• ベストアンサー

ガスコンロ(ビルトイン)の火がつかない

3口ある中の左側とグリルの火がつきません どこを見ればいいでしょうか

noname#203736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

先ずは電池の残量を確認し、少ないと思われれば新品と交換してください。これなら誰でも出来ますし。 あとは火花が飛んでいるかどうかです。汚れや濡れているとかで火花が飛んでないことも多く、飛んでいても意味のない場所で放電していることもあります。ちゃんとガスの放出口に飛んでいるか確認してみてください。もし汚れや濡れているならその辺りを拭くとか(感電するので、この時点火しないこと)、ライター等で強制的に点火し熱で乾かしても良いです(火傷に注意!)。 これらに問題ないとか自分では無理と思うなら、専門家に相談してください。ガスのことなので、何かあれば非常に危険ですので。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました 危なくない所からやってみます

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.4

マッチかライターで点火出来ますか 出来るのなら 点火用の火花が飛んでいない 原因を調べる 調べる方法判らないのなら 専門家に頼む  点火しないからとスイッチを点火位置で開けておかない様に 事故になりますよ

質問者

お礼

ありがとうございました マッチで試してみます 電気の方は工事士なので少しわかるのですが ガスはとんと分からず、色々と試してみます

• kaories
回答No.2

着火用電池は確認しましたか?

質問者

お礼

2つはつくので確認していませんでした ホームセンターで買ってきて交換して見ます ありがとうございました

回答No.1

危険なのでどこも見ないで、ガス屋さんに連絡したほうがいいですよ、あとはテレビでも見てたら。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました