• 締切済み

このまま生きるのが辛い

kkumakenの回答

• kkumaken
回答No.5

容姿に対するコンプレックスが非常に大きいと思います。  思い切って、勇気をもってキッチリ整形してはいかがでしょうか。  最大のコンプレックスがなくなると、周りの反応が気にならなくなり、自信が湧いてきます。 そうすると中身を変わってきます。ポジティブになってきます。  世の中には、容姿が醜くてもポジティブに生きている人がいます。そういう人は、容姿に対するコンプレックスはあるものの、それ以上に自信があるものを持ち、堂々と生きているのだと思います。  貴兄は、容姿のコンプレックスが思考の大きな障害となっているので、その障害を取り除き、ポジティブ思考に切り替えられたら、人生は大きく変わると思います。  容姿の良し悪しより、思考パターンが幸福度に密接に関係します。  自意識過剰でそんなに不細工じゃないのに気にしているだけなら、思考を変えるテクニックを学べば済むと思います。 テクニック論の紹介です。 ■脳機能医学者の苫米地英人さんか西田文郎さんが、ネガティブ思考からポジティブ思考に切り替えるテクニックを紹介している本があります。 ■失敗した自分、周りから責められている自分、悲しく辛い感情、このようなネガティブなイメージを何度もリフレインして思い返すと、脳に深く刻み込まれていって、脳はそれを実現しようと働きます。 ■逆に、皆に感謝されている自分、助けている自分、愛されている自分を何度も繰り返し思い返すと、そういう人格になっていきます。 成功者や、スポーツ選手のメンタル強化テクニックです。 ■タイガー・ウッズは、タイブレークで優勝争いをしている時、相手のバーディパット時に「はずせ」とは思いません。「入れ」と念じます。心から真剣にです。バーディパットが入るイメージが脳に刻まれます。次の自分のチャンスの時難しいパットが入ります。強く何度もパットが「入るイメージ」だけを脳に刻んでいます。外れるかもしれないとは一切思いません。入ってギャラリーが大きな歓声を上げているイメージだけが脳に浮かびます。 ■すぐにはできませんが、ネガティブなことを考えているなと思ったら、すぐにやめて、最高の自分を思い出すよう、繰り返す事です。最初のうちはネガティブが勝ち、上手くできません。何度も何度もあきらめずにやります。いつか、簡単に切り替えられるようになります。 ■まず、過去褒められた事、喜ばれた事、達成できた事、助けられて感謝した事、感謝すべき人などを思い出します。小さな事でもいいです。 その時の事をなるべく詳細に思い出します。涙が溢れるくらいまで当時の事を深く思い出します。 ■次に、自分の夢や目標を設定します。なるべく大きな夢がいいです。達成するには、容易にはいきません。様々な困難、練習、勉強などが必要です。くじけそうになっても、励ましてくれる人がいます。厳しく叱責する人がいます。様々な失敗や困難を乗り越え、遂に達成している自分を想像します。周りの人から、良かったねと労われます。これまで助けてくれた人達に感謝の言葉を伝えています。 ■このように自分の夢が達成するまでのストーリーと達成した時の感情をイメージします。 ■スポーツ選手は金メダルをとって表彰台に立っている自分を想像している最中、声を出して泣くほどまで感情をたかぶらせています。優勝して両親に感謝している自分を想像していたりします。 ■毎日ではなくても、15分でも想像の時間を設け、成功イメージを脳に深く刻んでいきます。何ヶ月も続けると、普通に歩いている時も成功イメージがふと思い出されるようになります。 ■また、ネガティブ思考になっていると気づいた時、パチッと切替えるテクニックがあります。サインを決めます。胸に手を当てるとか、耳を触るとか何でも結構です。そのサインをしたら、あの成功して最高の喜びを表現している自分の感情を思い出します。両親や恋人、友人達に感謝の弁を述べている自分。 これも何度も繰り返し行うと、簡単に切り替えが行えるようになります。  ご紹介した内容は一部ですが、思考パターンをかえるだけで人生は激変するそうです。お金をかけずにできます。日本一にくらいは簡単になれると言っています。世界一になるには世界一の練習が必要で、その上に優勝をかけた一打で最高のパフォーマンスを成し遂げられるメンタルが不可欠だとのことです。 テクニック論の紹介でした。