冷たい風や水に触れると痒い

このQ&Aのポイント
  • 冷たい風や水に触れると手や足が痒くなる問題が生じています。先月末には蕁麻疹が大量に発生し、ストレスもあったため退職しました。
  • 室内のクーラーの風や扇風機では問題はありませんが、スーパーや車のエアコンの冷たい風、寒い雨の日の冷やし具合で蕁麻疹が出ます。
  • 心療内科で調査したところ、蕁麻疹は精神的なストレスの影響とのことですが、ストレスの発散や退職後も冷たい刺激による痒みが継続しています。皮膚科への受診が必要かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷たい風や水に触れると痒い

今月の頭から冷たい風や水に触れると手や足が痒くなってしまいます。 先月末に仕事をやっている最中、手がしもやけみたいな状態になって痒さが凄かったんですが我慢して仕事をしていたら腕に蕁麻疹が大量に発生しました。 仕事は山菜加工の仕事なので水に手を入れてやる作業です。 皮膚科では蕁麻疹と診断されました。 それからその会社でのストレスがあったので退職しました。 ストレスからも解放されたんですが今月の頭から冷たい風や水に触れるとボコボコと虫刺されの様な蕁麻疹が出たりします。 家の中でのクーラーの風は大丈夫です。扇風機も大丈夫です。 海に入っても蕁麻疹が出ませんでした。 スーパーの中や車のエアコン等、かなり冷たい風は駄目です。 寒い雨の日でも身体を冷やすと腕や足のどこかに蕁麻疹が出ます。 実験で腕に氷を置いてみた所、ボコボコと蕁麻疹らしきものが出たり赤くなりました。 アイスや氷を口に含むとちょっと痒いです。 蕁麻疹がいつ起きるのか不安で動機が止まらなくなり、心療内科へ行った所、その蕁麻疹も精神的なストレスによるものと言われました。 でも会社はもう退職しましたしストレス発散もしています。 それでもかなり冷たい刺激を受けると痒くなるのは寒冷蕁麻疹でしょうか?? 自分なりに考えたこの蕁麻疹の原因は以下です。 ・クーラー(今年の夏、初めて我が家にクーラーを付けたので…) ・仕事のストレス かなり寒いと感じた時しか蕁麻疹が出ないので皮膚科に行きづらいです…。 ちゃんと皮膚科へ受診した方が良いでしょうか? 受診するなら皮膚科と内科どちらが良いのでしょうか…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒冷蕁麻疹でしょう。皮膚科受診をお勧めします。

minakiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮膚科の診断によるとやはり寒冷蕁麻疹でした! 太鼓判を押してくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#68514
回答No.3

#2です。 症状が軽くなって良かったですね。 私はクラリチンという薬は飲んだことがありませんが、自分に合う薬を探すのにずいぶん時間がかかりました。 もし何か副作用が出るようでしたら、早めにお医者様に相談してくださいね。 私は今は薬は飲んでいませんが、何かの拍子にひょっこり蕁麻疹が顔を出すときもあります。 けれど、軽い痒みと皮膚が赤くなるだけで膨疹はでず、かなり症状は良くなりました。 体質改善に、乳酸菌入りの青汁を飲んでいるのですが、それが効いているのかもしれません。 慢性蕁麻疹は完全に治るということはないようです。ですが、薬を飲まなくてやっていけるようにはなるので、気長に付き合ってあげてください。

回答No.2

私も寒冷蕁麻疹だと思います。 私の場合お風呂で温まって、洗い場に出て体が冷え始めると 時間差であちこちに出ました。 内科と皮膚科だったら、皮膚科がいいと思います。 私は内科の町医者に行って、ステロイドの入った抗ヒスタミン剤を 処方されひどい目に遭いました。 ステロイドの入ったものは、頓服で(症状がひどい時に1、2回) 使うにはいいのですが(本当によく効きます)、 常用するととんでもないことになりますから気を付けてください。 それから、蕁麻疹が出ていなくても、早く病院へ行った方がいいと思います。 もちろん膨疹(太いミミズバレのように膨らむ)が出ているときの方が お医者様も判断しやすいのでしょうが、今でも結構症状はひどいようなので、 さらにひどくならないうちに早めに。 ステロイドを含有していない普通の抗ヒスタミン剤でも、 かなり楽になりますよ。

minakiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先週皮膚科に行った所、やはり寒冷蕁麻疹でした。 処方された薬はクラリチンでステロイドは入っていないジェネリック薬品です。 クラリチンはアレルギーを抑えるだけの薬で完治は出来ないのですがこれから服用していき、減らしていく形になると思います。 クラリチンの効果で最近はスーパーに行っても痒くなりません! ですが薬を止めるとやはり指が少々痒くなってしまいました。 これから根気強く皮膚科に通院しようと思います。 仕事もまだ就いていないので再就職のストレスを溜めないように頑張ります! とっても参考になる回答ありがとうございました!