• 締切済み

のどにへばり付く異物

風邪でもなく、アレルギーでもなく、鼻炎でもなく、もちろん蓄膿症でもないのですが、何年も前から、のどの真ん中(咽喉仏の横近く)に痰のような異物がへばり付き不快です。うがいをしても、市販の鼻洗浄をしてもとれません。耳鼻科で上記のように説明しても、レントゲンを撮り異常がなく、痰を出やすくする薬と抗生物質を処方されちゃんと飲みきりましたが、改善されません。違う耳鼻科にも通いましたが、同じです。どなたか同じような症状がある方、良い改善方法がある方、是非教えてください。

みんなの回答

  • nx3gh7
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

私も8年前から右側の喉に痰がこびりついたような感じで、錠剤を右側の喉から飲むと引っ掛かってしまうので、左側から飲むようにしてます。痰きり薬や抗生物質を飲んでも治りません。レントゲンやCTを撮っても異常なしです。吸入器をやってもだめでした。耳鼻咽喉科を五軒かえましたが、変化なしです。逆流性食道炎を抑える薬を飲んでから発症したので単に想像にすぎませんがその副作用なのかなあと思ったりもしました。

yuri0128
質問者

お礼

私も逆流性食道炎でPPIをたまに服用しております。回答者様と同じで薬の副作用なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • のど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

    2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。 炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。 その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。 検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。 このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか? 炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。 鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。 持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症 薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬  

  • ちょっと疲れると咽喉が痛くなり、ほぼ毎日です。

    もともと咽喉は弱いのですが、ここ最近毎日のように痛いです。 ちょっと疲れたなぁ。と思うと一発です。 抗生物質も1ヶ月近く飲みましたが、腫れているのは扁桃腺ではなく咽喉の奥です。 抗生物質もこれ以上飲み続けるのは副作用が心配です。 鼻炎も持っているので、鼻水から咽喉にきて、併発したりもします。 こんなに咽喉が敏感になったのも理由がわからないのですが、 ちょっとでも疲れないように生活するのは難しく 些細なことで毎日のように痛くなるので気が滅入っています。 耳鼻科では抗生物質なり、消炎剤などの処方 鼻炎に対してはアレルギー剤になると思うのですが、 眠気や抗生物質の副作用も感じてきました。 他に治療方法はありますでしょうか?

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • 喉の異物感

    2週間ほど前に舌の奥から喉がピリピリした感じです。 先日耳鼻咽喉科を受診しましたが、異物もなく少し赤く腫れている程度とのことで抗生剤とアレルギー薬を処方され飲んでいます。 3日飲みましたが、症状は改善されずピリピリした感じは残っています。 飲食は普通にできますし、呼吸も苦しくはないのですがふとした時にザラザラとしたピリピリとした感じが気になります。 以前より首の筋の痛みが酷く、その痛みと関係しているのかわかりません。 喉仏から耳下の首筋を揉むと腫れているようにも感じらます。 ただ揉んだところで痛くもないし、症状も改善されません。 毎晩湿布をして寝ています。 朝には症状はマシなのですが、夕方くらいには喉のピリピリ度と首筋のこりはMAX状態です。 咽頭神経症などストレスとも考えてるのですが、この症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?また耳鼻咽喉科以外でどの科を受診すればよいのでしょうか?

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉 異物感

    2日前ぐらいから 喉の奥(首で言うと真ん中あたり)に 異物感を感じます。 最初は小さい虫が入ってしまったのかと 思い、うがいを沢山しましたが 異物感はなくなりませんでした。 ご飯を食べた後などはそこまで感じませんが 時間が経つにつれて 異物感を感じるようになります。 ちなみに飲み物は関係ありますか? 私は週3~4で紅茶を飲みます。 量は500mlです。

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 喉にできた「もの」が治りません

    8月の末頃に風邪を引き、喉に白い「もの」が(白苔?と言うらしいですが)できてまして、病院(内科)で風邪薬と抗生物質の薬をもらいました。 風邪は治ったんですけどモノは治らず喉がイガイガするので 9月中頃にも病院へ行き抗生物質の薬をもらいました。 モノはそのうち治りますよと先生はおっしゃってました。 もう1ヶ月以上経ちますが、モノはまだ治っていません。(風邪は治りました)さらに大きくなっているし、イガイガします。 喉に違和感はあるものの、強い症状では無いので病院へ行くのも躊躇していますが、、。 放っておいても自然になおるのでしょうか? また気をつける事はありますか?(外出後はうがいを心掛けています) アドバイス等あればおしえていただけますでしょうか。 ちなみに、 私は風邪を引きやすくて、わりと常に喉の奥が赤く晴れています。 アレルギー性の鼻炎、喘息、じんましんがあります。