• ベストアンサー

ガスコンロ(ビルトイン)の火がつかない

3口ある中の左側とグリルの火がつきません どこを見ればいいでしょうか

noname#203736
noname#203736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

先ずは電池の残量を確認し、少ないと思われれば新品と交換してください。これなら誰でも出来ますし。 あとは火花が飛んでいるかどうかです。汚れや濡れているとかで火花が飛んでないことも多く、飛んでいても意味のない場所で放電していることもあります。ちゃんとガスの放出口に飛んでいるか確認してみてください。もし汚れや濡れているならその辺りを拭くとか(感電するので、この時点火しないこと)、ライター等で強制的に点火し熱で乾かしても良いです(火傷に注意!)。 これらに問題ないとか自分では無理と思うなら、専門家に相談してください。ガスのことなので、何かあれば非常に危険ですので。

noname#203736
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました 危なくない所からやってみます

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

マッチかライターで点火出来ますか 出来るのなら 点火用の火花が飛んでいない 原因を調べる 調べる方法判らないのなら 専門家に頼む  点火しないからとスイッチを点火位置で開けておかない様に 事故になりますよ

noname#203736
質問者

お礼

ありがとうございました マッチで試してみます 電気の方は工事士なので少しわかるのですが ガスはとんと分からず、色々と試してみます

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

着火用電池は確認しましたか?

noname#203736
質問者

お礼

2つはつくので確認していませんでした ホームセンターで買ってきて交換して見ます ありがとうございました

回答No.1

危険なのでどこも見ないで、ガス屋さんに連絡したほうがいいですよ、あとはテレビでも見てたら。

noname#203736
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガスコンロのグリルの火がつきません

    東京ガスのガスコンロの、普通のお鍋をかけたりする方は ちゃんと火がつくのですが、 魚を焼いたりする、グリルの火がちゃんとつかないのです 着火はするのですが、ものすごい弱火で、すぐに消えてしまいます あまりマメにグリルは使っていないので 数ヶ月前に使ったときはちゃんとついたのに 突然つかなくなってしまって原因不明です 家を借りたときについてきたものなので、説明書等もなく 途方にくれています どなたか助言を下さい。よろしくお願いします

  • ガスコンロの火がつかない

    テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。 スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、 放すと消えてしまいます。 右側は正常です。 電池交換は試しました。 企業のTELは通じません。 原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • ビルトイン ガスコンロを新品交換すべきか修理すべきか

    製品:ハーマン製の幅60センチもの(水あり片面焼き) 使用期間:5-6年 症状(1)魚グリルの上部に穴?があいて、魚とか厚揚げを焼くと一箇所だけ黒こげになる   (2)油の多い魚(さんまなど)の時は火が消えてしまうこともあ る。この場合、中の熱が冷めるまで火がつかない。 今までの対処:修理センターに電話したら、15000円~25000円くらいの修理費用と言われた。 悩みどころ(1)ここだけ直してもまた違うところが壊れるのも悔しい し、それだったらいっそのこと新品の方が・・・      (2)そもそも魚のグリル部分は5-6年でこうなってしまうのか? 以上が要点です。よろしくお願いします。

  • ガスコンロの片方が点火しないのですが 教えて下さい

    右側のボタンを押して点火の火花はとぶのですが 火がつきません。匂いがしないので ガスが行ってないようです。左側とグリルは点火するのですが。 修理かなー。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロのグリルの火がすぐに消えて困っています。

    リンナイの3CT-1Dというガスレンジを使用しています。ここ何日か前からガスコンロは異常はないのですが、魚グリルを使用すると、手前の方からスイッチを離すと火が消えてしまいます。どのように対処すれば良いのでしょうか?電池の交換と精一杯の掃除はしました。

  • ガスコンロの火がすぐ消える

    こんな時のガスコンロの修理方法? よく家庭にある小・中・大の3口のうち,いつからか大のコンロがつかなくなった。ついても,すぐに消えていく。もう10年は使っています。 ア)スイッチをひねると小・中の丸いバーナー(?)に火はすぐにつくが,大ではパチパチ音がしても,火は付かない。音だけ。(火花は散っています)。 イ)また火が付かず,パチパチなっている時,フ-と吹いて風邪をおくると火がつくが,スイッチから手を離すと消えていく。 ウ)丸いバーナーにそって3/4しか点火せず,ひねったたまおくと,全部のバーナーに火がつくが,ひねっているスイッチを離すと,また消えていく。 以上のような症状です。電池は替えています。フーと吹いたら付くので,何かヒントがありそうですが,よく分かりません。 供給してもらっているガス(LP)会社に連絡すれば,来てくれるだろうが,電器屋さんと違い,あまりなじみのないガス屋さんをあげたくないし,すぐに修理できる気がして。

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • ガスコンロの火が赤いんです。

    なぜでしょうか。修理に出すべきですか?説明書には火のことに触れてなかったのでわからないのです。お願いします。どうしたらいいですか?

  • ガスコンロの火がつかなくなりました。

    今めんつゆを大量にコンロにこぼしてしまい、コンロの表面を拭き取って火が着くか試してみましたが、吹き出し部分から四分の一しか出なくなりました。 どうしたら元のように使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう