• ベストアンサー

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか? 風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.4

No.1 です。 >保温性は0ですけど・・ いえいえ。ゼロってことはないです。 素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。 昔読んだ記事で、実体験ではないですが カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。 カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも 撮影現場が寒冷地でもよいような。 まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。 ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。 >そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか? 使用感に不満が生じるかも、ですが 最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、 その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。 ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、 少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。 外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ けっこうな保温性を発揮してくれます。 水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、 空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#203464
noname#203464
回答No.5

No.4です。 この辺 >外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ >けっこうな保温性を発揮してくれます。 >水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、 >空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。 は実体験です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

使い捨てのポリエチレン製、医者が使うようなビニール製、 保温性はビニールの方があるでしょう。 私はメンテ袋に皮手袋を重ねて使っています。 この場合は水を通します、泥などは遮断します。 濡れるまでは保温性があります。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

使い方わかりませんが。

noname#203464
noname#203464
回答No.1

>風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋 生ゴム製のとかホームセンターや百均にありますが。

sonicmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保温性は0ですけど・・

関連するQ&A

  • ユニクロの手袋って、暖かいですか?

    薄手の手袋を使ってたのですが、いい加減寒いので厚手のものにかえようと思っています。 先日ユニクロに行って、厚手で値段も安い(1,500円?)と言う手袋を見つけました。 衝動買いしそうでしたが、今の所押さえ込んでいます。 ユニクロ手袋をお使いの方、保温性や耐水性はどうですか? ユニクロにするか、もうちょっと出してモンベルあたりの本格的?な物を買うかで悩んでます。 いいようなら、今日にでも早速買ってこようかと思っているのですが。

  • 手袋を防水にしたい

    雨の日に手袋が塗れると雑菌で臭くなります 洗って乾かさないとにおいが消えないもが不快です 手袋を防水仕様にするか 防水仕様手袋に買い換えようかと思っています しかし防水と書いてあっても水がしみこむことも珍しくばいらしいので どれを買うべきかわかりません ワークマンなら確実なものがありますかね?

  • 冷たい風や水に触れると痒い

    今月の頭から冷たい風や水に触れると手や足が痒くなってしまいます。 先月末に仕事をやっている最中、手がしもやけみたいな状態になって痒さが凄かったんですが我慢して仕事をしていたら腕に蕁麻疹が大量に発生しました。 仕事は山菜加工の仕事なので水に手を入れてやる作業です。 皮膚科では蕁麻疹と診断されました。 それからその会社でのストレスがあったので退職しました。 ストレスからも解放されたんですが今月の頭から冷たい風や水に触れるとボコボコと虫刺されの様な蕁麻疹が出たりします。 家の中でのクーラーの風は大丈夫です。扇風機も大丈夫です。 海に入っても蕁麻疹が出ませんでした。 スーパーの中や車のエアコン等、かなり冷たい風は駄目です。 寒い雨の日でも身体を冷やすと腕や足のどこかに蕁麻疹が出ます。 実験で腕に氷を置いてみた所、ボコボコと蕁麻疹らしきものが出たり赤くなりました。 アイスや氷を口に含むとちょっと痒いです。 蕁麻疹がいつ起きるのか不安で動機が止まらなくなり、心療内科へ行った所、その蕁麻疹も精神的なストレスによるものと言われました。 でも会社はもう退職しましたしストレス発散もしています。 それでもかなり冷たい刺激を受けると痒くなるのは寒冷蕁麻疹でしょうか?? 自分なりに考えたこの蕁麻疹の原因は以下です。 ・クーラー(今年の夏、初めて我が家にクーラーを付けたので…) ・仕事のストレス かなり寒いと感じた時しか蕁麻疹が出ないので皮膚科に行きづらいです…。 ちゃんと皮膚科へ受診した方が良いでしょうか? 受診するなら皮膚科と内科どちらが良いのでしょうか…。

  • ゴム手袋

    食器を洗う時に、ゴム手袋を使用して いますが、すぐに指先に切れ目が入って しまいます。 厚手でも、1週間で細かい切れ目が入り 水を通してしまいました。 長持ちさせるコツはありますか? また、どんな手袋なら長持ちしますか?

  • ゴム手袋

    ゴム手袋の内側に水が入り、内側が汚れてしまいました。うまくひっくりかえすことができないのですが なにか方法がありますでしょうか?

  • 原付にフリースの手袋

    今度、普段から原付に乗っている彼に手袋をプレゼントしようと思います。 最初は毛糸で編もうと思ったのですが、他の方の意見を見ていると「毛糸は風を通して寒い!!」とあったのであきらめました。 そこでフリースの生地で手袋を作ろうと思ったのですが、フリースの手袋も風を通して寒いのでしょうか?? 本当はバイク用の手袋が一番だとわかっているのですが、手作りでプレゼントしたいのでフリースは向いているか向いていないか、ご回答お願いいたします。

  • 上半身まである長いビニール手袋をさがしています。

    上半身まである長いビニール手袋をさがしています。 よく、ゴム手袋で肩口まである長いものがありますが、上半身までかぶれるようなものを探しています。 レインコート(ポンチョタイプ)が近いのですが、それだと袖の先がありません(手袋も一体になっているものが欲しいので) 素材は、透明・半透明で水を通さない物を探しています。 ウェットスーツみたいなものであったのですが値段が高すぎました。 1000リットルくらい水がはいるタンクの口のところで、空気が入らないように 水に手をつっこんで作業したいがためにこんなものを探しています。 もしなければ、ビニール袋と長いゴム手袋で作ろうかなとは思っていますが・・・

  • ママチャリに乗る時の手袋

    休日のママチャリ用で手袋を探しています。風を通さない、丈夫、リーズナブル、あれば防水といった点を希望しています。 以前は編んだような手袋を使っていましたが、小さな隙間から風が入るわ手が大きいからか穴が開くわで散々でした。 おすすめがあれば教えてもらいたいと思います。

  • サイクリング用の手袋について

    最近、山にサイクリングに行くことが多々あるんですが、 手袋をつけていても4度とかでどうも寒くて手がかじかんでしまいます。(私は冷え性なので。) そして家に帰って、サイクリンググローブをネットで探したのですが、 どれもいいのは4000円とか5000円とかするので高いなと思っています。 そこで質問なのですが、1000円前後で、 風が全く入ってこなくて、 ハンドルとブレーキレバーきちんと握れるもので5本指手袋ってどなたか知りませんか? (ゴム手袋とかじゃなくって。) できれば手袋の内側にボア(暖かい布?)のようなものが入っていればうれしいです。

  • ゴム手袋のお手入れどうしてますか?

    こんにちは。 冬になると、洗い物などでゴム手袋が欠かせないのですが、使い終わった後、ゴム手袋のお手入れはどうしていますか? 私はただ、ゴム手袋を最後に水で流すだけなのですが、皆様は何か消毒などしていますか? また、普段ゴム手袋をどのように保管しているか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。