• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんて残念な人間になってしまったんだろう)

なんて残念な人間になってしまったんだろう

totetsumonaiの回答

回答No.12

No.8です。 >> 自分なりの生き方、探してみたいと思います。 であれば、もう少し是非ともあなたに伝えたい事があり、再回答です。 伝えるニュアンスが難しいためかなり長文になってしまいますが、是非聞いてください。 私の意見のポイントを箇条書きにしつつ進めます。 ・うまく話せないのはアナタのせいではない ・努力で改善できる程度の症状の人は10代~20代で改善している ・この問題を放っておく人などいない、つまり努力不足の人などいない でも、損しているのは間違いないです。 どのくらい損しているかは、言われなくてもあなたが一番体感してきたはず。 ・あなたの性格なので変えることは基本できない ・万が一大変な努力で変えたところで、無理して変えているのでボロが必ず出る ・例えば、変わった自分が通用する環境なら行けるが、通用しない環境に行くのを避けるようになる、など ・問題をより強く意識するようになります 今のあなたのままで、いろんなことが出来るようになるのが、あなたにとっての成功です。 そしてそれは可能です。どうするか道筋を書きます。 ・これは、口が上手いか下手かの問題ではなく、「自己重要感」の問題 ・あなたに足りないのはうまく喋れることではなく、「自己重要感」 ・あなたはうまく話せないことで「自己重要感」を持てないでいる ・しかし今のまま、上手く話せないままで「自己重要感」を持つことは可能 繰り返しますが、うまく話せないことは、あらゆる面で、損です。 今の御時世、面白い話が出来たり、場の雰囲気を作れたり、まあ普通に話せることは非常に有利な才能です。 仕事も恋愛もうまく行きやすいですし、人との会話も続いて雑談も楽しいです。 気分転換するにも沢山方法がありますし、集団で遊ぶのも楽しめますし、尊敬もされます。 友達も多いし、人との思い出も多くなります。 会話が苦手な苦労は、例えば運動音痴や機械が苦手、といったものとは比べ物になりません。 運動が苦手なら運動しなければいいし、歌が苦手ならカラオケなどに行かなければいいだけです。 しかし会話が苦手だからといって避けることはできません。毎日必要です。だから苦しいですよね。 すでに質問者さんも分かっているであろう辛さを、つらつら書きましたが、だからこそ、 非常に重要な、重要過ぎる能力だと思い、解決しなければ!と思ってしまう。 でも、解決できない。 しかし、人間の本質を考えてください。 人間は要するに、「自己重要感」を満たしたくて生きているんです。 誰もが自分に重要性を見出して欲しい。 あなたがうまく話せない時、相手はどう思っているか知っていますか? それを冷静に考えて見てください。 ・「喋り」に関しては、あなたを多少バカにしています ・しかしあなたを「嫌い」には、なっていません あなたの喋りがうまくない時、相手はあなたを「喋りに関しては」バカにして「低く」見ています。 もちろん明確にそう思っている幼稚な大人はいません。建前上はそんなことでバカにはしません。 でも、無意識の領域やほんの少しの心の片隅ではしています。 でも、そうする人は、あまり喋りが上手くない人です。 あなたよりは上手いけれど、自分も喋りのどこかにコンプレックスがある人です。 喋りがもともと上手い人は、喋りが下手な人をバカにしたり低くは見ていません。 何故なら、あまりにも生まれつき上手く話せるから、喋りに劣等感がないからです。 背が低いことが劣等感な人は、自分が背が高くなりたいと思うと同時に、背が低い人をバカにしてしまいます。 でも背が高い人は、背が低いな、と思うだけであり、バカにはしません。背に劣等感がないからです。 勉強が元々できた人は、勉強が出来ない人をバカにはしません。単に「勉強が出来ないんだな」と思うだけです。 でも、学力に劣等感があり、すごく努力していい大学に受かった人は、偏差値の低い大学を少しバカにします。 多分あなたは、喋りが劣等感だから、喋りが下手な他の人を、バカにしてしまう(低く見てしまう)ところがあるはずです。 劣等感とは、そういう構造になっているのです。だから心の片隅で少しだけバカにしてしまうのは、自然なことです。 特別に悪いことではありません。 しかし コミュニケーションで大切なポイントは、劣等感ではなく自己重要感です。 あなたの意識を、自己重要感に合わせてください。 あなたが上手く話せない時、あなたを多少バカにしている人は、そのことで「自己重要感」が高まっているんです。 逆に言えば、あなたは「相手の自己重要感を高めている」のです。 だからいいんです。多少バカにさせておけばいいんです。 あなたがあなたのまま上手く行くために、この発想の転換をしなければいけません。 でもこれは発想の転換ではなく、事実です。 自分の「喋りの劣等感」というフィルターを外した時に見える、事実です。 いいですか、人の役に立つのは、相手の「自己重要感を高められる人」です。 もう一度言います。あなたが上手く話せない時、 ・あなたを多少バカにしています ・しかしあなたを「嫌い」には、なっていません 嫌われてはいないんです。 でも、あなたが「嫌われた」「バカにされている」と思い込んで、あなたから「避けて」います。 だから、関係が進展しないんです。 まず、 ・嫌われてはいない、という事実を知る ・バカにされているのは事実ですが、相手の自己重要感を満たしている、というプラスの側面に気付く 飲み会で楽しく盛り上がっている人たちがいます。多人数です。 でも実際の性格は一人一人全然違います。人間は性格が一人一人全然違います。 中には、あなたのような喋りが下手な人がいることで、安心している人も居るんです。 喋りに劣等感がある人は、必ずあなたを見て「安心」しています。 「このメンバーの中で俺より話が下手な奴が居る、だから安心できる」 と心の片隅で確実に思っています。 その時、そう思った人は、あなたを「喋り」の面で低く見ていますが、 あなたを嫌いになってはいません。 むしろ親近感を持っています。あなたよりは喋りが上手いけど、劣等感が少しでもあれば、親近感を持っています。 その時、あなたはその相手の「自己重要感」を高めています。 あなたがその場にいなければ、相手は自分より喋りという面で、下がいないのでもっと焦ったでしょう。 でもあなたが居ることで、自己重要感を得ることが出来ました。 つまりあなたが相手に「自己重要感」を与えたのです。 これは屁理屈でも何でも無く、実際に起きている事実です。 問題は、あなたが「喋りがうまくならなければ(& うまくなりたい)」という意識が強すぎて、 上手く喋ればいからこそ相手に与えているメリット、に気がつけていないことです。 「上手く喋れない」 こう悩む時、あなたの目線は、他人ではなく自分に向いています。 つまり、他人にダメ出しをされたというより、貴方自身が喋れない自分にダメ出しをしています。 そして自信を失い自己重要感が低くなっている。だから苦しい。 自分の自己重要感を高めるためには、どうしても「喋りがうまくなる必要がある」と考えています。 でも、そのルートじゃなくても自己重要感を高められます。 もうひとつのルートを選んでください。 あなたが上手く話せない時、相手の自己重要感を高めているんだ、相手に与えているんだ、と思ってください。 自分で自分を罰しないでください。 あなたは喋りの面でバカにされても、嫌われてはいないのです。 あなたが自分で自分を罰さなければ、相手とともに居ることができます。 嫌われていないことに気付けば、避けなくて済みます。 その関係の中で、喋り以外の面での付き合いも始まります。 喋りの面でのやりとりは、実は浅い部分です。 ・他の面でバカにされないものが1つでもあれば、相手は「あなた全体」をバカにはしません。 ・あなたは喋りの劣等感に邪魔されること無く、他の何かを身につけられます。 そうして他のことが身についたうちに、いつしか、あなたは喋りでもバカにされなくなっています。 かつ、「バカにされる」というのは悪いことではない、相手の自己重要感を高めているのだ、ということに気づいているあなたは、 プラスでもマイナスでもOKという感覚で生きることが出来き、 その発想自体が、喋りを上達させます。つまりいずれ喋りもうまくなります。 いずれ、「昔は喋りが下手なことが、明確な損だと思っていたが、喋りが下手なお陰で得してきた」 と言える様になります。今は信じられないと思います。でもそういうことが起きるのです。 喋りが下手だから喋りを上手くしよう、という発想は、実らないんです。 何故なら喋りの上手さの本質は 「思いやり、優しさ」と「発想の柔軟性」だからです。 つまり、上手くないものをどうしても上手くしなければならない、という考え方そのものが硬いからです。 上手くなくても、だからこそいい面がある、という考えが、喋りが上手い柔軟性には必要不可欠だからです。 でもこれは屁理屈ではなく、本当のことです。 無理やり「上手くなくても、だからこそいい面がある」と言っている屁理屈とは違います。 喋りが下手だから人間的な価値がない、と本気で思っている人が、喋りが上手いと思えますか? 思えませんよね?であれば、まずはあなた自身が、喋りが下手な自分を許してください。 そうでないと話が矛盾しますよね。

関連するQ&A

  • 条件の良い人間の刈り取られる年齢。

    男性だと30代前半で高学歴、年収700万以上で性格良。 女性だと20代後半から30代前半で才色兼備で性格良。 上記のような人のほとんどは目が利いて、要領のよい異性に取り込まれて 結婚していると思うのですがどう思われますか? 婚活市場だとかなり希少だと思います。

  • 要領が悪い自分が嫌・・・

    私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

  • 真面目にやっているつもりでも

     飲食業をしている20代前半です。仕事のことで悩んでいます。  最近昇進の話があり、ちょっと自分も頑張ってやってみよう、と思って毎日仕事をしています。  しかし、僕自身の評価は職場の先輩によく思われていないようです。というのは、僕は頑張ってやろうとするとどうしてもひとりよがりになってしまいがちで、人を必要以上に助けないんです。  これくらいなら今の人数で足りるだろうと思うと自分のことを進めたくなります。  それと、協力するのがどうも苦手で、出来ることは自分でやるようにしているので帰りが遅くなってしまい、上の人に『お願いだから8時間で帰れるようにして!』といわれます。  協力した方が仕事はうまく行くのは分かってはいるのですが、社員は頼れるような人達でもないし、バイトを多く使う職場なので、仕事を頼むのはおっくうです。  それでも頼んで、助けてもらうべきでしょうか。仕事がうまく行くには助けてもらうべきだとは思うのですが、うーん、という気持ちです。  こんな自分に仕事がうまく行くようにアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 職場の人間関係についてです。合わない人がいます。

    全く話さなくてもいいという訳にはいかないので仕事については淡々と話していますが、仕事以外で話しかけられた時は、答えたくありません。 無視するのもどうかと思いますが、口調が冷たくなってしまいます。 仕事中に無駄話の多い人です。隣りの席なのでずっとうるさくてだんだんその人のことが嫌になりました。 みなさんはどのように対処されていますか?

  • 昇進できない

    周りが昇進していくのに自分だけが昇進出来ないことに納得が出来ず悩んでいます。 いつも人事評価はA(一番良い)、業務貢献が多大であるということで社内表彰を受けたこともあります。上司が変わる前は結構なスピード出世でしたが、上司が変わって6年間昇進なしです。今回は転勤も挟んだので、昇進を期待していたのですが昇進なし。ついに何人もの後輩に抜かされてしまいました。周りも頑張っているから昇進していくのは当然と思うのですが、少なからず私自身も今まで以上に頑張ってきた一年だと自覚しているので納得がいきません。毎日往復4時間の通勤にも耐え、睡眠時間は毎日5時間程度、同僚からも良い評価をフィードバックしてもらえるほど身を粉にして仕事してきた結果がコレかと、悔しさと絶望感でとても辛いです。チームには管理職の方も大勢いるのに、チームをまとめていく役はいつも私です。これからもそれは変わらないのですが、モチベーションは今までのようには上がりません。管理職のあなた達がしっかりと引っ張って行ってくださいと思ってしまいます。というのも悩みです。昇進出来ない納得のいく理由を聞きたいのですが、何といって切り出したらいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。まとまりのない長文ですみません。

  • 知らないことを素直に認められる人間になりたい

    20代後半、ことし28の会社員です。社会人生活は5年目です。 自分は、自分が知らないことを素直に認めるのがとても苦手です。 知らないことを素直に認めてしまえば、とても楽だし迷惑をかけることもないのに 知らないことを知っていると誇張してしまう癖が抜けません。 会社でもそこがお前の悪いところだと、指摘されたことがあり、 社会に出て自分の悪いところの一つがそこだと、自覚しました(遅いとは思いますが) 普段からそうしないように意識をしているので、 入社当初よりはだいぶ良くなったと、実際評価もされたのですが、 それでも知っていると嘘をついて繕ってしまうことがあります。 もっと、自分の知らないことを素直に認められたら、 仕事ももちろん、今以上に吸収できることも増えていくんでしょうし きっとプライベートも、知らないことを吸収できて 自分の知識の幅や成長にもつながっていくと考えています。 それを心の中で意識してはいるんですが、常識的なことと言われていることを、知らないと認めて、周囲からバカにされたり評価が下がることが怖くて、どうも繕ってしまうのです。 逆に繕ってそれを見抜かれることによって、周りの評価も下がるだけでなく、周囲にさまざまな面で 迷惑をかけてしまうのでは…と考えています。 もちろん一方で、社会では知らないことを知っていると言わないと、迷惑をかけてしまうことがあるので、素直にならずに繕わなければならないこともあります。 そのバランスのとり方も苦手です。 そこ知っているって嘘をついてもいいところで、知らないと言ってしまって、周りに迷惑をかけてしまったり、その逆もしかりです。 知らないことを、素直に認められる人間になるためには、一体どうすればいいのでしょうか。 20代のうちに出来る限り、直さなければならない自分の課題だと自覚しています。

  • 評価されていなかった・・・。

     30代半ばの男です。  事務の仕事をしておりますが、自分では自分の時間を犠牲にしてでも残業や休日出勤をし、医者に入院を勧められても仕事を優先して入院もしませんでした。  同僚が嫌がるような仕事もし、困難な仕事もいくつもこなして、自分でも職場に相当貢献したと自負していますし、同僚などもそう言います。上司もしばしば私を評価する言葉をいい、大きな仕事を与えます。  しかし、先日の昇進発表で、私よりも後輩が先に昇進しました。正直、私より仕事はしていません。  私の職場の昇進は、上司からの推薦によるものや人事の評価などによります。つまり、私は上司から、言われているほど評価されていないということです。  後輩が昇進したことの嫉妬はありませんが、自分が普段言われてきたほど評価されていなかったことと、日ごろから自分を殺してまで仕事をしてきたのが悔しくてガッカリしました。精一杯仕事をしても、せいぜい便利な道具にしか思われてなく、「やって当たり前」とでも思われていたのでしょう。  口では相当に褒め称えていた上司が、白々しく見えます。こんな人の期待に応えようと頑張っていた自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて情けないです。  来週からは、仕事に手を抜いて、上司の指示もよく考えて無理をして受けず、もっと自分のために私生活を優先してもいいかな?と思いますが、いかがでしょうか?そうしないと、上司も私を便利な道具にしか見ていないような気がします。

  • 会社での人間関係がうまくできません。

    私は、30代後半ですが誰とでもうまくやることが出来ません。 周りにいる、さっきまであんなに悪口言っていたのに、表面上は何事もないようにスゴク仲良くできる人には、逆に不信感を持ってしまいます。 そんな私なので、誰とでも愛想よく出来ないこともあり、嫌いな人とはうまく話せません。 相手も、私が嫌いというのがわかります。 私は、嫌いな人とでも仕事上は普通に話します。 でも、相手は、仕事の話すらしようとしてきません。 連絡やこちらに聞きたい事があっても私に、聞きたくないので私の周りの人に聞こうとしますが、聞かれた人が私に話をふってきたりして 用件がこちらに伝わることもあります。 こちらは、割り切って仕事上は普通にしています。 好き嫌いを仕事に持ち込まれるのは困ります。 相手は、私と同じ30代後半、20代前半の人です。 今さら、仲良くするなんてことはしたいとは思いませんが、 仕事上のことくらい連絡したり出来るように したいとは思っています。 相手は、思ってないようですが。 こういうとき、どうするのがいいんでしょう?

  • 職場の人間関係・・・助けてください

    こんにちわ。誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきます。私は20代前半の会社員で今、職場の人間関係でかなり悩んでいます。同じ部署に前から仲良くしていた先輩がいるのですが、ある日から突然私にのみ態度が冷たくなり、話しかけても返事と表情は愛想がない上、こちらを見向きもせず、私に用事があっても、他の人を遣って話させるという感じになっています。どうしてそうなったのか理由が全くわからず、本人に聞こうと思ったのですが、話しかける恐怖感がものすごくて聞けずにいます。この状態になった最初の頃、職場に行くと激しい動悸と恐怖感で、仕事が全く手につかず、家に帰ると泣いてばかりいました。もう死にたいとも思いました。今は時間が経ったので何とか割り切って仕事はしていますが、やはり居心地が悪すぎます。正直仕事も休んでしまいそうなんですが、前にも精神的な理由で長く休んだことがあるのでなんとか繰り返さないように努力しているところです。小さな部署なんで異動の見込みもありません。しばらくは毎日顔を合わせることになります。以前のように仲良くなれないなら仕方ないとは思いますが、この先どうやって心を切り替えていったらいいでしょうか??今のままではつらいです。どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 人間関係良くするには

    30代前半の看護学生の女です。 最近、自分を冷静に見つめる機会があり気づいたのですが、自分にあまり自信がないせいか人間関係において人の顔色をうかがいすぎて相手に合わせすぎたり、すぐ謝ったりマイナス思考にすぐにし陥ったりてしまいます。 彼氏には自分で自分にマイナス評価をあまりしない方がいいよと言われたりしています。 30代にもなってと思われると思いますが、私は自信をつけてポジティブになりたいです! そこでみなさんでこういう体験、本などの影響で自信がついて考えが変わったというお話があれば教えて頂きたいです。お願いいたしますm(_ _)m