• 締切済み

のどにへばり付く異物

風邪でもなく、アレルギーでもなく、鼻炎でもなく、もちろん蓄膿症でもないのですが、何年も前から、のどの真ん中(咽喉仏の横近く)に痰のような異物がへばり付き不快です。うがいをしても、市販の鼻洗浄をしてもとれません。耳鼻科で上記のように説明しても、レントゲンを撮り異常がなく、痰を出やすくする薬と抗生物質を処方されちゃんと飲みきりましたが、改善されません。違う耳鼻科にも通いましたが、同じです。どなたか同じような症状がある方、良い改善方法がある方、是非教えてください。

みんなの回答

• nx3gh7
回答No.1

私も8年前から右側の喉に痰がこびりついたような感じで、錠剤を右側の喉から飲むと引っ掛かってしまうので、左側から飲むようにしてます。痰きり薬や抗生物質を飲んでも治りません。レントゲンやCTを撮っても異常なしです。吸入器をやってもだめでした。耳鼻咽喉科を五軒かえましたが、変化なしです。逆流性食道炎を抑える薬を飲んでから発症したので単に想像にすぎませんがその副作用なのかなあと思ったりもしました。

yuri0128
質問者

お礼

私も逆流性食道炎でPPIをたまに服用しております。回答者様と同じで薬の副作用なのでしょうか?