• 締切済み

喉のイガイガ 市販薬

アレルギー性鼻炎をもっていて、アレルギーが強い時期は、よく喉がイガイガします。 そしてこれに対する市販薬が欲しいのですが、 飴やトローチタイプではないもの 即効性があるもの そこまで高価でないもの というような条件にあう、よい市販薬を教えていただきたいです。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 私も、先月半ば頃、喉のイガイガに悩まされました。  その時、効果のあった市販薬として。  大鵬薬品「ペレックストローチ」 http://www.taiho.co.jp/otc/products/pelex/  ご質問に「飴やトローチタイプではないもの」と指定しているのですが、と言われそうですが、これは、商品名は「トローチ」でも、舐めるタイプの「トローチ」とは、全く異なります。  直径が、1センチくらいの、小さなフィルムシート状の薬剤で、これを舌の上に乗せて、口を閉じて、そのシートを、上顎の内側に貼り付けます。  舐めるタイプのトローチでは、ゆっくりと長時間舐め続けることは難しく、つい噛んでしまいがちですが、その点このシートタイプは、口内で徐々に浸透してきて、喉のイガイガも緩和される感じです。

関連するQ&A

  • のどの痒みに効く市販薬

    昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • のど荒れの対処法

    のどが荒れて、声が出しにくく困っています。 意識的に声を大きく出してしゃべろうとしないと相手が聞き取ってくれません。 原因は恐らくアレルギー性鼻炎や口呼吸あたりだと思います。 鼻炎や口呼吸は別途努力するとして、緊急時に喉をなんとかする方法はないでしょうか? 今の自分では飴なめるとか、のどスプレーするとかしか思い浮かびません。 就職活動が始まって、面接前にこんな声だと圧倒的にフリだと思うので、なにか良い策を教えてください。

  • ノドが弱い

    私は、アレルギー性鼻炎がありますが ノドが弱くて、すぐ痛くなって困ります 何か、良い方法か、良い薬等ご存知でしたら教えて下さい 民間療法でもかまいませんのでお願いします

  • ステロイド入りの市販薬

    ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬って、どんなのがありますか? 時々田舎に帰ると、なんのアレルギーなのか、鼻炎やぜんそくが出てしまって、お医者さんに相談したところ、ステロイド入りのアレルギー鼻炎の市販薬を常備してるといい、っていわれたのですが・・ ぼうっとしていて、うっかり、お薬の名前を聞き忘れてしまいました。

  • 朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方

    上記の通り朝起きたときに風邪でなく乾燥で喉が痛い時の治し方はどんな方法が良いですか?? 私の場合朝飲み物を飲んでも痛いのが取れない。 トローチ舐めても駄目です。 アレルギー性鼻炎がかなりひどいので 医者にも通っています。 なので薬を就寝前に飲んでいるので鼻のつまりは さほどないです。 午後には治るのですがやはりすぐ直したいのです。 どなたか方法知っている方 又は対策でも結構ですので教えていただけないでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

  • 市販の点鼻薬を使ってみたのですが…

    私は鼻水が勝手に喉に降りてきて、喉を鼻水がゆっくり伝う感覚に吐き気を催してしまうタイプの鼻炎なのですが、 市販の点鼻薬を母に買ってもらい今使用してみたところ、プールで溺れて鼻から水を吸っちゃったときのような痛みがしたのです。 これって奥まで点鼻薬を突っ込みすぎちゃったのでしょうか? 普通痛みを感じるものなんですかね?誰でも点鼻薬をすれば多少痛みを感じるというのならそれで納得出来ますが… ご教授願います<(_ _)>

  • 花粉症によく効く市販薬

    花粉症・・・幼い頃から若干のアレルギー性鼻炎もあり毎年、この時期は本当憂鬱で困ります(^^;。 耳鼻咽喉科で診察して頂いて処方して貰うお薬が一番よく効いて安い(笑)のは知っているのですが時間がなくてなかなか行けません。 市販されているお薬で一番よく効く薬知りませんか? (出来れば安い方がいいんですけど(笑))

専門家に質問してみよう