを送ったほうが良いのでしょうか? 私は本当に彼女が妊娠してママになることを願ってるのでママになる彼女に向けての何かをプレゼントしたいと思うのですが、治療中の方からみたらそういった品物は気分悪いものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.5

不妊治療中です。 不妊治療中だからといってプレゼントや励ましの声をかえてもらうのはとても嫌ですね。 不妊治療はとてもストレスや疲れがたまって非常に辛いものです。 薬治療も副作用があるので、自分で気持ちをコントロールことも出来ない時もあります。 病院代も高いし、金銭的にも非常に大変なんです。 そして心がデリケートになりやすく、検査結果や生理前とか緊張感をいつも感じています。 だけど、このことは他の友人に理解してもらいたいとは別に思わない。 話せば話すほど、友人が暗い気分になっちゃうと思うので、簡単にしか話さないですね。 自分自身やることも多いので落胆しても前しか向いてない状態が多いのです。(本音いうと前いくのも力いりますが^^;) だから不妊治療については気にしなくてもいいと思います。 それよりか、引っ越した地域しかない限定ものとか送ってもらったりする交流の方が楽しそうです。 何かプレゼントされちゃうと、これで終わりって感じして淋しいじゃないですか。 米券がいいかなボソッ

benjyamin
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 たくさんのご意見ありがとうございました! やはり、治療のつらさや大変さを私は理解できていなかったなと 皆様からのアドバイスで身にしみました。 今までも彼女が泣いているときにかけた声も彼女をさらに 傷つけてしまったんじゃないかとアドバイスを読んでて 不安になり落ち込んでしまいました。 思いやる気持ちが足りなかったとは思いませんが、やはり私には わかってあげられなかった色々な想いがあったのだと思いました。 大好きな彼女とは離れてもずっと友達でい続けたいと思ってます。 不妊治療ということは頭から離して彼女が喜びそうな好きそうな 物を探そうと思います! ずっと仲良くしていたのだから彼女が好きそうな物はわかるし それを選ぶ自分自身も楽しい気持ちになれると思います。 皆様どうもありがとうございました! これからの私と彼女との関係がもっといいものになるアドバイスを たくさんいただけたと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

不妊治療中の者です。 やはり皆さんおっしゃられてる様に、「治療がんばってね」という思いでの贈り物は避けた方がよいかと思います。 治療は置いておいて、関係なく、今までの御礼でいいと思いますよ。 治療中は色々とストレスを抱えます。 リラックス出来る物をあげたりとかどうですか? (もちろん、治療頑張ってねという名目にはしないでですよ。)

回答No.3

不妊治療経験者です。 私と同じですね。 私の場合その友人(あなたと同じ立場)は 私が治療中に結婚し、2人も子供が出来ました。 治療中のお友達への贈り物ですが 「頑張って」っていうのは気分が悪いというか やはりどうかと思います。 不妊治療って努力しても頑張っても報われない 場面に多々遭遇してます。 「これ以上どうがんばれっていうの!?」って。 心が狭いと思われるかもしれませんが 今まで頑張れば報われる人生だったのが そうではない、自分が努力してもダメなこともあるって 私は思い知らされたんですね。 だから遠く離れて子供産んだ友人が 「何もできないけれど、ずっと応援してるから」 と言ってくれた時は本当に涙が出ました。 自分のことばかりで申し訳ないですが 物はともかく、そういう気持ちを手紙などにして 伝えたらきっと喜んでくれると思います。 遠く離れてもお互い心の支えになりあえる 友人でいられるといいですね。

回答No.2

不妊治療の経験をしたものです。 治療頑張ってねというプレゼントは私の場合プレッシャーになりますね 遠くに行っちゃうから今までいろいろ話を聞いてもらったから心ばかりの プレゼントってカタチの方がいいような…。 プレゼントするものは友達にあまり気を遣わさない程度のハンカチタオルなど の方がいいかもしれません。

回答No.1

どの程度の年月不妊治療されてる方でしょうか? 私も不妊治療をしていたことがあります。 ほんと辛いものです。毎月毎月生理がくるたびの落胆はすごいものです。 産婦人科に治療に行くと妊婦さんをみるのが辛い。なんで私は妊娠しないのかと。 きっとその気持ちは不妊治療をしたことがある方でないとわからないものです。 どんなものをプレゼントに考えてるのでしょうか? もし私がママになるにむけてプレゼントをされたら、すごいイヤです。プレッシャーになりますし。 治療がんばってねといわれるのもイヤかもしれません。