• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガスコンロの火が赤いんです。

なぜでしょうか。修理に出すべきですか?説明書には火のことに触れてなかったのでわからないのです。お願いします。どうしたらいいですか?

noname#7750
noname#7750

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数20653
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

空気の調節がウマくいってないのだと思います。 一度、窓をあけて換気をしてからしてみてください。 エアコンをかけてるとかの理由で締め切った部屋で使用してたりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンをかけてるとかの理由で締め切った部屋で使用してました・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 ガス火はガスと酸素(外気)の混合で青い火が出ます。赤くなるのは、酸素の量が適正でない時です。  正常な状態ではないように思います。普段からきちんと換気しながらガスを使っている場合は起こりえないはずです。(換気はきちんと行っていますか?)  換気していて、空気量の調節をしても状況が変わらないなら修理依頼をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

換気したら直りました!!よかったです~!ありがとうございました!お騒がせしてごめんなさい。助かりました。

  • 回答No.6
noname#7157
noname#7157

酸素不足になると火が赤くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。換気したら直りました。お騒がせしてすいませんでした。ありがとうございました!

  • 回答No.4

たいがい調整するバーみたいな物が付いていますよ 前面の点火スイッチ以外に・・・ 普段は触らないので後ろとか横とか目立たない所に只の棒状のものが出てます それを動かして青い炎に変えます 他は、ガスが吹き出る部分に何か詰まっていてもなる事が有りますので爪楊枝でお掃除してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は換気することで直りましたが、いいことを教えてくださってありがとうございました!

  • 回答No.3
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

プロパンでしたら、ボンベのガスが少なくなっていたら、赤くなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、わかりました!ありがとうございました。お騒がせしてすいませんでした!

  • 回答No.2

空気調節がうまくいっていないのでは?取扱説明書をよく読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

換気することで直りました!ありがとうございました!!

  • 回答No.1

空気量が少ないと赤い炎が出ますが、それとは違いますか。 空気量を調節するレバーなどがもしあれば調節してみて下さい。 http://www.tokyo-gas.co.jp/ghakase/dr01/dr01.html 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/ghakase/dr01/dr01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!換気をしたら直りました。お騒がせして本当にごめんなさい!