• 締切済み

大家に理不尽な事をされました。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

これは大家の方が悪いです。 おそらくかなりのお年寄りなので、知らなかったのではと思いますよ。 私が思うに、これ以上騒がない方が良いと思います。 お気持ちはわかりますが、これ以上大きくして何をやりたいのですか? もし今後車を止められたくなければ、何か看板等を設置すればと思いますよ。あくまでも契約期間中は、あなたが借りているのだから。 それか何か物を置いておくとかして、車を止めさせないことです。 (看板に、ここに止めた場合は、罰金3万円の請求をします)と書いて設置しては? 確かに自分が借りているのに、知らない人の車が止められていると、ムカつきます。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 大家が知っている、知らなかったの問題じゃ無いのでは? 契約書を交わしているのですから…。 大家の親戚の人も、大家さんが悪いと言っていました。 もう棺桶近い人が、周りに迷惑掛けるのも、どうかと思いますがね。私は…。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 法的に言えば「二重貸し」と言う「大家の不法行為」だけど「今後もそこで穏便に暮らしたい」のであれば「もう終わった事」にすべき。 法律を持ち出して大家と喧嘩する事も可能だけど、大家と喧嘩したあと、大家に「次の更新はしない。家賃6ヶ月分の立ち退き料を払うから6ヵ月後に出て行け」って言われたらどうします? 「幸せに暮らす」には「多少の事は笑って済ます」のが肝心。 貴方の所に車を停められたって「実害が出た訳じゃない」から「笑って済ます」のが良いと思う。 どうしても我慢がならなかったら、駐車スペースに簡易物置でも置いて「有効利用」するか、簡単には動かせない「車止め」でも設置したら?

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 この前、大家の家に行った時、言いたい事は言わないと気が済まないと思ったんですが、じいさん不在で…。退院後も謝罪すらなし! 来年、引っ越ししたいですね。こんなアパートは…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

二重契約ですが・・・ 親戚だと契約書も交わしていなくて後から証拠出るかなぁ・・・ 相手も身内だから証言拒否するかもしれないし・・・ 罪状まででてこなくて申し訳ないが犯罪行為ではあったはず。 というかそれが犯罪に当たらなかったら逆におかしいw

GTDUNK
質問者

お礼

こんにちは。 今住んでいるアパートは、今まで住んだアパートの中で、1番最悪ですね。 大家の家が、隣近所というのも初めての事で、日頃から老夫婦を観察していると、常識・モラルに欠けている部分があって、だから、こんな二重契約も平気で出来るんでしょうね。 何年もこのアパートは、空き部屋になっていたのも、分かるような感じがしますね。 来年引っ越ししたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの駐車場について 理不尽な大家さん

    こんにちわ。どなたか教えて下さい。 4ヶ月ほど前に部屋を借りました。駐車場はすぐ近くにしっかりと整備されたものでしたので契約しました。 しかし、1月もしない頃、向かいにある歯医者から、駐車場に車を入れるときに歯医者の敷地に入るという苦情があり、大家さんも近所の人とイザコザを起こしたくないとのことで、契約時の駐車場は使わないという事になり、変わりに少し歩く場所で、整備されていない駐車場にとめてくれという事になりました。 しかし、最近になって、私の元の駐車スペースに車が停めてあったので、管理会社に問い合わせると、なんと大家さんが使ってるとのことでした。 私はちょっと理不尽じゃないかと思うのですが、契約した駐車場から借主を追い出し、自分だけ整備された所に停めるというのはどうかと思いました。 このような場合法的にはどうなのでしょうか? 何か悔しくてたまりません。 私が今停めている駐車場は上から竹の枝などが落ちてきます。 どなたか対処法を教えていただけませんか? お願いします。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 合鍵で大家が部屋にはいる

    賃貸物件の場合、大家は合鍵を持っていると思うのですが 家賃対応や特にトラブルはないのに、入居者に無断で大家が合鍵を使って部屋に入るのは 法律的に問題ないのですか?

  • マンション内の駐車場

    マンション内に駐車場があり家賃とは別に賃貸されています。 一部屋に1台割り当てがあり駐車場の地面に部屋の○○○号室用と書いてあるんですが私の家の隣の部屋が現在空室でその空室の部屋の分の割り当て駐車場に毎日同じ車が駐車されています。持ち主は別の部屋の方と判明したのですがその方の2台目の車の様でして空室の部屋が入居されるまでその別の部屋の住人の方が賃貸されているのか空室で誰もとめないので無断で駐車されてるのかすごく気になります。 気になる理由の一つはいつもいい加減な停めかたをされて隣の我が家の車が迷惑している事です。 本人にもう少し駐車に気をつけて下さい言う前にその方が賃貸されてるのか無断駐車なのか大家に聞きたいのですがあまり住人間のトラブルは避けたいのでカドがたたない様にしたいのです。 もし無断駐車の場合我が家が密告した様に思われるのも嫌なので。。 ちなみにマンションの住人の中にサイドカーを所有されている方はマンションの前にある賃貸の駐車場を借りられてる様で空車でガラガラなところです。わざわざいつ入居予定かもわからない様な割り当て駐車場を一時期賃貸されるものでしょうか?ちなみにうちのマンションはマイカー所有率100%で車が無いと不便な立地です。新しく入居される予定の方はよほどじゃない限りその部屋専用の駐車場を利用されるかと想像できます。それよりかこの先空室の部屋に入居後譲らなければならない用な駐車場よかマンション前の空車のある駐車場を借りると思うのですが。。ちなみにマンション前の空車アリの駐車場の大家もマンションとマンション内駐車場の大家と同人です。 上手に大家さんにその方が一時的に賃貸されてるものなのか否かを聞く手立てをアドバイス下さい。 もし賃貸されてるようならこちらもスムーズに注意しやすいので。 長文失礼しました。

  • 大家さんの行動

    入院が重なり3ヶ月家賃を滞納してしまいました。 大家さんはおじいちゃんとおばあちゃんで、強制退去しろとは 言いませんでしたが10月に契約切れるのでそれまでに引っ越せといわれました。 困っているのが玄関ドアやポストに「○○さん、○ヶ月の家賃を払ってください」といたるところに張り紙がしてあるのと、実家の家族や近所に誹謗中傷を言いふらしている事です。 滞納した私がわるいのですが、やり方に怒りを覚えます。 外出するのも恥ずかしく、情緒不安定です。 何か法的手段はありませんか?

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家と店子(合鍵と侵入について)

    高齢の大家と直接賃貸契約をして店舗を構えています。 内覧時に、雨漏り、建物内外に残存物が確認されたため、口頭にて大家に補修、撤去を要求し、同意を得た上で契約ましたが、2ヶ月経っても実行されないため履行を要求すると、「技術的に困難」「金銭が発生する」「前借人は要求してこなかった」「内部改装には同意していない」(←書面にて同意済み)などと言われ、建物出入り部をアンカーボルトにて封鎖、駐車場料金を請求(←契約時に無料使用承諾済み)されたため、家賃の支払いを2ヶ月停止して交渉したところ、合意を得たかに見えましたが、雨漏り補修は部分補修を繰り返し1年以上かかり、残存物の撤去を名目に、再三、合鍵を使用して無断侵入し、残存物以外に当方の所有物を持ち出すなどの行為に及び、「持ち出したものはすべて大家に所有権のあるもの」「出入りするのは家賃を停止したため」とすごまれ、合鍵の返還には応じず、話し合いによる解決の糸口が見えません。 どなたか、ご教授ください。

  • 家賃の交渉について

    例えば、新しい家の車庫が、現在所有の車に合わない大きさだった場合、家賃プラス、別の場所に駐車料金が発生してしまうので、大家さんが、それでは少し、家賃を下げてあげましょうという事になったとすると、もし、一旦それで入居したとして、すぐに、やはり不便だという事で車庫に合った車に買い替えたとすると、これは契約違反になるのでしょうか?

  • 馬鹿か普通か大家!?

    賃貸アパートを借りてます。 2階建ての1階角部屋で小さな庭が付いてますが、庭の横が本当に小さな駐車場となっております。 いつも、この駐車場で車を洗う大家の息子?が居ます… ドアの開閉音が直接部屋に入ってきてかなりうるさくてウザイです。 大家はアパートの真裏なのですが、何もこのアパートで洗車をしなくてもいいと思いますが! 頻繁に車の清掃をしています。 大家なので、何も言えないのが辛い立場かな~と思ってますが、空いてる駐車場で「俺は大家だ!」的な態度ってどう思います? 水も使い放題だと思います… 大家をしている方、不動産屋の方、何か良い案はありますか? あまりにも大人の行動とは思えずに…

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします